SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(16)・・・自分から「シャリあげ」を希望させるテク [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話ししています。

ここ数回は、イロイロあるイジメの中でも「シャリあげ」をご紹介しています。

「シャリあげ」は、バレにくく、肉体的にもダメージのデカいイジメなんです。


前回は、新入りが「シャリあげ」のイジメにハマるまで、を
刑務所のイジメ(15)・・・イジメられっ子に堕ちていくまで
にて詳しくお話ししました。


刑務所でイジメられるキッカケは大きく2つ

①新入りの最初の1カ月をガンバれず、適応できない

②口はわざわいの元:余計な一言、他人の悪口、失礼な受け答え


ホント、これに尽きると思います。

何せ、せまくて、退屈で、ストレスフルな世界。ささいなことに反応します。

そのレベルの低さは、小学生と同じ


つまり、刑務所では何と言っても「人間関係」に苦労するワケです。

首を突っ込まず、他人と関わらないことが、無事に過ごす一番良い方法ですが・・・

しかし、雑居ではそうはいかない。しゃべらないワケにはいきません。


今回は、先輩たちの質問にキチンと答えず、怒らせてしまったKさん・・・

そのKさんがイジメられ、ハマって抜け出せなくなるお話をご紹介します。


3.あの一言が命取りだった!
Kさんは「何をやらかして懲役になったか」自分の犯罪について決して話しません。

しかし、雑居の新入りにとって、この話題はゼッタイ訊かれること。

何でもいいから、何か答えておくべきなのです!


ところがKさん、言いたくないのはわかるけれど、最低の返しをしてしまった。

「いやぁ、それはちょっと・・・」

この拒否の姿勢が、雑居の先輩たちを怒らせ、イジメられっ子決定


どこの世界でもそうですが、雑居ではとくに「会話の返し」が重要です。

失礼な物言い、笑いも取れない、空気を読めないヤツは嫌われます。

まして質問に「いや、ちょっと」なんて返した日には、ケンカを売っているのと同じ。


「自分の妄想ヒストリー」で、つじつまが合うウソを言っておくのもアリ

自分のヘタレっぷりをアピールして、笑いで肝心な部分をボカすのもアリ

とにかく、先輩たちの質問を予想して備えておくのは、懲役生活では重要です。


懲役も「バカ」ではやっていけません・・・

Kさんは、残念ながらバカになりきれなかった!

先輩たちはイジメる相手、つまりは退屈しのぎのオモチャができてうれしそうです。


さっそく次の日から、Kさんのイジメは始まってしまいました。

しかしそれは、貢がせでも、チンでもなく、「シャリあげ」から始まりました

「質問の返事が気に入らない」ことを、どう「シャリあげ」に結びつけるのか?


さすが、刑務所。ヘリクツ満載

チンピラのタカリのテクニックが発揮されます。

Kさんをムリヤリ納得させ、メシをブン取る「テクニック」をご紹介です。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.喜んで「シャリあげ」される?
「オイ、K!オメェさ、この部屋のやり方、覚えたのか?」

K「いえ・・・まだ覚えきれていません」

「早く覚えろよ!掃除、配食、気づかい、毎日教えているだろ?」

K「はい、ありがとうございます」

「コッチはよぉ、わざわざ自分の時間を使って、オメェに教えているんだよ」

K「すみません・・・」

「工場だって、作業の班長とかに、オメェのことよろしくって頭下げてんだぞ!」

K「ハ、ハイ・・・」

「オメェさ、工場でもオレたちはオメェのことを守ってやってるの、わかる?」

K「申し訳ありません・・・」

「オレたちはさぁ、ここまでオメェのためにやっているのに、オメェは何なの?」

K「えっ?」

「オメェの口から、一度たりとも、ありがとうの一言も聞いたことがねぇよな」

K「・・・」

「ここまでやってあげてもさぁ、感謝しないってのは迷惑だ、と思ってるんだろ?」

K「そんなコト、ないです・・・」

「じゃあ、なんでお礼の一言もないの? そもそもオレたちを信用できないの?」

K「いえ、信頼しています」

「だったらなんで、仲間のオレたちのカンタンな質問に答えられねぇんだよ!」

K「いえ、それは・・・」

「また、それはちょっと、か? 信用もしていないし、感謝もねぇもんな」

K「ホ、ホントに感謝しています・・・」

「オメェさ、オレたちに言われてからお礼を言っても、気持ちは伝わらねぇよな?」

K「すみません・・・」

「感謝もナシ、信用もナシ、じゃ一緒の部屋ではやっていけねーから、勝手にしろ」

K「いえ、そんなコトないです。勘弁して下さい・・・」

「掃除も何も、やらなくていいから。その代わりTVとか読書とか、やらせねーから」

K「すみませんでした。それだけは勘弁してください・・・」

「オメェも墨入れてるんだろ?根性見せろや!」

K「ハイ、おっしゃる通りです。自分が甘かったです」

「じゃあ、今日から気合入れなおして、シッカリやれや!」

K「ハイ、ちゃんとやります」

「だからよぉ、わかってねぇな。口だけなら誰でも言えるんだよ」

K「・・・」

「みなさんに感謝しています、信頼しています、ってのをカタチで見せろや」

K「どのようにすれば、よろしいでしょうか?」

誠意を見せろや。自分を犠牲にしてでも、相手が喜ぶことをする!」

K「ハイ、何でもやります」

「たまに、じゃ意味ない。毎日じゃないと。それには、メシがいいんじゃね?」

K「わかりました。好きなものを言ってください」

「別に強要しているワケじゃねーんだから。オメェがやりたければやればいい」

K「いえ、自分からやるんです。やらせてください」

「わかった。オメェがどーしてもオレたちにメシを提供したい、と言ったよな」

K「ハイ、言いました」

「オメェ、自分から言ってきたんだから、ちゃんとやれよ。考えておくから」


長かったですが、なんだかよくわからないヘリクツで、丸めこまれてしまいました。

見事にハマり、「シャリあげ」決定

自分の意思でメシを差し出し、無条件、無期限、というやられっ放しの「シャリあげ」


最初にこうして追い込んでおけば、相当な期間はおとなしくシャリあげされています。

チンコロされる心配、懲罰の心配もナシ。安心して他人のメシを横取り出来るワケで

チンピラのタカリのテクニック、スゲエな。


次回は、Kさんが「シャリあげ」される食い物、そのエグイ内容をお話しします。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

忍者福島

Kさんは冴えないオッサンかと思っていたのですが、墨入ってる人だったんですか。
しかし、要領悪い感じが伝わってきますなあ・・・
Kさんに肩入れするつもりもないのですが、もっとしっかり生きるやり方もあるだろうにと思ってしまいました。
by 忍者福島 (2018-08-20 20:29) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをいただきありがとうございます。m(__)m

はい、おっしゃる通りKさんは要領の悪いヤツでしたよ。
近くで見ていて、コッチがイライラしっ放しでした。
「墨を入れているんなら、少しは根性見せんかいっ!」って何度も怒鳴ってやろうかと思いました。
最初は温かい目で見ていたのですが、あまりのドンくささに自分も次第にイジメてやりたくなる程でしたから……

要領が悪いと、どこに行っても損をします。
それは刑務所でも変わりません。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みいただき感謝です。

by きりたんぽ (2018-08-21 00:01) 

無期懲役囚の友人

現在、私の中学時代からの親友が刑務所で無期懲役受刑者として服役中です。受刑者になってから、手紙の回数なども制限され、とても心苦しいです。受刑者になってから精神的に不安定で自暴自棄になる事もあるそうです。(勿論、犯した罪を考えればやむを得ないですが…)「また一緒に行きつけの飯屋に行こう!!」を合言葉に何とか自分を奮い立たせてる状況です。……前置きが長くなりました。彼は現在、炊事工場で調理の仕事をしています。生産工場に比べて炊事や掃夫などの工場は階級も早く上がり、仮釈放が良いと聞きます。無期懲役の仮釈放は厳しくなっているようですが、炊事工場ならまだ仮釈放は貰い易いのでしょうか?彼はまだ若く、親も被害者に賠償し彼の社会復帰に熱心です。ちゃんとその辺も考慮して貰えるのでしょうか?
ご批判を承知で質問致します。乱文失礼しました。
by 無期懲役囚の友人 (2018-08-24 23:52) 

きりたんぽ

無期懲役囚の友人さん、はじめまして。
コメントをいただきありがとうございます。

ご質問の件ですが、極めて厳しい状況と言えるようです。
以前と比較して、無期懲役囚の仮釈放に関しては厳しくなっております。

全国に無期懲役囚は二千人くらいいたかと思われます(正確な数字はお調べください)。
そのうち年間で仮釈放になる人数は10人もいません。
それでも過去の基準を用いての「仮釈放」であり、仮釈放までの平均年数も30年を超えます。

現在は有期刑のMAXが30年になってしまったため、無期懲役者がそれ以下の年数で仮釈放になる可能性はゼロと言えます。
つまり仮釈放の対象となるのは30年服役してから、となります。
それまで無事故無違反など問題を起こさず、被害者感情や身元引受などの好条件が重なれば、仮釈放になるかもしれない、というところでしょうか。

若い方と伺いましたので終身刑とはならないかもしれませんが、過去のデータもアテにならず、仮釈放に関しては厳しいものと考えておいた方がよろしいかと思います。
彼の健康と無事を祈るしかありません。

このようなお返事しかできず、申し訳ありません。
by きりたんぽ (2018-08-25 13:45) 

無期懲役囚の友人

回答ありがとうございます。色々な記事を読みました。工場の種類は仮釈放と関係ないようですね。幸い近場の刑務所に収容されてるので交流を続けて行こうと思います。ただ周りを見ると訳の分からない妄想に逃げている人がいたり、40年以上収容されている人もいるらしく、本人もそうならなければいいですが…

PS.無期懲役囚のTさんの記事を読みました。彼は今も刑務所にいるんでしょうかね…
by 無期懲役囚の友人 (2018-08-27 14:00) 

ポロ

自分も滋賀刑務所にいました。自分の部屋は房長が出来た人でうちはシャリ上げ禁止だから、残した物を取るのもダメっていって徹底してて刑務所の中ではあり得ない位民主的な部屋だったと思います。その代わりオヤジの方針で大人しそうで他の部屋では無理そうな奴がどんどん入ってきて、4人部屋とかある中うちの部屋だけ8人とかになってたりしてました。何かブログ読んでで他の刑務所ではそんな厳しいだとしみじみ思いました。場合によりますが正直オヤジにため口とか反抗的な態度とっても特に懲罰とかなかったので。
やっぱり刑務所ごとに全然違うんですね。
by ポロ (2018-08-28 23:00) 

ヤマサキさん

先月出所しました。奇跡的に平和な刑務所に行き、さらに奇跡的にめちゃくちゃ優しい担当の工場に行きました。
ピンクのいじめが全くなかったけど、、、認知症のジジィいじめがあったのだった。
by ヤマサキさん (2018-09-07 02:22) 

ヤマサキ

奇跡的に平和な刑務所に移送。さらに配役工場の担当がめちゃくちゃ優しい。喧嘩がおきない! ピンクでも態度でかい!
でも認知症のジジィはいじめられるのであった。 
by ヤマサキ (2018-09-07 02:26) 

000573

うちでは「てんかん」持ちが悲惨なシャリ上げをされていましたね(暴力も)

ションベン漏らして礼の一つも言えないのだから人間的にも終っていましたけど、示しが付かないからシャリ上げも致し方なかったと思います。

後は一言多くて工場で徹底的に嫌われてる奴。こちらは自主的に飯を出していました。実際部屋長が色々謝ったりしてましたからね。 自分は納豆が食べられないので、若い部屋長に渡していました。 納豆が大体週二でありましたから納豆の日は憂鬱でした、タレは飯に掛けて食べました。
by 000573 (2018-09-11 05:06) 

きりたんぽ

ポロさん、コメントありがとうございます。
シャリあげのない刑務所なんて、それはそれはラッキーでしたね~
確かに自分のいた刑務所でも、「共同生活をマトモにできないヤツら」を集めた雑居が1室はありましたね。
共同生活ができないヤツらを雑居で一緒に生活させるのですから、それはもうメチャクチャです。
普通の感覚なら「ブチ切れてしまう」ので、真面目にやっているヤツを一緒にすることができない。
だからダメなヤツらを集めて、そこに房長としてちょいと歳のいった人の良いヤツを置き、面倒を見させるという手法を取っていましたね。
そんな房長は、ダメなヤツが来るたびにオヤジから「悪いけど面倒見てやってくれ」と頼まれていたことを思い出します。
by きりたんぽ (2018-09-11 23:37) 

きりたんぽ

ヤマサキさん、コメントありがとうございます。
まずはおつとめお疲れさまでした。m(__)m
認知症のジジイ、発達障害の若者、被害妄想のオッサン…
自分のいた工場にも「多彩な面々」がいらっしゃいました。
そんなヤツらに作業を教えるのは、ホントに大変そうでした。
ていうか、別の工場にした方がモメ事が少なくなると思うのですが……
by きりたんぽ (2018-09-11 23:41) 

きりたんぽ

000573さん、コメントありがとうございます。

「面倒をかけているから」自主的にメシを差し出すヤツ、いましたねぇ。
納豆のタレをメシにかけて食う……とてもリアルな話をありがとうございます。
納豆は食べる際の「お作法」がイロイロうるさくて、自分はキライでした。
ブログにも書きましたが、ネバってクサいだけに、まぜ方、容器の始末、食べ方、一つ一つが細かく決まっていました。
by きりたんぽ (2018-09-11 23:46) 

忍者福島

昨日、富山刑務所矯正展に行ってきました!
(またかよとおもわれるかもしれませんがw)

最近は少しづつ独居房が増えてきてるみたいですが、それっでも雑居房は大変そうですね。
再販刑務所で困ったちゃんだとシャリアゲよりもどう生活するんだろう?って思いました。

あと、今年の猛暑で熱中症が出たのか聞いてみたのですが、早めに水飲ませたり休ませたりして対応して、熱中症を出しませんでしたということでした。

以前、熱中症で刑務所で死んだ人がいたので、さすがに法務省の上の方から改善指令でもあったんでしょうか?

いろいろと興味深い矯正展でした。
by 忍者福島 (2018-09-16 22:16) 

ソフィー

こんにちわ。

まさかの、執行猶予中に、以前の事件が捲れてしまって、逮捕、収監されてしまいました。

刑期は、執行猶予期間の1年半+8月で、計2年2月。

場所は、喜連川社会復帰促進センター。
セコムとの半官半民の刑務所でした。

今月12日、無事、無事故で出てきました。

今回の教訓。

一度逮捕されたら、絶対に捲れない自信がある以外、
ゲロッた方が得策です。

自分の場合は、1回目の逮捕での取り調べで、
他の事件について、聞かれなかったので、
そのままにしてたら、執行猶予期間中に捲れてしまい、
あえなく、刑務所。

皆さんも気を付けましょう。

喜連川について、知りたいことがあったら、
この場を借りて、質問どうぞ。

まだ、出所してから2週間しか経ってないので、
忘れていませんので。

個人的に相談があれば、
sophinex@gmail.com までどうぞ。









by ソフィー (2018-09-20 05:30) 

コロ。

きりたんぽ様

お久しぶりです。
今年の夏は熱中症対策として、部屋には扇風機、工場はエアコン・アイスノン・塩飴・ポカリスエットが飲み放題だったということでした。

それと、現在、職業訓練のお願いを出しているそうですが、今居る刑務所に希望の職業訓練ができる設備があるのに、わざわざ別の刑務所に行かないといけないのは何故でしょうか?定員に限りがあるから??教えて下さい。

まだ、希望の合否は分からないと言っていましたが。一応、経理工場で計算工を主にしているそうです。
by コロ。 (2018-09-20 18:00) 

ちゃむ

はじめまして。コメント失礼致します。
実は父親が7月初旬に刑が確定しまして、最後に拘置所で刑が確定した日の面会を最後に今だ、会えておりません。なんの連絡も、移送通知もありません。色々、調べて片っ端から刑務所に手紙を送っていったのですが初犯と見られる刑務所には居ませんでした。
父は病気持ちでして色々な持病があり収容される直前まで、入院しておりました。足も悪くあまりちゃんと歩くことが出来ません。目も病気のせいで悪く手紙が書けないのかな?とか色々なことが心配でして。担当して下さった弁護士の方にも連絡はいれてみたのですがお返事はなく。矯正区間にも問い合わせしてみましがお答えできませんとのことで、途方に暮れております。
もし、なにかアドバイスがあればぜひよろしくお願い致します。お忙しいところ、本当に申し訳ございません。
by ちゃむ (2018-09-23 03:28) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
いつもコメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m

おぉ!矯正展に行かれたんですね~
自分は出展するモノは作っていたのですが、矯正展自体には行ったことがありません。
出所した今でも、やはり足が向きませんね……

昔は「高品質で低価格」なんて言われて、もてはやされた時代もあったそうですが、そんな時代はとうの昔。
今はデフレの時代、そして安い中国製をはじめ海外製が驚くほど低価格にて、刑務所製品など価格競争力はなく、すべてが高品質ではありません。

どこもかしこも、刑務所も、キビシイ時代です…

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。


by きりたんぽ (2018-09-28 01:25) 

きりたんぽ

ソフィーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まずはおつとめお疲れさまでした。
無事故無違反、無事に出られて何よりです。

そして「喜連川」とのこと!
PFI刑務所(半官半民)なんて羨ましい~
あの鈴木宗男先生もおつとめされた「選ばれし者しか行けない」場所でもあります。

弁当持ち(執行猶予分もついてしまう)の受刑者仲間もいましたが、みなソフィーさんと同じようなことを言ってましたね。
by きりたんぽ (2018-09-28 01:29) 

きりたんぽ

コロ。さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。

さすがに刑務所も死人が出ると、熱中症対策をしますよね~
自分がいた時も「誰か死んでくれれば、官も対策してくれるのに……」なんて、不謹慎なことを受刑者同士で話していました。

しかし冷房が効いている刑務所なんてごく一部です。
作業により冷房が効いていただけであって、すべての工場が冷房が効いているワケではないと思いますよ。

ご質問の件ですが、職業訓練はそれぞれ応募時期が異なります。現在いらっしゃる刑務所では応募期間ではなかったので、他の刑務所での募集に申し込んだのではないでしょうか?
わざわざ別の刑務所に行かなければならない理由はありません。
by きりたんぽ (2018-09-28 01:36) 

きりたんぽ

ちゃむさん、こんばんは。

ご質問の件ですが、刑務所からは移送通知はありません。
本人からの連絡を待つしかありません。
「ここじゃないか?」と決め打ちして、刑務所に電話問い合わせしても教えてくれません。

手紙を片っ端から送ってみる方法は良いと思いますが、ハズレてしまったんですね…
状況から考えますと、「医療刑務所」は可能性としてあるかもしれません。
また刑の確定が7月初旬ですから「まだ刑務所に移送されていない」可能性も高いです。
拘置所→刑務所にはすぐに移送されるワケではありません。
時間のかかる受刑者ですと、半年先なんてこともあります。
この辺をちょっと考慮に入れていただければいいのではないかと思います。
by きりたんぽ (2018-09-28 01:41) 

ヒル

初めまして

刑務所のいじめえげつなさそうですね(T_T)
自分も要領悪い方なので刑務所行った時はいじめられそうで不安です[あせあせ(飛び散る汗)]

刑務所行った時いじめられないようにきりたんぽさんのブログで勉強させて頂きます 笑笑

よろしくです(*´∇`*)
by ヒル (2018-09-28 09:12) 

ちゃむ

お忙しい中、お返事ありがとうございました。すごく助かりました。刑務所は初めてのことで全くわからなかったもので、毎日調べてみるものの中々ヒントが得られずきりたんぽさんのお陰で少し兆しが見えました。
今のところ返送ばかりが続いておりますが、地道に送っていきたいと思います。医療刑務所にも送ってみます。
某会員サイトの回答より分かりやすくて助かりました。そうなんですね。すぐに刑務所に移送というわけではないのですね。知恵袋で二ヶ月は手紙書けなかった受刑者さんもいたと見たのでそういうことだったのですね。
ブログと関係ないお話しをしてしまい大変申し訳ございません。正直、身体が悪いのでいじめられていないかと眠れない日々が続いております。
今は、どの場所にいるかだけ知れるよう頑張ります。きりたんぽさんのブログは全て読ませて頂いております。何回も熟読するくらいお勉強になりますすごく。
待ってる身にしたらすごく分かりやすいのでありがたいです。またこちらでご質問させて頂くことがあるかもしれませんがよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。
by ちゃむ (2018-09-29 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。