SSブログ
SSブログ

刑務所に面会に行く(1)・・・面会に行くまでの事前準備 [面会]

いつも読んでくださり、ありがとうございます。m(__)m

このところ、受刑者本人が「どうすればうまくやっていけるか」

の話ばかりになっていました。


「外で待っている人の役に立たないと、存在価値なし」

ということに、今さらながら気づきましたので、

ここらで「刑務所の面会」についてお話しします。


私も刑務所にブチ込まれていた時に、面会に来てくださった方から

「どうやったら面会できるのか、ちゃんと書いてあるモノがない」

「電話で刑務所に尋ねても、一切教えてくれない」

という、わからなくて困っているという苦情を何度も伺いました。


受刑者本人としても、わざわざ刑務所まで面会に来てくださったのに、

「今日は事情により面会できません」

と言われて、帰されては、相手がご立腹は当然。

もう二度と来てもらえない、という最悪な状況だけは何としても避けたい!


というワケで、面会についてそこそこ詳しくお話しいたします。


1.そこにいるのか問合せすらダメ
「アイツに会いに、刑務所に面会に行こうか」

と思っても、ホントにアイツはあの刑務所にいるのだろうか?

心配だから、行く前に刑務所に電話かけて、問合せしてみるか?

というのが、ごく自然な行動です。


ところが、その刑務所にいるのか、いないのか

いないなら、どこに行ったのか

という情報は、親だろうと、遠方だろうと、刑務所は一切教えてくれません


「うちの父が、死ぬ前に一度会いたいから教えてくれ!」

と、情に訴えたところで

「本人から、今どこにいるよ、という手紙が来るのを待つしかないですね」

と、けんもほろろに断られるだけですので、ご注意ください。


空振りが怖いなら、一度刑務所に本人宛に手紙を出し、

「面会に行きたいから、OKなら返事ちょうだい」

と、確認しておいた方が確実です。

もし在籍していなければ、手紙が返送されてきますので、わかりますしね


2.親兄弟以外でも面会できます
意外にも、親兄弟でなければ面会できない、と思っていた方もいました。

「兄弟の杯を交わしていないから、アイツとは面会できねえなぁ」

そんなことはありません。


①受刑者本人との間柄を説明できて、

②受刑者本人が当日拒否しない限り、

面会できないことはありません


ただ、刑務所によっては間柄がアヤシイ場合は詳しく聴取されることもあります。

友人を騙った取材目的なんかは、バレると不許可になるそうです。(当たり前か)


これも刑務所によって異なるので、困ってしまうのですが

A.受刑者本人との間柄さえハッキリしていれば、誰でも面会できる刑務所

B.受刑者が事前に刑務所に「面会人の登録」しないと面会できない刑務所

この2種類に分かれるんですよね。


Aタイプは問題ないですが、Bタイプは門前払いの可能性があって、困ります

Bタイプは関東ですと、川越少年刑務所が該当しますので、ご注意ください。


Bタイプの刑務所に「本人に内緒でサプライズの面会!」とか言って、

いきなり行くと、面会不可で、コッチがサプライズされかねませんので・・・

(その時代で変わりますので、正確なことが言えません)


事前の「面会人の登録」はカンタンな手続き、数日程度で許可ですので、

受刑者本人に「くれぐれも登録しておくように」と言ってからお出かけください


そして付け加えたいのが

③一度に面会人は3人まで

④一日に一組に限る

ということです。


ということは、③の一家八人大家族のような大人数はムリ

午前中に嫁と子どもが面会し、午後に両親が面会、という荒ワザはできません。

事前によく打ち合わせして、バッティングしないようにしてくださいな。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3.テキトーな時間に手ぶらでOK?
面会可能な日は、カレンダー通り平日です。

土日・祝祭日はダメというのは、わかりやすい。

わかりづらいのは盆休み期間と年末年始期間の面会できない日です。


盆休みは毎年ビミョーに移動するのでハッキリと言えませんが、

8月13日の前後2日を含む感じの5日間が目安です。

2015年ならば8月12~16日の5日間ですが、受刑者本人に確認してください。


年末年始は12月29日~1月3日までが面会できません

もちろんその期間の土日も休みですのでご注意ください。


面会可能な時間は、8時30分~16時まで

早く行くのは勝手ですが、建物がまだ開いていません。

クルマで行っても、駐車場があるので大丈夫です。


必要な持ち物は、運転免許証などの身分証くらいです。

ほぼ、手ぶらでOKなんですね。

が、これも刑務所によって異なるので、何とも言えないのです。


A.身分証すら不要で、面会可能な刑務所

B.身分証は必要な刑務所

がありまして、川越少年刑務所はAです。ま、念のためご持参ください。


面会に都合の良い時間ですが、

①午前中の方が空いていることが多い

②受刑者の都合で、「この時間は面会できない」という時間帯はない

③受刑者としては、昼食の12時前はご遠慮願いたい


くらいなので、いつ行こうが構わないです。


敢えて言うなら、昼食12時前に面会すると、昼メシの時間とカブってしまい、

面会終了後戻って、みんなが昼食終了後に、一人メシを食うことになり、

片付けが遅くなるので、イヤな顔をされる場合がある、といったところです。


ちなみに、面会できる時間ですが、これも刑務所によって違うので困ります。


東京拘置所なんかはヒドイもんで、15分以下

川越少年刑務所は15分

と、東京から近いところは混雑するので、時間が短いんです。


通常、地方の刑務所ですと30分です。

30分は余裕がありますが、15分は話す内容を決めておかないと、

肝心な話をしないうちに「はい、終了でーす」と言われます。


では次回、実際に刑務所に行って、面会をするところをお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

ひめりんご

先月から読ませて頂く様になりました。
9月、私の無二の親友が捕まってしまいました。当日は何が何だかパニックになり、何をすれば良いのか何ひとつ分かりませんでした。毎日心配で何処に居るのかさえ分からず、ニュースを聞くたび泣いてばかりいました。そこで、辿り着いたのがきりたんぽさんのブログでした。留置場が何なのかも拘置所が何処に有るのかも知らず、毎日読みふけっていました。
そしてやっと会えたんです。二人して号泣でした。何ひとつ知らなかった私を、きりたんぽさんは助けてくれたんです。
思いの外スムーズに面会も差し入れまで出来たんです。とりあえず説教も置いといて信じようと、元気づけてあげました。
まだまだ、書きたいですけど、まずは応援しています! 頑張って下さい
by ひめりんご (2015-11-02 22:08) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。
どんどんコメントをくださいね~
お待ちしております。

「説教せず、信じて、元気づけてあげた」・・・お友達は、今ボロボロですから、ひめりんごさんの優しさに心底感謝しているハズです。
また面会や手紙で連絡を取ってあげて下さい。
本当に大きな力が与えられます。
私もそうでした。そのおかげで、今なんとか生きていられます。
応援してくれた人たちに、恩返ししたいと思っています。

励ましのメッセージ、ありがとうございます。
by きりたんぽ (2015-11-02 23:50) 

ひめりんご

追伸です。
お恥ずかしい話を…
親友が起訴されて1週間経った頃に先走って拘置所にいきました。受付で入所していません。と言われて、会わせたくなくて嘘ついてるな!とか被害妄想ですよね…
そこでまた、きりたんぽさんブログを読み直しましたね~ なるほど、まだ留置場でした!で、お陰様で涙の面会になった訳です。
とても勉強になりました。本当に感謝してます。 きりたんぽさんに出会えて本当に良かったです(^^)ありがとうございました。
何度もスミマセン。また相談にのって下さい。
by ひめりんご (2015-11-03 00:17) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました。ゴメンナサイ。

でもフツーはまだ留置場にいるとか、知りませんから、誰でも被害妄想をすると思いますよ!
「会わせないために、ウソつくんじゃねぇよ!」って、怒り狂うでしょう(笑)。
情報や知識って、大事ですよね・・・

こちらこそ、どしどしコメントをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-11-03 00:32) 

ひめりんご

きりたんぽさん、お元気ですか?
こちら、日に日に寒さが増して来ます。
今日は、朝から雲ひとつない秋晴れです。
きりたんぽさんブログは、ひと通り読み終え、初心にかえり?冷静になり、もぅ一度読み始めています。これから先、親友が送らなければいけないであろう獄中生活と重ね合わせながら読んでいると、何だか可哀想にもなりますね…
本人は、『人として、やってはいけない事をした、ちゃんと罪は償って出て来るよ』って言ってました。虫も殺さない優しい人なのに悲しいです…私が助けて貰ったぶん、恩返しはしたいと思っています。
でも、本当に面会は嬉しいみたいですね。
きりたんぽさんの、お蔭で留置場でも、拘置所でも行ける勇気と知恵を頂きましたので、
面会また行きますよ~(o≧▽゜)o
ありがとうございます。
今日も良い一日を送って下さいね。
by ひめりんご (2015-11-04 11:08) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
どのような状況かは存じ上げませんが、お友達がなんとか実刑にならないことをお祈りします。

面会に来ていただけるのは、本当にありがたいし、力を与えられます。平日の昼間しか受け付けていないので、来ていただくのは本当に申し訳ないですが・・・

また何かございましたら、お気軽にどうぞ。
コメントをお待ちしていますね~
by きりたんぽ (2015-11-04 11:35) 

ひめりんご

きりたんぽさん、こんばんわ!
2週間振りのメッセージです。
あれから、仕事の都合もあり面会に行けてないのですが、親友は10月2日に起訴されて1ヶ月半経ちました。
初公判のニュースも聞かないし今現在の状況は分かりません。
ちょっと、お聞きしたいのですが、初公判が始まってからの~拘置所に移送になるのですか?
時と場合によっては、何ヵ月も留置場… でしたよね?
今月中には、もぅ一度留置場に足を運ぼうと思っています。
状況が分からないと不安ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
遅くからスミマセン。
また、送りますm(__)m
by ひめりんご (2015-11-17 00:26) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
お元気そうで何よりです!

ご質問の件ですが、起訴されたからといって、すぐに拘置所に移送されるワケではないんですよね。

まだ余罪の取り調べがあって、起訴される事件が残っている場合は、しばらく留置場にいますね。
余罪がなく、もう取り調べが終わり、となると近いうちに拘置所に移送されます。
本人なら、取り調べが終わったかどうかはわかるので、手紙で尋ねてみてもいいかもしれませんね。

こればっかりは、前日か当日にならないと教えてくれないんですよねぇ。
無駄足にならないためには、手紙を速達で出して、速達で返事をもらうのが一番良いでしょうかね。
(弁護士に尋ねるという手もありますが、メンドくさい)

逮捕されてしまうと、いちいちメンドくさくて、ローテクなモノしか使えないのが難点です(笑)。

またコメントをお待ちしております。
面会に行けば、お友達はとても喜ぶと思いますよ~
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-17 02:09) 

ひめりんご

いつも早々の返信ありがとうございます。
きりたんぽさん最近も書き込みが、お忙しそうですし、それに対してのコメントも多数来てますね。ちゃんと新しいのも読ませて頂いてます。色々勉強になります!

そうですか…まだ余罪とか取り調べの関係ですね。きりたんぽさんしか相談する人が居なくて一人で色々考えてしまうんです。
私は、親友の事を信じてますけど回りの皆は、そぅではないかも知れませんから誰にも言えませんよ…
だから、スミマセン、コメントの返信も忙しい、きりたんぽさんにグズグズ言ってしまいます。でも本当にブログは助かっていますよ。読んでる時は親友の気持ちになって読んでいますよ。

今日は、お礼のメールでした(^^)
おやすみなさい。


by ひめりんご (2015-11-19 01:15) 

琢磨

栃木刑務所に面会に行きました。
安否確認という理由だと、友人知人は面会できないと言われ面会できませんでした。家族は面会出来ました。
弁護士でも面会を許可するかどうかは要件によって判断するそうです。
刑務官が面会理由を聞く姿勢は見せていたので、理由によっては面会できるのかもしれませんが、なかなか難しそうな印象でした。
by 琢磨 (2016-11-30 12:36) 

きりたんぽ

琢磨さん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m
はい、刑務所によって、親族以外は面会させないという所があるので厄介です。
どうして施設によって違うのかオカシイし、不平等にもなります。
各刑務所ごとの判断に任されているとのことですが、納得できないですよねぇ?

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-12-02 01:09) 

くろん

はじめまして。
色々な情報を提供していただいてありがとうございます。
彼女が地元である拘置されていた宮崎刑務所から移送され、
移送先がわからないまま18日目です。
紹介されていました考えられる4施設に12/21amに速達を出しましたが、宛先不明で戻ってきているのは山口県の官民運営の1施設のみです。
彼女からの手紙も施設からの返信もありませんが、施設の年末年始が間近ですのでダメ元で佐賀の麓刑務所に行ってみようかと思っています。
宮崎刑務所では友人扱いとなり全く面会ができない状態でしたので....。
今の状況で施設に彼女がいたとしたら、行っても面会できるものでしょうか?
by くろん (2016-12-24 07:32) 

きりたんぽ

くろんさん、はじめまして。
コメントをくださりありがとうございます。

そうなんですよね、刑務所の施設によって「面会可能」な人物の基準が違うんですよ・・・
親族しかダメなところもあれば、一方で知人が当日に行っても大丈夫なところ、バラバラなんです。

麓刑務所はどちらの対応かわかりませんが、行く価値はあると思います。
・平日の8時30分~16時までに行くこと。
・年末年始は12月29日~1月3日は面会不可。
・友人、知人の面会がOKな施設でも、受刑者本人が事前に友人、知人の登録をしていないと面会させてくれない施設もあること。
・施設によっては、その場の責任者の判断で面会の可否が決まるのでネバってみること(遠方から来たから何とか!とか、裁判、契約、金銭の貸借など「会って話さなければならない重要な用件」があるとか、申し出てみる)

こんなところでしょうか…
あとは運任せです。
何とか面会できることをお祈りしております。
受刑者側から手紙を発信することはできます。
週1回2通までOKですから、これをジッと待つのも一つの手です。

by きりたんぽ (2016-12-24 11:57) 

くろん

早速のアドバイス返信ありがとうございます。
本日、山口の女子刑務所から宛所無しの返送がありました。
彼女は鬱病を患っているので北九州の施設にも所在確認していますが、本夕まで返送は届いていません。
12/25(月)の早朝から出発して麓刑務所へ行ってみます。
家宅捜査を受けてから既に134日、初公判後の仮釈放時に1時間に満たない時間しか直接会えていません。
無実を主張していましたが長期間の拘留に疲れ罪を認めた彼女を支えていきたいと心から思っています。
当事者となり、いかに人質司法が冤罪を生んでいるのか身をもってしりました。
by くろん (2016-12-24 20:25) 

くろん

本朝5時前に出発して麓刑務所に行ってきました。
残念ながら面会許可はおりませんでした....。
続柄には友人と結婚前提と書いたところ、一次対応者は婚約者なのかと確認してもらえたのですが....。
待合室で長い時間待機した後、最終対応をした年配の女性刑務官(高位者?)と話をして婚約についての事、長距離の移動等を話してネバったのですが....。
・親族以外は、私は許さない。
・婚約者だとしても入籍していない以上、私の判断は友人。
・手紙のやりとりで関係性を私が確認できない限り認めない。
・私が認めない以上は面会は不可能。
終始、私が私がを連発し冷淡で高圧的でした....。
どこの刑務官も特別な選民感をもっているのでしょうか....。
もう身も心もボロボロです....疲れました....。
手紙のやりとりで関係性を確認してもらえる事を信じてみたいと思います....。
長々とした報告となり申し訳ありません。
by くろん (2016-12-26 18:03) 

ゆめた

初めまして。
今回刑務所のことで調べていたらきりたんぽさんのブログに辿り着きました。
この前横浜刑務所にどうしても知人と面会がしたく行きましたが服役中は親族や内縁者じゃないと面会出来ないと言われ面会することが出来ませんでした。
また面会出来なかったとしても今日面会に訪れた人がいるなど本人に知らされますか?
一応手紙は出しましたが本人との関係が友人てわけでもないので本人に届くのか不安です・・・。
by ゆめた (2017-08-03 12:08) 

きりたんぽ

ゆめたさん、はじめまして。
親族以外の面会人が禁止・制限されている刑務所において、親族以外の面会人が来たことを教えてくれるかどうかは微妙です。
恐らく、教えてくれないでしょう…

手紙に関しては、本人が受け取り拒否しなければ、受け取ってもらえます。
但し、一度でも受け取ったら、受刑者は手紙の送り主を「親族外追記」といって登録しなければなりません。
名前・住所・本人との関係を申告します。
つまり、手紙の受取に関しては、本人の気持ち次第です。
by きりたんぽ (2017-08-03 23:40) 

めろんぱん

はじめまして。
私も、拘置所や刑務所のことを調べていて きりたんぽさんのブログに辿り着きました。
お陰様で、既決になる前に彼となんとか面会することができました。本当にありがとうございます。

その後、「面会や差し入れをしてくれてありがとう。」と、彼から手紙が来たのですが、私の家族に見つかり、「手紙のやり取りも止めて」と言われてしまいました。


彼からの手紙が次に届いたら、捨てられるかも知れません。

私との面会のあと、すぐに既決になったようです。ギリギリでした・・。

彼は、自分の家族からも見放されているし、3年8ヶ月もの実刑で、ひとりぼっちなんて辛すぎます。私だけでも、できる限り彼の支えになりたいと思っています。


共通の友人でもいればいいのですが、それすらもいなくて。

どこの刑務所に行ったのか、手紙のやりとりができないとしたら、もう直接手あたり次第に刑務所廻りをするしかないのかな・・と今、途方に暮れています。


私のような『外で待っている人』にとって、きりたんぽさんのブログや、みなさんのコメントは、とても参考になり励みになっています。

もう随分前の記事ではありますが、2019年9月の今、私の支えになっています。きりたんぽさん、みなさん本当にありがとうございます。

どうか、彼とまた連絡が取れますように。
私と似たような方が、大切な方とまた連絡取れますように。
by めろんぱん (2019-09-23 12:02) 

めろんぱん

きりたんぽさん ご無沙汰しております。

約1年前にこちらに 書き込みをした めろんぱんと言います。

あれから彼と無事連絡が取れるようになり、今も仲良く手紙でやり取りができているので、ご報告です。

母に見つかると心配するので、手紙は自宅ではなく『郵便局留め』にして送ってもらうようお願いしました。私の希望を中にいる彼が先生に申請してくれたようです。

毎週、仕事帰りに遠く離れた郵便局まで手紙が届いているかと通っています。届いてると嬉しくて嬉しくて。手紙は私にとっても励みになっています。


家族ではないので相変わらず面会はできませんが、差入れや宅下げもできています。

いつか母にも理解してもらいたいのですが、あと2年8ヶ月。ずっとこの関係が続いたら、二人できちんと母にも話したいです。

待ち人の励みになるブログをありがとうございます。
また、きりたんぽさんに、いいお知らせができますように。

by めろんぱん (2020-09-19 20:24) 

めろんぱん

きりたんぽさん このコメント、ご覧になっていないかもですが・・2019年9月から書き込みさせていただいてました めろんぱんと申します。おかげ様で彼から来週仮出所との連絡がありました!!(何もなければw) 
きりたんぽさんのブログには、大変お世話になりましたので、ご報告まで。ありがとうございました。(*^_^*)
1000日を超える待ち人より。
by めろんぱん (2022-05-26 06:31) 

きりたんぽ

めろんぱんさん、こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
そして嬉しいお知らせを教えてくださり、ありがとうございます~

そうでしたか!いよいよ仮釈放ですか~
恐らく一日一日がとても長く感じると思います。
出所してからが本番、大変だというのは言うまでもないですが、これからの幸運をお祈りします。

ピンと来ないかもしれませんが、出所してからしばらくの間、シャバに適応するのに戸惑い、苦労します。
言わばリハビリ期間が必要です。
私はだいぶ時間がかかりました。

このブログの情報がほんの少しでもお役に立てたようで、うれしいですね。
ひっそりと地味でもいいから、幸せに過ごせることが一番ですし、そうなるようお互いに頑張りましょう。
by きりたんぽ (2022-06-07 00:30) 

めろんぱん

きりたんぽさん メッセージありがとうございます。

同じ日に本面を受けた方が先に引き込まれたり、おっしゃる通り一日一日がとても長く感じている様子でしたが、無事仮釈放をいただけました!

おかげ様で、1016日ぶりに彼にも会えました(*^_^*)

浦島太郎のようになっていて、まさに戸惑いが多いようです。スマホにチャージしたSuicaでJRに乗る練習もしました(笑 彼もリハビリ長引きそうです。

この2年9か月。誰にも相談できなくて。
彼からの手紙も本音を言えてない感がひしひしと伝わってきていて、きりたんぽさんのブログは、ほんとにほんとに私の支えでした。ありがとうございました(*^_^*)
by めろんぱん (2022-07-03 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。