SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(11)・・・フ◯チンで刑務官様に怒鳴られる [入浴]

「刑務所のフロ」について、あーでもない、こーでもないとお話ししています。

刑務所のフロに入り、オッサンたちのハダカを見て、気づくことがあります。

それは、全体的に「肌にハリとツヤがない」


印象に過ぎないのかもしれませんが、自分自身もそんな感じがしました。

おそらく、低カロリー&低栄養の粗食によるものだと思いますが・・・

実際、刑務所に入ると、体重はドンドン減るんですから、その可能性は高いです。


さて、今回は刑務所の「フロでのお作法」を、ちょっとご紹介させてください。

「ちょっと」と言うのは、いちいち細かいので、全部はとても書ききれないんですよ。

例えば、タオル一つを取り上げても・・・


よくある「首からぶら下げる」はゼッタイにダメ。めちゃくちゃ怒られます。

また、浴槽に入るとオッサンは頭の上にタオルを置きますが、コレもダメ

まぁ、こんな平凡な「お作法」ではなく、もっと刑務所らしいものをお話しします。


1.フ◯チンで刑務官様に怒鳴られる
入浴場に入ると、まず「決められた場所」に座らないとダメ

フロの座席まで、古株・新入りで差をつけられます。(施設によって違いますが)

新入りは奥の方でぎゅう詰め、古株は手前の方に一つ間隔空けてラクラク座ります。


冬場はフロのイスが冷たいので、お湯をかけたいところですが・・・

「オメェ、勝手に湯を使ってんじゃねぇよ!」と、刑務官様に怒鳴られます

ベテランになると、他の受刑者が怒られている間にお湯をかけていますがね。


かと言って、イスに座らずにいるのも、マズい

すぐに「オメェ、ちゃんと座れ!」と、またまた刑務官様から怒鳴られます

全員が決められた位置のイスに座るまでは、入浴がスタートできないんです。


「入浴はじめぃ!」

刑務官様のこの掛け声があるまで、何も始められないシステムなんですよ。

まったく、柔道の試合じゃあるまいし。


誰かがモタつけば、ハダカで「おあずけ」されるので、他の受刑者は今にもキレそう。

チッ!」「チッ!そこら中から、受刑者たちの舌打ちが!

「掛け声」がかからない原因を作ったヤツは、後で他の受刑者からイジメられます


「お作法」は、始めの時だけではありません。むしろ終わりの時の方がうるさい

フロからあがる時は、確認するクセをつけないと、またまた刑務官様から怒鳴られます

その「刑務所らしい」確認事項が3つ


①シャワーのヘッドは正面の向き

②洗面器はフロのイスに立て掛ける

③蛇口は左向きの奥にそろえる


コレができていないと「◯△!オメェ、ちゃんとやれや!」怒鳴られるんですね。

入浴終了後、下っ端がフロ場の「原状回復」を見回りながら、確認するのですが…

ちゃんとできてない場所は、すぐに刑務官様に「チンコロ(密告)」されるのです。


細かくて、どーでもよさそうなのに…メンドくさい。

が、2度もやらかせば、部屋長や作業の班長からもヤキを入れられて、大変です

私はいまだに、この3つが気になってしまいます。小っちぇー男だ…



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.サラの入浴は10分間
刑務所の入浴時間は、たったの15分

その間に、頭・身体を洗い、ヒゲを剃り、できれば浴槽に浸かり・・・

うーん、忙しい。まったく時間の余裕はないです。


が、コレはある程度、受刑生活が長くなってからの話。

懲役なりたてのサラ(新入り)のうちは、15分もゆっくりできません

実質、サラの入浴時間は10分!


サラの「お作法」として、終了と同時に「お仕事」をしなければならないんです。

15分の入浴時間の終了ブザー&掛け声と同時に、サラはフロ場に戻って作業

網を使ったアカ取り、上に書いた3点の確認・修正、フロのフタ閉め、がその内容。


サッと出て行き、サッと終わらせなければならず、モタつくのは厳禁

ですから、終了のブザーの時に、フロからあがるようではまったく遅いんです。

5分前にはあがり、服を着て、すぐに出て行けなければ、話にならないワケ。


「オイ、サラのくせにいつまでもフロ入ってんじゃねぇよ」

「オメェさあ、さっさと準備しておけよ」

「わざとモタついてんだろ?懲役ナメてんのか!


遅れると、先輩の受刑者からロコツにののしられ、怒られます。

ん?フロ場も交談禁止(しゃべるのがダメという意)のハズじゃあ?

そうなんです。受刑者はフロ場でも勝手にしゃべれば、反則行為で、懲罰モン


だから先輩受刑者は、刑務官様に「交談お願いしますっ」と、許可を取るんです。

で、許可を取った上で、堂々と「モタつくサラ」に恫喝・説教

同じ受刑者が説教していいのか?と思いますが、刑務官様も見て見ぬフリ


イジメのスレスレのことでも、自分の仕事がラクになれば黙認するのが刑務官様

つまり、刑務官様の公認で恫喝・説教されるので、サラは気が抜けません。

ビビりなサラは準備を入念にしようと、7~8分であがってしまいます


もう、それじゃあ、フロに入ったとは言えないだろ・・・

大急ぎで洗うからテキトーだし、浴槽に浸かるヒマなんかないだろうし・・・

さすが、刑務所。サラは15分さえ入らせてもらえない仕組みになっております。


3.石けん箱にかくし持つ?
入浴が無事に終わっても、まだ油断はできません。

脱衣所から外に出る時も、またまた刑務官様から怒鳴られちゃうんです。

それは、石けん・石けん箱


どーして、フロからあがり、もう使わない石けんで怒られるのか?

私も懲役なりたての頃、コレで怒鳴られたことがあります。

フロからあがり、脱衣所から外に出ようとした時のことです・・・


「オイッ!オメェ勝手に出ていくんじゃねぇよ!」

「は、はいっ?」

「オメェ、何をかくしているんだ、コラ!」

「な、何のことでしょう?」

「トボけるんじゃねぇ、石けん箱を見せるんじゃねぇのか?」

(しまった!)すみません。忘れていましたっ」

「オメェ、新入か? ちゃんと教わっておけよ!」


そうなんです。フロが終わったからと言って、勝手に入浴場から出てはダメ

「石けん箱、お願いしますっ!」

外に出る時、こう言って、石けん箱を開き、刑務官様にチェックしてもらうんです。


「そんなコトまでするのか!」と、あきれますか?

ところが、何かを持ち出して、かくして置くにはちょうどいい箱なんですよね。

私も先輩から命令され「あるモノ」を石けん箱にかくして持ち出したことがあります。


ここまで話してなんですが、今の若い人は「石けん箱」って、わかるかしら?

固形の石けん1個がちょうど入る、タバコの箱より少し大きめのプラの箱なんです。

現代の日本で、あれだけ大量に固形石けんを消費しているのも、刑務所くらいかも…


また長くなりました。

次回はもう一度、刑務所の「フロのお作法」の話をさせてください。

どうやら過去には、もっと「メンドくさくて、オカシな」お作法があったらしいのです。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(115)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 12

hynos

きりたんぽさん、こんにちは。

この間の日曜日、水戸刑務所を見学する機会があり、行ってまいりました。

所内では、教室、養護(いわゆるモタ工場?)、第一工場(木工)、第三工場(機械部品)、運動場、単独室(独房)、共同室(雑居房)、浴場、講堂、運動場(移送者・懲罰者用)を見て回りました。

カテゴリ別に分けてコメントするとくどくなるので、こちらで一度にご報告しますが、

教室・・・主にPCなどの職業訓練に使用するようで、施設内で唯一エアコンが設置されてました。

養護・・・説明的にモタ工場のようで、後ろの方に完全バリアフリーのトイレが完備されていました。(つい最近設置されたようで、職員用のトイレどころかその辺のショッピングセンターよりも綺麗でした)
また、金魚の水槽(精神障害者を落ち着かせるために餌やりなどをさせるそうです)や、本棚に新書や漫画がおかれてました(漫画はこち亀とゴルゴ13でした)

第一・第三工場・・・特に第一工場では、石岡の獅子頭を作成しており、完成までにだいたい数ヶ月から1年ほどかかるようです。また、養護も含めて、見学した工場には1類の受刑者は皆無で、2類もせいぜい3.4人程度しかいませんでした。

単独室・共同室・・・昭和60年に改築されたようで、外からの見た目は古い団地。
単独室は空き部屋でしたが、共同室は受刑者たちが実際に収容されている部屋で、私物などはそのままでした。
(そこに収容されている受刑者たちは炊事担当で、すぐ横の炊事場で作業中とのことでした)
(私物でやはり目についたのは書籍で、プレイボーイ、マガジン、車・バイク雑誌の他、英和辞典や田舎暮らしの本もありました)

浴場・・・中央に細長く金属製の浴槽があって、両側にシャワーがずらっと並んでいる形式で、浴槽の深さは半身浴程度。心得みたいなものは特に掲示されていませんでした。

講堂・運動場・・・講堂は学校の体育館とほとんど同じ感じで、卓球台とカラオケ装置があるようです。運動場は屋外のグラウンドの他、移送のために一時的に収容されている受刑者や懲罰を受けている受刑者のための運動場で、コンクリートで仕切られ、頭上に金網がある運動場で、この施設だけは真新しかったです。

炊事場の前では、今日の昼食の見本(実物)が用意されていて、メニューは麦飯の他、「キノコ入りデミグラスソースハンバーグ」「ナポリタン風スパゲッティ」「刻んだオクラ」でした。
ハンバーグはレトルトではなくちゃんと焼いたものでしたが、大きさはそんなに大きくなく、スパゲッティもほんの少しで、オクラに至っては香物程度でした。

また、獄中で実際に出されているカレー(レシピ通りに外注)を試食させてもらいましたが、ルーは学校給食のとそんなに変わらない味で、麦飯も幼いころから雑穀になれていた自分にとってはそんなに違和感なく、まあこんなもんかって感想でした。

その他、気づいた点ですが、

・外廊下は頭上に配管が通っていて低く、2m位の高さ。
・所内は塀があるにもかかわらず風通しはいい。しかし、房内に入ると無風。
・房内の臭いは特に気になるようなことはなかった。
・窓から受刑者達が顔を見せたりはせず、息をひそめていた。
(顔を出したら懲罰?)

以上長々とコメントしてしまいましたが、きりたんぽさんが服役していた時も、こういった外部からの見学とかはあったのでしょうか?

by hynos (2016-08-12 19:00) 

きりたんぽ

hynosさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。

今までにたくさんの方がコメントをくださいましたが、これほどまで詳細にわかりやすく教えていただいたことはありません。
本当に感謝いたします。教えていただき、ありがとうございます。

外部からの見学は頻繁にありました。
法務省関係(ほかの刑務所の刑務官、検察?裁判所?司法修習生あたり)、篤志面接委員関係、地域住民の希望者・・・私の情報ではこの程度しか確認できませんでした。
マスコミが取材に来たこともありましたが、この時はかなりナーバスになっていました。

外部からの見学がある際は、事前に担当の刑務官から「〇時に視察があるから、しっかりやれ」的なことを言われます。
「絶対に顔を上げるな、見るな、申し出するな」と厳重に警告されます(笑)。

モタ工場で金魚の水槽があるとか、まったくの初耳です。勉強になります。
1類は皆無、2類もごくわずかも想像通りです。
入浴場に「心得」が掲示されているのは、かなり古い建物の証拠であり、水戸はそこまで古くないと言えるのでしょうね。
外部からの視察があるときは、普段よりも少しだけメニューが良くなるというウワサをよく聞きました。実際に懲役生活をしていると、ホントにそんな気がしてきて腹を立てていました(笑)。

イロイロと教えてくださり、本当にありがとうございました。
またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-08-13 00:47) 

やぎこ

新人は大変ですね…
お風呂くらい、ゆっくり入りたい
ですよね…
お風呂で、こんなに色々あるなんて…
覚えるコトあり過ぎです!!

先日、刑務官サマに初めて会いました。
ものすごーく上から目線(笑)
面会の受付のお仕事、超楽そう暇そう!!
なのに手際悪い…
民間の会社ならクレームきそう。

つい、敵視してしまいました(汗)
by やぎこ (2016-08-13 19:21) 

きりたんぽ

やぎこさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

フロはサラ(新入り)にとって、緊張の連続ですね。
・15分の時間の制限
・せまい場所で脱衣・着衣をぶつからないように気をつける
・モタついて周りをイラつかせないように気をつける
まぁ、気をつかうことがイロイロあります。

刑務官様の「上から目線」を体験しましたかっ!(笑)
面会人など外部の人間にはエラそーにしなくてもいいと思うのですが、普段から染み付いた体質&ナメられたらおしまいというメンタリティーがそうはさせません…

面会受付担当のお仕事は、ホント楽勝ですよ。
おさるさんでもできるんじゃないでしょうか…
面会の立会いでは居眠りする刑務官様はしょっちゅうでしたし…
やはり公務員はステキな職業ですね(-_-;)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-08-13 20:22) 

お名前(必須)

前記事でのお返事ありがとうございます。
たしか島根あさひとか言ってました!
未決勾留がかなり長かったらしく、差し引いて持ち込みが4年半、仮釈放が半年ついて収監された期間は4年ちょうどだったそうです。

てかこれって仮釈放だいぶ少ないですよね笑

保護会にガラ受けしてもらったと言ってたのでそれが原因だと私は思いますが、本人の理論によると、「被害者の手前、受刑者が仮釈を1年も2年ももらえることなどありえない。仮釈というのは長くても9、10ヶ月がいいとこ。だから長期刑のヤツほどピン計算すると分が悪くなるものなんだ。ガラ受けが親族か保護会かは関係ない」と言ってました。

この理論は本当でしょうかね?懲罰は食らわなかったみたいですが。

あと、彼は事件を否認で通したそうなのでそれも仮釈に悪影響あったのかなと思いますが。
被害者には仮釈面接の時期になると仮釈していいか意向を尋ねるそうですが、被害者が嫌といえばやはりピン率は悪くなりますよね?
否認していたホリエモンが4ピン以上もらっていたのは不可解ですけど笑
著者様は何ピンでしたか?
by お名前(必須) (2016-08-15 05:45) 

きりたんぽ

島根あさひでしたか…
前回も書いたように、島根あさひのようなPFI刑務所(半官半民)は限られた受刑者しか行けないハズなんですがね…

彼がご自分の仮釈放の理論を信じているのなら、それでいいんじゃないですか。
私も法務省、地方更生保護委員会の人間ではないので「真実」はわかりません。

ガラ受けが保護会でも、建前では仮釈放が悪くなるというコトはないそうです。
ただ、仮釈放の一番の条件は「きちんとしたガラ受け」ですから、まったく赤の他人の保護会では不利になることはあっても有利になることはありません。
また、保護会は定員いっぱいで受け入れができないという所も多く、いくつかの保護会に受け入れを依頼⇒調整のため時間がかかります。そのせいで仮釈放が遅れることはよくあります。
やはり頼めるのであれば親族に頼むのが一番です。

仮釈放は10年以上の長期刑の仮釈放は見聞きしたことがないのでわかりません。
ただ、長くても9~10カ月がいいとこ、は違いますね。
1年半~2年とたくさん仮釈放をもらっている受刑者を多く見ましたから…
4ピンはなかなかムズカシイですが、初犯で5ピンは条件さえそろえばフツーにもらえます。

by きりたんぽ (2016-08-15 10:48) 

お名前(必須)

自分も薬物関係で執行猶予刑を過去に受けたことがあります。
次に何かやらかしたら確実に実刑でしょう。

仮釈のコメントが出ていたのでお伺いしたいのですが、
図らずも将来、刑務所に行くことになってしまった場合、
どの罪状が一番仮釈率が良い、悪いというのはありますか?

薬物は30%くらい仮釈貰えて、レイプ、殺人は全く仮釈貰えないという噂を聞いたことがあります。こういった噂は実際本当でしょうか?

by お名前(必須) (2016-08-16 09:23) 

きりたんぽ

罪名によって仮釈放が早くなったり、遅くなったりというのはないようです。
残念ながら「罪名によって仮釈放がもらえない」というのはウワサに過ぎません。

以前の記事にも書いたので、お読みいただきたいのですが、仮釈放の条件は、まず身元引受人、そして本人が無事故無違反で過ごすこと(仮釈放に近づいたら)です。

ただ、以前は薬物に関しては仮釈放が多くもらえたようです。それでも大幅ではなく、10%程度の差でしょうか。
薬物だからと言って、他の罪名よりたくさん仮釈放をもらえるワケではないので期待しないでくださいね。

by きりたんぽ (2016-08-16 09:35) 

お名前(必須)

そうなんですか。。

薬物みたいな被害者のいない罪状は、被害者有りの罪状より仮釈率が良いと思っていたのですが

きりたんぽさんの観察してきた実感としては、
仮釈率に影響を与える上記2条件に対して、
「被害者感情の有無」という条件は仮釈率に関係ないという感じですか。。
by お名前(必須) (2016-08-17 12:07) 

きりたんぽ

罪名で仮釈放の率は、残念ながらあまり変わらないようです。周りを見ていても実感できませんでしたね。
あまりに差があるようだったら、判決の意味もなく、二重の罰になってしまうので矛盾しますしね…

「被害者感情の有無が仮釈放に左右する」という話はアレコレ飛び交っていますが、ホントのところは誰も知らないでしょう。
その上、あまりにも個々のケースに幅があることですし、何とも言えないですよ。
by きりたんぽ (2016-08-17 12:41) 

ヤムチャ

自分が2年ちょっといたホリエモンと同じN刑務所では、同じような作法(入浴終了後の垢取りや蛇口揃えなど)はありましたが、完全当番制で、食堂にローテーションでやるよう当番順が掲示されてまして、サラもベテランも平等にやってましたね。サラが来ると最初の2週間だったかな?覚える為に正規の当番の人間と一緒に片付けをやるルールはありましたが。ただ毎回、蛇口を揃えてなかったり、蛇口がきちんとしまってなくて水が僅かに出てたりする奴がいて、それは必ず刑務官に報告するよう言われてて、呼ばれた奴は直しにいちいち戻るんですが、これが面倒だったですね。遅れが出るので刑務官様がイライラされるので(笑)。かといって報告しないと衛生や刑務官がチェックして漏れがあると掃除当番が怒られるし・・・。あと石鹸箱チェックもなかったので、基本入浴が終われば、カミソリの返却ともみあげチェックだけしてもらって刑務官に「ありがとうございました」とお礼を言うのさえやればホイホイ出れてました。場所によってもやっぱルールが違うんですね。
by ヤムチャ (2016-08-18 13:57) 

きりたんぽ

ヤムチャさん、こんばんは。
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

貴重な体験談を教えてくださり、恐縮です。
同じ刑務所でも、工場によって、つまりは担当のオヤジによって、その辺のしきたりが変わるようですね。
完全当番制の方が、平等というか、モメないんでしょうけれど、それはそれでメンドくさかったでしょうね。

蛇口をそろえないとか、栓をきちんとしていないヤツって、必ずいました(笑)。
報告や注意するのがメンドくさいんだから、確認してからフロあがれよ!って思うんですけれど…

石けん箱のチェックがうるさいのは、以前それでトラブルがあったようです。
石けん箱の中に手紙(メモ)や切手(上納)を隠して、やり取りしたとか、しないとか・・・

場所によるルールの違いというのもオモシロいですね。
もしよろしければ、今後の教えてください。
またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-08-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。