SSブログ
SSブログ

刑務所の風呂・入浴(1)・・・ムショのフロの基礎知識 [入浴]

今年も暑い季節になってまいりました。

汗をかく時期、フロとシャワーは欠かせません。何度でも入りたい。

とくにオッサンになってくると、体臭がキツいので、入浴は最低限のマナーです。


が、しかし、刑務所は毎日フロに入れるワケがありません

寒いのもキツいですが、冷房のないクソ暑い刑務所ではフロに入れないのもキツい。

雑居では、狭い所にオッサンがぎゅうぎゅう詰め、ニオイで発狂しそうです。


以前の記事にて、少な過ぎる「夏場のフロ」と、ヒドすぎる「水浴び」について
刑務所の夏(3)・・・夏場の風呂「頼むから、水浴びさせてくれよ!」
↑チラッと触れました。↑ぜひご覧ください。

が、しかし、ブログでは刑務所のフロについて詳しく書いていませんでした。

というワケで、今回からのフロシリーズ、しばらくお付き合い下さい。


1.真夏でも週3回
刑務所にもフロはあります。ただ、シャバと違うのが「毎日入れないこと」

刑務所の入浴は、わずか「週2回」 

月・木とか火・金といった具合。


当然、土日の休日にはフロがありませんから、真夏の週末は不快極まりない

舎房は冷房ナシ、直射日光がガンガン差し込むので、サウナのようになります。

作業はあるけれど、日陰で扇風機がまわる工場の方がまだマシなんですよね…


暖かくなってくると、オッサンの体は「カユイ、クサい、脂っこい」

ダニに刺されてカユイわ、汗であせもとなりカユイわ、とにかく不快なんです。

夏場は毎日フロに入らないとカラダに悪いことを、痛感します。


何かとキビシイ刑務所ですが、実は、夏場のフロは回数が増えます。(増し入浴と言う)

と言っても、週2⇒週3回になるだけ

冷房もない生活でのフロ週3回はキツいです。汗でベトベト、酸っぱいニオイ・・・


刑務所の「夏場」とは6月~9月ですが、コレが融通きかない。

5月・10月にも暑い日がありますが、いくら暑くても週2回なので困るんですよ。

そりゃ、水虫やインキンも広がるのは当然です。


一般の受刑者は週2回ですが、懲役作業の種類によっては毎日入れます

と言っても、かなり限られていまして・・・

衛生的にキレイにしていないとダメな職種、毎日汗をかく激しい肉体労働の職種です。


具体的には炊場(メシを作る)や、内掃(所内の掃除)などに所属する受刑者です。

毎日フロに入れるのはうらやましいですが、彼らは肉体労働で大変なんですよ…

「キツいけれど毎日フロ」を取るか、「心身ともにラクな作業」を取るか、悩みます。



▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.タイムトライアル的な入浴時間
フロの回数が少ないのは、ホントにツラいですが、コレだけではない!

入浴時間が短いのもキツいんです。コチラの方が刑務所らしいイメージ。

刑務所の入浴時間は15分!


コレがもう、慣れないと短くて大変なんですっ。

カラダを洗い、ヒゲを剃り、浴槽に浸かって、トータルで15分ですよ!

慣れないうちは、カラダを洗っているうちに15分経ってしまう、なんてのはお約束。


入浴にもかかわらず、浴槽に浸かるヒマもないくらい、15分は短いです。

時間が短いので、刑務官様が終了の3分、5分前に知らせ、プレッシャーをかけます。

新しい建物の刑務所では、残り時間を示すランプとブザーが設置されています。


ですから「洗っている途中の泡だらけの状態で時間終了」は、まず見ません

こんなコトしたら、メチャクチャ怒鳴られ、ヘタしたら懲罰モンです(笑)。

まずは「フロの15分」をカラダで覚えるのが、懲役生活の基本とも言えるでしょう。


その15分がつかめない、懲役なりたての頃、一度はやらかしそうなのがコレ

「頭・身体を洗うのにモタつき、まったく温まれず、震えながらフロ場から出る」

「15分を気にし過ぎて、ロクに洗っても、浸かってもいないのに、時間を余らせた」


ベテランの懲役はたった15分ですべてをこなします。コレ、芸術的な早ワザ

ただ、どうしてもすべてをやろうとすると、洗いが中途ハンパになるんです。

すべてをこなすか、どれかを切り捨てるか、それが問題だ…


そこで、時間をひねり出しやすいのは「ヒゲ剃りを省略する」こと。

フロでは全員に「T字カミソリ」が貸与され、原則フロ場で剃ることになっています。

ところが、舎房で電気カミソリで剃っておけば、フロ場で剃らなくてもいいんです。


この「舎房で電気カミソリで剃る」は、懲役生活の基本中の基本ワザ

ヒゲ剃りの時間を省略できれば、3分程度は時間が確保できます。

そのためには自費で電気カミソリ(4,000円前後)を買わなければなりませんが・・・


さらに電池式なので、乾電池代という「維持費」もかかり、買えない受刑者もいます

たかだか300円程度の乾電池代ですが、ココが分かれ目「地獄の沙汰も金次第」

ゆっくりフロに浸かり、快適な懲役生活を送るためには、カネは重要なんです。


建前では「必要なモノはすべて官物で済ませられる」なんですが・・・

正直、刑務所から貸与される「安物のT字カミソリ」では、不便極まりないです。

すぐに切れ味が悪くなり出血するし、時間はムダ使いするし、ダメですね。
(カミソリについては後日、お話させていただきます)


官物の安物T字カミソリは、冬場はホント出血しやすいです。

寒い日にロクに温めず、いきなりカタいヒゲを剃るんですから、出血して当然。

が、ココは刑務所。出血しても心配されるどころか、怒鳴られます


「オメェ、血ぃ出てんのに浴槽に浸かるんじゃねぇよ!」

周りの懲役たちからドヤされて、寒いのに浴槽では温まれません

必死にタオルで押さえて、止血しますが、それだけじゃない・・・


「オメェ、血ぃ付いたタオルをそのまま干すんじゃねぇよ!」

「血が汚ぇんだよ!ちゃんと洗って来いよ」

フロから出た後も、血まみれのタオルでよく怒られていましたね。


これから刑務所に行くみなさん、「早メシ、早グソ、早フロ」は鉄則です。

そしてT字カミソリはダメ。ケチらず、電気カミソリを買ってください。

あ、まずは刑務所に行かないようにして下さい。


次回も今回に続き、フロ場についてお話しします。シャバの常識が通用しない!


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所


↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑



↑↑とりあえず手持ちのおカネで手軽に始められるFXがおススメ↑↑
nice!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 16

お名前(必須)

自前の電気カミソリをシャバや拘置所から持ち込むのはやっぱりダメなんですか?
by お名前(必須) (2016-07-04 00:57) 

きりたんぽ

刑務所は、自前の電池カミソリは持ち込めません。
(コンセント使用の電気カミソリは使えず、乾電池使用のものです)
拘置所の時点で、自前の電気カミソリは使えません。指定の電池カミソリを買うか、官物のT字カミソリを使うか、どちらかです。拘置所指定の電池カミソリは刑務所でも使えます。
by きりたんぽ (2016-07-04 01:05) 

HAYASHI

しかし今どき冷房がないってのはキツいですね。

古い刑務所だから冷房設備がなかったということでしょうか。
by HAYASHI (2016-07-04 02:01) 

きりたんぽ

HAYASHIさん、コメントをくださりありがとうございます。
いえ、古い刑務所だから冷房がなかったワケじゃないんですよね…
基本的に刑務所は冷房はありません。キツいです。
熱中症、夏バテ…夏場は体調管理が大変でした。
by きりたんぽ (2016-07-04 13:40) 

ちい

こんばんは〜(^O^)/
刑務所のお風呂事情大変そうですが、やっぱり一番の要因は経費なんでしょうね、1000人単位の人間がお風呂に入るとなると、どうしても、それなりの経費が掛かるでしょうし、そうなると、どうしても制限が掛かってしまうんでしょうね。
それなら、夏場は、学校のプールのシャワーのような数人が一度に浴びれるモノでもあれば良いですよね。
シャワーなら15分掛けなくても、頭からバァーっと洗えそうですし…
弟曰く、お風呂は服を脱ぐ所から勝負は始まっているそうなので、多分、皆さん方も、そうなんでしょうね。

月も変わりましたので、また、今週にでも面会に出掛けたいと思います。
また、何か変わった事があれば、ご報告したいと思います。
by ちい (2016-07-04 23:58) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは(^^)/
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

はい、おっしゃる通り、刑務所側は「フロは予算の都合上…」とよく言ってましたね。
実はネタにしようか迷っていたのですが、学校のプールのシャワーのようなモノはあるんですよ。コイツがひどくて!
その話も途中まで書いたのですが、オチが弱いし、ネタとしてイマイチだったのでボツにしたのです(笑)。
やはり記事にしようか迷ってきました…


弟さんのお話で、自分もイロイロと思い出しました。
「いかに手際よく入浴するか」脱ぐ順番、フロ道具の揃え方、効率よい洗体…などなど、ヒマなので考えていましたね。懲役なりたての頃は入浴も真剣勝負でしたよ。
手際よく入浴することに必死になるのは、フロにゆっくり入るため、というのもあります。一方でモタつくと「できないヤツ」とナメられるので、それを避けるためというのもありました。

暑い日が続いています。どうか体調を崩さぬよう、面会に行ってらっしゃいませ。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。

by きりたんぽ (2016-07-05 00:32) 

クライヴ

これから懲役の体験のように私も15分でお風呂入ってみようかななどと考えてしまいました
まあ一人で入れる上に監視やプレッシャーも無いから全然違うでしょうけどね
by クライヴ (2016-07-05 11:32) 

きりたんぽ

クライヴさん、コメントをくださりありがとうございます。
刑務所の入浴「15分の疑似体験」をしていただけますか!?
できるだけリアルな状況に近づけるため、可能ならば銭湯など他人のいるフロでやってみてください。
狭くて、混雑していて、他人とぶつからないよう気をつかう、なんて状況であればなおリアルです。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-07-05 13:42) 

初心者

懲罰になって、寝そべったり、刑務官の言うことを聞かなかったりしたら、今度はどのような懲罰になるのですか?
by 初心者 (2016-07-05 17:32) 

きりたんぽ

懲罰の期間中に、さらに懲罰になるような反則行為をやらかすとどうなる?というお話ですね。
もちろん調査⇒懲罰の対象になります。
つまり懲罰の「上乗せ」になるワケで、何度もやれば延々と懲罰房から出られないことになります。
by きりたんぽ (2016-07-05 18:16) 

あい

記事とは関係ないですが、懲役はお互いのフルネームを知っているんですか?

願せんとか書くときにフルネームを書いてたら覗けてしまいそうですが。
by あい (2016-07-06 00:13) 

きりたんぽ

隠し通すのはムズカシイですね。

以前は願せん等、書類にフルネームで書いていたので容易に周囲にバレてしまいました。
それを悪用するヤツもいまして…
その後、フルネームで書くことはほとんどなくなり、称呼番号と苗字のみ書くようになりましたね。

それでも、届いた手紙を覗けば封筒にはフルネームが書いてありますし、ウマいトークで本人から訊き出すこともできます。ボケっと生活している分にはお互いのフルネームは知り得ませんが、知ろうと企めば知ることは割とカンタンです。
by きりたんぽ (2016-07-06 00:38) 

忍者福島

僕は工業部品生産工場で働いているのですが、この時期は毎日風呂に入っても自分がクサイ感じになってしまいます。
刑務所では炊場や内装など以外では毎日汚れる工場だと毎日入浴できるんでしょうか?
(油を使う機械工場などだったらあるんでしょうか?)

金型を使ってる部署は40度を超えたりして塩飴配られたりします。
刑務所では熱中症で倒れる人はいないんでしょうか?心配になりますね・・・
by 忍者福島 (2016-07-07 22:24) 

きりたんぽ

忍者福島さん、こんばんは
コメントをくださりありがとうございます。m(_ _)m

暑い時期の過酷なお仕事、お疲れさまです。
刑務所では毎日フロに入れる基準はキビシく、ちとオカシイものになっております。
油やインク、機械をつかう工場もありますが、基本的に一般の生産工場はすべて同じ扱いです。つまり真夏でも週3回しか入浴がありません。

炊場は衛生的でないとダメですので毎日入れます。
あとは内掃、営繕など一般工場ではなく汗をかく経理工場しか毎日入れません。
つまりこれらが例外扱いなんですよね。

それ以外は汚れようが、汗をかこうが、ダメ。
後日記事に書こうと思いますが、作業の終わりに濡れタオルで身体を拭いてオシマイです。

ちなみに熱中症で倒れる受刑者は毎年フツーにいましたね(笑)。
私の周りでは、みなさんすぐに回復したので良かったですが、全国レベルになると亡くなった方もいます。
獄死でも最悪なのに、その死因が熱中症とは惨め、無念。
ホント、自分の身は自分で守るしかなく、この時期は体調管理に気をつかいました。
と言っても、努力できることは限られていますが…

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-07-07 22:49) 

準初犯

拘置所でも電池カミソリは購入出来るのですか?
それを刑務所で継続して使えるのでしょうか?
by 準初犯 (2018-11-26 22:06) 

きりたんぽ

拘置所でも刑務所でも電池カミソリは購入できます。
もちろん継続して使えます。
(電池も当然自費購入です)
by きりたんぽ (2018-11-27 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。