SSブログ
SSブログ

刑務所用語の基礎知識④・・・刑務官様に関する「ムショ用語」 [懲役入門]

刑務所でのお話をするにあたって、避けては通れない

「ムショ用語」・・・刑務所独特のコトバについて、続けてお話ししています。


前回は、刑務所用語「新入の懲役がすぐに必要なコトバ」をまとめました。

今回は「刑務官様編」として刑務所に入ったら、王様であり、絶対的な存在であり、

イヤでも避けては通れない、うまく付き合わないとヒドイ目に遭う(笑)

刑務官様に関する用語を頭に叩き込んで、懲役生活を迎えましょう。


D.刑務官様のムショ用語

①たんとう(担当)
懲役になると、作業をする工場(作業場)にそれぞれ送られる。

その工場を一括して管理・監督している刑務官様のこと

学校でいうところの担任であり、似ているが、こちらは絶対的王様である。

刑務所だけあって、生殺与奪の権はすべて握られており、逆らうことはできない。

担当に嫌われるとロクなことがないので、目を付けられないように。


②おやじ(オヤジ)
刑務官様のことを愛情を持って呼ぶときに使う言い方。

主に担当に使うが、よく接触する下っ端の刑務官にも愛をこめて使う。


ベテランの上級者ともなると、本人の前で「オヤジ!」と呼ぶ。

初心者は使わないように。


「おやっさん」が同義語なので、せめてこちらにしておいて下さい。

決して幹部に対しては使ってはならないコトバ。聴こえたら、懲罰です(笑)。


③せんせい(先生)
刑務官様に対する敬称。幹部から若造まで幅広く使える。

オフィシャルに面と向かって話すときは「先生」と呼ぶ。

少年刑務所では、「先生」と呼ぶように指導している。

成人刑務所では、ゴマをする時、ネコかぶる時に使う


④きんせん(金線)
幹部の刑務官様を指して言うコトバ。

制服の上着の袖と、制帽に金色のラインが入っていることから。

両方とも入っているのは、看守長以上。


さらにエラくなると、制帽に金色のラインが2本になる。

工場に視察のため巡回してくるので、注意されないように気をつけよう。

金線に怒られると、担当まで注意されるので、担当が不機嫌になる

「オレのメンツを潰しやがって!」とこっぴどく叱られるので注意


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)
↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑤づけ(ヅケ)
工場の担当の刑務官様の、我々懲役に対する評価・印象のこと。

「そんなもん、良くしたところで、どうすんだ!」

と、お怒りになるかもしれない。


しかし、生活しやすいだけでなく、自分の利益に直結するのだ。

シャバの給料に当たる「作業報奨金」がヅケによって変わる

毎月、「作業成績」と「作業態度」を担当が数字で評価する。


この「ヅケ」によって、作業報奨金が1割、2割、とアップする

担当のお気に入りの計算係などは、7割、8割増しでもらえるのだ。

ヒドイ場合は1割減、2割減もありうる。


ヅケをよくしておけば、作業も任されるし、職業訓練にも合格しやすい。

仮釈放も期待できる?


⑥たんとうこうべん(担当抗弁)
工場の担当の刑務官様、舎房の見回りの刑務官様に口答えすること

気に入らない懲役を、刑務官様が挑発して、わざと口答えさせる場合もある。

口答えしたかどうかは、その刑務官様の判断、さじ加減一つなので恐ろしい


日常よく見られる反則行為の一つである。

刑務官様に逆らった、ということで、即、連行される

当然、懲罰になり、大したことはないハズと思っても、重い懲罰になる。


避けるためには、とりあえず

「お願いします」「すみませんでした」

この2つが懲役の基本中の基本

「あやまり侍」で行きましょう。


⑦べる(ベル)
非常ベルのこと。

刑務所はいたるところに、非常ベルのボタンが設置されている。

赤い小さなボタン。思わず押してみたくなる(懲罰になります)。


懲役が暴れたり、食って掛かってきたり、抗弁してきたり

「一人じゃ、手に負えん!」と、刑務官様が判断したとき

このベルが押される。


押した瞬間に、処遇棟に待機していた刑務官たちが、一斉にダッシュして

「◯工場!」と叫びながら、ドカドカドカ!と集団で押し寄せてくる。

これは壮観、必見です。


⑧けいびたい(警備隊)
同じ刑務官であり、何ら違いはない。

処遇棟に待機しており、ベルが鳴った時など、非常事態時に駆けつける。

制服が異なり、キャップにブーツと動きやすい格好をしている。

部署や業務が多少異なるだけで、兼任している人もいるようだ。

何かをやらかして、調査・懲罰になるとお世話になることが多い。


⑨やきん(夜勤)
夜間当直の刑務官様を指して言う。

当然幹部のようなエライ人は夜勤をしないが、年寄りの刑務官でも夜勤はしている。


夜間は、廊下を15~20分おきに巡回して、舎房を監視している。

少なくとも一棟はまるまる担当、巡回しているようだ。


嫌われて、目を付けられると、闇にまぎれてコッソリと監視していて、

ささいな反則行為を見つけては、

「オイ!おめぇ、今何やっていた!」

と、現行犯で連行して、懲罰にしようとする、鬼のような夜勤もいる


夜勤に注意・指導を受けると、連絡簿に書かれ、担当に知らされる。

翌朝、担当に謝りに行かないと

「おめぇ、注意されたのに、どうして報告に来ねぇんだ!」

と、もう一度怒られるハメになるので、要注意だ


次回は、できれば避けたい「懲罰」のムショ用語をお話しします。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

498番

ベルは、長野だと今はバスターコールなんて言われてます。笑
by 498番 (2023-01-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。