SSブログ
SSブログ

刑務所に面会に行く⑧・・・刑務所から電話が掛かってくる時 [面会]

刑務所の面会について、しばらくお話をしていました。

以前、売店のオバちゃんが5年もの間、400万円を着服していたお話をしました。

私の家族も、実は巻き込まれており、オバちゃんにまんまとダマされました。


オバちゃんはサッサとやめて、退職金ももらい、トンズラ→ウハウハで、

ダマされた件は、あいまいのままですが、これでは終わらなかった。

オバちゃんに最後っ屁をかまされて、家族は真っ青になったんです。


1.刑務所から連絡が来ることはない
売店のオバちゃんが着服していた手法というのは

差し入れ物品の数量をごまかして、その差額をフトコロに入れるというもの。

が、オバちゃん、それだけではなかった


私の家族がやられたのは、宅配便の送料をごまかされるというもの。

「クロネコで送る」と言っておいて、実際は佐川急便で送ってきて

オバちゃんが、その差額をフトコロに入れてしまう手法。


結局、これもだいぶやっていて、相当儲けたようだが、

オバちゃんがトンズラしてしまったため、オバちゃんはおとがめなし。

しかし、刑務所は慌てたようだ


新聞にも事件のことが出てしまい、何とか批判を封じ込めたのに

また宅配便の件で蒸し返され、叩かれたらたまったもんじゃない・・・

そう考えて、なんとか手を打っておこうと考えたようだ。


宅配便でオバちゃんがチョロまかした金額は「数十円」だったが、

刑務所はこれ以上、「オバちゃんの着服事件」を根掘り葉掘りほじくられないよう

その「数十円」を返却することにしたのだ


でもどうやって返却するのか?

ここに刑務所独特の問題がありまして・・・


刑務所は普段から懲役たち、その家族にこう言い放っています。

「刑務所から、家族に手紙・電話で連絡することはありません」

「本人が死亡した時だけ連絡します」

ということは、刑務所から電話でもかかってきた日には・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く⑦・・・会わなきゃよかった?面会所でのツラーいお話 [面会]

前回まで、面会所の売店のオバちゃんが着服して、逃げ切ったお話をしました。

明るみに出ていない、持ち逃げしたお金もあるって言うのに、

何のおとがめもなし、とはお役所ってホント、身内に甘いよな。


そんな甘~い話の後には、しょっぱい話、激辛な話はいかがでしょうか?

刑務所の身内の甘くてヌルい話なんか、聞いてられるか!

オレは他人の不幸やどん底の話が聞きたいんだ、という方のためにご用意しました。


懲役たちの、涙なしでは語れない?

本来面会は、懲役たちが一番喜ぶもののハズなんですが、

「楽しくない」面会もあるんです。


1.離婚届を書けって?
Kさんは30代のムキムキの肉体をした男らしいヤツ。

月2回、自慢の奥さんが面会に来てくれるのを楽しみにしています。

面会を終え、戻ってくると、我々に奥さんの自慢話をする、奥さん大好き人間。


毎回奥さんの自慢話を聞かされるのはうっとうしくて仕方がないのですが

まぁ、ココは刑務所、人間関係を円滑にするために、聴いてあげます。


ある日もKさん、面会を終え、戻ってきましたが、元気がない

担当の刑務官様と何やら話し込んでいます。

休憩時にKさんをつかまえて話を聞いてみると・・・


―――面会に来たんでしょ?奥さんと話したのに元気ないね?

「いや、ちょっと。自分、もうムリかもしれません」

―――はぁ?どうしたの?深刻な顔して。奥さんとケンカでもしたの?

「いや、それどころじゃないです・・・」

―――なに?奥さんにオトコでもできちゃった?

「いや、ホントにそうかもしれません・・・」


冗談を言ったつもりが、ひょっとして地雷を踏んじまったか?

一緒になって聴いていた懲役たちも、顔が引きつります。


―――どうしたの?深刻な問題かい?

「嫁さんが、面会に来て、急に『離婚してくれ』って言うんですよ」

―――ええっ?だって、あんなに仲良かったじゃないの?

「自分もそのつもりでした。前回来たときも変わった様子がなかったし」

―――離婚したい理由とか言わないの?

「もうムリ、お願いだから離婚届書いて、送ってってそれだけです」

―――何か思い当たる理由はないのかい?

「全然わからないっす。それだけ言って、さっさと出て行っちゃったんで」


奥さんからすれば、子どもも抱えて、生活も大変。

ダンナは逮捕され、刑務所にブチ込まれ、しばらく帰って来ない

将来も心配だ。奥さんは子供がいるとはいえ、まだ若く美しい。


と、なれば、こんな何重苦もわざわざ背負うことに耐えられない

ダンナと一緒にいるメリットが見い出せない

ましてや、親や友人に別れた方が良いと言われれば、そんな気になるだろう。


私がその立場だとして、もし別の条件の良い男が見つかったら・・・

そりゃあ、よほどのこだわりがなければ、ダンナを乗り換えるだろう

他人のことだと、冷静に判断できるものですよね。


しかし、本人は冷静にはなれないよな・・・

その晩、独居の舎房にてKさん、大暴れ!


「うおおおぉぉっっ!!」

どデカい雄叫びとともに、扉をガンガン叩く音が廊下中を響き渡った。

うるせえよ!と思ったが、ちょっとかわいそうにも思えた。


前回まで仲良かったのに、面会に来ていきなり

「もうムリ、離婚して、以上」

で、離婚届を置いていかれたら、パニックにもなるか


その後、もちろんヨリが戻ることはなく、離婚したKさん

運が良かったのは、雄叫びして、扉を叩いたら、即懲罰なんだが、

事情をくみ取ってくれた刑務官が、目をつぶってくれ、懲罰は免れた


あんまり嬉しくないか?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


タグ:離婚 懲罰 面会
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く⑥・・・面会所の売店で5年も着服する裏ワザって? [面会]

刑務所・・・厳格で、不正など絶対に許さない場所

私はそう思っていました。良くも悪くも融通が利かない。

規則をタテにして、かたーく守っている、そんなイメージ。


ところが前回、刑務所の面会所横にある売店のオバちゃんが、な、なんと

5年間もの間400万円の売上金を着服していた、ことをご紹介しました。

さらには、何のおとがめもなし、という驚愕の結果も・・・


オバちゃん退職金もガッポリもらって、今頃ウハウハだろーな。

それにしても、どうやって5年もの間、売上金を着服していたのだろう?

今回は、そのオバちゃんのテクニックについてお話しします。


2.刑務所から着服するせこい裏ワザ
売店のオバちゃんが着服した金額は、5年間で400万円。

年間80万円、月6~7万円。少額とは言えない。

どうして5年間もバレなかったのか?


もちろん、刑務所側はその手口など公表するワケもなく、

このまま闇に葬り去られると、懲役たちはガッカリしていました。


ところが、その真相は意外にも、私の家族から判明することになります。


以前に家族が面会に来たときに、私は大量の本を宅下げしました。

(宅下げとは、受刑者が本や手紙を外の人に引き取ってもらうこと)

かなりの量だったので、予告しておき、家族はスーツケースを用意


それを窓口で受け取り、家族はスーツケースに入れ、持ち帰ろうとしました

ところが、それを見た売店のオバちゃんが、声を掛けてきたのです。

「お荷物たくさんで大変でしょうから、こちらからお送りしますよ」


オバちゃん、梱包して、刑務所出入りの宅配便で送ってくれるというのです

―――でも、刑務所から送られて来た、って伝票でわかっちゃうからイヤです

「いえ、伝票には『長野刑務所』とは書かないので大丈夫ですよ」

―――本当ですか?でも、ゴロゴロと持って帰れるし・・・

「きちんとカバーをかけて、こちらから責任もってお送りします」


オバちゃんがグイグイ勧めてくるので、家族は頼むことにしました。

ところが、荷物が自宅に届いて、ビックリ!


まず、頼んだはずのない佐川急便から届いてビックリ!

確かに、売店では「ゆうパック」か「クロネコヤマト」が出入り業者と言われ

「クロネコヤマト」の伝票を書いたはずなのに・・・


そして、荷物はカバーではなく、段ボールをくるんだだけだった。

もちろん、使い古しの段ボール箱の切れ端を再利用したもの。


最後に、ヒドイのは「長野刑務所」と書いてあったこと。

雑にくるんだ使い古しの段ボールに、「長野刑務所」と書いてあるシールが!

以前、納品の際に貼ったと思われるシールが貼り付けたままなのです。


ツッコミどころがいくつもあって、ポカーン( ゚д゚)です。


これはおかしい!と思い、後日家族が刑務所に面会に行ったとき、

面会所の売店で、このことを尋ねてみたら・・・あらあら


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く⑤・・・面会に行って、職員に着服されるって? [面会]

この2回続けて、刑務所の面会「裏テクニック編」のお話をしました。

どれも「よい子のみんなは、ぜったいにマネしないでね」的なお話しで

笑い話としてはいいんですが、グレー?ブラック?な裏ネタでした。


懲役たちのグレー?ブラック?なネタもいいんですが、

管理する刑務所側にブラックなネタはないのか?

それが「ありました」


ていうか、モロに巻き込まれました。

それも、面会に来てくれた外部の人を巻き込んで、です。

不正など絶対にあってはならないハズの刑務所なんですがねぇ。


1.積もり積もって400万円も着服
舞台は長野刑務所。時は少しさかのぼって2012年の話になります。

面会所のそば、もちろん刑務所の中だが「売店」というものがあって

面会に来た人は、そこで日用品や下着などを買って、差し入れができます。


面会に来た人が、「アレとコレ、ください」と、

差し入れする物品を指定すると

店員がチェックして、会計して、そのうち受刑者に届けられるシステム。


さすがに「売店」の店員は、刑務官がやってはいません。

「矯正協会」という、モロに法務省の天下り団体が売店を経営していて

矯正協会に雇われたオバちゃんが、売店の店員さんです。


つい最近まで、矯正協会が独占で定価で販売ですから、さぞかし儲けたでしょう。

売店は、オバちゃんが一人で切り盛りをしており

商品の管理から会計まで、一括してやっていたそうなんです。


口頭で差し入れ物品は指定、店員一人でチェック・会計ですから、

ユルユルの管理体制。小学生でも悪さを働くことができちゃいます。


ここまでの話で、もう、不正の温床、悪事のニオイがプンプンです。

ある日、新聞の地方欄を見ていたら、隅っこに刑務所の記事が!

「売店のオバちゃんが、売上金を着服していた」と出ているんです!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く④・・・面会は情報戦・スパイな懲役たち [面会]

刑務所生活で、懲役たちが一番喜ぶもの

それは『面会』と言って間違いないでしょう。


面会はシャバを生で感じられる唯一のモノ

前回は、ジャマされたくないあまり、刑務官の立会いをナシにするために

彼女を「内縁の妻」で登録するという、グレー?なワザのお話でした。


面会をするための準備や、実際のマニュアル的な説明は、以前

務所に面会に行く①・・・面会に行くまでの事前準備」や

刑務所に面会に行く②・・・刑務所に来てからの面会マニュアル

にて書きましたので、そちらをぜひ参考にしてください。


今回も私が実際に刑務所にいた時に、懲役仲間から聞いた

「面会の裏テクニック」の続けてご紹介します。


今回もまたまた、やっていることは反則行為、もしくはスレスレ・・・

バレたら、即、懲罰

という、おススメできるものではありません


あくまでも、笑い話として聞いてくださいね。

「よい子はマネしないでね」というお話ですので・・・マネ厳禁です

私は懲罰が怖くて、仮釈放がなくなるのが怖くて、マネできませんでした。(笑)


2.懲役たちのスパイ・テクニック
親族は立会いナシで面会が、ある程度の条件を満たせばですが、できると言いました。

刑務官の立会いナシで面会ができると言っても、野放しではないです。

そこは刑務所、カメラで監視され、会話は録音されています。


すぐ横に刑務官がつき、一部始終を見聞きされるよりはよっぽどいいですが、

それでもカメラ、録音されているので、自由奔放にはできません。


犯罪に関わることや、反省していない愚痴や、刑務所内部の話をすれば

のちに仮釈放に響くらしいし、懲罰にもなってしまうらしい。

実際、あとで呼び出されてこっぴどく怒られ、懲罰寸前だった話はあります。


親・兄弟ですから、気兼ねなく話せる。

手紙では頼みづらいことも頼める。

でも露骨に口にしたらヤバいモノもあるワケです。


オウ、兄ちゃん。悪いけど、アレ、あの棚にあるから処分しておいて

今回の件で稼いだカネは、◯△に隠したから、保管しておいて

なんて会話は、重要かもしれませんが、ヤバいワケです。


こんな会話がバレたら、完全にアウト、ていうか再逮捕、増し刑でしょう(笑)。

そうでなくても、仮釈放に響いて出所が遅れるのは困るし、懲罰になるのは怖い。


そんなジレンマを抱えながら、親族との面会は無難な会話に終始し、

頼みたいこと、訊きたいこと、刑務所内のヒドイ出来事など、

言いたいことを言えずにガマンして、いつももどかしい思いでした。


ところが、自由奔放にできる人もいるんですな。


Nさんは月1回、東京から両親が面会に来ます。

面会が終わると、Nさん、懲役たちにみやげ話を聞かせてくれるんですが、

両親から聞いたシャバの話だけではないんです。


なぜか、受刑者のシャバにいたころの詳しい話をするんです。

「アイツ、自称殺し屋だったけど、口論から奥さん殺して、埋めちゃったらしいぜ

「アイツ、ホストやってたと言うけど、ただのサラリーマンだぜ


―――Nさん、どうしてそんなに細かい情報知っているの?

「まぁな。オレの情報網はハンパでねーから」

同じ懲役、んなわけない。しつこく聞いてみたところ・・・


な、なんと、面会の時に、親に調べてもらうよう頼んでいると言うのです。

でも、露骨に個人の名前なんか出したら、あとでバレて大変なことになるんじゃ?

しかし、そこには考え尽された「懲役のテクニック」がありました。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


タグ:面会
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く③・・・マネしてはいけない面会の裏テクニック [面会]

刑務所での生活で、うれしいモノ・・・

①月に1回の集会で食える菓子(人によっては2回)

②購入や差し入れで届いた本・雑誌

③面会


であることは間違いないんですが、なかでも

『面会』は懲役たちがシャバを味わえる

そして唯一、気を抜くことができる時間です。


面会をするための準備や、実際のマニュアル的な説明は、以前

務所に面会に行く①・・・面会に行くまでの事前準備」や

刑務所に面会に行く②・・・刑務所に来てからの面会マニュアル

にて書きましたので、そちらをぜひ参考にしてください。


さて、今回は私が実際に刑務所にいた時に、懲役仲間から聞いた

「面会の裏テクニック」をお話しします。


とは言っても、やっていることは反則行為、もしくはスレスレ・・・

バレたら、即、懲罰

という、おススメできるものではありません


あくまでも、笑い話として聞いてくださいね。

私は、話を聞くたびに「うらやましい~」と思っていましたが、

懲罰が怖くて、仮釈放がなくなるのが怖くて、マネできませんでした。(笑)


1.立会いなしで面会したい!
刑務所での面会は、基本的に刑務官が一人立会いをして行います

口出してくるわけでもないし、怒られるのは滅多にない。

それでも聞かれたくない話はあるし、刑務官がいると気になってしまう・・・


どうにかして、立会いナシで面会できないものか

親族であれば、刑務所によっては立会いナシになるところもあります。

ただ、条件付きなんです。


受刑者が2年以上無事故無違反で優良であるとか、

受刑者の優遇区分が3類以上だとか、誰でもではないんです。

それは受刑者本人にガンバってもらうとしまして・・・


どんなに努力しても、親族でなければ立ち合いはあるんだから、どうにもできない

と、思っていましたが、違うんです


親族でなくても、立会いナシで面会できる方法

そう、裏テクニックがある、と言うのです。

それもカンタンな方法で・・・

↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


タグ:懲罰 面会 内妻
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く(2)・・・刑務所に来てからの面会マニュアル [面会]

今回は、実際に刑務所まで足を運び、面会をするところ

「刑務所の面会」実践編をお話しします。


前回、刑務所に面会に行くまでの準備についてお話ししました。

刑務所に面会に行く(1)・・・面会に行くまでの事前準備」をどうぞ


家族でなければ、「刑務所に行くなんて・・・」と抵抗があって当然ですし、

「面会でもあんなとこ行きたくもない」と拒絶する兄弟も、懲役仲間にはいました。

そんな心理的抵抗を少しでも軽くして、面会に行っていただけたら嬉しいです。


1.手続きはカンタンだった
門番の警備員に面会に来たことを言うと、敷地に入れます。

もうここで入館証に当たる「番号札」を渡される刑務所もあります。

面会の受付所がありますので、「面会申出書」に記入します。


①受刑者の名前

②面会目的

③自分の名前、生年月日、住所、間柄、職業


これで、多くの刑務所はOK。意外とカンタン

ただ、刑務所によっては電話番号まで書かせる所もありますし、

申出書と一緒に、身分証を見せなければならない所もあります


受刑者本人が、事前登録していれば、アヤシイと思われることもなく

身元や関係などを根掘り葉掘り訊かれることもないそうです。


犯罪につながるようなアヤシイ関係、知人でも何でもない関係でない限り、

そして、本人が拒否しない限り、面会できるのですが、

本人が懲罰を受けている期間は、面会ができないのであきらめてください。


「懲罰」こればっかりは事前の予想が立たないので仕方ないです。


2.なんにも持ち込めないです
荷物は、基本的に何も持ち込めないです。

ロッカーに荷物を預けて、すべて置いていかなければなりません。

手帳やボールペンですら、持ち込み禁止の刑務所もあります。
(その場合は紙とボールペンは貸し出してくれます)


以前はそこまでではなかったんです。

ホリ◯モンという人が、あれこれ刑務所の実情をメディアに公開したり、

ホリ◯モンの面会人が、面会時にスケッチしたり、と好き勝手やって

刑務所側を刺激したため、一般人の面会の規則がキビシクなってしまいました


以前は、写真や差し入れの本を面会所に持ち込みできました。

「こんな本持ってきたけど、どれがいい?」

「うちの子、こんなに大きくなったのよ」

なんて会話ができたんです。


ところが、ホリ◯エモンのせいで、長野刑務所はキビシクなっちゃいました。

あれこれエラそうに言うのは勝手だが、他人に迷惑を掛けるな!

他の大多数の一般人のことを考えて行動しろ!

と、私は言いたいし、受刑者たちは本気で怒っています。


興奮してしまいましたが、何にも持ち込めません。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

刑務所に面会に行く(1)・・・面会に行くまでの事前準備 [面会]

いつも読んでくださり、ありがとうございます。m(__)m

このところ、受刑者本人が「どうすればうまくやっていけるか」

の話ばかりになっていました。


「外で待っている人の役に立たないと、存在価値なし」

ということに、今さらながら気づきましたので、

ここらで「刑務所の面会」についてお話しします。


私も刑務所にブチ込まれていた時に、面会に来てくださった方から

「どうやったら面会できるのか、ちゃんと書いてあるモノがない」

「電話で刑務所に尋ねても、一切教えてくれない」

という、わからなくて困っているという苦情を何度も伺いました。


受刑者本人としても、わざわざ刑務所まで面会に来てくださったのに、

「今日は事情により面会できません」

と言われて、帰されては、相手がご立腹は当然。

もう二度と来てもらえない、という最悪な状況だけは何としても避けたい!


というワケで、面会についてそこそこ詳しくお話しいたします。


1.そこにいるのか問合せすらダメ
「アイツに会いに、刑務所に面会に行こうか」

と思っても、ホントにアイツはあの刑務所にいるのだろうか?

心配だから、行く前に刑務所に電話かけて、問合せしてみるか?

というのが、ごく自然な行動です。


ところが、その刑務所にいるのか、いないのか

いないなら、どこに行ったのか

という情報は、親だろうと、遠方だろうと、刑務所は一切教えてくれません


「うちの父が、死ぬ前に一度会いたいから教えてくれ!」

と、情に訴えたところで

「本人から、今どこにいるよ、という手紙が来るのを待つしかないですね」

と、けんもほろろに断られるだけですので、ご注意ください。


空振りが怖いなら、一度刑務所に本人宛に手紙を出し、

「面会に行きたいから、OKなら返事ちょうだい」

と、確認しておいた方が確実です。

もし在籍していなければ、手紙が返送されてきますので、わかりますしね


2.親兄弟以外でも面会できます
意外にも、親兄弟でなければ面会できない、と思っていた方もいました。

「兄弟の杯を交わしていないから、アイツとは面会できねえなぁ」

そんなことはありません。


①受刑者本人との間柄を説明できて、

②受刑者本人が当日拒否しない限り、

面会できないことはありません


ただ、刑務所によっては間柄がアヤシイ場合は詳しく聴取されることもあります。

友人を騙った取材目的なんかは、バレると不許可になるそうです。(当たり前か)


これも刑務所によって異なるので、困ってしまうのですが

A.受刑者本人との間柄さえハッキリしていれば、誰でも面会できる刑務所

B.受刑者が事前に刑務所に「面会人の登録」しないと面会できない刑務所

この2種類に分かれるんですよね。


Aタイプは問題ないですが、Bタイプは門前払いの可能性があって、困ります

Bタイプは関東ですと、川越少年刑務所が該当しますので、ご注意ください。


Bタイプの刑務所に「本人に内緒でサプライズの面会!」とか言って、

いきなり行くと、面会不可で、コッチがサプライズされかねませんので・・・

(その時代で変わりますので、正確なことが言えません)


事前の「面会人の登録」はカンタンな手続き、数日程度で許可ですので、

受刑者本人に「くれぐれも登録しておくように」と言ってからお出かけください


そして付け加えたいのが

③一度に面会人は3人まで

④一日に一組に限る

ということです。


ということは、③の一家八人大家族のような大人数はムリ

午前中に嫁と子どもが面会し、午後に両親が面会、という荒ワザはできません。

事前によく打ち合わせして、バッティングしないようにしてくださいな。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

続きを読む


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
広告スペース
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。