SSブログ
SSブログ

刑務所の差し入れ「本・雑誌」について(2)・・・裏ワザ・裏ネタのご紹介 [差し入れ]

前回は、刑務所への差し入れの「本・雑誌」について、

どんな本・雑誌が検閲に引っ掛かる/引っ掛からないのか?をお話ししました。


刑務所は差し入れが可能なモノが少なく、かつ、

書籍以外は刑務所で指定されたモノに限る

ので、本・雑誌しか、自分の意思で好き勝手なことができないんです。


本・雑誌こそが、刑務所へ差し入れする腕の見せ所、やりがいのあるモノなんです。

エラそうに言いましたが、懲役たちにとって本・雑誌の差し入れはホントありがたい。

今回は、本・雑誌の差し入れがスムーズに行くように、裏ワザ・裏情報をお話しします。


ちなみに、刑務所に差し入れできる/できないモノについては、前々回の記事

刑務所の差し入れ・まとめ・・・懲役の人、既決(判決確定)の人の場合

刑務所に差し入れできる/できない本・雑誌については、前回の記事

刑務所の差し入れ「本・雑誌」について①・・・検閲で不許可になる本は?

を、ぜひご覧いただき、参考にして下さい。


【本・雑誌の差し入れ:ウラ情報】

A.やべぇ!検閲で不許可になった!
もし、差し入れの本が検閲で不許可になっても、ビビることはありません。

そのことで、本人が不利益を被るとかはありません

「懲罰」になったり、「仮釈放」が遅れることはありませんので、ご心配なく。


そして、検閲で「不許可」になったとしても、ムダにはなりません。

本人に通知され、領置(あずかり)になるだけなので大丈夫

捨てられる、とか、送り返される、ということはありませんのでご心配なく。


B.付録は外さないともったいない!
雑誌によくある「付録」ですが、色々なモノがあります。

文具だったり、バッグだったり、エロ本ではパ◯ティーなんかもあります。(笑)

そして一番お目にかかるのが付属のDVD


これらはシャバでは、雑誌の価値を上げ、お得なモノになるのでしょうが

刑務所ではすべてダメ

付録を持ち込むことが許可されないのです。


差し入れでこれらの付録がついた雑誌が届くと、

渡される前にその場で、即、決断を迫られます

廃棄するか、領置するか・・・


ですが、特別な理由がないと領置は認められないのです。

基本的にはすべて「廃棄」

限定本のDVDやカードなんかであれば、廃棄では泣くに泣けません


せっかく気を遣って付録も入れてもらっても、捨てるしかない、という痛恨事!

DVDなどの付録だけを捨て、本体の雑誌は本人の手元に届きます

どうせならもったいないので、付録を外してから、差し入れするようにして下さい


後半も裏ネタ・裏ワザが続きます。

本・雑誌は検閲があるから、すぐには届かないけれど、翌日に届く方法が!


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

C.本・雑誌はすぐには届かない
他の日用品などが、差し入れの翌日には本人の手元に届くのと違って、

書籍の差し入れは別で、検閲があるのでどんなに速くても、翌々日

検閲・配布の日をはずしてしまうと、本に関しては1週間後となることもザラです。


オモシロいことに、本・雑誌は検閲が入り、手元に届くまで時間が掛かりますが、

パンフレット・チラシ・ネットの印刷

に関しては、検閲が別部門らしく

これらは翌日には届くので、

早く読むことができるんですよね。


ちょっとした「裏ワザ」です。(笑)

懲役たちはシャバの情報に飢えていますので、普段なんてことのない

パンフレットやチラシでも、大喜びで喰いつきます。ぜひ差し入れお願いします。


D.送料を安く済ませる便利ワザ
書籍は、刑務所あてに郵送・宅配便での差し入れはOKです。

事前に登録や、許可も必要なく、いきなり刑務所に荷物を送っても大丈夫です。

料金のことを考えると、郵便局の「レターパック」が安くて便利でした。


「レターパック」はご存知ですか?

専用の封筒をコンビニか郵便局で買います。360円です。

この専用の封筒に差し入れの本・雑誌を入れます。


A4サイズまで入って、数冊入ります。4kgまでOK。

窓口に行かなくても、ポストにブチ込めばOKと言う手軽さ。手紙も入れられる


回数が多くなければ、宅配便での差し入れでもいいと思いますが、

何度も差し入れをする人にとっては、配送料はバカにならないです。

浮いた分で雑誌1冊は余裕で買えてしまいます。とまぁ、郵便局の回し者みたいだ。


E.本・雑誌をたくさん入れる裏ワザ
書籍は1ヶ月に差し入れできる冊数に制限があります。

送り主1人につき月3冊まで、とか、月10冊まで、と決まっています。

これは刑務所によって制限の数がバラバラなんで、ハッキリとは言えません。


ですから、面会のついでに本を差し入れようとすれば、月10冊制限の刑務所なら

1回の面会で10冊入れるのもOK、2回の面会で5冊、5冊と分けて入れるのもOK

面会に、父と母で来れば、2人の名義で月20冊まで入ることになります。


実は、これが書籍の差し入れをする時の、大きなカギなんです。

面会の際に、ついでに窓口で差し入れすると、面会人しか差し入れできません

が、しかし、郵送であれば、名義を変えればたくさん書籍を差し入れできるんです。


実際は母が書籍を送っていたとしても、バアちゃん、ジイちゃん、弟、妹など・・・

家族の名義で、それぞれの荷物として書籍を差し入れすれば、

何と名義の人数分だけ、掛け算でたくさん差し入れできることになります


これは、書籍をたくさん差し入れしてもらえる懲役たちの「基本ワザ」でしたが

一応、「裏ワザ」であり、刑務所では「ダメ」とされていることだと思うので

気をつけて?コッソリ?その覚悟で自己責任でお願いします。


例えば、全30巻のマンガを一度に送った場合はどうなるか?

原則は制限の冊数を越したら「送り返す」ことにはなっていますが

実際は「初回は仕方がない、許可します」となるのがフツーです。


本人は呼び出されて、ちょいと小言を言われて終わりです。

「次回は送り返すから注意するように。差し入れしてくれた人にも言っておけ」

と、注意され、分割か一括かは刑務所の判断ですが、入れてくれます


でも、「1ヶ月に一人3冊まで」の制限の刑務所なんかでは、

いくらなんでも少な過ぎて、お話になりません。


刑務所では、情報源として、ネットは使えない、TVはあてにならない

となると、本は貴重で唯一の情報源ですから

社会復帰のことを考えると、いくらでもある分にはありがたいのです。


F.外国語で書かれた本の差し入れ
あまり機会はないかもしれませんが、外国語の本はどうなんでしょう。

差し入れはできます。しかし、かなり時間が掛かるようです。

英語や中国語オンリーで書かれている小説なんかも検閲します。


ただ、検閲できる刑務所側の人材が限られているので、困るそうです。

外国人の受刑者が多く、受け入れ態勢が整う府中刑務所などに送って

検閲をしてもらうので、相当な手間らしいのです。


その刑務所から本を送り、検閲し、また送り返される・・・

本人の手元に届くには1ヶ月くらいは掛かっていました


G.本の状態について
多少の書き込みがあろうと、連絡と疑われるものでなければ大丈夫。

ボロボロでも入りますが、揉める元なので、受付で念を押されます。


本の外装(カバー)はしてあろうと、なかろうと、どちらでも大丈夫です。

留置場では、すべて外装は外されてしまいますが、刑務所はOKです。

急ぎであるならば、外国語はダメですね。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

みどり

はじめまして、こんにちは!
身内に逮捕されたものがおり、対応を調べてるうちにきりたんぽさんのブログに行き着きました。この日までの記事を全て読ませていただきました。とても参考になり、助かりましたありがとうございます。
いくつか質問をよろしいでしょうか。

1.現在、裁判が始まったばかりで「未決」になります。判決はほぼ実刑だと思われます。27歳以上で初犯ですので黒羽か長野か静岡、これは2017年の今も変わらないのでしょうか?

2.ネットプリントでこのブログを差し入れたいのですが、これは刑務所には差し入れできない部類に入りますでしょうか?
「未決」のうちに差し入れるか、刑務所入ってから差し入れるか迷っております。

3.冬のために白のヒートテックを差し入れたいと思います。裁判が終わるのがいつになるからわかりませんが、やはりこちらも刑務所によっては不許可になりますよね…?でも刑務所に入ってからは絶対的に不許可…。伸るか反るか拘置所にいる間に差し入れた方が良いでしょうか。

ここまで一気に読んでいるのでもし記事中に説明しているものを見逃していたら申し訳ありません。よろしくお願いします!
by みどり (2017-08-27 15:16) 

きりたんぽ

みどりさん、はじめまして。

確実にわかる範囲でお答えします。
1.裁判を行っている地域にて、移送される刑務所も変わります。東京周囲であれば仰っている通りの刑務所になると思いますが、西日本ではまったく違います。

2.書籍や印刷物の差し入れの検閲の基準は、各施設の担当者によって変わります。確実なことは言えません。
未決のうちであれば、入ると思います。
しかし既決になってしまえば、検閲に引っかかる確率は高いかなぁという印象です。

3.白のヒートテック、未決のうちに差し入れてあげてください。既決になるとほぼ不許可になります。

参考にしてください。
by きりたんぽ (2017-08-28 00:32) 

ひろけい

はじめまして、夏頃から義父が何度目かの刑務所暮しになり正月に読む本が欲しいと言われ送ろうと思いますが、年内に届くのは検閲期間含め何日迄に郵送したら良いのでしょう?(広島市内から広島刑務所)
内容物は『万引き依存性を扱った本 新品帯付』『心の整理術 中古カバー無し表紙に醤油?汚れ』今までは母が対応してたのですが、最近亡くなった為、全く分からず困ってます(履歴が残りそうで電話もしにくいため)
by ひろけい (2018-12-14 15:09) 

きりたんぽ

今年は連休明け25日には書籍が届くように、荷物を送ればいいかと思われます。
届いてから検閲→本人の手に渡るまで2~3日はかかります。
本の中に書き込みなどがない限りは、検閲もすんなり通ります。
広島市内から広島刑務所まで郵送でどれくらいかかるのかはご自分でお調べください。
by きりたんぽ (2018-12-15 02:46) 

お名前(必須)

ありがとうございます!
今週末には出そうと思います
by お名前(必須) (2018-12-18 02:34) 

お名前(必須)

プログラムコードと数式だらけの洋書って差し入れる場合はとても時間が掛かりそうですが、逮捕時に一緒に持ち込む場合は出所まで手許に置けると考えてよろしいですか?
by お名前(必須) (2022-12-02 10:04) 

きりたんぽ

全国統一の対応ではないと思われるので、はっきりとは言い切れませんが、手元に届くまで検閲に時間がかかると思います。
検閲困難・対応不可、と言われて、「領置」となり手元には来ない場合もあると思います。
その場合は本がどのような内容か説明をして、手元に届くようお願いするしかないかと思われます。
また逮捕時の状況にもよりますが、ガサ入れでそのまま逮捕の場合は、荷物をアレコレと自分で選ばせてはくれないと思います。
by きりたんぽ (2022-12-10 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。