SSブログ
SSブログ

刑務所の診察「待合室」(3)・・・どうやってバレないようにしゃべるか? [医務・診察]

もし刑務所で「具合が悪くなったら」という、マニアックな話を続けています。

懲役たちは仮病・詐病が多すぎて、なかなか診察を受けるまでが大変なんです。

サボりたい、逃げたい、文句言いたい…診察を希望する理由はイロイロなんですが・・・


つまり「ホントに具合が悪くて、診察を希望」の方が、少数派かもしれません

前回までお話ししましたが「ついでに貴重な情報をゲットする」目的もあります。

仮釈放の状況、調査・懲罰、ウソつき受刑者の情報…など、知ることができるチャンス!


「知りたくてしょーがない」情報は、診察の際の「待合室」で入手できるのです。

普段、他工場の受刑者とは隔離されていて、会話はまったくできません。

ところが「待合室」では同席。ウマくいけば話せる!


サボれる上に、「知りたくてしょーがない」情報も手に入る。

だから、悪い懲役の上級者は「診察に行く」ために、しつこく刑務官様に頼むんです。

しかし、診察室はオマケで、待合室がメインの目的という、本末転倒ですが。


1.監視の刑務官様がオカシイ
あーだこーだとゴネて診察の希望は通っても、待合室に行ってからが、また大変。

情報収集のために「診察に行く」とは言うものの、勝手にできるワケではありません

待合室も、もちろん交談禁止(しゃべってはいけない、のムショ用語)


待合室にもデカデカと「交談禁止」の貼り紙があります。

受刑者が情報交換していることは刑務官様も承知済みで、目を光らしているんですよ。

それはもう、ドリフのコントか?というくらいの疑り、警戒っぷりです。


まず監視カメラ。20人も座ればギッシリなせまい部屋に、わざわざカメラです。

「オメェらしゃべるんじゃねぇぞ。カメラで撮っているからな」

医務の刑務官様は、必ずこのセリフを吐いていきます。


会話するようなアヤシイ動きをすると、診察室の方からフッ飛んできます

「コラっ!オメェ、今しゃべっていただろ!連行するぞっ!」

そう、交談禁止の反則行為で「連行→懲罰」にすると脅してくるのです。


「そんなに気になるなら、目の前で監視すればいいのに…」と思うのですが…

人手が足りないのか?メンドくさいのか? なぜか待合室をずっと監視しない

医務の刑務官様は診察室か、控室にすぐに引っ込んでしまうのです。


次に、監視の仕方。これもオカシイ。

待合室の前の廊下をウロウロして監視。柱の陰にそーっと隠れて、コッチを見る

「コラっ!オメェ、交談禁止なのがわからねぇのかっ!」


コソッと隠れて監視だけでなく、フェイントも大好きな刑務官様も。

診察室に戻るフリをしたり、ドアの前で急に振り返ったり・・・

「コラっ!オメェ、懲罰にアゲるぞっ!」


・・・って、アンタこそいかりや長介かっ?コントじゃねぇぞ!

フザけた監視だと思うのが、何人もの刑務官様がこの「コント監視」をするところ。

「連行→懲罰」をチラつかせて、受刑者の反応を楽しんでいるようにしか見えない。


ちなみに刑務所では、許可された時間と場所以外は「すべて交談禁止」

基本的にはしゃべったら、アウト、懲罰。その判断は「刑務官さま次第」なんです。

刑務官様が「交談していた」と連行してしまえば、もう懲罰という恐ろしい世界!


待合室でも「交談が見つかり」刑務官様に連行されたのを何度か目撃しました。

全員が即、懲罰になるワケではありませんが、ホントに懲罰になった者もいます。

だからこそ、ココが真の「悪い懲役の上級者」の腕の見せ所


懲罰を喰らわないよう「見つからないように」会話をしなければなりません

診察が主目的ではない、会話して情報収集が目的で待合室に来たのですから!

どうやって「話していないように見せて」話すか。くだらない話、聞いて下さい。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.話していないように話す懲役ワザ
診察の際は、医務棟と呼ばれる建物に連行され、診察室の前の待合室で待機です。

待合室では、基本的に座席は自由

一瞬で見渡し、顔見知りを探して、素早くとなりに座ります


ここで大事なのは、1つ座席を空けて横に座ること。すぐとなりに座ると…

「オイッ!そんなにくっついて座るんじゃねぇ!」と刑務官様に怒鳴られます。

こうなると、離れた場所に座るよう命じられてしまい、努力が水の泡。気をつけろ!


そして、頭を動かしてはいけない。キョロキョロしていると、また怒鳴られます。

最初に挙動不審と思われると、監視のマークがキビシくなるので、ここが大事。

見渡すのも目を動かし、顔見知りとのあいさつもアイコンタクト、すべて目線


しばらく様子をうかがい、ウロウロ見回る刑務官様の目をかいくぐって、ようやく会話。

が、絶対に相手の顔を見てはいけません。会話しているのがバレバレですから!

自分の足元を見るよう、下にうつむき、口元を見せないのが大事


初級技:口元を帽子やハンカチでかくし、しゃべっていないように見せる

中級技:下唇の片側をかみ、薄く口を開き「腹話術」のように口を動かさずに話す

上級技:コソコソしない。天性のカンで、監視の目がない時に小声で話す


私は「中級技」までマスターしましたが、「上級技」までは身につけられず・・・

小心者にはムリ。やはり「ワルの中のワル」は上級技で堂々と話すんですよね。

このようにして、他工場の受刑者と会話して、貴重な情報をゲットするのです。


3.恐怖の「つぶやき作戦」
しかし、良いことばかりではありません。険悪な雰囲気になることもありまして…

過去に同じ工場に在籍し、そこでトラブルになった者同士が鉢合わせすることも!

モメたり、ハメたり、「恨みの記憶」が残っているので、ヤバいことになります。


たいていは、一方が怒り狂っていて、もう一方はビビッているパターン。

そんな「近づけてはいけない2人」がニアミスするのも、待合室の恐ろしいところ

こればっかりは、行ってみないとわからないので、避けられません。


ニアミスがイヤなら「具合悪くても、診察を受けに来ない」しかないのです。

怒り狂っている方は、当然、ワザと近くに座ります(笑)。

中学生かっ!というくらい、ガン飛ばしてるっ。まさにヘビににらまれたカエル。


怒り狂っている方は、積年の恨みを晴らすべく、その場でブン殴りたいところ。

しかし、殴るはもちろん、動くどころか会話するのもバレたら、連行→懲罰。

そこで仕方なく、怒り狂っている方は「つぶやき作戦」に出るのです。


「オイ、コラっ。出たらオメェのところに行くからな」

「逃げてもムダだ。ぜってぇ探し出してやるから、覚悟しとけよ」

「聴いてんのか、コラっ!カネと命、両方用意しとけよ」


こんな昔流行ったVシネマ風の恐ろしい「ベタなセリフ」を、つぶやくのです。

過去にモメた相手に、聞こえるか聞こえないか位の小さな声で・・・

それも一度や二度ではなく、何度も何度も繰り返すから、恐ろしい!


近くで聴いている私は「これぞ懲役っぽいなぁ」とブルッてしまいましたが

何度も何度もつぶやく?ささやく?ので、しまいには笑いをこらえるのが大変でした。

しかし「恐怖のささやき」を受ける本人は、完全に固まったまま。


実際、出所後に「うらみ魔太郎」のようなヤツが来たら、そりゃ恐ろしいだろうな。

他人事と思って、気を抜くと危ないのが刑務所。

こんな様子をついニヤニヤして見ていた私は、実は連行されたんです。


「オイっ!オメェ、さっきから何ニヤニヤしてるんだよっ!」

監視の刑務官様に見られていたらしく、なぜか当事者でない私が連行されるという。

「すみませんでしたっ」とあやまり侍をして、何とか厳重注意で逃れました。


恐るべし、刑務所。油断できない。ていうか、やっていることが小学生だろ!?

次回は待合室に来る「オカシな懲役たち」のお話をする予定です。


雑学・豆知識 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へにほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(106)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 106

コメント 9

1852番

こんばんわ。

拘置所の雑居にいたとき、消灯後の私語の最中に見回りのオヤジが近くまで来ていることに気付いた者が、

「ズー ズー」と言って知らせる暗黙の了解のようなものがありました。

なんでズーなのかと理由を聞くと、

「口を開かなくても言えるから」

とういうことでした。

黒羽でもそれは行われていて、全国共通なのかなーなんて思ったりしたことを、

拝読してて思い出しました。

これって「拘置所刑務所あるある」なんですかね?


by 1852番 (2016-05-01 22:23) 

ちい

こんばんは、初めまして。ちいと申します。
この度、弟がA級に入りました。
どこも、誰も何も教えてくれないのに規則は煩い、色々と困り果ててこちらに辿り着きました。
参考になることばかりで非常に助かりました。
入って2週間が過ぎた頃で、今が一番しんどい時期なんじゃないかと思っています。

今回は、一つお聞きしたいコトが有ります。
弟の勤務先の社長さんが、雇用を継続してくださるとのことで面会にも行きたいと仰って下さってます。
勤務先の関係者は面会出来るのでしょうか?
わざわざ、仕事を休んで遠い所まで足を運んで下さるワケですから、出来ない可能性が高そうならお伝えしなくてはいけませんからね。
ご教授お願いします。

by ちい (2016-05-01 22:26) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。

「ズーズー」は懲役たちにとって、あまりにも有名すぎる「刑務所あるある」だと思います(笑)。
知らない、という人はモグリと言われても仕方ないでしょう。
口を開かなくてもいい、とは言え、どうしてズーなのかは不明です。

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-05-02 02:52) 

きりたんぽ

ちいさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。

少しはお役に立てたのでしょうか?
おっしゃるように、慣れるまでは非常にツラいです。
とにかく健康で無事に出所されることをお祈りしております。

ご質問の件ですが、残念ながら施設によって面会が許可される基準がまったく異なるのです。
10年ほど前に法律が改正され、面会等の基準が緩和されたように思われましたが、次第に施設ごとの判断に依るようになってしまい、かえって厳しくなったところもあるようです。

弟さんに「面会は親族だけしか許可されないのか、それとも他人もOKか?」と確認してから、社長さんに伝えることをおススメします。

あまりお役に立てずに申し訳ございません。
またコメントをお待ちしています。
by きりたんぽ (2016-05-02 02:58) 

ちい

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり施設によって違うのですね。連休明けに面会を予定してますので、その時に聞いてみたいと思います。
その際は、「パジャマ上手に畳めるようになった?」なんてコトも聞いてみたいと思います。
こちらを拝読していると学生時代のアルバイト先にいたおじさんの『官を憎んで、ムショを憎まず』と言う迷言を思い出しました
by ちい (2016-05-02 05:34) 

さくらこ

きりたんぽさん。こんにちは。
先日移送されまして。播磨だそうです。
民間に移送されるだなんて全く予想してなかったのでお互い驚いています。
手紙は来ましたが、やはり面会はどうなるか分からないようです。(移送されるまでの間は面会は友人でも出来たのですが)

やはり、施設によって違いがあるようでよく分かりません。
民間といっても以前居たところより、すごく厳しいらしくて。
でもベッドになったようで寝心地が良いようです。テレビが観られるようになった。でも食事は不味くなってガッカリとか。
まだそのくらいのことしか分かりません。

まだ始まったばかりです。(1年くらいのションベン刑ですが)
こちらからはたまに手紙と、とにかく無事におつとめを果たしてと願うくらいしか出来ませんが。
by さくらこ (2016-05-02 11:36) 

きりたんぽ

ちいさん、連休明けの面会がスムーズにいきますように。
「パジャマをたためるようになったか?」なんて、ツウな質問で、本人は驚くかニヤリとするでしょうね(笑)。
by きりたんぽ (2016-05-02 11:47) 

きりたんぽ

さくらこさん、こんにちは(^o^)
コメントをくださり、ありがとうございます。

PFI(半官半民)の播磨になったのですか~
「良かったですね!」と思うのですが、意外とキビシイようでそんなに甘くはないのですかね…
が、しかし、施設面に関しては従来の刑務所に比べて、断然快適のハズです。それだけでも幸運だと思います。
食事がマズいのは驚きです。
従来の刑務所は受刑者が食事を作っていましたが、PFI刑務所は民間業者に委託して作っているハズです。それでもマズいんですか……(*_*)

刑も短いようですし、播磨での生活があっという間に過ぎ、無事に出所されることをお祈りしております。
もしよろしければ、また播磨の情報を教えてください。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
by きりたんぽ (2016-05-02 11:56) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
此れからも宜しくお願いいたし亜mす。
by lamer (2016-05-04 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。