前回まで
「仮釈放」の流れや「身柄引受人」について詳しくお話ししてます。
今回こそ、仮釈放当日、出所の瞬間、感動の再会をお送りします。
とは言っても、そんなに感動に浸っている場合でもないんですよ・・・
仮釈放までの流れ、身柄引受人など、前回までのお話は
「
仮釈放を無事にもらうためには①・・・家族(ガラ受け)が気をつけること」
「
仮釈放を無事にもらうためには②・・・身柄引受人(ガラ受け)マニュアル」
「
仮釈放を無事にもらうためには③・・・身柄引受人に仮釈放の連絡はどう伝わる?」
をお読みいただき、
「
仮釈放を無事にもらうためには⑥・・・「遵守事項」出所後のオキテはキビシイ」
にて、出所後のキビシイおきてを知っていただき、参考にして下さい。
12.仮釈放当日、出所の瞬間とは
当日、身柄引受人はどうすればいいのでしょうか?
よほどの事情がない限りは、その日に出所する者は
全員同時に出所します。
全員一斉と言っても、15人の週もあれば、2人の週もあり、バラバラです。
残念ながら、よっぽどの事情がない限り、一人だけコッソリ出所するとか
早朝に出所するとか、出迎えの都合で夕方にしてもらうとか、
こちらの都合で、出所の条件を変えてもらうことはできません。
刑務所によっても違うかもしれませんが、
およそ9時半過ぎに出所です。
ですから、出迎えはゆっくりで大丈夫です。
9時半までに来ればOK
但し、
服装の差し入れを当日する場合は、早く来ないとダメです。
8時半までに、受付に来た方がいいです。
そうしなければ、手続きがあって、出所時までに本人に服が届かないんです。
本人は、というと、9時くらいから
「出所式」というセレモニ―をして
最後に、会計課から作業報奨金と自分の領置金、貴重品を帰してもらい、終了。
(給料に当たる作業報奨金については、長い話になるので
後日お話ししますね)
久々に見るお札に「こんな絵柄だっけ?」と戸惑うのは
「出所あるある」
そして久々に持つ現金に「盗まれたらどうしよう」と警戒するのも
「出所あるある」
恥ずかしくて黙っていましたが、「買い物とかスムーズにできるか?」と不安でした。
あとはもう、出て行くだけ。いよいよ塀の外に出られます。
私は、出所時に着る服がこのタイミングでようやく手元に届き、慌てて着替えました。
久々のシャバ。気分を新たに、節目ということで
スーツにしたのですが・・・
なんと、
スーツがまったくうまく着られないのです。
刑務所にブチ込まれた時と比べ、
15kgは減量。
別人の体型です。(これも
「出所あるある」だな)
ウエストはユルユル、おしりガバガバ
久しぶり過ぎてネクタイうまく結べず
明らかに「スーツに着られている感じ」でカッコ良くなくてガッカリでした。
身柄引受人たちは、本人が出てくるのを待つだけ、門の周りで待機です。
こうして約9時半です。
出所する者全員が同時に出てくるので、ちょっとした人だかりになります。
ここで、やっと出迎えの者と手を取り合って、会うことができます。
同日出所する者たちがいるので、人目もあり、けっこう恥ずかしく、
何よりも出迎えの者に対して気まずいので、感動もへったくれもありません。
刑務所の門をくぐって出る時に、ドラマでは刑務官様が
「もう、こんな所来るんじゃねぇぞ!元気でやれよ!」
なんて声を掛けますが、
実際はありませんし、知らんぷりされます。(笑)
あとは、ホント勝手にやってください、なので荷物が多いと大変です。
出所時に段ボール箱5箱分もあったヤツは、門まで台車を借りて運んでいました。
コイツは、せっかくの久々の再会も、あまりの荷物に家族に驚かれ
母親に
「このバカタレ!なんでこんなに荷物多いんだ!」と怒られてました(笑)。
悪い事には、クルマではなく、タクシーに積み込んでいました。大変だわ。
というワケで、
門の前の駐車場は、出所者たちとその家族で盛り上がります。
同じ釜の飯を食い、苦労を共にしてきた仲間なので、どうしても親近感が湧きます。
手を取り合い喜ぶ者、握手している者、連絡先を交換している者、色々です。
出所者の家族どうしも、よくわからないけれどお互い挨拶なんかしています。
とまあ、
意外と和気あいあいで驚きました。
「◯△さん、駅までウチのクルマ乗っていかない?」なんて感じです。
と、
平和な感じはここまで。
勝手にどこかへ出かけることも、打ち上げで飲みに行くこともできません。
あくまでも、仮釈放。
自由ではないんです。
元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓
(続きを読む)
続きを読む