SSブログ
SSブログ

刑務所でTVを見る(1)・・・液晶テレビはゼイタクなのか? [刑務所生活]

1.受刑者のくせに「液晶」なんて!
今回は刑務所生活には欠かせない「テレビ視聴」について、お話しします。

まず「刑務所ではTVを見られるのか」という疑問があるかと思います。

見られるんですが、当然のごとく「条件付き」


まず刑務所に来る前の、警察署の「留置場」はTVありません

刑務所に送られる前の「拘置所」もTVはありません

刑務所に来て、ようやくTVが見られるようになります


例外として、拘置所で働く懲役囚は見られます。

こちらは刑務所でなく、たまたま拘置所で懲役作業をさせられているだけですから。

もう一つ、「死刑囚」も見られます。


刑務所に来れば誰でも見れますが、ちょっとした条件があります。

①「工場」に出て、懲役作業をしていること。ほとんどの受刑者が当てはまります。

②懲罰を喰らっていないこと。懲罰中はTV見られません。

③「昼夜間独居」にいないこと。ココは作業も舎房の中。引きこもりの問題児です。

というワケで、刑務所でフツーにやっていれば、TVは見ることができます


実際のTVを見る流れに行く前に・・・

刑務所のTVそのもの、本体はどんなモノか想像できますか?

シャバよりは遅れていますが、次々と「液晶TV」に切り替わっています。


もちろん、まだブラウン管のデカいTVを使っているところもあります。

別に地デジ対応TVじゃなくても、本部で流すモノを映すだけなので、大丈夫。

私のいたところも、つい2年ほど前にブラウン管から液晶に変わりました。


独居房は14インチの液晶TV

雑居房は32インチの液晶TV

どちらもまったく知らないメーカーのTV


ブラウン管の頃は、日本の一流メーカーのTVだったのですが、時代が変わりました。

入札制度のせいか、予算の削減か、わかりませんが、怪しいメーカーのTVです。

見るからに「安物」とわかります。数年で壊れないか、心配です。


今どき、テレビの操作はリモコンでするのが当たり前ですが、刑務所はナシ。

リモコンは取り上げられているので、すべて本体の小さなボタンで操作

これがメンドくさいだけでなく、困ったことがけっこう起きるんです。


本体の小さなボタンは、壊れやすいんですよ!

本体のボタンは、毎日カチカチ押すことを前提には作られていないんでしょうね。

チャンネルが移動できなくなったり、音量を変えられなくなったり・・・


ワザとではないし、不便なので、仕方なく刑務官様に申告して、修理をお願いすると

「オメェ、備品を壊すんじゃねぇよ!」お約束のように、怒鳴られます。

刑務官様に好かれていないと、その場で「誓約書」を書かされます
(誓約書は始末書のようなモノで、懲罰の一歩手前。確実なマイナス評価)


そう言えば、どこかのアホ新聞記者が、刑務所に取材に行き、こう言いました。

「刑務所には液晶TVがある。受刑者なのにゼイタクではないか?」

いやいや、液晶TVじゃないTVを探す方がムズカシイし、コストかかるから!


まぁ、「オレが正義」の新聞記者は、「犯罪者がTVを見るなんて、生意気だ」

「刑務所にいるクズに、娯楽になるモノは与えるな!」と言いたいんでしょう。

あなたの言いたいことはわかりますけど、受刑者が決めたことじゃないんで…


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.TV番組まで検閲する
テレビ視聴の時間帯や、チャンネルについても、刑務所によってバラバラです。

18時~21時まで見られる所。19時~21時までしか見られない所。

大相撲期間中は、なぜか17時から中継を見せてくれる所。イロイロです。


チャンネルも「自由チャンネル」の刑務所ばかりではありません。

刑務所が指定するチャンネルしか見られない、固定チャンネルの刑務所もあります

その上、リアルタイムの生番組を見せてくれない刑務所も結構あります。


一度刑務所が番組を検閲して、OKなモノだけを「録画」で流すワケで・・・

某刑務所は、ホリ◯モンが来てからこのシステムに急に変更されました。

今まで生番組だったのが、録画番組を見させられて、いい迷惑!


ホリ◯モン本人は「オレがアレコレ言ったおかげで、改善された」とか言ってますが

彼が来てから、アレコレ制限がキビシクなって、ロクなことがありませんでした

まさかテレビ番組まで制限されるとは、予想せず、懲役たちから大ブーイング!


どんな感じに変わったかと言いますと・・・

18時~19時:NHKのローカルニュース(退屈!)

19時~21時:録画番組(2時間モノの特番バラエティーがほとんど)


選べない上に、生番組でないと言うのは、ホントつまらないモンです。

たまーに、18時からのニュースでさえ、録画番組に差し替えられることがあります。

それは100%「刑務所に都合の悪い事件が起こった」ことなんですねぇ。


「拘置所→刑務所に移送中の受刑者が、脱走した」とか

「刑務所で受刑者が塀を乗り越えて、脱走した」とか

「某刑務所で、弱み握られた刑務官が覚せい剤を差し入れした」とか


刑務所の失態のニュースがある時は、見せないんですよ(笑)。

当日直前になって「本日のTV放送は、録画放送に切り替える」と告知が流れ・・・

もちろん理由は一言も言わないです。


検閲は新聞・雑誌の黒塗りだけだと思っていたら、TVも検閲があるんですねぇ。

放送しない表向きの理由は「手口をマネされては、混乱を招く」とのことですが、

実際は「身内のみっともない話は、かくしておく」ということなんでしょうね。


あっ!「恥」の事件が、検閲されずスルーで放送されたことが一度だけありました。

「拘置所の刑務官が、女性の勾留者にセクハラで懲戒免職!」

かなりの重大事件なのに、そのまんまニュースで流れたので、コッチがビックリ!


それもこの刑務官様、我々がよく知る身近な人だったので、余計にビックリ!

「放送しちゃていいのかよ!?」懲役たちに心配される始末でした。

まさかニュースでやると思わなかったのか?それとも見切られたのか?


次回は引き続き、刑務所のTV番組事情、TVをめぐるトラブルをお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

1852番

こんばんわ。

黒羽のテレビは、一般放送、大河ドラマ、映画チャンネルがありました。

雑居と二名房は、免業日の昼間から「トラック野郎」シリーズや「男はつらいよ」シリーズなどが見れました。

自分は独居の方が長かったので、夜しか見れませんでしたが。


by 1852番 (2016-01-13 00:42) 

テン

今現在、旦那が留置中でこの先どうなるのか気になり色々調べていたらこのブログにたどり着きました。
この先どうなるのか、気になり最初から全て読んでなるほど、大変そうだな……と不安になりながらも心構えができて少しほっとしながら読んでます。
旦那は留置されてすでに一年がたち、まだまだ判決がでるまでに時間がかかります。
拘置所に移動した際に、きりたんぽさんのブログを差し入れしてあげたいとおもいましたが……拘置所にもよるとは思いますが、差し入れできるのでしょうか??

by テン (2016-01-13 01:14) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
黒羽の貴重なTV情報、うれしいです。

私は自由チャンネルも固定チャンネルも両方とも経験しました。
シャバにいた頃は映画にまったく興味がなかったのですが、刑務所生活で週に最低2本は映画を見るようになったので、人並みに詳しくなりました。
「トラック野郎」いいですねぇ!
私のいたところは「釣りバカ日誌」をよく流しており、すっかりファンになりました。

独居と雑居ではTV視聴に差をつけるのも、施設によって違うんですねぇ。私のいたところはまったく同条件でしたね。

雑居でTVを多く見せるのは、トラブル防止のためだと聞いたことがあります。雑居という狭い所に、何人もの男が閉じ込められるとストレスのかかる状況なので、どうしてもモメごとが増えます。だからストレスがたまらないよう、TVでも見せておけ、という考えだそうです。
ん~どうなんでしょう?

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-13 01:46) 

きりたんぽ

テンさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
留置生活が1年以上というのは、ホントにツラいと思います。
以前も記事にて申し上げましたが、「留置場・拘置所・刑務所……一番ツラいのは留置場の生活」なんです。
運動はほとんどできず(外の広いところに出られない)フロも少ない、TVナシ、本もロクに読めず、食事もキビシイ(温かい汁物などナシ)という、しんどい生活ですから。
心が壊れないよう、何とか踏ん張って欲しいと思います。

ブログを印刷したネットプリントは差し入れできます。
未決のうちは入ると思いますが、既決(裁判で判決が確定)になれば内容によっては「検閲不許可」になるでしょうね。
刑務所内部事情や、刑務官様の記事は「不許可」の可能性が高いですね(笑)。
こんなブログでも楽しんでもらえるなら、ぜひ差し入れしてください。

またコメントをお待ちしております。
ダンナさんの事態が少しでも好転しますよう、お祈りしています。
by きりたんぽ (2016-01-13 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。