SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(2)・・・拘置所版「はじめてのおフロ」 [入浴]

前回から「刑務所の入浴・フロ事情」について、お話ししています。

他では取り上げていないであろう「細かい、リアルな」フロ話をしたいと思います。

前回は、刑務所の風呂の回数と時間について、詳しくお話ししました。
(「刑務所の風呂・入浴(1)・・・ムショのフロの基礎知識」をご覧ください)


「フロの話なんて、そんなにないだろ?」と私自身タカをくくっていたのですが…

思い出してみると、くだらない話が結構あるんですよねぇ。

そんなワケで、刑務所のおフロ「初体験談」をご紹介したいと思います。


とは言っても、拘置所と刑務所では「フロ事情」がちょっと違うんですよ。

今回は刑務所の前に行く「拘置所のフロ」についてお話ししたいと思います。

中でも、拘置所の「独居」にブチ込まれた場合の「一人用フロ」の話です。


1.素っ裸でフロに行く?
逮捕され、起訴されてしまうと、警察署の留置場から拘置所に移送されます。

拘置所は法務省の管轄なので、フロのしきたりは刑務所とほぼ同じ

が、そのしきたりがシャバにはないものばかり。かなりビビらされました。


まず入浴タイム。(拘置所の場合のお話)

週2回で曜日はわかっているものの、時間はいつ頃か一切知らされません

入浴タイムは、作業中に突然やってきます。直前の予告のみ。避難訓練かよっ!


「入浴準備ぃ~」と刑務官様に告げられたら、あわてて準備開始です。

作業中である「真っ昼間」にフロに入るワケですが、コレがうれしくない。

「昼からフロに入れるなんて、ぜいたくじゃねぇか!」って思いますか?


いえいえ、入浴後も作業をするんですよ。

夏場は、また汗をかくのでベトベトになり、夕方にはもう酸っぱいニオイが漂います

昼間に入るのは仕方ないが、せめて作業を終えた後に入りたい・・・


次に、入浴に行く際の服装、スタイル

シャバの銭湯なら、ラクな私服、ジャージ姿とか、という感じでしょうか?

拘置所・刑務所もそれは同じだろ?と思っていたのですが、出鼻をくじかれました。


刑務官様の「入浴準備ぃ~」の声がかかると、一斉に脱ぎ始めるんです!

「オイ!素っ裸でフロに行くのか?」

とビビりますが、下着姿でフロに向かうんです。シャツとパンツ1枚が「正解」


拘置所の「刑務作業」は、工場ではなく、寝食の場と同じ舎房で行っています

フロ場まで短い距離とは言え、舎房を出て、廊下を下着姿で歩いていきます。

「何と乱暴な、ヒドい扱い!」と思いましたが、実は合理的でして・・・


拘置所の独居なら、フロは同じ建物内の「一人用」を1人ずつ入ります。

建物の外に出ないし、時間の節約にもなるし、下着姿で行くのは合理的。

「一人用のフロ」は他人に気をつかわなくて良いので、ベンリなんです。


あ、言っておきますが「一人用のフロ」は、なかなか入れないんですよ。

刑務所では基本的に、作業する工場ごとの大人数で入るフロですから・・・

拘置所で独居、刑務所での移送待ち、調査・懲罰中、なんてケースしか入れません。


拘置所の独居でのフロは「準備は各自の舎房で済ませてくる」ということですが…

いい歳したオッサンがパンツ一枚で廊下を行進する姿は、きたない!

さらに真冬の時期は、寒い廊下を震えながら歩くので、さらにみっともないです。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.フロはたったの4点セット
そして、フロに行く時の持ち物

シャバの銭湯なら、入浴グッズをいれたカゴ持参といったところでしょうか?

それに加えて、着替えとバスタオル、タオルなどは持って行きますよね。


美容に気をつかわないオッサンといえども、フロの持ち物は結構あります。

シャンプー、ボディーソープ、スポンジ、洗顔フォーム、ヒゲ剃り・・・

コレくらいは、最低でも持って行きたいんですが。


が、ココは拘置所。んなモン、持っていけません

タオル、石鹸、石鹸箱、シャンプー

この4点。以上。コレだけなの?


「バスタオルは?」・・・拘置所・刑務所にはバスタオルなど存在しない!

「スポンジやボディーソープは?」・・・タオルに石けん塗ったくって洗え!

「着替えは持って行かないの?」・・・舎房に戻ってから、後で着替えろ!


「ヒゲ剃りは?」・・・オメェらに刃物持たすのは危険だ。官が管理するんだよ!

「リンスはないんですかい?」・・・懲役はボウズ。ボウズ頭にそんなモン、いらん!
(でもリンスインシャンプーはあります)

ハイハイ、そもそも存在していないモノばかりです。まだまだ不便はありまして…


「固形の石けん」:今どき、めずらしい。面喰うし、使いづらいんですよねぇ…

「石鹸で洗顔」:顔は石けんで洗うしかなく、サッパリしないのにツッパリます。
(刑務所によっては、優遇区分2類になると購入できる場合があります)

「タオル」:粗品でもらうようなあの小さいヤツ。洗いも拭きもコレ1本。やりづらい。


許可される入浴グッズが極端に少ないので、最初のうちは慣れずに苦しみます。

でも「この4点で何とかなるだろ」と言われたら、何とかなってしまう・・・

不満タラタラであるものの、入浴には問題ない。うーん、ウマく出来ています。


3.パンツ1枚でボディーチェック
最低限の服装で、最低限の持ち物で、さっさと済ますのが拘置所流

が、しかし、フロ場に行くまで、まだメンドくさい

素っ裸同然なのに「検身」をするんです!


入浴の順番になると、刑務官様が鉄扉を開けてくれ、廊下に出ます。

(拘置所・刑務所は「扉の内側にノブがない」ので開けてもらわないと出られない)

呼ばれたからと言って、勝手に舎房から出てはイケナイ!


「594番、出ますっ」

わざわざ舎房から出る前に、称呼番号と出ますコールをしないと怒られるんですよ。

で、フロ場に歩いていこうかと・・・


「オメェ、勝手に動くんじゃねぇ!」

舎房から出たのに、歩き始めてはダメ。刑務官様にムチャクチャ怒鳴られます。

「カベ向いて、立ってろ!」


舎房のトビラの正面のコンクリートの壁に向かって、直立不動で待機なんです。

「ハイ、検身」刑務官様から声がかかると、その場で「検身」をされます。

両手を広げ、脚は軽く開き、そこを刑務官様がボディーチェックです。


ていうか、シャツ・パンツ1枚なのに、必要あるのか??

何かモノを隠せるところは、せいぜいお尻の穴くらいだろうに・・・

素っ裸同然の検身なんて、誰が引っかかるヤツがいるんだよ、と思っていたら…


「オメェ、何だコラ?」

―――ハイ?

「脇腹がオカシイだろ」

―――ええっ?

「もう一度検身だ」

―――何かオカシイでしょうか?

「あぁん?何だ、あばら骨か

―――骨を「持ち出しの反則行為」と間違えないで下さいよ…

「オメェ、ちゃんとメシ食ってんのか?

―――食べてますけれど、全然足りないです。

「そうか、オメェ、ガリガリなんだな

―――余計なお世話ですよ。ココに来て、ヤセちゃったんです!


私自身が検身に引っかかっちまった!

あばら骨の感触を間違えられるなんて、ホント恥ずかしいし、情けない

あ、もちろん、私のセリフの部分は心の声で、声には出していない


無礼な刑務官様の物言いだが、イヤな顔したり言い返したりしたら、大変だ。

ヘタに逆鱗に触れて、連行もあり得るので、グッとこらえ、苦笑いしてました。

「へへっ、すみません」どーして無礼なこと言われて謝ってるんだか・・・


拘置所のフロ、すでに入るまでが楽しくない。メンドくさい

次回はフロ場の構造、様子のお話をします。のんびりお付き合い下さい。

大変勝手ながら、7月より中3日の更新に変更いたします。ご了承ください。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 14

ポグバ

今テレビではサッカーのEUROがやっていますが、ワールドカップなどのテレビ放映は刑務所によっては視聴できるんですかね?
by ポグバ (2016-07-07 20:16) 

きりたんぽ

刑務所によってTVの視聴時間・方法が異なります。
18時~21時の施設、19時~21時の施設とイロイロ。
また、刑務所側が用意した録画放送しか見られない施設もあり、その場合リアルタイムの番組が見られません。
さらには、自由チャンネルではなく、1つだけのチャンネルしか見られない施設もあります。
いずれにせよ、視聴時間内に地上波で中継をやっていないと、見られません。
ですから見られない確率が高いです。
by きりたんぽ (2016-07-07 21:06) 

ちい

こんばんは〜(^O^)/面会行って参りました〜。
弟は内掃が刑務のおかげかお風呂は、毎日あるようです。
但し、シャワーとの1日交代のようですが、
シャワーは、4分しか時間がないそうです。
歯ですら3分は磨きましょうなんて言われているのに、全身洗うのに4分って…笑
この4分って、どう言う基準で定められたんでしょうね〜。
思い掛けない、毎日のお風呂のおかげで、シャンプーが、足りなくなったようでシャンプーの差し入れ頼まれましたので、暑いこの時期に、多分、嬉しいトニックシャンプー(リンスイン)にしました。
個人的には、リンスインってのがツボでした(笑)あの頭にリンスインって…笑
毎回、月初めに行くせいか、本当にガッツリボウズなんで、リンスインは疑問ですw
現状ですが、トコロテン方式で押し出されて、独居にいるそうです、懲罰で独居に入ってるワケではないですからTV観たり、本を読んだりの自由はあるようなので、コチラから見ると気楽に見えます。
お風呂事情の話読んでて楽しいです。
弟も、こんな苦労をしながらのお風呂なんだと思うと非常に参考になってます。

by ちい (2016-07-07 22:24) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

暑い中、面会お疲れさまでした。
リアルな面会の会話のレポート、うれしいです。
ナゾの4分シャワーは後日記事にしようか、悩んでいたネタでした(笑)。オチというか、オモシロく書けないのでボツにしようと思っていたところでして……
ちいさんのコメントで、改めて書こうかと思い直しました。

ボウズ頭にリンスイン、コレも次回以降の記事で書いたので「先を越された!」と悔しいです(笑)。
髪の毛はなくても、オッサンたちは頭皮・薄毛が気になるんです。ですから意外とシャンプーにうるさい人が多いですよ。

理由は何であれ、独居で気楽にやっているようであればいいことじゃないですか!
雑居のメリットもあり、どちらがいいか比較はムズカシイですが、私は独居の方が断然好きです。
(話のネタとしては圧倒的に雑居ですが)

フロの話はお楽しみいただけたでしょうか?
まだまだ続きますので、しばらくお付き合いくださいませ。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-07-07 22:57) 

May

きりたんぽさん、ご無沙汰してます。
以前、差し入れの件でお世話になりました。

家族が刑務所に入って一年がたちました!
今週から半年間の職業訓練を受けるそうです。
職業訓練の間は仮釈放の面接?などは受けられないんでしょうか?

来年の春には仮釈放かなぁと計算していたので、面接が受けられなかったら遅れるのかなぁと…。
ご存知でしたら教えてくださいm(__)m
by May (2016-07-08 20:06) 

きりたんぽ

Mayさん、こんばんは。
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

職業訓練を受けられるのですね。
希望してもなかなか受けさせてもらえない狭き門ですよ、おめでとうございます。
少年刑務所は比較的受けられるんですが、成人刑務所となると、なかなかキビシイんです。
職業訓練を受けられると、充実するし、一日経つのが早い、と経験者が申しておりました。良かったですね。

さて、ご質問の件ですが…
職業訓練中は出所になることはありません。
(募集前に「注意事項」として書いてあるんですね)
職業訓練中でも、仮釈放の面接はあると思います。

ただ、現在いる施設で職業訓練を受ける場合と、他の施設に移送されて職業訓練を受ける場合では、また状況が異なるようです。
現在いる施設で職業訓練を受けている場合は、仮釈放の手続き、面接もスムーズだと思います。
他の施設で職業訓練を受けている場合は…書類の手続き上、多少遅れることがあると面接官が言ってましたね(泣)

無事故無違反で過ごせれば、仮釈放が大幅に遅れるというコトはないと思いますので、無事職業訓練を終えられることを祈りましょう。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-07-08 21:14) 

HAYASHI

最近の職業訓練には外国語の通訳やら、なかには司会MC的なものもあると聞きましたが本当でしょうか。
刑務所の職訓ってどうしても溶接やボイラーなどのイメージがありますが。
by HAYASHI (2016-07-09 04:44) 

May

きりたんぽさん

ご返答ありがとうございます!
同じ施設内で訓練を受けるそうなので、
面接は受けられそうですね。安心しました。

家族は民間がやっている刑務所に入れたり、
希望していた独居に入れたり、
移送されてすぐに衛生係になれり…
今回、職業訓練に選ばれたと聞いて、
運がいいというか恵まれてるというか…

まあ、悪いことして逮捕されてるから、
よろこんでいいのか
なんとも複雑な気持ちですが(笑)

by May (2016-07-09 08:52) 

きりたんぽ

HAYASHIさん、こんにちは
通訳やMCの職業訓練は聞いたことがないです。
あるとすれば半官半民のPFI刑務所でのことかなと思います。
おっしゃる通り、刑務所の職業訓練は整備系の資格取得を目標にするモノが多いですね。
そもそも、一般の成人の受刑者は職業訓練を受けられることが珍しいです。そんなに甘くないんですよ。
by きりたんぽ (2016-07-09 16:48) 

きりたんぽ

Mayさん、こんにちは
同じ施設内での職業訓練なんですね。
PFI刑務所、独居、すぐに衛生係、職業訓練に当選……
まさに有名人、芸能人並みの優遇ですよ(笑)。
一般人としては考えられる範囲でのほぼ最高の受刑生活ではないかと思います。
まさに不幸中の幸いですね。

あとは職業訓練中、トラブルに巻き込まれることのないよう(ハメられたり、ケンカ売られたり)無事故無違反で過ごされることをお祈りしております。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-07-09 17:16) 

石田純一を東京都知事に!!

通訳やMCの職業訓練については、何を言うかという感です。
懲役様にもそれぞれシャバで磨いた技や実績があるだろうけど、全くのゼロからの新規開拓はないだろうと思います。

以前のコメントで、警察官、検察官等の権力側の懲役様は一般の受刑者とは隔離されている特権(イジメ等の理由により独居)の処遇が施されているとのことですが、田代や健太郎等の常連の芸能人も同様なのでしょうか?
きりたんぽさんが芸能人とのリンクがありますれば教えて下さい。
by 石田純一を東京都知事に!! (2016-07-09 20:41) 

きりたんぽ

コメントをくださり、ありがとうございます。
以前の記事も細かくお読みいただいて、恐縮です。

芸能人とは同じ工場で一緒に作業したことはありませんが、目撃したり、話に聞いたりは何度もあります。
田代さんや健太郎さんは「特別扱いされていない」方の珍しい人たちだと思います。
まぁ、何度も再犯しているからというのもあるでしょう。
刑務所が配慮するのは、政官財界の有名人であり、芸能人ではありませんね。
芸能人に配慮する時というのは、一般受刑者と一緒にすると管理する刑務官の仕事が増えてメンドくさい場合でしょう。明らかにモメごとが増えそうなヤツは、最初から一緒にしない・・・それは本人への配慮ではなく、官側の都合によるものです。
by きりたんぽ (2016-07-09 21:18) 

準初犯

ちょっと引っかかったのが

拘置所で作業とは?

17年前ですが拘置所は舎房でダラダラしてただけでしたが
今は作業するのでしょうか?
by 準初犯 (2018-11-26 22:11) 

きりたんぽ

「拘置所で作業」
拘置所にいる間、未決であれば懲役作業はありません。
拘置所にいる間でも、判決が確定し既決になれば懲役作業は始まります。
刑務所に行ってから本格的な懲役作業となりますが、既決になれば拘置所でも作業をやらされます。
by きりたんぽ (2018-11-27 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。