刑務所での
「収入」についてお話ししています。
今回は、
懲役たちのセコくて、ショボいカネの話をさせてください。
1円でも多く欲しい、金持ちに見られたい、なりふり構わぬ行動がトラブルの元。
たかが数百円の差を嫉妬して、イジメに発展したり・・・
一日でも早く出所したいがために、なけなしのカネを寄付してみたり・・・
人間って、追いつめられると、こんなにみっともない?というお話です。
1.日給30円差の「高給取り」
前回は
「作業報奨金」という、シャバで給料にあたるカネをご説明しました。
この作業報奨金は
「等工」と「ヅケ」により、金額が決まります。
それを決めるのは、工場担当の刑務官様。
とくに
「ヅケ」は刑務官様の気分次第の「独断」
嫌われると減らされるし、好かれれば大幅アップという、実は不平等。
刑務官様の
「お気に入り」になりたくて、オッサンたちが日々ゴマすりします。
コレを
「ヅケ取り」と言いますが、
毎日やらなくてもカネがアップする方法が2つ。
1つは、指導補助(作業の班長など)、計算係、衛生係に任命されること。
責任ある作業なので、イキナリはなれず、刑務官様に相当気に入られないとダメ。
もう1つは「配食係」に任命されること。
これは3度のメシを配膳し、配り、片づける役目なんです。
コチラも
刑務官様に気に入られないと指名されませんが、新人でもなれちゃいます。
メシなので、
1日3回、365日休むことなく、作業をしなければならないんです。
休日だろうが、関係ナシ。1食につき30分は時間をとられます。
メンドくさいわ、時間をとられるわで、人気がないんですねぇ。
さらに、メシゆえに
「少ねぇ」とか、すぐに文句を言われ、つめられます。
過去にシャリあげなど「メシのトラブル」を起こしたヤツにはやらせません。
そんなことがあり、やりたがらない、できるヤツが少ない、という変わった作業。
「配食係」は1つの工場で3~5人くらい任命され、
その分「作業報奨金」も出ます。
1食30分計算で1日90分の「時給」が出ますが、ホントにごく少額。
1日20~30円、1ヶ月で700~800円にしかなりません。
年中無休、みんなが働かない時間に働かされ、こんなショボいカネ・・・
盛り付けや量の文句を言われ、気をつかいまくり、ホント疲れます。
しかし、嫉妬するアホが必ずいるんです。
「なんだ、アイツ!報奨金をたくさんもらいやがって!」
―――オイオイ、たかが1,000円にも満たない金額じゃないかよ・・・
やはり、刑務所。
ほとんどキ◯ガイのクレーマー!
働きたくないけれど、一円でも多く欲しいヤツ・・・
他人が自分よりカネを多くもらっているのが許せないヤツ・・・
こういった
「がめついヤツ」から強烈に嫉妬されるんです!
人がゆっくりしている間、メシの準備、後片付けをして、働かされ・・・
正月も関係なく、1日3回、時間を潰され、
その額は1ヶ月700~800円
それを
「高給取り」と嫉妬されるんですから、たまったもんじゃない!!
「作業報奨金たくさんもらいやがって!」と、文句を言われ、
「なんでオレじゃなくて、オマエが配食係なんだよ」と、からまれ
「アイツが配食係はオカシイ。引きずりおろしてやろうぜ」と、いやがらせ。
この流れで、何人もの懲役仲間が引きずりおろされ、泣きを見たでしょうか。
ホント、
食べ物とカネの恨みは恐ろしい、
そして、
男の嫉妬も恐ろしい。まして懲役たちの嫉妬はキ◯ガイです
たしかに「配食係」を2年も3年も続ければ、数万円にはなります。
しかし、文句を言われ、いやがらせをされ、割に合わない!
作業報奨金を1円でも多く欲しいから、と
配食係に飛びつくのはおススメできません。
配食係は周りの嫉妬をかわせる、ある程度ベテランになってから・・・
やはり、
刑務所では「目立たず、淡々と」が一番です。
↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)
元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓
(続きを読む)
続きを読む