SSブログ
SSブログ

刑務所のトイレ事情(3)・・・雑居房でのオシッコお作法 [便所]

刑務所の「トイレ・排泄」事情について、続けてお話ししています。

汚い話ですが、非常識・トラブルが多くて「刑務所らしい」話が多いんです。

前回は独居房における「便所のお作法」についてご紹介しました。
(「刑務所のトイレ事情(2)・・・立ちションはダメです」をご覧ください)


独居は他人に気をつかわず、小便・大便ができてラク!と思いきや・・・

「立ちション厳禁」と、音のトラブルが多く、気が抜けないんですよ。

さらに「せまい部屋で便器と一緒の生活」はキツイです。


「ひょっとして、雑居の方が生活しやすいんじゃね?」

・・・と、便所がカベとトビラで別の空間にある雑居房に魅力を感じます。

が、メンドくさい雑居房。そんなに甘くはないワケで・・・


1.雑居はお作法が細かすぎる
今回は「雑居房の便所のお作法」について、ご紹介させてください。

雑居房は、せまい部屋で何人ものオッサンが暮らす共同生活。

そんなストレス満タンの生活。いつもイライラ、ちょっとしたことですぐにモメます。


とくにクサい、汚い「便所」に関しては、毎日のようにモメます

モメないために「お作法」「ルール」があるハズなんですが・・・

この「お作法」がやたらと細かく、うっとうしい!


モメるのは、そんな「細かすぎるお作法」を守れないコトが原因のほとんど。

とくにサラ(新入り)は「お作法」が覚えられず、怒鳴られっぱなし!

ケンカ、イジメ、部屋から追い出し・・・何度見たことでしょうか・・・


便所はサラ(新入り)だろうと、初日からゼッタイに使うので困るんですよ。

そんな雑居の細かすぎる「便所のお作法」を教える教育係の先輩はもっと大変です。

サラが覚えられずモタつけば、セットで怒鳴られ、イジメられますからねぇ。


教育係としては、メシの食い方、布団のたたみ方などなど、教えることは数あれど・・・

「失敗はゼッタイに許されない」便所のお作法を教えることが最優先なんです。

それでは、サラと教育係の先輩のやり取りで、便所のお作法をご紹介しましょう。
(略⇒サラ(新入り):  教育係の先輩:


2.メモは取るんじゃねぇ!
「この部屋での生活の仕方、ルールを教えていくから。やる気はあるよね?」

「しっかりやりますので、お願いします」

「食事、点検、フトン、用務…覚えることは大盛りだから、気合入れろよ」

「ガンバって、できるだけ早く覚えます

「イヤ、それじゃダメだ。死ぬ気で覚えろ

「ハ、ハイ…」

「とくに便所の行き方は、すぐに覚えろ」

便所の行き方なんて、あるんですか?」

「当たり前だろ!ここは雑居だ。失敗は許されないから」

「ちょっと待ってもらっていいですか…えーっと」

「オメェ、メモなんか取ってんじゃねぇよ!頭にたたき込めっ!

「す、すみません」


うーん、なかなか便所のお作法にたどり着かない(泣)

シャバであればメモを取るのは常識、むしろホメられることだが、刑務所は違う

メモを取るのは厳禁!

どうしてだよ・・・これもイジメか?



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.雑居での小便のお作法
サラ(新入り)は、初日から覚えることがイッパイ

雑居ごとの独自のルールである、細かい「お作法」なんて、覚えられないよ…

メモしたくなるのは当然ですが、どうしてダメなのよ?


実は、捜検(抜き打ちの荷物検査)対策なんですよ。

捜検で「お作法」が書かれたメモが見つかれば、なんと懲罰!

「勝手な決まりを強要している」と、反則行為にされちゃうんです。


そんなワケでメモが見つかれば、雑居房はみんなで懲罰送り

だから「証拠は残すな⇒メモは厳禁」と、なるんですね…

メモができないサラは、何が何でも頭にたたき込まなければなりません。


サラにとっては、初日からホントにツラいですが、実は先輩たちはうれしい

「下っ端が苦しんでいる様子を見るのが、幸せな人たちですからっ!

おっと、話を「雑居での便所のお作法」に戻しましょう。


「まず小便から説明するぞ。とにかく準備が大事だ」

「小便するのに準備がいるんですか?」

「まず上着のソデをまくれ。ズボンのすそも上げておけ」

「???」

「ソデは手洗いの際、ジャマにならんように。すそは便所の床に着かないように」

「汚した舎房着で配膳したり、生活したら、周りはイヤですよね…」

「手洗いのために、タオルかハンカチも必ず持って行けよ」

「わかりました」

「ションベンはなるべく音立てんなよ。音出ないよう狙ってするんだ」

「独居のように立ちションは厳禁ですか?」

「雑居は立ちションOKだけど、心配なら座りションでやれ」

「あとは流して終わりですか?」

「流し終わるまで、便所から出てくるんじゃねぇ!

「???」

「水を流す音がうるせぇんだよ、怒られるから!」

「き、気をつけます…」

「で、ドアノブは触るんじゃねぇぞ!

「あっ、チン◯を触った手じゃ、キタナイからですね?」

「ドアはヒジで開けて、ヒジで閉めろ!

「ムズカシイ…ですね」

「出たら手洗いしろよ。蛇口は触るなよ!

「えっ?それでは水が出せないのでは・・・」

「汚い指で触るな。手の甲で蛇口をひねろ!」

「それもムズカシそうですね…」

「オイ、覚えたか?しっかりやれよ」

「ハァ…がんばります」

「今日からすぐこの通りやるんだ。イメージトレーニングしとけよ」

便所に行くイメトレですか・・・」

「間違えましたとか、忘れましたとか、あり得ねぇからな」


うーん、メンドくせぇ・・・

たかがションベンに行くのに、これほど細かいとは・・・

こりゃ確かに、便所に行く「イメージトレーニング」が必要ですわ。


小便でこれじゃ、大便は思いやられる?

そうなんです。大便のお作法はもっとうっとうしいです。

長くなってしまったので、次回「雑居での大便のお作法」をお話しします。

しばらく汚くてクサい話ですが、どうかおつき合いくださいませ。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(78)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 8

忍者福島

トイレのドアノブはどうやってヒジで開けたり閉めたりするんだろう?不可能じゃないのか!?
手の甲で蛇口を開けるのも難しそうだし、できたと思ったら勢い余って水浸しにしそうだし・・・
片手で用を足して、もう片手でドアを開け閉めしたり蛇口を開いたらダメなのかな?

前回の座りションベンは実生活でメリットあるんですが、今回のお作法は誰にとっても実生活では役に立たなさそうな気がします(苦笑)
by 忍者福島 (2016-10-11 23:43) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

「ヒジでドアを開け閉めって、どーやるのよ?」と、そりゃ思いますよね。
ドアの構造が、便所に入る時はドアノブを回さないとドアが開きませんが、便所から出る時はドアノブに触れなくても扉に力を加えれば開く構造なんですよねぇ・・・
何ともまぁ、偶然でしょうがウマく出来ているというか。

手の甲で蛇口を開けるのは、シャバでもできますので試しにやってみてください。昔ながらの蛇口は減ってしまいましたが、そこそこあるハズですから。
おっしゃるように、せっかく蛇口を開けても勢い余って「ジャーっ」と出してしまい、怒鳴られるのは「懲役あるある」です(笑)。

片手で用を足し、もう片方の手でドアを開けるのはテクニックとして可能でしょうが、周りの受刑者たちが「ホントに片手で用を足したか」信用してくれませんから成立しないんですね。

はい、こんなモン、クソの役にも立ちませんよ。むしろシャバでも役立つ方がおかしいワケで、役に立つお作法などごくわずかです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-10-12 00:49) 

やぎこ

ドア開けて、済ませ、ドア閉めて
手を洗う…じゃないの???

トイレ一つにしても、そんなルールが
あるとは、考えただけでウンザリ…。
新入りの彼を思うと(泣)
ストレスたまりますね…。
そんなトイレでも、1人になれ
ホッと、出来るとは言ってましたが…

彼がムショ体質になってきているの
に、ちょっと笑ってしまったりです。
(甘い物求めたりと)
次回 大きい編!?も楽しみにしています。
by やぎこ (2016-10-12 06:47) 

一児のかーちゃん

きりたんぽさんこんばんは(^-^)
いつも更新楽しみにしています\(^^)/
記事とは関係ない質問なのですが、雑居房では部屋長が懲罰になる事などありますか?
もしそうなったら懲罰期間があけるまで他の誰かが部屋代理をするのでしょうか(゜ロ゜)?
by 一児のかーちゃん (2016-10-12 23:46) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

彼氏さんが独居なら、こんな心配はいらないんですがね(笑)。
雑居の部屋員が若ければ若いほど、こういう「お作法」がうるさいんですよね~

便所でもホッとはできないのが刑務所です。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-10-13 09:36) 

きりたんぽ

一児のかーちゃんさん、こんにちは
コメントをくださりありがとうございます。

部屋長であろうが、懲罰になることはありますよ。
巡回の刑務官様に「不正行為・反則行為」を現認(現行犯)されればアウトです。
また理不尽をするのが懲役の先輩ですが、ワキの甘いヤツもいます。
下っ端たちに「下剋上」されるヤツもいれば…
下っ端が刑務官様に泣きついて、部屋員全員がイジメの疑いで調査・懲罰というパターンも…
部屋長だからと言って、気を抜いていてはやられます。

もし懲罰になってしまったら、元の工場に戻って来ることはまずありません。
翌日から別のヤツが部屋長になります。
工場担当の刑務官様から「今日からオマエが部屋長だ」とご指名を受けるのが通常のパターンです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-10-13 09:44) 

忍者福島

今日、なんとなく手の甲で蛇口を開ける事を思い出してやってみました。
(ちょうどトイレから出たところで思い出しました)
なんとも開けづらいだけで、手の甲もちょっと痛いし、何の意味も無いとしか思えないというか(笑)
こんなにもトイレに入って異常なほど清潔に気を病むのは潔癖症じゃないかという気がしますね(苦笑)
by 忍者福島 (2016-10-19 22:32) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

「手の甲で蛇口は開ける」を実践していただけたんですか!?
ウレシイですねぇ。
メンドくさいわ、手は痛いわ、ヘタするとケガするわ、ロクなことがありません。

そこまでこだわるのは、イジメか潔癖症かと首をかしげます。
しかし不思議なもので、実際に刑務所にいると「それが当然。常識」と信じて疑わないモンです。
「刑務所の常識は世間の非常識」の一例でもあります。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-10-20 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。