SSブログ
SSブログ

刑務所で具合が悪くなったら(9)・・・歯科は気長にお待ちください [医務・診察]

もしも「刑務所で具合が悪くなったら」というマニアックな話を続けています。

前回までは「急病・重病になってしまったら」という深刻な話をご紹介しました。

とくに前回、前々回は「獄死」するという、これ以上ない暗い話・・・


そんなワケで、だいぶ気分が沈んでしまいました。獄死なんて・・・

今回は「刑務所に入れば、フツーに起こり得る体調のトラブル」に戻したいと思います。

まずは「歯」のトラブルの話など、いかかでしょうか?


歯痛、欠けた、取れた、入れ歯のトラブル・・・けっこう歯のトラブルは日常です。

シャバであれば、歯科医院など腐るほどあるので、治療を受けるのはカンタン。

しかし、歯の治療に関しても、刑務所は一筋縄にはいきません。


1.どーしてそんなに歯が悪い?
刑務所にブチ込まれて驚いたことの一つに「懲役たちの歯」が挙げられます。

「歯が悪い」ヤツがホントに多い!

歯がボロボロ、虫歯だらけ、若くして入れ歯、そんなマトモじゃない人が多いんです。


シャバにいた頃、パッと見で「歯が悪い」人は、周りにほとんどいませんでした。

懲役たちはなぜか「パッと見」で歯が悪い人たちが多くて、ビックリ。

「どんな環境で育って、何を食ってきたんだよ」と言いたくなるほどです。


「ガキの頃、シンナーやり過ぎたのか?」と思うほど、歯がないヤツもいるし

「一度もハミガキしたことないだろ?」と思うほど、虫歯だらけのヤツもいる

「この人は歯並び良くてキレイだな」と思えば、総入れ歯だったとか・・・


刑務所に来て、現代では忘れられた「味噌っ歯」というコトバを思い出しました。

雑居で一緒のジイさんは、食事後に入れ歯をコップに浸して、怒られていました。

毎月買える日用品の中に「入れ歯洗浄剤」もちゃんとあります


2.歯科治療は気長に待て
歯のトラブルは、気をつけていても突然起こります。どうしようもない。

「どうせロクな歯科治療を受けられないだろう」と予想して、念入りに歯みがきです。

時間のある夕食後や、休日の毎食後は、15分はかけて歯みがきしていました。


やたらとみがくので、ハブラシは10日で交換、歯みがき粉は3週間しか持ちません

そんなに気をつけていても、歯のトラブルはありました。

ある日突然、歯の詰め物がポロっと取れてしまいました


週に1回の「医務回診」の際に、歯科治療を願い出ます。

「歯の詰め物が取れてしまいました。歯科治療をお願いします」

「あぁん?どこだ?んー小さいから大丈夫じゃねぇか?」

「いや、スッポリ取れてしまったので、お願いしますよ」

「しょうがねぇなぁ…歯科治療はすぐにはできねぇぞ」

「わかっております。どのくらい先でしょうか?」

「おっ!オメェ運がいいなぁ。すぐ順番来るぞ!

「ありがとうございます!来週くらいですか?」

「3ヶ月先だ」

うわぁっ、やっぱり、刑務所は甘くなかった……


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

3ヶ月待ち!? やはりそんなに待たされるのか!

ウワサでは「半年待ちは当たり前」と聞いていたけれど・・・

これじゃ、虫歯だったらドンドン悪くなって、手遅れになるだろ?


私のいた刑務所では、歯科治療は週2回のみ

刑務所に歯科医が出張し、刑務所の中で治療を受ける仕組みでした。

治療の枠も少ないですが、歯の悪いヤツが多く、申し込みの人数が多いんです。


歯科治療も原則タダですが、半年待ちって・・・それを改善する見込みもナシ

「カネ払うから、頼むからすぐに治療を受けさせてくれ!」って、ホント思います。

そもそも刑務官様に「歯科治療の予約」をしてもらえなければ、治療できないワケで。


その上、順番待ちはズルズルと遅れるのがお約束です。

突然の歯周病で歯茎が痛み出し、顔が腫れるほどのトラブルはさすがに優先されます。

と言っても、まずはクスリを飲んで経過観察がほとんど、という厳しさですが。


歯科医に優先で診てもらえるのは、クスリでもダメな、よほどヒドイ人たちだけです。

それでも優先させれば、また順番待ちがどんどんずれ込んで、遅れるワケ。

結局は「忘れた頃に順番がやってくる」と、なります。


忘れた頃とは、治ってしまったのか、手遅れで「神経すら感じない」ほど悪化したのか?

かと言って、治療を受けられたから「安心」ではありません

その治療も、シャバでは考えられないくらい「斬新」でした。


3.無言の歯科治療
ある日、私の順番が回ってきて歯科治療に行くと、オバサンの歯科医がいました。

「どこが悪いんだっけ?」・・・これは付き添いの刑務官様の質問です。

あれ?歯科医は何も言わないなぁ、と思っていたら、いきなり治療開始!


歯科医は刑務官様にカンタンな説明を受けた後、乱暴に器具を突っ込んで来ました。

「あ?」

「あぁ…」

「あっ!」


見るからに不機嫌そうに「あ」しか言葉を発しないのです。

疑問形、否定形、感嘆形・・・「あ」の五段活用で話を済ませようとしている……

「オメェらに説明など不要。日本語を話す価値もない」と言ったところでしょうか?


歯の詰め物をする治療は、30分位かかるのかなぁと予想していました。

なんと、15分程度で終わってしまいました。えっ、もう終わり?

技術の進歩があり、歯科医の腕が良いからかもしれませんが、手抜きじゃね?


また、治療後には何らかの説明、今後の注意などを聞けると思いきや、甘かった

歯科医のコトバを待っていたら、歯科医はそそくさと出て行ってしまいました。

「オゥ、終わりだ。待合室で待ってろ」と、刑務官様の命令のコトバだけ!


思わず「えっ?これでいいんですか?」と訊き返してしまいましたよ。

「タダより高い物はない」というコトバが頭をかすめました。

「ホントに治療してくれたのか?」とっても心配です。


もしこれから刑務所にブチ込まれる予定の人は、絶対に歯は治療しておいてください

「刑務所ではタダで診てもらえる」なんて、甘いことを考えてはダメです。

放置され、忘れた頃に呼ばれ、治療かどうかわからない処置をされますから!



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(76)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 10

まろん

きりたんぽさん、こんにちは(^^)
現在、刑務所にいる知り合いは、留置場時代に警察に歯医者に連れていってもらってました。
どうやら拘置所、刑務所になると歯科治療に時間がかかるの知っていたのだろうと思われます。

しかも前歯が仮の歯だったので、多分ブリッジ?とかの治療です。
これは警察(税金)が治療費を負担しますか?
本人は色んな病院連れてってもらった~なんて喜んでましたが…(^-^;
by まろん (2016-03-21 09:10) 

夏炉冬扇

ウームウーム。
唖然あんぐり。
です。
by 夏炉冬扇 (2016-03-21 18:44) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
うーん、とてもリアルで、よーくわかるお話です!
ですが、これを聞いた「前科者を許せない」市民の方たちは、さらに怒り狂いそうですねぇ。

知り合いの方は、パクられ癖がついているのか?慣れていますよね。おっしゃる通り、拘置所や刑務所に移送されてしまうと、歯科治療を受けるまでかなり待たされます。それを知っていて、警察の留置場の段階で歯科治療を済ませてしまうのですから、かなりのやり手ですね。
もちろん医療費は官費(元は税金)です。

歯科治療だけでなく、他の診療科も受診しているとは、ツワモノですなぁ…
おちょくっているのか、ヒマつぶしなのか、留置場の段階で診察・治療をするのですから、慣れていると言えます。
いろんな人がいますね・・・

またコメントをお待ちしています。
いつもありがとうございます。
by きりたんぽ (2016-03-22 00:55) 

きなこ

私もぱくられたとき、虫歯をかかえていたのですが、
あと1人の所で拘置所に送られてしまいました。
留置場の先輩が運よく歯科受診できて6本治してもらったと喜んでました。

拘置所に移送になってすぐ歯科の受診を入れたのですが
6か月待ちと言われました。
そうして2か月たったとき、恐れていた事態が。
ほおがぱんぱんに腫れました。臨時の血流ができて
脈打つたびに痛みで涙がこぼれるという状態。
担当に優先してくれと頼んでもダメ。

あと4か月も待たなきゃならないのかと消沈しました。
しかし、徐々に腫れと痛みが引いていき2週間くらいで
なんとか食事できるくらいになりました。
なんと、虫歯は我慢ができるのです。

で、診療は申し込んでから3月後でした。
拘置所は普通2-3月で人が入れ替わりますので。
でも治療といっても神経を抜くだけ。
結局9か月の拘留中に、前歯が2本砕け、ブリッジは外れ
別の歯も欠けて、しまいに入れ歯が割れ
今非常に食事しずらい状態です。
もちろん今は外の歯科に通っています。半年くらい通うかな。

ぱくられる可能性のある人はきりたんぽさんも言われる通り
歯は常日頃きちんとケアしたいたほうがいいですよ。
by きなこ (2016-03-22 13:15) 

まろん

はい、彼はパクられ癖もついてますし慣れています笑
留置場で暇だったんでドライブついでに病院めぐりでもしていたのでは(>_<)
あちこちに知り合いの刑事がいましたし、仲良く話したりしてました。
裁判の時も、裁判官が入ってくるまで両脇の刑事と談笑ですよ?そんな被告見たことないし(^-^;
by まろん (2016-03-22 17:08) 

きりたんぽ

きなこさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
想像の上を行く、壮絶な歯科治療の話に絶句してしまいました。
悪いことは続くものだ、ではないですが、何もそこまで歯のコンディションが一気に悪化しなくても……と切ないです。
歯が腫れてツラかった2週間はさぞかし長く感じ、不安だったこととお察しします。
あまりにヒドい時は優先してくれることもあるのですが、不運でしたね。

歯が悪いと、ゴハンが美味しく食べられませんし、身体全体の調子が悪いです。
一日も早く歯の調子を回復され、ご飯をおいしく食べられるよう祈っています。

それにしても、どこの施設でも待たされるし、いい加減な治療だということが改めてわかりました。
またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-23 01:41) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/
コメントをくださり、ありがとうございます。
パクられ癖って、つきたくないですねぇ(笑)。
刑事の知り合いも欲しくないです(-_-;)
自分の公判直前に刑事を談笑なんて、世の中には自分の常識では測れない人がたくさんいることを思い知らされる感じですね……
脱力です。
またコメントをお待ちしています。
いつも楽しい話題を提供してくださり、感謝です。

by きりたんぽ (2016-03-23 02:03) 

jane

おもしろ~い
やっぱり 入りたくないですなあ
by jane (2016-03-23 12:30) 

きなこ

きりたんぽさん、レスありがとうございます。
これからしばらくシャバの歯科通いですが、
医者が敬語を使ってくれるのが無性にうれしいです。
中は罵声が基本でしたから。
by きなこ (2016-03-24 17:25) 

きりたんぽ

きなこさん、歯の治療が順調に進むことを祈っています。
歯の調子が悪いと、食事もおいしくないですしね。
シャバに出ると、対応してくれる人が「丁寧な言葉」を使うことに、私も驚き、うれしかったですね。
最初の頃は「とは言っても、本音は違うんだろ?」と勘ぐったり、笑顔のコンビニ店員にドキッとしてしまったり、感情がちぐはぐになって疲れました。
刑務所では罵声ばかりで、あの卑屈になる感情は味わいたくありませんね。

またコメントをお待ちしています。
by きりたんぽ (2016-03-24 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。