SSブログ
SSブログ

刑務所では何がツラいのか?(4)・・・衣類とフトンがショボいんです [刑務所生活]

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

本年も再犯せず、再び刑務所に行かず、ブログを更新することを誓います(笑)。

というワケで、できる限り更新しますので、今年もお付き合いください


刑務所でツラいこと、その中でも「寒さ」についてお話ししています。

ツラいことはイロイロあるけれど、私の場合は「寒さ」が一番でした。

前回は、その寒さの原因を「建物」と「暖房」の点からご紹介しました。

刑務所では何がツラいのか?(3)・・・刑務所は建物がそもそも寒い
にて、すきま風とインチキ暖房について詳しくお話ししましたのでぜひご覧ください。


今回は冬の寒さについて、着るモノ・フトンから解説したいと思います。

実は、冬を越す命綱「衣類とフトン」については、何度かお話ししております。
拘置所にやって来た(5)・・・フトンはスポンサーがついてます?
刑務所には当たり・ハズレがある?(3)・・・予想外に寒い刑務所
刑務所用語の基礎知識(9)・・・フトンと洗たく物のムショ用語
これら以前の記事もぜひ、併せてお読みください。


①冬場の衣類が貧弱なんです
刑務所では、上着は私物が使えず、というか存在せず、与えられたモノだけです。

コートやマフラーがあれば、寒さも全然ラクに乗り切れるのかもしれませんが

何せ、与えられた官物の服が、あまりにも貧弱。


上着、ズボンは一年通して同じモノ

生地が薄っぺらい綿なので、風を通して寒い、寒い

真冬でのフル装備の服装は、単純に重ね着するだけです。


半袖シャツ+メリヤス上+チャテン+チョッキ+上着フル装備

以前の記事でご紹介しましたが、メリヤスというのはジジイが着る「ラクダシャツ」

キルティング素材でやや暖かいんですが、綿なのでヒー◯テックには及びません。


チャテンとは長袖のうすーい綿のシャツ。着ても気休め程度の防寒です。

「5枚も重ね着してるじゃねーか!」

が、着ぶくれするばっかりで、ちっとも温かくないんです!


寒くて震えが止まらないので、舎房ではさらに重ね着をします。

メリヤスを上下とも2枚ずつ重ね着するのは基本中の基本。

下着のシャツを重ね着したり・・・それでも、寒い


舎房着(囚人服)は、襟が開いているので、首元が寒くてしょうがない

マフラー代わりにタオルを巻きたいところですが、一発で懲罰なのでムリ。

やむを得ず、メリヤスを「後ろ前」に着て、襟元をふさいでみたり・・・


いい歳したオッサンが、一日中こんなことを考えているんです。

しかし、重ね着がコッソリでもできるだけ、実はありがたい!

刑務所によっては、重ね着厳禁の所もあるんです!

刑務官が厳しくチェックし、受刑者どうしもガマン比べのように重ね着しません。

クソ寒いのに、1枚ずつしか着れないルールなんて、アホらしくてイライラします

「重ね着」をチンコロするヤツがいるので、コッソリ重ね着もできません


シャバに出て、ダウンや化学繊維がいかに暖かいかがよーくわかりましたよ。

もし刑務所に今の時期差し入れするならば、喜ばれるのは現金か衣類でしょう。

値段の高い方のメリヤスか冬用の厚手のくつ下、これがマストアイテムです。


シャツ、パンツ、くつ下、メリヤス上下が、衣類では購入・差し入れできます。

「刑務所指定のモノ」とは言え、私物は必須!

ちなみに官物だけで済ますと、かなりツラいです。


官物のメリヤスは、安っぽい厚手の綿のトレーナーという感じで、保温効果低いし、

官物の「冬用」くつ下は、起毛とか厚手でなく、まったく普通。どこが冬用だ!?

官物だけで済ます「ゼロ円生活」は、冬の衣類でおそらく挫折します。


「官物でゼロ円生活」を宣言している受刑者も、ここだけはツラいようでして・・・

こっそりメリヤスだけ、くつ下だけ、なけなしの作業報奨金から購入する人も多いです。

「やっぱり刑務所でもカネは必要だ」


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②フトンが昭和のままなんです
刑務所の粗末な食事で、すっかり脂肪が落ち、ヤセた身体には寒さが身に沁みます

せめて寝る時くらい、暖かくしたいと思うんですが、そうはいかない。

フトンが、また、貧弱


貸与される官物のフトンは、数年前に改善しまして・・・

敷布団+掛布団1枚+毛布2枚、以上

以前は真冬でも毛布1枚でした。殺す気か!


このフトンが今どき珍しい、古くさい綿の敷フトン、綿の掛フトンです。

綿のフトンは重さだけはやたら重いんですが、ちっとも暖かくない!

カネ払うから、羽毛布団を買わせてくれ!と何度も思いました。


綿なので、敷フトンは自宅の座布団よりペシャンコ。床ずれになりそう!

毛布は、災害時に配布される、ベージュで薄っぺらいモノ、暖かくないです。

「毛布というより、マットと言う方が正確だな」と思いますよ。


寝る時は、一年中同じ薄っぺらいパジャマを着ないとダメです。

もちろん、パジャマ一枚では寒くて寝られるハズがありません。

起きている時と同じ重ね着のフル装備、着たままで布団に入ります


1時間はじっとしていないと、手足の先が温まらず、寝られません。

頭までフトンにもぐると「反則行為」なので、顔を出して寝ないといけないのが寒い!

真冬の時期は寝たら寝たで、寒くて2時間おきくらいに起きてしまう・・・


「あ~っ!!起きても寒い、寝ても寒い、何とかならんのか!」

実は冬場は作業する工場が一番暖かくて、ラクという矛盾に陥ります(笑)。

ですから、冬場の休日にはこんな会話がよく聞かれます。


「あ~早く工場行きてぇなぁ…」

「作業している方がラクだわ」

「ホント、休みいらないっすよね」

「冬場は休日の舎房の方がツラいわ」


休みの方がツラい、ってオカシイだろ?

しかし、古い建物の刑務所は、工場も寒いんですよね・・・


③工場も、もちろん寒い
毎日、懲役作業をする工場(作業場)は、石油ストーブの暖房が入ります。

だから、暖房のない舎房よりは工場の方が暖かいんです。

だから退屈な懲役作業でも「工場に行きてぇ」とかオカシな話になるワケで・・・


とは言っても、工場はだだっ広く、倉庫のような天井が高い造りが多く、寒い

その上、古い建物の工場は、すきま風も入り放題

担当の刑務官様が「寒い、寒い」と言って、ストーブの前から離れない始末です。


ココで刑務官様の人格・情の違いが出てくるんですよ。

優しい刑務官様は、休憩時間になると、ストーブに当たることを許可してくれます

「しもやけになっているヤツは、とくに温まっておけよ」と言うんですね~


また、優しい刑務官様はストーブの「設定温度」をこまめに切り替えるのに一生懸命。

「室温は19℃以下」と決められており、巡回のおエライさんがチェックするんですよ!

普段はガンガン暖めて、おエライさん来たら19℃に設定して、気をつかってます。


ところが、キビシイ刑務官様ですと、ストーブに当たるなど厳禁!

「オメェら、懲役のくせに『あぶって』るんじゃねぇよ!」と怒鳴ります。

刑務官様自身が温まったら、微弱に設定か、スイッチオフにする鬼の処遇(笑)


また、作業によっては、舎房では許可の「手袋」がダメなのが、キビシイ。

コレで、手の指が「しもやけ」にやられます。

だだっ広い工場では、モロに風の通り道となり、ガタガタ震えながら作業する始末


寒くても、動くことができる作業ならば、寒さをまぎらわせられます。

しかし、懲役たちの多くが作業するのは、生産工場の「座作業

動かせるのは手元だけ。座ったまま動けないので、余計に寒いんです。


ここで「手袋」という防寒グッズが出てきましたので、説明しないとなりません。

次回は「刑務所の越冬・防寒グッズ」のお話をしましょう。


余計なお世話ですが、年越し、正月の「刑務所の食」に関して、以前の記事をどうぞ。
年越し:「刑務所の食事のウワサ⑧・・・ムショで年越しそばは食えるのか?

おせち料理:「刑務所の食事のウワサ⑨・・・ムショでまさかの「おせち料理」

モチ:「刑務所の食事のウワサ⑩・・・正月のモチにまつわる話

銀シャリ:「刑務所の食事のウワサ⑪・・・正月は銀シャリ出るけれど、不人気なワケ

お菓子:「刑務所でお菓子が食える?②・・・正月とGWは懲役たちの「祭り」です



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

1852番

こんにちわ。

刑務所の冬は布団に入っても足がいつまでも冷たく、寝る頃になってようやく少し温まってきたことを思い出します。

今回の年末年始はどこにも出かけず、引きこもりのような生活をしています。
風呂のとき以外は舎房に閉じ込められていたときのようです。
それでも部屋にずっといることは苦ではないんですよね。
懲役生活のおかげ? でしょうか。

今年の黒羽ではどんな特食が出ているのか、年越し蕎麦はどん兵衛だったのか、映画は何が流されているのか、

特食で出たのと同じクッキーを食べながら、そんなことをふと考えます。


by 1852番 (2016-01-02 16:32) 

まろん

こんばんは(^^)
昨年は色々勉強させて頂き有り難うございました。
今年も引き続き宜しくお願いしますm(__)m

今季は暖冬だといえ、いかにも寒そうな衣類とフトンですね(>_<)
拘置所の既決囚や刑務所の懲役は何日から作業開始しますか?
by まろん (2016-01-02 17:47) 

マーチン・ターシロ・マサシ

謹賀新年
本年もエグいネタの提供をお願い申し上げます

ところで、ムショは寒い所だとの説明は十分理解しました
それならば、風邪をひく懲役も多いだろうと思いますが、
そうだとすれば、風邪でダウン、感染予防のため等の措置で
作業免除の懲役様が冬期の間は多く出るのではないかと思うのすが、どうなのでしょうか?
仮病をつかうヤカラも当然予想されますし、そもそもそんなに甘い規律ではないと思いますが、刑務所様はどう対処しているのでしょうか?

by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-01-02 22:15) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
おっしゃる通り、部屋の中に一日中いても、大して苦ではなくなりました。
これも懲役生活で身に付けたモノなんでしょうか?

寒さと空腹がないというのは、ホントに安心して、ラクに暮らせます。
それにしても、特食で出たのと同じクッキーを食べているって、オモシロすぎます。
タカラのニューハイミックス詰め合わせのことですかねぇ?
かなり気になります(笑)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みいただき、感謝です。

by きりたんぽ (2016-01-02 22:32) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^♪

新年おめでとうございます。
コメントをくださり、ありがとうございます。
こちらこそ、鋭い指摘、楽しいコメントをたくさんいただき、本当に感謝しております。
今年もコメントをいただけますよう、心からお待ちしております。

さてご質問の件ですが、既決・懲役の作業はカレンダー通りです。
今年ですと、1月4日から作業が始まります。

ちなみに、刑務官様の休みを増やすため(表向きには、懲役たちの教育指導を行うため)月に2回、平日に「矯正指導日」という丸一日舎房で過ごす日があります。
舎房から一歩も出られず、ひたすら一日中座っているだけです。
内容は後日、記事にしてお届けしますね。

またコメントをお待ちしております。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-02 22:45) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)

新年おめでとうございます。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

マーチンさんのおっしゃる通りです。
冬は、外から持ち込まれたインフルエンザが大流行して、ヒドイ目にあった年もあります。
あのせまい所に四六時中一緒に生活しているので、誰かが感染すると、あっという間に広がり、多くの人数がやられます。
もちろん、仮病・詐病は当たり前、たくさんいます。

マーチンさんのおかげで、今後のネタが決まりました。
近いうちに、体調を崩したらどうなるのか?というネタを書きたいと思います。
ネタはあるのですが、文章にするのがメンドくさい?オチをつけにくい?ので避けていました。
少々お待ちくださいませ。

またコメントをお待ちしております。
今年も引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-02 23:06) 

まろん

インフルエンザになったら作業免除になるんですね?
舎房で待機ですかね?
前に拘置所に面会に行った人から聞きましたが、その時インフルエンザが中で大流行していたらしく、面会人もマスク、消毒除菌を義務付けられたとか。
その狭い密接空間ならあっという間に感染しそうですが、海千山千の懲役のことですから確かに仮病詐病もやりそうですし、一悶着ありそうですね笑
きりたんぽさん、記事楽しみにしています♪
by まろん (2016-01-02 23:42) 

きりたんぽ

まろんさん、コメントありがとうございますm(__)m。

さすが読みが鋭いですね~
仮病・詐病で一悶着あるんですよ!
ハタから見てると、口あんぐりの爆笑もんが多かったですね。

インフルエンザに罹ったとしても、そこは刑務所。
作業免除にならないんですよ・・・
しゃべりたいところですが、ネタ切れになるので、しばらくお待ちください(笑)。

by きりたんぽ (2016-01-03 00:04) 

あーちゃん

きりちゃん
あけましておめでとうございます。


愛方から年賀状

出だしが

『獄中から愛を込めて』……………

…っつか

なんやねん( *`ω´)


元旦からズッコケました。


今年もよろしくお願い致します。


by あーちゃん (2016-01-03 13:15) 

きりたんぽ

あーちゃんさん、こんにちは(^o^)

新年おめでとうございます。
今年もコメントをお待ちしていますね~

年賀状来たんですね!
彼氏さん、余裕ありそうで何よりじゃないですか。
正月休みは舎房にこもりっきりなので、おそらくウンザリしていると思いますよ。

懲役さんたちは明日からまた作業再開なので、ホッとしているハズです。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-03 14:34) 

2488番

はじめまして!
そして明けましておめでとうございます。

私も2012年から昨年2015年の3月に仮釈を貰うまで、島根の民間刑務所に約2年半入っていた者です。
昨年末にコチラのブログを発見し、まだ全ては読破しておりませんが、少しずつ読み、懐かしさに浸ったり、民間施設との違いに驚いております。

今後もちょこちょこコメントさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!
by 2488番 (2016-01-03 22:29) 

きりたんぽ

2488番さん、はじめまして(^^)/

新年おめでとうございます。
経験者の方からコメントをいただき、とてもうれしいです。

懲役たちのあこがれ、スーパーA級しか行けないというPFI刑務所だったのですね。
そちらにはそちらで大変なことがあったとは思いますが、フツーの懲役たちにとってはうらやましい限りです(笑)。

おつとめご苦労様でございました。
初めてのシャバでの正月ですね。
そんな中で、コメントをいただき、なんだか恐縮です。

またコメントをお待ちしております。
もしよろしければ、そちらの施設との違いなどの情報も教えてください。
本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-03 23:07) 

カノン

父が刑務所に入りたてで、わからないことが多く、調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。色々詳しく面白く教えて下さり、ありがとうございます。年末に暖かそうな下着など目一杯差入れしたのですが、今でもまだ受け取っていないようです。何日ぐらいかかるものでしょうか?
by カノン (2016-01-10 21:12) 

きりたんぽ

カノンさん、はじめまして(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
差し入れお疲れさまでした。
お父様も、待っていてくれる家族がいてくれるのは、とても力を与えられていることとお察しします。

差し入れに行った時期が悪かったですね。
衣服や日用品の差し入れは、おおむね翌日には本人の手元に届きます。
ただ、土日祝日をはさんでしまうと、休み明けに持ち越しになってしまいます。
年末で正月休みになってしまったのが、原因かと思われます。
品切れでない限り、1月5日や6日は手元に届いているはずですが・・・

また手紙で尋ねてみてください。
差し入れしたのに、本人に届かないということはありませんから、大丈夫ですよ。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-11 00:39) 

ローズ猫

いつとお世話になっております。靴下が差し入れ可とのこと。楽天市場でランキング上位の化繊の靴下を買いました。なかなかいいです。黒と灰色のパッチワークのような模様です。
靴下の差し入れは、柄とか色とか模様とか自由なのでしょうか?もし自由なら、この靴下の差し入れを申し出てみようと思います。
by ローズ猫 (2016-12-14 21:44) 

ローズ猫

先ほど質問しましたが、他の記事見直したら、靴下も指定のものとなっていますね。回答はいりません。すみませんでした。
by ローズ猫 (2016-12-14 22:36) 

まや

初めまして。先月こちらを見つけて読み進めております。先日娘に悪さをした相手の判決が下されました。私は被害者の母親として法廷に立ちました。懲役2年を言い渡されておりました。面会や手紙を出したいのですがどこにいるのかわかりません。もし接見禁止になっていたら全てできないのでしょうか?恨みつらみではなく、交際相手だったので気持ちの整理がつかないんです。判決から3日経ちました。待ちたいけれど無理ならば諦めるしかないので本人から直接聞きたいんです。何か方法があれば教えてください。突然のコメントをお許し下さい。失礼致しました。
by まや (2018-01-28 20:45) 

きりたんぽ

まやさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございます。

接見禁止かどうかは知る由がありませんが、交際相手だが加害者という複雑な関係ゆえ、官の側が面会させるかどうかが微妙かと思われます。
拘置所でも刑務所でも、まやさんが面会や手紙を出したとしても、当の本人が面会拒否や手紙受け取り拒否をすることは可能です。
いくらまやさんがその気でも、本人が拒否すれば連絡取れません。

被害者側なので、本人がどこの刑務所に送られている等の情報は知らされるハズですが、そこに本人宛の手紙を出すのが一番かと思います。

手っ取り早い方法としては、面会拒否されるかもしれませんが、ダメもとで現在いる拘置所へ面会に行ってみるのがいいかもしれません。

by きりたんぽ (2018-01-29 01:19) 

まや

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

やはり被害者の母親ですので複雑な状況ですよね。
私としては子供たちが巣立った後になってもいいから側にいて欲しいという気持ちがいっぱいで苦しいです。

初犯ですが性的犯罪だったんです。
娘は自殺を図り未遂で終わりましたが
PTSDで苦しんでいます。
そんなことになってもまだ愛してやまないなんて頭がおかしいのか悩んでいます。

彼のお母様には直接「あなたの家族にした事が大きすぎて待ってやって欲しいとは言えないし、待たなくていい。」と言われました。
実際引越しをし、息子は転職
娘は入院が長引き受験もやり直すことに。
家族みんなが人生を変えられてしまいました。
誰が聞いてもそんなヤツに気持ちが残るなんてオカシイと言うはずです。

でも踏ん切りがつかないんです。
自分の気持ちを早く伝えたいと
焦る気持ちもありますが
どこの刑務所に服役するのか通知が来たら
一度手紙を書いてみようと思います。
それでダメなら自分も新しい生き方を
探してみようと思います。

長くなりましたが
きりたんぽさんのお返事を読み
誰にも打ち明けられない気持ちを
聞いて頂いてよかったと思います。
ありがとうございました。
by まや (2018-01-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。