SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(3)・・・刑務所版「入浴の心得」 [入浴]

「刑務所のフロ」について、続けてお話ししています。

前回は「はじめてのおフロ」ということで、拘置所での入浴の話をしました。
(「刑務所の風呂・入浴(2)・・・拘置所版「はじめてのおフロ」」)

今回は刑務所らしい「フロでの規則」についてお話させてください。


1.洗面器12杯まで!
刑務所の生活は当然、規則だらけ。「~してはいけない」の文字が並びます。

コレは風呂、入浴場も同じこと。

まずフロ場に入って、ビビるのが大きな白い看板が掲げられていることです。


その名は「入浴の心得」

およそ10カ条並ぶ「べからず集」で、手書きの黒の文字のせいか、かなりの威圧感

新しい建物の施設にはなくなりましたが、まだまだ目にするところは多いハズ。


そこには「入浴場は交談禁止(しゃべるな)とか「洗体せずに浴槽入るな」とか

まぁ「刑務所だから当然だよね」という、理解しやすい「心得」が並びます。

が、やはり、刑務所。想像の上を出してきた!


「節水に心掛け、湯水をムダづかいしてはならない」・・・確かにそうだが、次が!

「洗体は洗面器12杯以上の湯水を使ってはならない・・・ん?

お湯は12杯までしかダメなのか!?


いやいやいや、頭、身体を洗うのに、すべてを12杯で済ませろと言うのか??

試しにやってみると、頭を洗ってすでに5杯。顔洗って、体洗って、ムムムっ!

ケチケチでも、どーしても最後、身体についた石けんが流しきれないっ、ムリだ!


いや、コレは大変なことになった。毎回フロは12杯までのお湯しか使えないのか?

ひょっとして、コレって常識で、楽勝なことなのか

私がヘタレなだけで、懲役の先輩たちはラクラク、当然のようにこなしているのか?


心配になり、よーく周りを観察していると、どうやら守っているヤツはいない

あれっ?12杯じゃないの?怒られちゃうよ。

かと言って、監視の刑務官様もまったく注意しない


ビビりの私は、おそるおそる洗面器でお湯を汲み、こそっと流していたのだが・・・

「オメェ、それは13杯目だ!コッチは見てんだぞ」

てっきりこんな感じで、刑務官様に怒鳴られるかとビビっていたのに、拍子抜け。


なんだよ…ハナからムリとわかっていて、建前の「努力目標」か・・・

むしろ厳密に守ったら、汚れでロクなことがないだろう。

身体のヨゴレは落ち切らず、浴槽は泡まみれ、衛生的に悪いことは明らかだ。


その上、12杯を意識して、お湯をケチって使うと、どーしても動きがトロくなる。

入浴時間はたった15分。こりゃ間に合わないのですよ。

そうか、12杯を守るのはどーでもよく、15分以内で済ます方が大事なんです。


現場の刑務官様は、大人数の入浴を時間通りさばく方が全然大事なワケで・・・

「規則は厳密に守らせる」のが刑務所のハズなのに、刑務官様も平気でスルーって…

メンドウで都合の悪いことは目をつぶるって、ホントにコレでいいのか?


「そんな規則なら、変えるべきじゃないか!」と言うのは、外部の人たちでしょう。

「現状でとくに困っていることはない。だから放置」なのが、刑務所の本音でして。

一度決めた規則はムチャだろうが、メンドウだから変えない。それが、刑務所です。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.モミアゲにうるさい刑務所
先にお話しした「洗面器12杯まで」はキビシくて面喰ってしまうが、仕方がない。

「節水」という大義名分、水道光熱費の出費があるから、言われて当然でしょう。

が、しかし「入浴の心得」の中には、どーしても理解に苦しむものがあるんです。


それは「モミアゲの規則」

「目じりと耳の穴を線で結び、それよりも伸ばしてはいけない」

はぁ…日本語がよくわからない、と思ったら「入浴の心得」には絵もついていた


ブログ入浴モミアゲ.gif


ヘタクソだが、お許しください。

実際の絵もこんな感じなんです。

私としてはうまくマネたと思う。






絵のラインより、モミアゲは短くなくてはならない。かなり短い!


ヒゲを伸ばしてはイケナイ、というのは自由を許さない刑務所だからよくわかる。

オッサンのヒゲは見た目が汚いし、チンピラのヒゲは威圧感がハンパない。

ヒゲ「好き放題やっている」感じを与えるので、刑務所が規制するのは当然でしょう。


ただ、モミアゲって、そんなに短く規制する必要があるのでしょうか?

尾崎紀世彦のようにモミアゲを伸ばされたら困るのか?(古いなぁ…)

刑務所だからいいけれど、ここまで短いと、シャバではかなり違和感を覚える・・・


そして、こちら「モミアゲの規則」は建前の規則ではないんです。

湯水は「洗面器12杯まで」の規則があるも、実際は制限なく湯水は使えました。

しかし、このモミアゲの長さに関しては、バリバリに生きている規則なんです。


しかも、モミアゲはフロのたび、毎回チェックされるんですよ!

入浴では毎回、T字カミソリを持ち出し、ヒゲを剃ることになっています。
(私物で電気カミソリを持っている人は、免除される)

その際ヒゲだけでなく、モミアゲも剃り、刑務官様に確認してもらうんです。


まず、T字カミソリは刑務官様が預り、管理しています。

ですから入浴が始まると、T字カミソリを各自で借りに行くことになっています。

真ん中で監視する刑務官様のところへ、T字カミソリを取りに行きます。


コレがまた、刑務所らしい。というか、オカシイ。

手ぶらのフル◯ンで、監視の刑務官様の前に、まっすぐ立つのです。

そしてケースに並ぶカミソリから、自分の称呼番号が書かれたカミソリを取り出し…


「594番!」

―――ん。

「カミソリの貸与をお願いします!」

カミソリをオモテ、ウラと刑務官様にハッキリ見せて…

―――よしっ。


このようなカミソリを借りるための確認作業、ほとんど儀式のようなことを行います。

刃物なので、大マジメにきちんとやるのは当然、良いことなのですが・・・

それをオッサンがフル◯ンでやっていると、キモいというか、ほぼコントです。


そしてT字カミソリを返却する時がもっと肝心。

「594番、カミソリの貸与ありがとうございました!」

―――ん。

再びカミソリのオモテとウラを刑務官様にハッキリ見せて、そして・・・

顔を「アッチ向いてホイ」のように

左、右、上と向いて、刑務官様に見せます

―――よしっ。


つまり、ここで毎回モミアゲをチェックされるワケです。

長かったり、剃り残しがあれば、やり直しを命じられます。

うーん、ヒゲとモミアゲに関しては、かなり細かくて、キビシイ


モミアゲをそこまで短くしなくても…と今でも思います。が、そんなコトより、

「オッサンがフル◯ンで直立不動」

「カミソリ持ち、アッチ向いてホイ」

コチラの方がどう考えても納得がいかない(笑)、オカシイのであります。


いやいや、どう考えても「刑務所でしか見られない風景」

別に見たくはない?そうですが、シャバではゼッタイにこんなことしないでしょう?

今回も長くなってしまいました。次回は「刑務所のフロのお湯」について話します。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(114)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 114

コメント 12

マーチン・ターシロ・マサシ

まさか昭和の歌手、故・尾崎紀世彦の名が出るとは思いませんでしたわ(^^)/~~~
彼が懲役に落ちたとしたら、もみあげは即アウトでしょうね、
また逢う日まで      累犯刑務所
サヨナラをもう一度    シャバとの決別 
ああ、なつかしや、懐かしや!!!!


by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-07-11 20:02) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

また逢う日までの歌詞がピッタリで笑わせていただきました。
尾崎紀世彦のようなモミアゲは「懲罰モン」ですね。(笑)
刑務所ではヒゲが濃いのは不利、何の役にも立ちません。
入浴時にT字カミソリでヒゲを剃れば、ただでさえ短い入浴時間が圧迫されます。
電池式ヒゲ剃りを購入しても、コイツがホントに切れ味が悪いんです。ヒゲが濃いと剃り残しばかりで、ある程度キレイに剃るには10分くらいかかってしまいます。

頭は強制的にボウズだし、ヒゲはジャマだし、結論として「懲役生活には体毛は必要ありません」

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-07-11 22:09) 

ちい

こんばんは〜(・ω・)ノたかが、もみあげ。されど、もみあげ。
男性にとって、もみあげは重要ですよね。
就活の面接でも、もみあげは何げに見られてますしね〜。
もみあげひとつで見る側の印象は、随分変わります。
お風呂場での、もみあげチェックの様子は何かの映画のシーンで観ました(何の映画は忘れましたが…)
何故かその時、ルパン一味やゴルゴが刑務所に入ると、もみあげで苦労しそうだなぁと言う、アホの子みたいな事を考えていたのは覚えています(笑)

どんなに下らなく思える事も、規則として守らせる事の方が重要なんでしょうから、それに対して意味や意義を問うのは無意味なんでしょうね。

個人的な事を言えば、刑務官もお風呂で、あの制服を着て監視するのも大変だろうなぁとは思いますね。
by ちい (2016-07-11 22:33) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

私も刑務所にブチ込まれてから気づいたのですが、モミアゲで見た目の印象が変わるので、結構重要ですよね。
たしかに、モミアゲのないルパンやゴルゴ13は考えられない(笑)。ショボいというか、バランスが取れないというか…

ブログの記事ではあーでもない、こーでもないと書いていますが、懲役生活では一つ一つのことに疑問を持ってはいけない、思考停止するのが無事に出所するコツなんですよ。シャバでは全くダメな生き方ですが。
疑問を持たない、思考停止しないと、長期刑の人は精神が崩壊してしまいます。
日々深く反省することも大事な反面、一方では淡々と毎日を過ごすこともポイントだと思います。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-07-11 23:38) 

お名前(必須)

入所の前に、どこの刑務所がいいといった希望は出せるのでしょうか?

by お名前(必須) (2016-07-12 02:47) 

きりたんぽ

刑が確定し、いよいよどこかの刑務所に移送される前に、一応面接があり「希望の刑務所」を訊かれます。
あくまでも参考にする程度で、コチラの希望をきいてもらえるワケではありません。ほとんど期待できないですが、とりあえず言っておく感じです。
by きりたんぽ (2016-07-12 08:09) 

シャルル

つい先日亡くなられた永六輔氏の悪党諸君の表紙を思い出しました
by シャルル (2016-07-12 15:31) 

お名前(必須)

いつも楽しく拝見させて頂いております。

あまり詳しいことは省きますが、
刑が確定したら当分手紙は出せないと
手紙に書いておりました。

ここ数日手紙が届いておりませんので刑が確定したのだと思います。

どれくらい手紙は向こうから出せないものなのでしょうか?
分類?で月に何通まで。とか規定があるのも存じております。
by お名前(必須) (2016-07-12 17:40) 

きりたんぽ

情報が少な過ぎて、正確なお答えはできませんが、現在は未決から既決になった状況でしょうか。

未決のうちは毎日手紙を出すことも可能です。
既決になると、手紙を出すのも1週間に1回に制限されます。
(コレも施設によって違うんですが)
ですから、既決になったら1ヶ月とか半年の間は手紙が出せないとか、そんなコトはありません。
ご本人が手紙を書いて、出す限りは1週間に1度は手紙を受け取れるハズです。

全然手紙が届かないのであれば、懲罰を喰らったか、心境の変化で手紙を書かなくなったか、どちらかでしょうね。

既決になると、まずは5類からスタート。
手紙は月に4通まで出せます。
by きりたんぽ (2016-07-12 18:04) 

忍者福島

僕もちいさんと同じく、映画の入浴シーンと同じでモミアゲの長さまで規定されてるんだ!と思いました。
漫画家の花輪和一さん原作の、刑務所の中という映画です。
https://www.youtube.com/watch?v=j2Bs2ys6sik
不衛生になるのを防ぐという意味合いがあるんでしょうけど・・・。
出所前になると蓄髪願いでモミアゲものばせるんでしょうか?
by 忍者福島 (2016-07-14 00:52) 

きりたんぽ

受刑者はボウズ頭か5分刈りしか許されません。
ところが、それでは出所後イロイロと不都合が起きるので、髪を伸ばしたいです。
髪を伸ばすにも条件があり、満期釈放の3ヶ月前、もしくは仮釈放が確定(委員面接の終了後)してからとなります。(コレも刑務所によって多少違いますが)

刑務所では髪を伸ばすことを「蓄髪」と言います。独特な日本語ですよね。
ちなみに蓄髪が許可されても、モミアゲを伸ばすことは許されません(笑)。バランスの悪い髪となり、ダサいです。
by きりたんぽ (2016-07-14 01:18) 

V(-¥-)V ごとう さとき

若いモンは知らないかもしれませんが、いわゆる“テクノカット”状態になるわけですね。
テクノカットを極めると、北の将軍様になります。
by V(-¥-)V ごとう さとき (2016-07-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。