SSブログ
SSブログ

刑務所のトイレ事情(2)・・・立ちションはダメです [便所]

前回より話題を変えて「刑務所のトイレ・排泄」の話をしています。

便所に限って言えば、雑居よりも独居の方がキビシイ!

何せ「部屋の中にロコツに便器」ですから。


「便器のすぐ目の前で、メシを食う」

「ただようニオイに悩まされながら、メシを食う」

まさに刑務所。便所に関しては、独居の方が懲役らしいと言えます。


あれ?ひょっとして、雑居の方がいいのかしら?

いえ、甘いです。そんなコトはありません。

雑居は便所に関する「お作法」がやたらと細かく、うるさいですから…


便器がロコツにあり、クサいけれど、割と自由に排泄できる独居

便所は別の空間で気にならないけれど、先輩とお作法がうるさい雑居

雑居がいいのか?独居がいいのか?何回かに渡って考えてみたいと思います。


1.必ずモメる「立ちション問題」
集団生活の雑居房と違い、独居房は他人に気をつかわなくていい・・・

うるさい先輩もいないし、こりゃラクだ!

便所だって、好きな時に、好きなだけ、ブリブリ・・・


と思いきや、独居だろうとそうはいかないんです。

やはり刑務所。懲役はキビシイ。

独居でも「便所のお作法」があるんです。


その「便所のお作法」を守らないと、必ず翌日にモメることになります。

懲役になってこのやり取り、何度聞いたことでしょうか・・・


「オメェ、便所うるせぇんだよ!」

―――はぁ?

「昨日、立ちションしてただろ?」

―――えっ?

ジョボジョボ音立てんじゃねぇよ

―――すみませんでした…

舎房では立ちション禁止って聞いてんだろ?」

―――は、はい…

「そんなコトもできねぇのかよ」

―――忘れていました…

「オメェ、うちの工場から出てけよ


たった一度の立ちションで、先輩から出てけ!」と怒鳴られる

うーん、刑務所らしいけれど、メンドくせぇ…

が、しかし、実はコレ、「便所のお作法」の基本中の基本なんです。


サラ(新入り)の際、先輩受刑者から必ず注意されることでもあります。

おとなしく守ってりゃいいのに、気を抜くのか、ナメてるのか・・・

それにしても、どーしてそこまでキビシイんでしょう?



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.どうして立ちションがダメなの?
「立ちションは禁止」・・・どうして?

ジョボジョボと音が響いてうるさいから、がその理由。

座りションで、音を立てないようにするのが、ムショ流お作法


「そんなに神経質なのか?イジメだろ」と思うでしょ?

いえ、ホントに音がうるさいんですよ! 守ってもらわないと困るんです。

とくに夜間、就寝時間は、ビックリするくらい音が響きます


ちゃんと理由もあります。

まず、刑務所のカベは「むき出しのコンクリ」

他に音を吸収する素材もなく、よーく響く構造なんです。


就寝時間にクシャミやせきを遠慮なくすると、かなり響きます。

で、翌日「オメェ、うるせぇんだよ」と、文句言われるのがお約束。

独居だろうと、音を立てないように生活しないとダメなんです。


そして、独居は一人ですから、しゃべらない

つまり会話で音がかき消されることもないので、周りに響くんです。

雑居と違い、テレビとラジオがついていない時間は、独居棟は静かなモンです。


退屈で孤独な独居で、じっと静かにガマンして過ごす毎日(自業自得ですが…)

そんなところに、自由気ままにオシッコで音を立てるワケですよ。

とくに消灯後、シーンとした独居棟に響き渡る「ジョボジョボ」音は最悪


もう確信犯のイヤがらせとしか思えません。

「オレたちはガマンしてんのに、どうしてアイツは勝手なことやってんだ!」

放尿音で起こされるんですから、神経逆撫で、ブチ切れです。


とくに懲役たちは「眠りをジャマされる」ことをイヤがります

平日なら9時間半、休日なら10時間半もある長~い就寝時間

寝そびれたら、キツイんです


なぜなら就寝時間は、自由なようで自由じゃない

起きたり、何かすることも許されず、ただジッとしているだけ

ションベンの音で起こされて、その後は退屈地獄で寝不足。そりゃ怒ります。


「オメェだけが勝手なことをするのは、ゼッタイに許さない!」

「オレたちが守ってんだから、オメェも守れ、コラっ!」

すべてのことに関して、不寛容。コレが懲役たちの「考え方」です。


こうしたモメごとを刑務官様が横で聞いていても、止めたりしません

「迷惑かけるオメェが悪い。先輩の言うことを聞けや!」と援護射撃。

オイオイ、刑務官様がケンカ売ってるヤツの味方しちゃうもんねぇ…


こういうワケで、座りションは、ほぼ「準公式ルール

おかげで、この座りションのクセは出所後も抜けません。

まぁ、お掃除がラクになるし、数少ない「刑務所での良い習慣」かもしれません。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(92)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 92

コメント 5

忍者福島

大学時代に一人暮らしをした際、飛び散らないので掃除が楽という理由でずっと座りションベンしてましたw
最近は太ってきて、和式便器でしゃがむとヒザが痛いので、洋式便器派になってますが、刑務所では洋式便器になってるんでしょうかね?
もし和式しかなかったら、ヒザが悪い人は大変そうだなぁ・・・
by 忍者福島 (2016-10-06 19:22) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。

座りションは刑務所に行くまでほとんどしませんでしたが、今では習慣になってしまいました。
仰るように「掃除がラク」なんですよね~
ただ、オッサンになってくると座りションは「キレが悪い」という致命的な欠点も抱えていますが…

刑務所でも新しい建物は独居も雑居も洋式になっています。ヒザとケツには洋式は優しいんですが、掃除は和式の方がラクなので捨てがたいです。
と、まぁくだらないことを書き並べました。
お許しください。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-10-06 23:38) 

やぎこ

刑務所の中は外のルールが
全く通用しない……と言っていました。
本当、よくわかんないのが多い中
座って用を足すのは、理解できました!!

つけれる事には難癖つけたい?
そんな気もしますが……(笑)

彼も、箸の置き方一つで注意される
とボヤいてました。雑居のストレス
半端なさそうな感じでした…。
独居と雑居、どちらも良し悪しが
あるんですね(私は独居がいいかも…)
by やぎこ (2016-10-08 08:39) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんにちは。
コメントをくださりありがとうございます。m(__)m

「おハシの置き方ひとつで責められる」という彼氏さんの話はよーくわかります(笑)。
私はゴハンをモグモグ噛む音が「うるせぇ!」と言われたことがあります。口を閉じずにクチャクチャやっていたワケではないんですよ…
もちろん因縁つける方もそれなりの「屁理屈」はあるんですが。

そんなくだらないルールも好かれりゃ甘くなるし、嫌われりゃ何をやっても文句言われます。

外ではまったく通用しないルールばかりで、身につけてもこれっぽっちもシャバに出てから役に立ちませんが、座りションは役に立っていますね。掃除がラクです〜

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-10-08 09:00) 

東

東拘と府中なら、いじめを受けた時に報知器を下ろすと加害者が懲罰ですよ。
そして加害者が部屋替え。
ピンクがいじめられていてもイジメた側が加害者として懲罰ですね。
それが嫌なら、自分から報知器を下ろして部屋から出ていく事も出来たと思います。
特食をとられるのが嫌なら、トラブルを起こして一人部屋に移動か他の部屋に移動ですね。
工場を仕切っているのがいるので、そういうのに嫌われないようにしましょうとは言われていますが、何かあったら最後は部屋で紙おりをしていればいいと思いました。
by 東 (2017-06-27 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。