SSブログ
SSブログ

刑務所でTVを見る(2)・・・テレビでおしおきする刑務官様 [刑務所生活]

前回より「刑務所のテレビ事情」について、お話ししています。

刑務所で「娯楽」と言えば、TV視聴か読書か、2つしかないでしょう。

読書がキライという人も割といるので、そんな人は娯楽はテレビ一択になります。


懲役A:「今日のテレビは何だろうね?」

懲役B:「昨日のテレビの◯△、アレ、オモシロかったよねぇ!」

休憩中はこんな会話ばっかり。小学生かよ!!


そんなにテレビ見たいか?って思うんですが・・・刑務所は退屈だからか?

多くの受刑者にとって「一番の娯楽」であり、毎日楽しみにしているようでした。

しかし、刑務所側としたら、ココに目を付けるワケです。


1.バツとして、TVを見せない
刑務所は「どうしたら懲役たちがおとなしく従うか」を常に考えています。

プラス「懲役たちが喜ぶこと、有利なことは、許可したくない」の本能も。

だから「テレビを見せないバツを与えれば、言うことに従うだろう」と考えます。


でも、バツばかりだとヤル気をなくしてしまうのでアメも考えます。

「じゃあ、おとなしくしていればテレビをもっと見せてやろう」と考えます。

テレビ視聴は懲役たちを管理する、絶好の道具となっているんですね。


刑務所は、何でも「アメとムチ」で、懲役たちを管理しようとするところです。

工場に出て懲役作業をしていれば、基本的にTVは見られるんですが・・・

見られる回数などに、いやらしく「差」をつけるんですねぇ。


刑務所は「優遇区分」という日頃の処遇に差が出る「身分制度」があります。

5類から始まり、1類が一番上

コレがそこそこ複雑で、ガンバれば上がるというモノでもない!


これだけで1話分の話ができるくらいなので、手短に話しますと・・・

5類・4類は金土日の3日間しか見られないとか、制限をつけるのです。

その代わり、1類になると余暇時間はずっと見ることができる、という感じ。


刑務所によっては、5類だろうと1類だろうと、全く差をつけない所もあります

その代わり「減点制度」で取り締まり、テレビ視聴に差をつけるんです。

舎房にいる時に、巡回の刑務官様に「何か注意をされたら」減点


こっそり腹筋していた、とか、ウ◯コしながら本読んでいた、とか・・・

こんなことがバレて、注意されるとマイナス1点

点数がたまると、どんどんテレビの見られる曜日が減らされるというシステム


なんとセコい制度ですが、自分がヤラかしたことでのバツですから仕方ない!

独居であれば、影響は自分だけ。「ツイてねぇなあ…」で済ませられます。

しかし雑居であれば、こうはいかない!


「オメェが注意されて、減点になったから、TV見られなくなっただろ!」

「何してくれてんだよ、コラ! オメェ責任取れよ!」

こんな感じで罵倒され、雑居から追い出されるトラブルにまで発展することも…


雑居は連帯責任なので、コレが恐ろしい

となりの雑居からTVの音声と笑い声が聞こえるたびに「チッ」と先輩の舌打ちが!

このTVが見られない「おしおき」は1ヶ月間。肩身せまいんです。


見られる曜日を制限したり、1ヶ月見られなかったり、良く出来たシステムです。

無事故無違反を2年続けていれば、休日に録画の映画を見ることができたり、

工場全体で無事故で1ヶ月過ごせば、休日に余計にTVを見ることができたり・・・


「TVを見られるとか、そんなモンで「差」をつけて、喜ぶの?」と思うでしょ?

不思議なことにコレを励みにしたり、優越感を感じたり、と評判がいいんです!

すっかり刑務所の術中にハマって、TVのためにガンバる受刑者が多いんです。


「TV見たけりゃ、おとなしくしろ」

刑務所側の、絶妙な「受刑者コントロール術」というワケなんです。

さすが、刑務所。長年の研究の成果ですわ。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.テレビを見ないと怒られる!?
ではTVが見られるのが、そんなに楽しいかと言うと、そんなワケありません。

最近の地上波TV番組がオモシロくないのは、みなさんご存知の通りです。

深夜番組ならまだしも、18時~21時なんて、無難なモノしかやってませんからね。


ここで、刑務所で見せられた「TV番組」について、少しお話しさせてください。

私のいた刑務所は、18時~19時の時間帯だけ「生番組」が見られました。

と言っても、地方のNHKニュースだから、タチが悪い。


地方の人には悪いが、こりゃおらが村のケーブルTVのレベルだろ、と思いました。

田舎は平和でニュースがないのか?

コレはNHKで放送するニュースではないだろ?と悩んでしまうモノばかりでして。


「◯村の△さん家でイヌがたくさん生まれました」

「A町のBさん家では、育てたが大輪の花を咲かせています」

「C村のD保育園では、みんなで育てたサツマイモを掘りました」


いやぁ、コレも刑務所のイヤがらせか?と勘ぐってしまいます。

徹底的に「懲役たちが喜びそうな情報を与えない」つもりなのか!?

それだけではありません。ニュースで1時間ももたないので・・・


1時間の番組内に、天気予報を3回もやるんですよ!

前半1回、中盤は山の天気、後半1回の計3回。くどいわ!

県内の天気だけなので、やたら詳しく、村の天気まで出るのには驚きました。


そして19時~21時は、生番組は見せてくれません

1週間遅れくらいの録画番組を見せられます。

2時間の枠に収まるよう、クイズなどの無難な特番バラエティー番組ばっかり。


少しもオモシロい番組が見られないのも、懲役の一つ。ココは刑務所なんだ。

「刑務所でTVに期待する自分がバカだった」と、毎日ガッカリするんです。

気を取り直して、マンガでも読もう、とTVの電源を消すと・・・


「どうした?TV見ていいんだぞ」

と、いちいち巡回の刑務官様が声をかけてくるんですよ~

刑務官様は、懲役の一番の娯楽であるTVを見ないなんてオカシイと思うワケで…


心配してくれるのはありがたいんですが、ちゃんと対応しないとメンドくさいことに。

「どうしてTV見ないんだ?何かあったのか?

「いえ、TVつまらないんで、本を読むことにしたので、TV消しました」

「別にTVをつけていてもいいだろ?どうしたんだ?

「いえ、読書に集中したいんで、TV消しました」

「・・・・・・」


しつこい刑務官様は、この時点でもう疑っているんですよ!

「コイツ、TVを消して、何か悪さをしているに違いない」

刑務官様からすれば、受刑者が自分からTVを見ないなんて、あり得ないワケです。


いやぁ、ホント、メンドくさい。刑務所って所は!!

「別に見なくてもいいだろ?放っておいてくれよ!」と言いたいところですが

そんなこと言ったら、「担当抗弁」で連行され、懲罰喰らっちゃいます


毎回毎回「TVを消しているワケ」を説明するのが、メンドくさい・・・

だから仕方なく、消音にしてつけっぱなしにしていました。

電気代がもったいねぇ・・・節電、節水とうるさいくせに


ホント、刑務官様って、ちょっとした変化を見逃さないんですよ。

そして、基本全部疑ってかかる。悪い方に考える。信用しない

お仕事とは言え、お疲れさまです。シャバに出て、見習わせていただきます!



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

クライヴ

他サイトの獄中記を見て疑問に思ったので質問します
刑務所の食事は質素と何度か書かれていますが、つまりこのサイトの正月の食事の絵は誇張が入ってるという事ですか?
http://prisonfile.info/gyoji.html
by クライヴ (2016-01-15 00:14) 

きりたんぽ

クライヴさん、こんばんは(^o^)

ご質問ありがとうございます。
私は他サイトを批判したりするつもりはありません。
有料やダマす意図があるのなら別ですが、個人の感想で勝手に書いているだけのことですからね・・・

そして他サイトと比較するのであれば、注意しなければならないことがあります。
どこの施設だったのか、どの時期に入っていたのか、という点です。
時間や場所の違いにより、刑務所の処遇も変わってきます。

それらを踏まえてお答えしますと、私の知る限りでは、これほど豪華ではありません。
ステーキなど聞いたことがありません。
ウナギのかば焼きは、高騰する前までは土用の丑の日に年1回だけ出ていました。
正月の食事の予算枠は750円らしいですから、現実問題として無理でしょう?

特食のお菓子も、毎日ではありません。
1回にまとめて出すところ、分けて出すところ、色々ありますが、30日~3日すべてが祝日扱いではないですね。
祝日扱いは、お菓子の数から考えて、3~4日間ですね。

お答えはしましたが、別のサイトで「アイツ、こんなこと言ってました」とアオるのだけは勘弁してくださいね。
自分の書く内容には、ウソ・大げさがないよう気をつけてはおりますが、出所してまで「元受刑者」とモメるのはコリゴリですから…(笑)。

こんな感じでよろしいでしょうか?
正確な情報源として見るか、エンターテインメントとして見るか、見方によっても受ける印象は変わりますよね。

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-01-15 00:41) 

クライヴ

あぁ大丈夫ですちょっと引っかかったから聞いてみただけなので
きりたんぽさんとは入ってた刑務所が違うみたいですしそこの辺りなのかもしれませんね。ありがとうございました。
by クライヴ (2016-01-15 00:48) 

1852番

こんばんわ。

黒羽でのTV視聴は、平日PM7時~9時。
雑居は平日PM6時から、免業日のAM10時~PM3時にも見れました。

ちなみにラジオは平日出房前の15分間(歌のない歌謡曲)と、PM5時~9時。
免業日はAM9時~11時、PM0時~3時半、PM5時~9時でした。

大相撲の開催期間中は全房で放送されましたので、皆やたらと力士に詳しくなりました。

類別での視聴時間は1類以外に差はなかったです。

食事の次に楽しかったTV視聴ですが、流されるのはバラエティーか歌番組。
時間的にそれしかなかったですからね。

春と秋の改変期は日毎で全チャンネルを見せていました。
夜のNHKなんてつまらないので、本を読むか裏のビデオチャンネルを見てました。

by 1852番 (2016-01-15 18:13) 

マーチン・ターシロ・マサシ

>気を取り直して、マンガでも読もう、とTVの電源を消すと・・・

雑居房でTVの電源を消すというのは可能なのでしょか?
いくらつまらん番組でも、見たい人、見たくない人が居ることかと思います。全員の意向を汲んで「みんなTVを消そうぜ」と実行できるのは部屋長なのでしょうか?



by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-01-15 20:29) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。
それも黒羽のTV、ラジオ情報について、くわしく教えていただき恐縮です。
とても興味深い、貴重な情報にて感謝いたしますm(__)m。

やはり施設によって、視聴時間やチャンネルに違いがあるんですねぇ・・・
平日出房前のラジオ放送が独特ですね。

そして大相撲放送の影響で、力士にやたらと詳しくなるというのは共通の「懲役あるある」なんですね(笑)。
ついつい見てしまい(雑居では賭けごとの対象になるので、コチラは真剣)、いつの間にか力士の得意技、部屋、出身地まで覚えてしまいました。

裏のビデオチャンネルって、なんだかうらやましいです。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-15 20:31) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
たしかに、独居ではTVの電源を何度も消していましたが、雑居では聞いたことがないですね。

メシに次いでTVがフツーの懲役たちの楽しみですから、雑居では電源を消す、見ない、という選択肢はハナからないんだと思います。
誰かしら反対して、モメごとになるのは目に見えていますよね。

でも、部屋長が「TVを消す」と言ったら、消します。
部屋長はその権限を持っていますから。

サラが深刻な何かをやらかして、全員で反省会をする時、TVを消したこともありますが、やはり巡回の刑務官様に「オイ!TVつけろよ!」と、言われます。
つけないと、刑務官様からイジメなどを疑われるので、仕方なくつけて、音量を小さくして反省会を続けるということは何度もありましたね。
TVはついているけれど、部屋長以外全員下向いて、暗い雰囲気という感じです(笑)。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-15 20:41) 

ひろゆき

こんにちは。
というか、今年初のコメントなので
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
上のコメントで部屋長とありましたが
部屋長というのは
単にその房で一番古株だというだけで
時期が来ればだれでもなれるものなんでしょうか? 
それともリーダーシップとか
何か条件があるのでしょうか?
すみません、くだらない質問ですが
なんとなく気になったので
質問してみました。
気が向いたら回答頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
by ひろゆき (2016-01-16 10:03) 

きりたんぽ

ひろゆきさん、こんにちは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

部屋長というものも、刑務所によってどころか、担当の刑務官様によって、扱いが違ってくる肩書でした。

担当の刑務官様が「まとめ役」として、ハッキリと指名する部屋長制度のところもありました。
ココでは、刑務官様に指名された「デキるヤツ」が部屋長になるので、必ずしも古株が部屋長になるワケではありませんでしたね。
3~6カ月ごとに行う「部屋替え」の際に、部屋長も入れ替わり、ヘタを打つと途中でもクビ・交代になっていました。

一方で、部屋長制度自体がなく、放任のところもありました。そこでは自然と懲役たちが「古株の者」を部屋長にして、まとめ役としていました。
こちらはユルイので、ジジイやモタでなければ、一番古株が部屋長をやっていましたね。

刑務官様が指名する「部屋長制度」のところは、部屋長の権限も結構あるので、この座をめぐってウラでモメごとも絶えなかったです。
ちょっとでもヘタを打てば、引きずりおろそうとしたり、部屋長になりたいがために刑務官様にゴマをすったり、この辺はシャバの世界とまったく同じです(レベルは低いですが)。

2番手、3番手あたりが一番楽です(笑)。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-16 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。