SSブログ
SSブログ

刑務所のトイレ事情(4)・・・雑居房での「大便お作法」前編 [便所]

刑務所の「トイレ・排泄」事情について、続けてお話ししています。

今回は、キタナイけれど避けては通れない「ウ◯コの話」

刑務所らしい話があるだけに、汚い!と怒らず、お付き合いください。


1.雑居房で一番モメること
さて、大便に関して苦痛なのは、ゼッタイに独居房です。

3畳一間の仕切りナシの空間に便器がモロに置かれ、そこでウ◯コをするワケですから…

部屋の中でクソをする・・・落ち着かないわ、ミジメだわ、クサいわ。。。


しかし、独居房は自分一人だけの生活

ミジメでも、クサくても、近くに他人はいません

気をつかわずにウ◯コができるのは、ホントにありがたい。


ところが、一方の雑居房ではそうはいきません

大便は、雑居の生活で一番気をつかうところです。

気をつかい過ぎるくらいでないとダメ。


せまい部屋に、好きでもない汚いオッサンと同棲するのが、刑務所の雑居房

不自由で退屈。みんなイライラMAX!

そんな所で勝手に大便すれば、120%モメて、部屋から追い出されるのは当然。


雑居での生活で、大便はモメる原因No.1でしょう。

「汚い、クサい、うるさい」不愉快の原因がパーフェクトに揃ってますからねぇ。

雑居房の便所はトビラに囲まれているとは言え、ニオイも音もダダ漏れですし…

雑居房便所.png

だからこそ、モメないように雑居では「大便のお作法」があります。

しかし、コレがやたらと細かい!

懲役生活に慣れても、気を抜くと「大便のお作法」をしくじり、モメるんです


「オメェ、そんな大便のやり方はありえねぇからよ!」と、すぐにモメごと

本来、雑居の者どうしがモメないために「お作法」はあるんですが・・・

ホント本末転倒。でも、この非常識で理不尽なところが刑務所らしいんですよね。


ましてやサラ(新入り)は、お作法を覚えられず、先輩たちに怒鳴られるのはお約束

「クソもマトモにできねぇなら、出てけよっ!」

ウ◯コをするにも怒られ、プレッシャーをかけられる。うーん、懲役!


ビビッてしまい、毎回ウ◯コをするのにガチガチになるサラもいましたね(涙)

態度がガチガチならまだしも、ウ◯コまでガチガチになってしまうサラも多いんです。

なかなか大便に行けず、便秘になってしまうんですよ・・・


前フリが長くなりましたが、後半ではそんなお作法をご紹介しましょう。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.ウ◯コするまでが長いよ
前回、雑居房での小便のお作法をご紹介しました。
(「刑務所のトイレ事情(3)・・・雑居房でのオシッコお作法」)

準備、手洗い…まぁ、細かくて、メンドくさい。

今回の「大便のお作法」は、当然もっと細かくて、メンドくさいんです。


今回もまた、サラと教育係の先輩のやり取りで、便所のお作法をご紹介しましょう。
(略⇒サラ(新入り):  教育係の先輩:

①部屋員に声かけ
「大便の時は、勝手に便所に行ったらダメだぞ」

「えっ?許可をもらわないとダメなんですか?」

「当たり前ぇだろっ!」

「わざわざこれから大便に行ってもいいですか?と尋ねるんですか?」

「じゃあ他の人が小便に行きたかったら、どうするんだ?」

「大便の方が時間かかるんで、ゆずりますよね…」

「それが懲役の『気づかい』ってモンだろ」

「は、はぁ…」

「まず最初に『みなさんよろしいですか?』って声かけをするんだ」

「???」

「で『これから大便に行きますが、便所を使う方はいらっしゃいますか?』と訊け」

「漏れそうだったらヤバいですねぇ…ウ◯コも余裕を持たせないと」

「誰もいなければ『大便失礼します』と言って、便所に行け」


②チリ紙のお作法
「部屋員の許可をもらっても、そのまま便所に行ったらダメだ」

「チリ紙と手を拭くタオルを持って行けばいいんですよね?」

「テキトーに持って行くと怒られるぞ。チリ紙はきちんと折っておけ

「どうせケツ拭いて流すのに、一枚一枚折っておくんですか・・・」

「チリ紙を雑に扱うヤツは、ケツも雑に拭くから信用できん」

「そのチリ紙にも、まさか決まりはあるんですか?」

「当然だろ!最低2枚重ねの四つ折りだ」

「だからヒマな時間に、チマチマとチリ紙を四つ折りにたたんでるんですね」
(注:刑務所はトイレットペーパーは備え付けられていない。毎回各自が持参)

「便所に一度持ち込んだチリ紙は、使い切りだからな」

「たしかに、余らせて持って帰ってきたら、汚ねぇ!って怒られそうですね」


③脱いでから、しゃがむ
「まだまだあるぞ」

「あっ、上着のソデをまくり、ズボンのすそを上げておくんですね?」

「フッ、甘いわ。ズボンは脱いでいくんだよ」

「便所に入る前に、もう脱いでいくんですか?」

「便所でしゃがんだら、すそとか便器に絶対着くだろ?汚ねぇだろ?

「上着は着たまま、下はパンツ!? マヌケな姿ですねぇ」

「合理的な姿、と言えよ。コッチの方がしゃがむのもラクだぞ」

(注:ムショ用語では、大便することを「しゃがむ」と言う)


④便所引きこもりのおしおき
「これでようやく便所に入れますね!」

「これで入ったら、メチャクチャ怒られるぞ」

「まだ何かあるんですかっ?」

「大便して出てきたら、どーすんだよっ!」

「あっ…手を洗うのか。石けんですか?」

「すぐに手を洗えるように、入る前に流しに石けん箱を出しておくんだよ!」

「あぁ…これはテンパると忘れそうですね」

「忘れたら、便所の前で突っ立ったまま、泣きを入れるしかねぇぞ」

「ウ◯コした手で石けん箱は取り出すのはダメなんですね・・・」

「以前、石けん箱を忘れたサラが『便所から出てくんな』って言われてさぁ」

便所引きこもりのおしおきですか・・・」

「部屋から追い出されたくなければ、石けん箱を忘れんな」

「たかが大便で、お作法があり過ぎますよ・・・」

やっと前半終了。ウ◯コできるだけ。まだ終わらねぇから」


うーん、長い。くどい。でもお作法だから仕方がない。

というワケで、雑居房での「大便のお作法」は次回もう一回お付き合いください。

申し訳ありませんが、とても1回では書ききれません。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(86)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 86

コメント 15

ちい

こんばんは(^o^)/世の中のお作法(ルール)を守らなかったから、こんな所に来てるのに、お作法で縛り合うthe理不尽ですよねw
トイレに関しちゃ仕方ないのかな?大きい方は臭いもあるし気を使い過ぎる位が余計な揉め事も招かなくて済むのでしょうかね?

けど、なんだかイヤだなぁ〜すぐ側で大きい方をしているのが丸分かりなのは…。
そうじゃなくても気分が下がる生活をしているのに、そんな事まで…って考えると更生より卑屈な人間になってしまいそうです。

さて、弟ですが保護司さんから連絡があって満期日の翌日に出所が決まったようです。
当日は、迎えに行こうって考えてます。
帰るのに特急電車使っても2時間程掛かるので、弟が好きなおかずを詰めて、お弁当を持って行きたいと思ってます。
後10日ですが、何となく私も落ち着かない気分になってきました。変な話ですよね。
これまで、ここで沢山勉強させてもらいました。本当にありがとうございました。
今後も読みに来たいと思います。
by ちい (2016-10-18 01:13) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

まずは弟さんの出所決定おめでとうございます!
私も出所前の2週間は落ち着きませんでした。
一日がこんなにも長いものか、と苦しかったですね。
お姉さんがお弁当を持って迎えに来てくれるなんて、想像しただけで泣けてきます…ううっ。
結局は最後まで見放さない「家族」はありがたいです。

さて、相変わらず鋭いご指摘ですね。
「世の中のお作法を守らなかったから、こんな所でお作法で縛り合う理不尽」・・・うーん、その通り。
が、しかし、世の中には上には上がいるものでして、そうやってお作法で縛りつけないと、他人に全く気づかいすることなく勝手気ままに生活するヤツがいるんですよ。もう、大変です。
だから必要悪なのかな、とも思います。

私自身、更生できたのかどうかはわかりませんが、卑屈になったことは確実です。

あと10日、無事で過ごされますように!
またコメントをお待ちしております。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-10-18 01:36) 

ひめりんご

きりたんぽさん、お久しぶりです。
引き続き拝読させてもらってます。

ちょうど、きりたんぽさんの6月のブログと重なって、親友の判決が出て複雑な気持ちになり、なかなかコメントが書けませんでした。
私的な勝手な思いだったのですが、情状酌量からの有期刑、なんて世間様は許しませんよね。いわゆる『セット』でしたから、確かに自業自得です。
『無期懲役で頑張れますか?』衝撃的な言葉でした。息が止まり涙が出てきました。
本当、終身刑ですよね。私でさえ30年先って分からないですから…
虫も殺さない面倒見が良くて真面目な親友です。きりたんぽさん語られてるTさんも案外いい人だったかも知れませんね(^^;

事件から1年あまり経ちましたが、いまだショックから立ち直れませんね~

きりたんぽさん、色々聞いて貰ってありがとうございます。
次のブログ楽しみにしてます。
by ひめりんご (2016-10-19 15:17) 

ひめりんご

きりたんぽさん、お忙しいのに何度もすみません。
ちょっと質問が有りました。
親友は控訴したのは聞いていました。
きりたんぽさんブログを読んでる限り控訴しても本当お金と時間の無駄な事は承知してました。それが先日、やはり棄却されたんです。当然の事で、ゆるくは、ならないですよ。
棄却された時点で、刑は確定ですか?
ちょっと面会行くの辛いです……
by ひめりんご (2016-10-19 21:50) 

忍者福島

ちょっと用語で分からない部分があるのですが、セットとはどういう意味なんでしょうか?
ひめりんごさんのショックをほじくるようで申し訳ないですが、教えていただけたらと思います。
by 忍者福島 (2016-10-19 22:39) 

ひめりんご

忍者福島さん、はじめまして!
全然大丈夫ですよ。
そぅですよね~きりたんぽさん、だけじゃなく大勢の方が読んでらっしゃるんですよね、失礼しました。
きりたんぽさんブログの中の用語?ですかね~?
強盗殺人、ふたつの『セット』って記憶してます。
読んでると何度か目にしますよ(^-^)
by ひめりんご (2016-10-20 00:21) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

何と申し上げたらよいか、正直困ってしまいます。
刑務所・懲役経験者と言えども、無期懲役の立場・気持ちはわかるはずもなく、安易なことは言えません。
コメントから察するに、無期懲役の判決が出てしまったのでしょうかね…

「控訴して棄却」キビシイようですが、このパターンが8割であり、なかなか減刑、ましてやひっくり返ることなどないようです。

まだ刑は確定していません。
判決から2週間ほどの猶予期間があります。
日本は三審制なので最高裁に「上告」はでき、もう一度裁判のチャンスはあります。
が、しかし、今までの判決が「憲法違反ではないか」と判断する場ですから、より「蹴られる」可能性は高くなります。

ご友人がおいくつの方か存じ上げませんが、50代、60代であれば、生きて出所するのはキビシイと言わざるを得ません。
ツラいとはお察ししますが、どうかこれからもつながってあげてください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-10-20 00:41) 

旅爺さん

雑居房に入るなんて ウン が悪いんですね。
by 旅爺さん (2016-10-20 05:39) 

忍者福島

ひめりんごさん、セットの説明ありがとうございます。
量刑については、何か言う立場ではありませんが、これからの人生をどう生きるのかをしっかりと考えていって欲しいと思います。
by 忍者福島 (2016-10-20 19:17) 

もちこ

きりたんぽさん、こんばんわ。

いつも、参考にさせてもらってます♪
リアルで文章も分かりやすく、かなりためになってます!!
ありがとうございます!!!!

ところで
私の彼がこの記事が更新された日の二日前(14日)に懲役?なりました汗

逮捕とかではなく、裁判を繰り替えして、裁判所から拘置所という流れなので、自首扱い?ですかね。。
それで、ここは刑務所が一つしかないので、刑務所の空き待ちで拘置所にいます。
刑務所がひとつなので、20からは皆刑務所行きです。
なので、もうすでに受刑者の扱いで、面会に行きましたが、身内のみと言われ、今回はお腹の子の話をということでどうにか説明して、"特別"に面会OKもらいました。
身内だけ!?とビックリしたのと同時に、拘置所に入って3日しか経ってないのに、彼の生気の無くした顔、ずっとうつむいたままの顔、こんな元気のない彼は初めて見たのでビックリしました、、、。

新人のイジメ!?や、刑務官のイジメ!?
など、色々嫌な方へ考えがいってしまい、ソワソワしっぱなしです。(;Д;)(;Д;)

彼は、バイク飲酒→免許取り消し→執行猶予つく→なのに無免で運転→刑務所行き

という流れで、1年4ヶ月なので出てくる予定なのですが…

やはり、新人はいじめられてるのでしょうか??(><)
仮釈放なしと言われたらしいんですが、仮釈放なしとかあるのですか??
1年4ヶ月と言われてますが、早く出てこれる可能性はありますか??

私は全然待てるんですが、彼がもつかどうかが心配で…。
3日であんな顔されたら、心配で心配でたまりません(T_T)

長々とすいません、(><)

でも、どうしても気になります!!


これからも、更新頑張ってください!!
楽しみに待ってます(^-^)
by もちこ (2016-10-21 02:29) 

ひめりんご

きりたんぽさん、こんにちわ。
いつも分かりやすい説明ありがとうございます[exclamation]本当に助かってます。
上告ですか…たぶん難しいでしょうね。本人には言えませんけど、悪あがき…ですかね…
でも、きりたんぽさんのブログに出会えて私は、かなり冷静で居るなって思います。
きりたんぽさんの、お陰ですよ(^-^)
全然知らなかった世界を教えて貰って多少の知恵もついて、複雑な気持ちにもなりましたが、元気もでたし、仕方ないなって気持ちにもなれたし、本当に私の方こそ感謝です。
来週あたり面会に行ってみますよ。

きりたんぽさん、本当に支えて頂きました、ありがとうございます。

寒さが増してきます、体に気をつけて下さいね!
by ひめりんご (2016-10-21 10:27) 

きりたんぽ

もちこさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

彼氏さんも「交通違反(バイク)で刑務所にブチ込まれるなんて・・・」と、まさかの予想外の展開にショックを受け、途方に暮れているところなのだと思います。

でも、次第に慣れます。
そして1年4か月は、割とあっという間に経ってしまいます。
周囲のつながり、支えがあれば、心折れずに何とか乗り越えられる「短期間」です。大丈夫。

どちらの刑務所に行くのかわかりませんが、交通刑務所でしたら、イジメはほとんどないでしょう。
一般の刑務所、その中でも27歳未満がブチ込まれる「少年刑務所」がイジメはえげつないです(笑)。

どのような説明・解釈があったのかは存じ上げませんが、1年4か月の刑期があれば仮釈放の対象にはなります。
無事に過ごせれば3か月~4か月ほど早く出所できるでしょう。
そちらを励みにしてください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-10-22 00:08) 

きりたんぽ

ひめりんごさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
このような話題は、なかなか周囲の一般の方には相談できませんよね。そんな知識はないだろうし、ドン引きされるだろうし、下手したら縁を切られる恐れがあります。
というワケで、もしよろしければまたどうぞ。
コメントをお待ちしております!
by きりたんぽ (2016-10-22 00:18) 

もちこ

お忙しい中、コメントの返信ありがとうございます!!(><)

捕まらない自信というか、どうせ捕まるのにっていう感じでバイク乗ってたので、かなーーーーーーーー!ーーーーり叱りました。
怒って怒って、刑務官よりも恐いぐらい怒って、怒りまくりました。
普段怒らないのですが、
どうせ捕まるから!?!?捕まって後悔するのお前だからよ、覚えとけよ。
って言ってるのに、ビビらんビビらん!的なノリで言ってたので、今私は、やっぱりね!って思ってます…笑
彼女だからって容赦しませんよ!!
刑務所入るのも自分の責任。
自分で犯した罪は、償うのが当たり前!
なので、頑張っていってらっしゃい!!
って感じだったのですが…さすがに、寂しいです笑笑

刑務所は一つだけなので、麻薬、殺人、交通違反、窃盗、全ての犯罪が詰まった??とこです笑
なので、20の人からおじいちゃんまで様々な人がいると思います(;Д;)(;Д;)

ほんっと、バカなあの人が、いつもヘラヘラ笑ってたのに、あんなに元気なかったのでそれほど後悔してて、反省してるのでしょうかね…。それなら、いいんですが。。

刑務所で一番きついのは、人間関係とストレスときりたんぽさんのブログ見てたら思いました。それに衛生面もキツいと思ったので、ほんとに心配なのですが、生きて帰ってこれるのを気長に待ちたいと思います…。

10枚ぐらいの手紙を送りました!!
これで、少しぐらい元気になってくれと祈ってます笑

きりたんぽさんのリアルな体験談でかなり安心と落ち着きを取り戻しました!
何かとお忙しいと思いますが、無理せず頑張ってください!!

あと、このブログ読んで今さらですが、言いたいことがあります。



出所おめでとうございます!笑

ほんとに、今さらですが、なんだか言いたくなりました!!笑
こりゃ、言いたくなりますよ!
ほんとに、おめでとうございます!!
by もちこ (2016-10-22 02:18) 

きりたんぽ

もちこさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

面と向かって怒ってもらえるだけ、全然マシですよ~
フツーは音信不通・まったく相手にされなくなるか、二度と連絡よこすな!と怒りの手紙なんかが来て、ジエンドですから・・・

はじめのうちは、シャバとのギャップに苦しみ、メンドくさい人間関係に悩みますが、人間は慣れます。
早く慣れて、周りとうまくやってくれるように祈りましょう。

貧乏だろうが、思い通りにいかなかろうが、やはりシャバの自由は尊いです。
出所後、彼氏さんもそれを感じるハズですよ~
私はそれを忘れちゃいけないな、といつも注意するようにしています。
刑務所から出てくると、街路樹の花、野良ネコ、何気ない生き物すべてがいとおしく見えるから不思議です。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。


by きりたんぽ (2016-10-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。