SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(12)・・・フロで「懲罰上等!」のヤバいヤツら [入浴]

1.刑務所は脳ミソ使わないのが一番
「刑務所のフロ事情」について、続けてお話ししています。

刑務所のフロは「お作法」がうるさい話は前回ご紹介しました。
(「刑務所の風呂・入浴(11)・・・フ◯チンで刑務官様に怒鳴られる」)

洗い場の座席、後片付け、タオルの使い方・・・いちいち決まっているワケです。


が、お作法はメンドくさいものの、慣れてしまえば、こんなモン。

刑務所の生活に慣れることを「懲役に染まる」なんて言いますが、まさにコレ。

すっかり「懲役に染まって」思考停止となり、お作法を当たり前だと思っちゃうんです。


それはもう、反射的行動。ロボットです。

「入浴に行く」号令がかかれば、全員が「4点セット」の準備する、まったく同じ行動

タオルをタテに2つ折りし、シャンプーと石けん箱を巻き付けて、ひとまとめにする。


それを左手に持って、2列に並んで行進して、入浴場に向かう。

刑務所でしか見られない、独特な行動なんですが、誰も不思議に思わない

逆らえば懲罰、周りと同じ行動すれば問題ナシ。そうして脳ミソを使わなくなります


「どうしてタオルをタテ折りにして、巻き付けるのだろう?」とか

「なぜ4点セットを左手に持って行進しなきゃならんのだ?」とか

いちいち疑問に思っては、ダメ


そういうモンなんです

従っておけば、無事平和に生活できるんです。

「一日も早く出所したい」と考えるなら、脳ミソを使わない生活が大事なんです。


そして受刑者たちは、オカシなお作法でも「困っていない」んですよ・・・

疑問を持たないで、淡々とロボットのように行動する

シャバであれば、人として一番ダメなヤツですが、刑務所ではコレが正解


2.「懲罰上等」の意外な人たち
が、しかし、全員が「疑問を持たず、淡々と行動」して、従うワケではありません

「お作法」や「決まり」に真っ向から挑戦するヤツらが、いるんです。

それはフロで毎回のように見られました。


そんな挑戦的なヤツなんて、「懲罰上等」の強気な受刑者をイメージしましたか?

残念。まったく違います。

それはフロに入りたがらないヤツでした。


汚いわ、言うことを聞かないわ、ゴネ得でイラつくわ、ホントに腹が立ちました。

フツーの感覚であれば「フロに入りたがらない」なんて、信じられませんが・・・

でも、どこにでもいますよね、フロ嫌い。


「汗かいていないから、入らんでも大丈夫

「今日はなんだか調子が悪いから、入らない」

こんな感じで、毎回ヘリクツをつけて、入らないんですよ。


コレが自宅なら、どうぞご自由にですが、24時間共同生活の刑務所なら、話は別。

夏場なら深刻な被害です。もうドブのようなニオイをまき散らすのですから!

ここまで言えば、ヤツらがどんなタイプか、もう想像がつくでしょう。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

言い方は悪いですが、この「フロ嫌い」のタイプは2つのうちのどちらか。

ジジイ受刑者か、精神的に問題アリの受刑者か。

おわかりでしょう。「周りが説得しても入ろうとしない」タイプなんです。


刑務所の規則は「ゼッタイに守らされる」モンだと思っていましたし

刑務官様の言うことは「ゼッタイに服従」と思っていました。

ところが、コレが彼らには通用しない


「くせぇんだよ!フロ入れよ!」

周りがブチ切れても、どこ吹く風。それどころか、刑務官様にチンコロする始末

「先生ぃ!フロ入れって、強要してくるんですぅ」


「オメェ先週フロ入ってねぇだろ!」

刑務官様が怒鳴って、ムリにフロに入れようとしてもダメ

かと言って「刑務所のルールだから、フロに入れ」と優しく、なだめてもダメ


刑務官様はメンツ丸つぶれ

たかがフロで、ルールを守らせられないわ、言うこと聞かないわ

周りの「フツーの受刑者」は、シラケまくりです。


刑務官様も困ってしまい、伝家の宝刀「懲罰」で脅してみます

「フロ入らねぇと懲罰にするぞ!」

が、「フロ嫌い」のイカレた受刑者には、懲罰もまったく通用せず


「フロ入るくらいなら、懲罰上等」と、拒否し、黙って座り込んでしまうのです。

実は「受刑者遵守事項」(ルール集です)にも、フロのことは書いてない・・・

ひょっとして「大した懲罰にならない」と知っていて、確信犯なのか!?


刑務所のイメージが、根本から崩れていく・・・

「刑務官様の命令を聞かない」なんて、オラオラ系の荒くれ者だと思っていたのに

実は、頑固ジジイや精神に問題アリの受刑者が、一番反抗的だとは!


1週間フロに入らないなんて、当たり前

2週間目に刑務官様が「フロに入れ!」と、怒り出す

結局、ムリにフロに入れさせるのだが、おとがめナシなんですよ。


フツーの受刑者は、毎回ホントにガッカリします。

「オレたちだったら、すぐに懲罰にアゲられちゃうのになぁ・・・」

「キ◯ガイ受刑者なら、メンドくさいから、許されちゃうのかよ・・・」


妙な不公平感で、イラつくを通り越して、やる気がなくなります

「刑務所って、結局はゴネたモン勝ちなのか…」

毎日周りを気にし、規則を守り、マジメにやっているのが、むなしいわ

なんだかなぁ・・・


次回も「フロにまつわる話」ですが、大物受刑者のお話をご紹介します。

雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 4

やぎこ

夏場は破壊力すごそ…鼻詰まりに
なりたくなりたいとか……

ゴネ得なんて、納得いかんですね!!
そこは刑務官サマ どーにかしろよ!!と
言いたいです。てか仕事しろ(笑)

最近なんだか、刑務官サマを敵視して
しまう(汗)
by やぎこ (2016-08-17 20:04) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

刑務所に行って学んだことの「悪い方の一つ」に、とりあえずゴネること、ゴネ得というのがあります。
ベテランの懲役に言わせれば
「相手にメンドくさいヤツだと思わせることが肝心」
「刑務所でもシャバでも、相手にとって都合がよく、コチラにとって都合が悪い話をしてくるモンだ。だからゴネて、コチラの都合を良くするのは当然」
たしかに、日常生活のささいな話でも、そんなモンかもしれません。
人としてダメかもしれませんが、真実ですよね。

ですから刑務官様も、態度やコトバなどで直接的に敵対する受刑者には強いです。すぐに潰しにかかります。
ですが、ゴネるヤツには手を焼き、弱いです。

「懲役」の生活のハズなのに、マジメにやっている方が損をするというシャバと変わらない理不尽な世界でした。
あんな所、行くモンじゃありません。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-17 20:25) 

ちい

こんばんは〜(^o^)/集団生活で、お風呂嫌いとは迷惑な存在ですね(´Д` )お風呂嫌いはアスペルガーや認知症によく見られるって話ですからジジイと精神が…ってな人がって話は納得出来ます。

さて、昨日、行って参りました大分刑務所
相変わらず、やってくれますw面会申し込みの紙を書く為に備え付けのボールペンを使おうとしたら、一本は書けない、一本はインクが漏れて、手が真っ黒wなので私物のボールペンで書きましたよ。
で、ボールペンの不備を伝えたら、そこのトイレで手洗って下さいね〜なんて言うけど、そのトイレには、石鹸やハンドソープなんて有りませんwえぇ。だから手が真っ黒のままですよ。
面会終わって駅で手を洗っても時間が経ってるから落ちないしw
何かと安心出来ない刑務所の面会ですね。
弟の方ですが、昨日は祭日扱いで作業はお休みでお盆に出たオヤツのポテチを食べながら部屋で映画を観てたそうです。
ソレって、外の世界の休日の過ごし方じゃない?なんてコトを思ってました。
部屋着なんでしょうか?下がハーフパンツになってて、色は大いに問題が有りますがデザイン的には、近所のコンビニ位なら行けそうな格好をしてました。

満期日(10月26日)が近付いてきているので髪も少し伸びていました。
こういう変化で、当人も待つ側も出所が近付いて来ているのを実感するんですね。
by ちい (2016-08-18 23:39) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

暑い中、面会お疲れさまでした~
いやぁ、大分刑務所の洗礼というか、お見舞いされましたね…
面会人にはもうちょっとマトモな対応をしてもいいと思うのですが、どうなんでしょう?
ボールペンが書けない、とか
トイレで手を洗え、とか
石けんすらない、とか
民間・シャバではあり得ない待遇ですもんねぇ。
受刑者と同じ扱いをするつもりはないんでしょうが、「こんなモンが当たり前」という考えなんでしょうね。

面会された日は夏季休暇だったのでしょう。
盆に特食が出たとは、こりゃまた初耳です。
フツーは盆の夏季休暇には特食は出ないので、大分は処遇がいいのかもしれませんね(予算の帳尻合わせということもありますが)
部屋で映画といっても、ほとんどが地上波TVの録画物です。
雑居では放っておくと、受刑者どうしですぐモメごとになるので、おとなしくさせるにはTVでも見せておけ、という考えがあるようです。もちろん、管理する刑務官様がラクをするためという側面がありますけれど。

舎房着はシャバでは見ないエメラルドグリーン色ですね。
私は、昔流行ったベネトンカラーを思い出しましたよ。
色は目立つから採用されたというより、あんな色はシャバでは売れないから、刑務所が安くたたいて仕入れたんじゃねーか?って勘ぐっていました。

満期日、もうすぐですね。
暑さにやられず、無事に出所されることをお祈りしております。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。