SSブログ
SSブログ

刑務所のイジメ(18)・・・シャリあげ、貢ぎ、それでもイジメ足りない! [イジメ]

「刑務所のイジメ」について、続けてお話しをしております。

殴る・蹴るのハデなイジメもあるのですが、成人刑務所では、それは少数。

暴力のイジメは、証拠が出やすく、すぐに懲罰になるので、そんなに多くない・・・


それよりも、刑務所の現実として「メジャーなイジメ」を、ご紹介したい。

そんなワケで「刑務所の4大メジャーイジメ」をお話ししています(笑)。

①シャリあげ ②チン ③貢ぎ・カツアゲ ④パワハラ・コトバ責め・・・


勝手に決めたこの4つですが、ここ数回は「シャリあげ」をご紹介していました。

たかがメシを取られるだけ、のショボいイジメに思えるかもしれませんが、違います。

その「シャリあげ」まで堕ちていく様子を、前回までの記事
刑務所のイジメ(15)・・・イジメられっ子に堕ちていくまで
刑務所のイジメ(16)・・・自分から「シャリあげ」を希望させるテク
刑務所のイジメ(17)・・・メシ抜きになるほどエゲツない「シャリあげ」
にて詳しくお話ししております。ぜひご覧ください。


前回は、Kさんがとうとう「シャリあげ生活」に入り、エスカレートしていきました。

そして、パン食の日はなんと、シャリあげされ過ぎて「メシ抜き」の事態に!!

今回は、舎房の「シャリあげ」だけでは済まず、イジメがヒドくなるお話をします。


7.シャリあげだけで済まないイジメ
Kさんは、エゲツないシャリあげに、2ヶ月、3ヶ月と耐えていました。

①揚げ物(コロッケ、フライ、カツ)

②パックのジュース

③デザート

④柑橘類以外の果物

⑤甘シャリ

①~⑤が出たら没収、こんなひどい条件で、Kさんは毎日メシを取り上げです。

パン食の日はメニューが①~⑤にすべてハマることもあり、メシ抜きになりました。


それでも、ガマンしているというのは、エライんだか、バカなんだか・・・?

Kさんが「シャリあげ」されずに済むのは、工場で食う平日の昼メシだけでした。

これだけシャリあげされても身長160㎝ちょいのKさんは、あまりヤセないんです


裏で何か食っているのか?と勘ぐりましたが、刑務所ではさすがにそれはできません。

エゲツない「シャリあげ」で、激ヤセすれば、周りが心配し、調査にもなりますが・・・

「メシ抜き」までされているのに、見た目変わらないとは、ホントにツイてないヤツ!


そんなワケで、バレることもなく、エゲツない「シャリあげ」は続きました。

もちろん祝日に出る「特食」のお菓子は無条件に「没収」シャリあげです。

そして、月1回の「集会」のお菓子まで、すべて「シャリあげ」でした。


Kさん、途中から優遇区分が3類になり、月1回の集会に出られるようになりました。

自費で500円払い、ジュース1本、お菓子2~3品が食べられます

それは対象者が講堂に集まり、映画を見ながらお菓子を食べるというイベントです。


講堂にはパイプ椅子がギッシリと並べられ、工場ごとに順に座っていきます。

休日、舎房から出て行きますので、同じ雑居の人間は横並びに座ります

これを先輩たちが見逃がすワケがありません!


「オイ、K!オレのとなりに座れよ」

K「ハ、ハイっ・・・」

「教えた通りに、袋は開けておけ!それをオレの近くの床に置け!いいな?」

K「わ、わかりました」

「ジュースは、床に置いたままにしておけ!オレが飲み終わったら、交換だ!」

K「足元の床に置いておきます・・・」


コレ、シャリあげの手順を打ち合わせているのですが、わかりますか?



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)
↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

8.集会のお菓子はシャリあげし放題
部屋長は、Kさんからお菓子を「シャリあげ」するために、入念な打ち合わせです。

まず、Kさんは部屋長のとなりに並んで行き、講堂のイスもとなりに座る

集会が始まると、照明が落とされ、映画が開始、同時にお菓子も食べてOKになります。


食べにくいので配られたお菓子は足元に置いておき、かがんで手を伸ばして取ります。

Kさんは食べられないので、お菓子の袋を開けるだけまた足元の床に置きます

その際、かがんで置くフリをして、となりの部屋長の足元にお菓子を寄せておきます。


部屋長が自分のお菓子を食べ終わった頃、空き袋とKさんのお菓子丸ごと交換です。

部屋長は空き袋を足元に置くフリをして、Kさんのお菓子の袋を取り上げるのです。

Kさんの足元にはお菓子の空き袋が置かれ、何ら違和感はありません。


なぜこんなメンドくさいことをするのか?

集会時のお菓子を「シャリあげ」するのはイジメの定番中の定番なんです。

だから立会・監視の刑務官様のそれを見逃すまいと、目を光らせているワケで・・・


しかし、集会が始まってしまうと、映画上映のため講堂全体が暗くなってしまいます。

よほどの挙動不審でなければ、足元でお菓子を「シャリあげ」してもバレない。

だからメンドくさいですが、監視の目を逃れるため「足元でやり取り」をするんです。


部屋長にとっては、やり方さえきちんと踏めば、楽勝なシャリあげシーンなのです。

「こんなヒドイことが、すべてにまかり通っていいのか!」

憤慨する方もいらっしゃると思いますが、じゃあ事前にチンコロ(=密告)しますか?


「アイツ、集会でシャリあげをやってますよ!」と担当の刑務官様に密告してもダメ

「そうなのかもしれねぇが、現認しないと、あげられねぇからなぁ・・・」

(=犯行現場をその目で確認しないと、この手は連行⇒取り調べ⇒懲罰にならない)


話は分かるが、見てもいないモノ、どーにもできない、と刑務官様に追い返されます。

さらに、集会当日は休日のため、担当の刑務官様は休み。話が伝わらないのです。

当日暗い中、監視の刑務官様が特定の人物に目を光らせることはまずナシ!


もう「シャリあげやってください」と言わんばかりの環境なんです。

パイプ椅子の間隔はゼロですし、前後の間隔もヒザがつきそうなほど狭い。

というワケで、Kさんは500円払って、すべてシャリあげされちゃいました。



メシもお菓子もシャリあげされるKさんでしたが、それでは済みませんでした

部屋長もこの状態に慣れてしまい、満足できなくなり、今度はタカリます。

Kさんに、スポーツ新聞の購読、週刊誌を買わせます


週刊誌は購入限度の3冊。ジャ◯プ、ヤングマガ◯ン、フラ◯デーの3誌。

スポーツ新聞と合わせると、月に8~9,000円の出費です。

元々あまり所持金がないKさん。これがもう精一杯の「貢ぎモノ」です。


ところが部屋長はこれでも許してはくれませんでした

「シャリあげ」「貢がせるイジメ」「パワハラ」・・・まだ許してくれないの?

もう残るイジメって言ったら、アレしかないじゃないか!


次回、長くなりましたが、Kさんのイジメの「末路」をお話しします。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

忍者福島

本当に刑務所のイジメはえげつないですね。
これを読むだけで刑務所には行くもんじゃないなと思いました(苦笑)ので、実に参考になりますね。

しかし、Kさんみたいなしょうもない人でも優遇区分は上がるんですか?
3級までは誰でもあがるもんなんでしょうか?
by 忍者福島 (2018-10-31 23:58) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

刑務所でのイジメを目の当たりにして、「ブン殴らなくても、こんなにもイジメる方法というのはあるのか…」と感心したモンです。
Kさんの例でもそうですが、強要せずに自ら「イジメられる道を選ばせる」手法は、ある意味シャバでもものすごく役に立つのではないか、と思っています(笑)。

さて優遇区分ですが、アカ落ち後(刑期が始まってから)無事故無違反で6ヶ月過ごせば、誰でも3類にはなれます。
無事故無違反とはコトバがカタいですが、モメごと起こさずおとなしく過ごしていればいいのです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2018-11-03 08:04) 

残されたもの

初めまして!
夫がいま拘置所に入ってます。
既決で移送待ちの現状です。
こちらのブログを見つけ是非差し入れしたいと思いました!
ただ刑務所内のことが書いてある為持って行っても大丈夫なものか心配です。
「差し入れ出来ました」などの報告があれば教えていただければと思いコメントを残させてもらいました。
スレ違いだとは思いますがお返事頂ければありがたいです。よろしくお願いします!
by 残されたもの (2018-11-04 11:14) 

きりたんぽ

ブログ等のインターネット記事は「ネットプリント」扱いとなり、差し入れは可能です。
「ネットプリント」扱いとは、パンフレットなどと同じ扱いにて、書籍とは別の扱いです。
書籍は一度に差し入れる冊数に制限がありますが、それにも影響することなく差し入れできます。
こちらのブログ記事が差し入れできるかは、わかりません。
その拘置所や刑務所の判断次第です。
以前のコメント欄でも差し入れできたというご連絡をいただいたことがあります。

by きりたんぽ (2018-11-05 01:51) 

仮釈放終了

雑居はまあ、シャリあげは普通ですね。
いらなかったから食わす、欲しければ下からもらう。
ギリギリバレませんでした。
菓子まではやりませんでした。
by 仮釈放終了 (2018-11-10 22:10) 

s

こうなったら「シャリ上げが厳しすぎてもう作業に行けません」と作業拒否にはいるしかないのかな

by s (2018-11-26 17:08) 

きりたんぽ

懲役の工場と雑居という「24時間一緒の狭い世界」に生活していると、思考停止に陥るんですよね。
とくにイジメられているヤツはその傾向が強く、現状を打破しようとは考えないのです。
とりあえず目の前の状況を乗り切ることしか考えられなくなるから、作業拒否もなかなかできないし、しようともしませんね。
まぁ、初犯ですと、仮釈放を少しでもほしいから懲罰になってしまう「作業拒否」はできるだけ避けようともしますが……
by きりたんぽ (2018-11-27 01:50) 

s

刑務所から生きて出られる気がしませんね
私は懲罰房に逃げ込み続ける最底辺になりそうです
by s (2018-11-27 15:10) 

ぶよっぺ

こんにちは。
初期のポストから追いかけて、どうにか追いつきました。
刑務所の経験はないのですが、昔々中学生の頃、今は名前が
変わっていますが、当時の静岡少年院におりました。
まあ違いはあるものの同じ法務省矯正局の所管施設にいた
ので、何分よろしくお願いいたします。

いじめについてのポスト、拝見しました。
刑務所ってずいぶんえげつないいじめがあるのですね!

私が少年院にいた頃は、いじめもなくまったりしてました
むしろ楽しかったです、冬場だったので寒かったけどw

しかし服の色は違えど、チョッキだのメリヤスだの私も
着ましたよ、全然暖かくないのw

パジャマと布団は刑務所と共通なのですね、知らなかった

風邪ひいて病舎に入れられましたよ、そんな時に限って
中学校の担任が面会にこられて、ふらふらしてたの事務室
でパジャマ着たまま面会させられました、施設側の好意
ではあったんでしょうけど、こっぱずかしかったw

食事はポストにあるほど悲惨ではなかったですね、夜半に
空腹を覚えることもなく、ボリュームもあってうまかった
ですよ、刑務所とは予算が違うというのが教官の話。

法務教官は少年刑務所といったりきたりらしく、教育課長
が盛岡少年刑務所の教育課長を歴任されていたとのこと。
その他の法務教官にもお世話になりました。

少年院を出て高校中退しましたが、公務員サラリーマンを
経て現在に至りますが、刑務所には行きたくないなあw
行かないようにするのがモアベターなのでしょうけど。

そんなわけでよろしくお願いいたします。


by ぶよっぺ (2018-11-27 21:44) 

きりたんぽ

ぷよっぺさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。

貴重な生の体験談を教えていただき、とても興味深く拝見しました。
見事な社会復帰?(少年の場合は社会復帰とは言いませんかね…)を果たされ、おめでとうございます。
さぞかし努力と苦労をされたこととお察しいたします。

少年院も刑務所も衣服はほぼ同じ、着込んでもちっとも暖かくないんですね…
少年院は少しはマシな服を着せてもらえているのかと思っていましたので、何だかガッカリです。

いずれにせよ、どちらも何度も行くところではないですね。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2018-12-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。