SSブログ
SSブログ

刑務所でTVを見る(3)・・・雑居でテレビを見るのは大変です [イジメ]

刑務所での「テレビにまつわる話」を続けています。

懲役たちにとって、テレビを見ることは読書と並んで、娯楽の2トップ!

退屈な刑務所での生活では、テレビがとても楽しみになるんですよね~


シャバにいた時は、地上波のゴールデン番組なんか、バカにして見なかったのに…

オモシロくなくても、さみしいので、ついついしっかり見ちゃうんですよ

テレビのおかげで、毎日の懲役生活が潤います。


しかし、コレは「独居ならば」の話

雑居では、ゆっくりと好き勝手にはテレビは見られません

メンドくさいルール、お作法…ホント、勘弁してくれ!でした。


すべての刑務所、どこの雑居でも、うるさいワケではないので安心してください。

少年刑務所アガリの20代が多い雑居、前職はチンピラだった部屋長の雑居

こんな雑居はまず間違いなく、リラックスしてテレビは見られません


今回は、雑居でのテレビをめぐるセコい話をさせてください。

これを知れば、ますます刑務所に行きたくないと思うこと、間違いなし!


1.下っ端がやるべき「気づかい」
刑務所によって違いますが、TVは毎日18時から見ることができました

18時になると、学校のようにチャイムが鳴り、その合図でTVがつけられます。

すでにこの時点で、サラ(下っ端のこと)のお仕事は始まっています


チャイムが鳴る寸前にTVの前に行き、鳴ると同時にスイッチをつけないとダメ

チャイムが鳴ってからでは、遅いのです。

サラ(下っ端)は、キッカリTVをつける、こういうことを「気づかい」と言います。


できなければ、先輩たちから怒られたり、イヤミを言われ、立場が悪くなります。

「まだサラのやること覚えないの?」

「いやぁ~、やる気ないねぇ」


そればかりじゃあ、ありません。

「オイ!気づかいをちゃんと教えておけよ!

サラに雑用を教える、一つ上の先輩直上:ちょくうえ)まで怒られる、とばっちり!


「18時のチャイムが鳴る直前に準備するなんて、時計もないのにできるのかよ?」

退屈で毎日同じパターンの刑務所では、それができちゃうんです。

18時までは、ラジオ放送が流れています。これがポイント


一年中同じ放送を聞いていると、パターンがわかってしまうんです。

どの局でも、時報の直前のCMは毎日同じなんですね~

そのCMを聞いたら、カラダが瞬間的に反応して、TVの前に行かないとダメ


アホらしい話ですが、これが重要なんです。

たしかにラジオを聞いていると、いつもCMのパターンは同じで、時間がつかめます。

時報の直前CMを聞いたからと言って、あわてて立ち上がったらダメ


早すぎれば「テレビの前に立ってんじゃねぇよ!うっとうしいんだよ!」と怒鳴られ

急いで立てば「バタバタ音立てんじゃねぇよ!うるせぇんだよ!」と怒鳴られるので

ギリギリ5秒前くらいに、そーっとテレビの前に立って、準備しないとダメ


そ―っと立つのは大事なんですが、自分自身は黙っていては、これまたダメ

テレビの前に立つ時、通り過ぎる時は、必ず断らないとダメなんです。

「テレビ前、失礼します!」

こう一言、静かに言ってからでないと「マナー違反」となってしまうんです。


くだらねぇローカルルールですが、反論はできない「お作法」なんですよね。

理不尽というワケでもないし、むしろていねいと言えば、ていねい・・・

やらないと「気づかいができないねぇ」って、怒られるんです。


まだテレビを見てもいないのに、テレビのことでくたびれてしまう・・・

ホント、刑務所ってメンドくせぇ

こうしたルール、お作法を守り、日々実践するのが「サラの義務」なんです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.チャンネルを頭にたたきこむ
無事にテレビのスイッチをつけられたとしても、まだまだメンドくさい。

チャンネルが一つで固定の刑務所もあれば、自由チャンネルの刑務所もあります。

自由チャンネルがうれしいかというと、単純にそうだとは言えないんです。


「チャンネル争いでモメるとかだろ?」と予想されているかもしれません。

違うんです。チャンネルでは、あまりモメることはなかったですね。

モメるのは「チャンネルを、言われなくてもちゃんとセットする」ことなんです。


サラは、ここでも「気づかい」が求められます

先輩、とくに部屋長が「見たい!」と思っているチャンネルにあわせないとダメ

一週間すべての時間帯の、部屋長が見たい番組を頭に叩き込んでおく必要があります。


下っ端:「あの~すみません、何を見ますか?」

先輩:「あぁん?オメェ何日この部屋にいるんだよ!」

下っ端:「4チャンネルでいいんでしたっけ?」

先輩:「今さら聞くとか、あり得ねぇから!」

下っ端:「すみません・・・」

先輩:「オメェ、やる気あんの?いい加減覚えろよ!」


毎回見る番組が決まっているのに、こんな感じで尋ねてしまうと、怒られます。

チャンネルを覚えておいて、時間ごとにサッと変えないと、失格なんです。

何曜日の何時は何を見るのかと、見て、盗んで覚えるという職人ワザのよう。


もしわからなかったら、直上(一つ上の先輩)に事前にコッソリ聞いておくんです。

行き当たりばったりで、たずねたりなんかした日には、もう大変です。

「気づかいをやる気ないんだったら、もうやらなくていいから!」


そして覚えておいても、その時間にちゃんとチャンネルを替えられないとダメ。

ボケーっとしていて、チャンネル替えを忘れてしまい、先輩にやらせてしまうと・・・

「オメェ、やる気ないんだったら、この部屋から出てけよ!」


さらには、ちゃんとチャンネルを替えられても、タイミングが早ければダメ

「最後まで見ようとしてるのに、アオってんじゃねぇよ!

「え、何?いやがらせ?余計なことするんじゃねぇよ!」と怒られます。


さらに部屋長からは「オイ!ちゃんとコイツに教えとけよ」と先輩が怒られるハメに

ハイ、余暇時間が説教時間に変更です。

就寝の21時まで、サラは直上の先輩に延々と説教をされる「反省会」決定


サラのうちは特に、余暇時間だろうと一瞬たりとも気を抜いてはいけません。

長い説教だけで済めば良いんですが、2回、3回と同じことを繰り返すとアウト!

見切りをつけられ、一切のことをさせてもらえなくなります


この「何もさせてもらえない」のは、ホント悲惨です。

余暇時間がすべてナシになるんですから!

次回、この飼い殺し状態について詳しくお話ししたいと思います。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

まろん

きりたんぽさん、こんにちは(^^)
いつも更新楽しみにしています♪

テレビのスイッチ問題凄いですね~
サラや直上とかの用語、いやらしい下っぱイジメの手口がチンピラそのもので苦笑いです(^-^;

例えばですが、サラがイカつい怖~いオーラ満載のおっさんだったとしても、そのような『気づかい』や『お作法』は変わらず要求されますか?
知り合いの懲役が、そのような扱いを受けるとは考えられなくて…
それぐらい迫力や威圧感や貫禄がハンパないんです笑
by まろん (2016-01-16 15:51) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
今回の記事、楽しんでいただけましたか?
念のため申し上げておきますが、内容にウソや誇張はありません。このマンマなんです。
むしろ実際の方がネチネチしていてエゲツないです。

ブラック企業では似たようなことが日々行われているんでしょうね(他人事ではないが……)

ご質問の件ですが、サラがどのような人物かは、あまり問題にならないですね。
その刑務所やその部屋がどのような人物構成かが、重要な要件です。
記事にも書きましたが、少年刑務所はキビシイです。
成人刑務所はその点、ユルイですが、少年刑務所アガリの若者の部屋や、部屋長がチンピラの部屋はキビシイです。

そんな部屋では、いかついオッサンがサラで入って来ようとも、キビシク扱われますよ。
むしろ「先輩の特権」を活かして、よりキビシク当たられることもあります。
そりゃあ、そんないかついオッサンを罵倒して、イジメるのは刑務所だからこそであり、快感じゃないですか(笑)。
「オメェ、そんなコトもできねぇのか?」なんて、今ごろ言われているかもしれませんね。

ただ、こういうことをやれば、恨みを買い、モメごとが絶えません。
もし部屋長や古株がヘタを打つと、下剋上の総攻撃をされます。
いつも足元をすくわれる心配もあるので、気が抜けません(笑)。

オッサンのようですから、成人刑務所に行くでしょうし、オッサン同士の部屋ならば、マッタリ楽しくやっているハズです。
そういうイカつい人に限ってさみしがり屋だったりしますから、独居に行ったほうがツラいのかもしれませんね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-16 16:59) 

まろん

きりたんぽさん、笑えました(≧▽≦)
その人は40代前半のおっさんなので、おっさんやおじーちゃんのお部屋で平穏無事に過ごせるといいです笑

間違って少年刑務所上がりのイケイケの若者と一緒になったら大変です(>_<)
義理堅い人ですが、清濁合わせ飲めないタイプなので絶対喧嘩になりますね!
過去の拘置所では、雑居は2,3日が限界、あとは直ぐ懲罰だと言ってました(^-^;
by まろん (2016-01-16 18:15) 

きりたんぽ

まろんさん、お知り合いの方は困りましたねぇ~

義理堅く、清濁併せ飲めないタイプは、シャバでは美徳かもしれませんが、刑務所では適応できない「困り者」になっちゃいますから~(笑)。
雑居は2~3日が限界、って、そりゃダメだわ・・・という感じですね。
うーん、こりゃあ、懲罰受けずに無事故無違反はムリそうですね。満期出所確定的かも、です。
周りの懲役たちのためにも、独居であることを祈りましょう。
by きりたんぽ (2016-01-16 18:32) 

まろん

それでも本人、3ピン4ピン貰えるとのたまってますので今後が見物です笑
by まろん (2016-01-16 19:40) 

烏賊

きりたんぽさん、こんばんわ。

今回は本当に面倒臭いお話ですね…
こちらに書かれている状況を想像しただけで、即座に
「うっわ!マジ刑務所に入りたくねぇ!!」と思えそうな位の面倒臭さです。
いつぞやのお菓子の作法もかなり面倒臭そうでしたが、今回も凄いですね…
先輩が無駄に厳しいワリにさほど強くない
体育会系の部活に所属してた時を思い出しました。

余談ですが、先日コメント欄に記入した刑務作業品の救急箱は
府中刑務所作でした。
刑務所によって木工・溶接・革製品といった得意分野とがあるのでしょうね。
長期の受刑者の中には"伝説の職人"とか居そうで、それはそれで
ちょっと面白そうですが。

今後の更新も楽しみにしております。
by 烏賊 (2016-01-16 20:51) 

きりたんぽ

まろんさん、安心してください。
絶対に3ピンはありませんから(笑)。
無事故無違反、マジメにやっても4ピンもキビシイと思いますよ~

by きりたんぽ (2016-01-16 22:19) 

きりたんぽ

烏賊さん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
そうなんですよ、怖いというより、メンドくさいという言い方がピッタリな場所なんですよね。

今回のオキテ、お作法はメンドくささから言えば「中レベル」なんですよ。(高レベルは出し惜しみしています(笑))
理不尽さは体育会系の部活、イジメのレベルは小学校高学年、そんな感じです。

府中で救急箱を作っているんですね!
勉強させていただきました。
たしかに刑務所によって「ウリ」「名物」の製品はありますね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。


by きりたんぽ (2016-01-16 22:25) 

まろん

きりたんぽさん、安心しました~
そもそも3ピンなんて聞いた事ないですもん笑

私が知らないとでも思って、早く出てくるよアピールしてるんでしょう笑
by まろん (2016-01-17 14:12) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

安心してください。
ガラ受けがちゃんといて、無事故無違反でも5ピン前後ですから!
お話を伺うと、無事故無違反は相当ムズカシそうな方ですけどね(笑)。
どこまで懲罰にならないで過ごせるか、ちょっと興味あります。また教えてくださいね~

またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2016-01-17 23:54) 

アラン

はじめまして。いつも楽しく?拝見しております。

質問なんですが、懲罰が年末年始にまたがった場合、
特食やカップそば、おせち等はありつけないんでしょうか?
テレビネタと関係ない質問で申し訳ございません。m(__)m
by アラン (2016-01-17 23:56) 

きりたんぽ

アランさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
ご質問の件ですが、懲罰になってしまうと「特食」のお菓子は食べられませんよ~
おせち、カップそばは「食事の中の一つ」という扱いなので、食べられます。
懲罰期間中はツラいですね~

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-18 01:15) 

いちご

初めまして。ひょんなことからこちらのブログにたどり着き、気が付いたら二時間以上読みふけっていました!
未知の世界のお話をこんなにも表現力豊かに書いて下さって感謝しています。
どのエピソードも大好きですが、塀の外では怖いおじさん達が、運動場でエッチな本の確実な入手方法を論じているお話が一番印象的です。
今日はテレビの試聴方法にもマナーと気遣いが必要なのだと知ってびっくり!
テレビが録画放送の時は、下っ端さんの役割は何なのかな?と思ったり。
これからも読ませて下さい♪
更新を楽しみにしています!
by いちご (2016-01-18 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。