SSブログ
SSブログ

刑務所の懲役たち(3)・・・イジメられたら医務・診察に駆け込む [医務・診察]

もし「刑務所で具合が悪くなったら」というマニアックな話を続けています。

前回まで、医務棟での診察の「待合室」のモメ事をご紹介していました。

今回は「診察を受けたくて、オカシなことを言う」懲役の話をさせてください。


もちろんホントに具合悪くて、必死に診察を希望する人たちもいます。

しかし、ヘリクツをこね、ネバって診察を受けようとする人たちも多いんです。

つまり「仮病・詐病」と思われる、アヤシイ人たち・・・


どーしてそんなに診察を希望するのか?

①とにかくサボりたい

②イジメられている環境から逃れたい

③訴えてやる!モンスタークレーマー

この大きく3つの理由があると、以前の記事でご紹介しました。
(「刑務所の診察「待合室」(1)・・・病気になりたがる人たち」)


まだまだ待合室や診察のエピソードはありますが、今回はいったんお休み。

診察や待合室に行く手前の「必死に仮病・詐病を訴える」様子をご紹介します。

今回は②の「イジメから逃れたい」受刑者が、なぜ診察を希望するかのお話です。


1.イジメから逃れるために、診察?
上にあげた「仮病・詐病」と思われる、3つの人種の中で②にあたる人たち…

せまい雑居でトラブルを起こせば、24時間イジメられることになるので、深刻です。

しかし、刑務所でイジメられる場合、本人がタネをまいていることがほとんど


そんな本人が原因である、Sさんの例をご紹介しましょう。

Sさんは40代半ばのショボくれたオッサン。小柄でハゲあがり、なぜかほっぺが赤い。

自称シャブ中で、シャブで捕まり、懲役1年半という。


見た目は50代半ばに見え、老けていて、オッサンと言うよりジイちゃん

申し訳ないが、貧乏くさいオーラが出ています。

後遺症なのか口元がユルく、しゃべると口角にヨダレがたまり、見た目が汚い…


そんなツッコミどころ満載のSさんでしたが、サラ(新入り)当初から威勢が良かった!

「地元ではちょっと名の知れた不良」

「20代のグラドルばりの彼女がいる」


受刑者の「自分語り」の典型的なパターン。ワルとオンナ。でも低レベル・・・

40半ばのオッサンが、自分のことを不良と言うのもどうかと思いますが、自慢げ。

チビでハゲで貧乏くさいオッサンなので、誰も本気にしていませんでした


刑務所では「ウソ・言い訳・ふて腐れ」は、すぐにイジメの対象になるのですが、

Sさんの場合、相手にするのもメンドウな「ウソの自分語り」で、放置されました。

それをいいことに、Sさんは雑居房でも調子よく過ごしていたんですが・・・


サラの下っ端の時はミスをしても、反省しガンバれば、どうにか許してもらえます。

しかし新しくサラ(新入り)が入ってくると、そうはいかないのは刑務所も同じ。

Sさんもサラに用務・雑用を指導し、見本となる行動をしなければなりません


しかしSさん、サラの頃に調子よいことを言って、テキトーにやっていたツケが来た!

Sさんが直上(ちょくうえ;教育係)となる、サラが入ってきてからアヤシイ雲行きに。

どうやらサラにちゃんと教えられず、雑居のメンバーから毎日怒鳴られていました


「オイ、S!自分が教わった通りにキチンと教えろよ!」

―――テキトーにやっていたSさんがきちんと教えられるワケがありません。

「Sがちゃんと教えねぇと、サラが困るんだよ!」

―――雑居のメンバーが比較的優しいのをいいことに、笑ってごまかしていたツケ。

「Sが教えられねぇから、雑居の用務が回らねぇだろ!」

―――雑居は掃除、配食、雑用を交代制の分担にしますが、それができないのです。


Sさんは怒鳴られ、イヤミを言われ、嫌がらせをされ、そしてとうとうこのコトバが!

「できねぇなら、出て行けよ!」

Sさん、雑居にいられない大ピンチ!


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.目がだるいんですっ!
「サラをきちんと教育できないなら、出て行け!

雑居の部屋長から、最後通牒を突き付けられ、必死に頑張るかと思いきや・・・

Sさんが取った行動は情けない・・・いや、オカシなものだった!


1週間に一度の医務回診がある日、Sさんはソワソワしていた。

担当の刑務官様に、医務回診の希望を申し出て認められ、いよいよ回診という時

Sさんの「苦しまぎれのオカシな話」が、医務の刑務官様相手に、さく裂です!


S「893番、Sです。先生、目がオカシイんです」

「あぁん? 目がオカシイって何だ?」

S「えー、1週間くらい前から、目がヘンなんですっ!」

「あぁん? だから、目がオカシイとかヘンとか、わからねぇ。見えないのか?」

S「あぁ…見えないというのもあります」

「あぁん?オメェの年齢じゃ、老眼だろ。ガマンしろ

S「いえ、老眼じゃないです。目がダルいんです!」

「あぁん?目がダルいとか、オレには意味がわからん」

S「右なんです!」

「わからんって、どちら側か尋ねているんじゃねぇよ!そもそもだなぁ・・・」

S「どんどん悪くなっているんで、心配なんです。診察お願いしますっ!」

「オメェ、オレの話を聴いているか?ちょっと目を見せてみろ」

S「はいっ、お願いしますっ!」

「あぁん?オメェ、右目だって言ってただろ?どうして左目を見せるんだ?」

S「えっ?いやっ…あ、両方ともオカシイんです」

「あぁん?別に見た目は何ともねぇよ」

S「そんなワケないですよっ!よく見てくださいよっ!」

「見た目は大丈夫だから、1週間様子見とけ

S「ガンかもしれないんですよっ!」

「はぁ?オメェがガンなワケねぇだろ。ガンなら症状が出るハズだ」

S「だから、ダルいんですって!手遅れになったらどうするんですかっ!」

「あぁん?1週間くらい大丈夫だ。手遅れにならねぇから」

S「もし、ガンが手遅れになったら、訴えますよっ!

わかった、わかった、自席に戻れ


必死の「目がダルい」&「目がガン」という訴えもむなしく、撃沈

Sさんはいったい何がしたかったのか?わからず、ベテランの懲役に訊いてみた


「どうしてSさん、治療してくれって、あんなに必死なんですかね?」

「Sは今、雑居でイジメられているだろ?まぁ、自分が悪いんだけどさ」

「サラを教えられない、だらしないとかで、追い出されそうですよね」

「雑居のイジメに耐えられなくて、雑居から逃げ出したいのよ」

「逃げ出したくても、カッコ悪いし、懲罰になっちゃいますよね」

「だからさ、具合悪いって訴えて、治療のための入病ねらいよ」

「病棟に入れば、問題なく雑居を抜け出せるってことですか・・・」

「あわよくば、八王子(医療刑務所)までねらっていたらしいよ」


イジメられ、雑居に居づらくなったSさんは「仮病・詐病」作戦をとったのだ

重大な病気⇒診察⇒治療のため病舎に入る⇒合法的に雑居を脱出

Sさんの頭の中では、こんなシナリオを描いていたらしい・・・


しかし、「目がダルい」では医務の刑務官様をダマせないわ。

困ったら「目のガン」と言えば治療してもらえると、本気で思っていたのだろう

追い込まれれば何でもやるのが人間だけれど・・・


Sさん、目じゃなくて、精神科での治療が必要かもしれない?


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(87)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 5

ちい

こんばんは。目がダルい。まぁ感覚的には分からないでもないですが…。それは通じないだろうって思いました。
今回も、ご相談があるのですが、面会の際に週刊誌でも差し入れようと思うのですが、自分が女だからかイマイチどんな週刊誌を選んだらいいか分かりません。
アダルティな本は流石に恥ずかしくてレジに持って行けないし…。
週刊漫画だと続きが読めないのも気の毒だなぁって思うんですよね。
今日も本屋に行ったのですがアレコレ悩むだけで何も買わずに帰って来てしまいました。
グダグダデモデモで申し訳ないですが、宜しければ、アドバイスをお願いします。
by ちい (2016-05-04 21:46) 

youzi

こんばんは♪
お邪魔するのが遅くなりましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。
色々な事が中で起こっているのですね。
きちんとできない人はいじめに遭うですね。
役割分担もきまっているようですので、
それがきちんとできなかったら、怒られるのは
当たり前の事だとは思いますが、
逃げだせばなんて、ちょっとずるいぞと
思いました。

by youzi (2016-05-04 23:05) 

きりたんぽ

ちいさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

ご相談の件ですが、以前も同様の質問をいただきました。
当たり前なのですが、雑誌の好みは人によってかなり違うので、答えに困ってしまうんですよ・・・

活字アレルギーの方もいらっしゃるし、ご本人の情報もないので的確なことは言えません。
その点はご了承いただいて、傾向をお伝えします。

外に出られない、自由に食えない、そんなストレスからか
グルメ系、旅系の雑誌、特集は評判良かったですね。
あとは男性の月刊誌は週刊誌よりは読みごたえがあるので、いいかもしれません。
やはりご本人の好みのジャンルを訊いてから、購入する方が間違いがないです。

と、煮え切らない回答になりましたが、お察しください。
参考になれば幸いです。
by きりたんぽ (2016-05-04 23:28) 

きりたんぽ

youziさん、はじめまして
コメントをくださり、ありがとうございます。

イジメは当然のようにあります(笑)。
雰囲気というかレベルは小学校高学年の教室を思い出します。
またコメントをお待ちしています。
by きりたんぽ (2016-05-04 23:41) 

lamer

「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
体験程確かな事は無いと思います。
これからも色々勉強させていただきたいと思っています。
宜しくお願いいたしますl。
by lamer (2016-05-06 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。