SSブログ
SSブログ

刑務所では何がツラいのか?(5)・・・冬の手袋で泣くヤツ、笑うヤツ [刑務所生活]

皆さま、正月休みはいかがでしたか?良いことありましたか?

日本人なら、正月は一年でもっとも「ハレの日」のハズ・・・

正月は、懲役たちにとって「食」に関しては「ハレの日」です。


食に関しては、以前の記事でさんざん詳しく書いたので、そちらをご覧ください。
年越し:「刑務所の食事のウワサ⑧・・・ムショで年越しそばは食えるのか?

おせち料理:「刑務所の食事のウワサ⑨・・・ムショでまさかの「おせち料理」

モチ:「刑務所の食事のウワサ⑩・・・正月のモチにまつわる話

銀シャリ:「刑務所の食事のウワサ⑪・・・正月は銀シャリ出るけれど、不人気なワケ

お菓子:「刑務所でお菓子が食える?②・・・正月とGWは懲役たちの「祭り」です

「いつもと比べれば」、「刑務所にしては」豪華なだけ。それほどでもないっす。

そして今回は「食」の話ではありません。「寒さ」の話の続きです。


新年早々、浮かれた話は刑務所ブログには似合いませんので・・・

前回、冬の衣類とフトンの話でしたが、今回は防寒グッズ「手袋」の話です。

それにしても、正月明けのネタが手袋とは、地味過ぎました・・・


1.手袋はゼッタイに「買い」
ほとんどの刑務所では、冬になると「手袋」を購入することができます

コレ、絶対に「買い」です

ほとんどの受刑者が飛びついて、買います(笑)。


手袋は舎房の中でしか、使えません。と言っても、工場か舎房にしか居ませんが
(刑務所によっては、行き帰りの通勤時(出役時、還室時と言う)にも使えます)

手袋ナシで過ごすのは、パンツの中に手を突っ込んでいない限り、キビシイです。

素手をさらしてでは、本を読むのもツラい、手紙を書くのはもっとツラい


「手袋あれば、本を読んだり、舎房生活がラクに過ごせるな」

手袋が届くのが、待ち遠しくてたまりません。

で、届いたら「軍手」でした…


「オレの手袋はこんなのじゃない!毛でモコモコしているヤツだ!」

またやられたよ、刑務所

期待した自分がバカだった


「刑務所が購入させてくれる手袋だぞ?そんなまともな手袋のワケねーだろ!」

ちょっとでも期待してしまった自分に、一人ツッコミして反省です。

手袋は正確に言えば、色付きの軍手。軍手と同じような素材の手袋。


それでもねぇ、手袋はある方か断然いい!あったかい!

たかが200円~300円程度の手袋です。コレはケチるところではない

手のしもやけになりにくいし、これから行く人は、必ず買ってくださいね。


ちなみに「手袋は官物では支給されないのか?」

もちろん「官物の手袋」などありません

手袋なくても死にませんから「最低限必要なモノ」扱いではないんですね。


やはり、1円も使わない「官物ゼロ円生活」はキツイですって!

ここでも「地獄の沙汰も金次第」ロコツに痛感させられます。

冬場は必須の防寒アイテム「手袋」なんですが・・・

実は気をつけないと、「持っているだけで」懲罰になります。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.手袋2つで懲罰送り
ほぼ軍手のような手袋でも、あったかくて、あれば全然違う!

しかし舎房にいる時(とくに独居)は、本を読むか、字を書くしか、やることない。

手袋をハメていると、ページをめくるのも、字を書くのも、やりづらい!


いちいちハズすのはメンドウ。つけたままではウマくいかず、イライラする。

「そうだ!指先だけ穴あけて、出せばいいんだ」

ほぼ軍手の手袋は、アッサリと穴が開き、指を出して使うとかなり使いやすい!


「コレだよ、コレ! 手袋を使い分ければいいんだ」

もう1つ手袋を買って、穴開きの「作業用」と、フツーのを使い分けを考えました。

あ、刑務所は寒いので、寝る時も手袋をハメて寝ます。フツーのは寝る時に使うワケ。


ところが、コレですでに「反則行為」が3つ

バレたら、確実に懲罰なんです。

3つの反則行為って、何かわかります?わかれば相当な「懲役ツウ」ですよ。


①手袋に穴を開けた→不正製作

②穴の開いた手袋を使った→不正使用

③手袋を2つ以上所持した→不正所持


って、こんなモノで3つも反則!

ショボいけど、合わせ技で懲罰って感じです。

バレなきゃいいワケですが、コレがバレるんですよ!


刑務所は定期的に「捜検」という抜き打ちの荷物検査があります。

バッグの奥のモノまですべて、刑務官様が「悪さしていないか」チェックします。

わかっちゃいるけれど、コレで何人もが引っかかって、懲罰送りになったことか!


手袋を不正使用していた私も、やはりバレました・・・

捜検後、刑務官様に呼び出しを喰らい、明らかに不機嫌なんですよぉ。


「オメェ、どうして手袋2つも持ってるんだ、あぁん?」

「ハ、ハイっ!申し訳ございませんっ!」
(うわぁ、やべぇ!せっかく無事故無違反で来たのに、ここでダメか?)

「手袋は2つ所持したらダメだと知ってるだろ?あぁん?」

「す、すみません。穴が開いたので、1つは廃棄する予定でした」
(ていうか、穴が開いた手袋と使い分けて、2つ使ってるんだけどね)

「さっさと廃棄にしろよ。気をつけろよ、オメェ」

「すみませんでした。週明けにでもすぐ、廃棄いたします」
(うわぁ、あぶねぇ!何とか連行→懲罰コースはまぬがれたわ!)


日頃おとなしくしていたのが良かったのか?あやまり侍が良かったのか?

担当の刑務官様は「明らかなウソ・言い訳」を見逃してくれました

ところが、こうウマくいくばかりではないんですよ。


以前も登場、酔っぱらって爆走、2人死亡させて懲役1◯年のKさんの場合。
(年数言うと、特定されそうなんでカンベンしてください)

「オイ!K! オメェどうして手袋2つも持っているんだ?あぁん?」

K「あ、いや、違います」

「あ、じゃねーよ!『違います』ってどういう意味だ?あぁん?」

K「古くなったから、もう一つ買ったんです」

「手袋2つはダメなのは知ってるだろ?あぁん?」

K「いえ、知りませんでした」

「オメェ、言ってることがオカシイな。ナメてるのか?あぁん?」

K「そんなコトないです。捨てるつもりでした」

「だからオメェ、知らねぇとか、捨てるつもりとか、どっちなんだ!」


あ~あ、刑務官様をブチ切らせちゃった!

Kさんのゼッタイに謝らないぶれない態度と、ヘタクソな「ウソ・言い訳」

ホント、神経どうにかしてるわ!当然、アウト!


たかが手袋を2つもっていただけで、連行→懲罰送り

ひたすら謝っておけばいいものを・・・

ちょっとした一言、対応で、刑務所では泣くヤツ、笑うヤツが分かれます。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 19

ソフィー

明けましておめでとうございます。

私も、執行猶予の身、再犯せず、刑務所に入らないよう
日々戒めて生活したいと思っております。

さて、一つ疑問なのですが、
刑務所が厳しい環境と言うのは十分わかりましたけど、
これ、女子刑務所でも同じなのですか?

分かっている範囲でいいので、教えて頂ければ幸いです。
by ソフィー (2016-01-04 18:17) 

きりたんぽ

ソフィーさん、こんばんは(^o^)

新年おめでとうございます。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

今年も慎重に、無事過ごしたいものですね。
ご質問の件ですが、さすがに女子刑務所は経験したことがないので、伝聞・憶測の範囲でしかお答えできません
(;´Д`)

各舎房に置いてある冊子を見ますと、刑務所で所持・購入が許可されている物品の一覧があります。
手袋は許可されているので、同じだと思います。
ただ「懲罰」などの線引き、決まりごとの運用というのは各刑務所の判断なので、かなり変わってくると思います。

ある部分では女子刑務所は大幅に緩いモノもあれば、男性よりも厳しいモノもあると思われます。
当然ですが女子刑務所の方が、所持・購入できる品数は多いです。
一覧表を見ると、衣服・調髪用具に関しては女性刑務所は
許可の範囲が広いようです。

環境については、私がアレコレ言うのは、女性の受刑者に失礼なので差し控えますね。

またコメントをお待ちしております。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。
by きりたんぽ (2016-01-04 19:57) 

マーチン・ターシロ・マサシ

あやまり侍がムショでの黄金律なのかもしれませんが、そこは
百花繚乱の懲役様、Kさんのようにゼッタイに謝らないぶれない態度のヤカラも多いかと思います。
おおよそ地獄の懲罰房が抑止力になっているのでしょうが、無期懲役様のようなエリートにとっては、あやまり侍を演じる
ことはプライドが許さないような気がしますが、いかがでしょうか?


by マーチン・ターシロ・マサシ (2016-01-04 21:09) 

ひろ

あけましておめでとうございます!
きりたんぽさんにとって今年一年良い年になりますように。

来週面会に行くので手袋買ったほうがいいんじゃないってさっそく旦那さんに教えてあげます。

今年も更新楽しみにしてます!
by ひろ (2016-01-04 21:11) 

まろん

こんばんは(^^)
Kさん、確か手紙でご両親に振り込め詐欺した人ですよね?笑(違ったかな)

刑務官に謝らないとか学習しなさすぎですね?
例えば、周りの懲役はKさんにアドバイスとかしてあげないんでしょうか?
by まろん (2016-01-04 22:35) 

みどり

きりたんぽさん、はじめまして。

時間をかけてやっとここまで読みました(笑)
刑務所の様態がとてもリアルで分かりやすく面白く書かれていますね。
刑務所内は昭和臭が漂っている・・・というか、アナログなところが多いですね。

実は私は被害者です。強盗と強制わいせつです。
裁判で判決も出ました。初犯、懲役○年と6月です。正直少ないと思っています。
加害者が今後刑務所でどのように生活するのか興味があり、ここにたどり着きました。

加害者の家族や恋人などは急な変化で戸惑われると思います。
けれど、被害にあったものにとっては心の傷が癒えないまま生活しているのです。今までの日常が一変しました。正直辛いです。

加害者は今後被害者のために反省し、心を入れ替えてほしいです。そうできない受刑者が多いのもこのブログで知りました。

性犯罪の加害者は刑務所ではどのような扱いなのでしょうか。自ら犯罪名言わない限りバレないものでしょうか。
ちなみに私の事件は、新聞に掲載しないよう警察にお願いしました。事件の内容を近所の人が知ったら、大騒ぎになるからです。家族に迷惑かけないように。。。
by みどり (2016-01-04 22:43) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
Kさんは、謝らない太いヤツというより、完全にイカレている危険人物でした(笑)。
気が弱いくせに、言動がメチャクチャなので、イジメられるわ、刑務官様に目を付けられてすぐに懲罰にアガるわ、メンドくさい人でしたね。

懲罰房は多くの人が「キツかった」と言います。
しかし、世の中には変わっている人がいます。
懲罰房から出て来て感想を訊いても「んー、キツかったかな?」と、割とケロッとしているツワモノもいました。
だから「満期上等、懲罰上等」といった恐ろしい懲役がたまに出現するんですよね。

コッチは巻き込まれないようにしようと、ヒヤヒヤします。

無期懲役さまは、直接お会いした人数が少ないため、何とも言えませんが、すべてをあきらめている感じがゾクッとします・・・
一言一言が、含みがあって怖い感じがするような・・・
どちらにしても、マーチンさんのおっしゃる通り、謝らなかったですね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-04 22:50) 

きりたんぽ

ひろさん、こんばんは(^^)/

新年おめでとうございます。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

ダンナさん、もう手袋を購入されていればいいのですが・・・
正月休みは寒かったでしょうからね。
もしまだお持ちでなければ、ぜひ差し入れしてあげて下さい。

またコメントをお待ちしております。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-04 22:55) 

おたふく

きりたんぽさん
明けましておめでとうございます。今年も更新楽しみにしています☆
手袋!まさに!売店から差し入れた時
「 ぐ、軍手じゃねぇか!!!」
と一瞬止まった事を思い出しにやにやして読みました。作業に使うのかとばかり。
本を読む時に手袋をするほどですか…
そういう事は一切話されないのでそこまで厳しいとは。ちょっとストーブついてないだけで寒いと言っている自分は甘々ですね^^;
また、おもしろい(と言ってよろしいでしょうか)お話お待ちしています!
by おたふく (2016-01-04 23:06) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
Kさんのこと、よく覚えていらっしゃいましたねぇ!
そうです、留置場でさらにダマされて、両親が詐欺にあってしまったあのKさんです。

おっしゃる通り、学習しなさすぎなんです。
何度もやらかすのであきれられていて、懲罰になってもまた同じ工場に戻ってきてしまう(フツーは懲罰になると、他の工場に飛ばされます)んですよ。

周りは「それはダメだ」とか「こうした方が良い」と教えてやっていたのですが、全く聞く耳を持たないというか・・・
やらかした時に、刑務官様に問い詰められると「◯△さんに、そう教わりました」とか他人を売る行為も平気でするので、いつしか誰も教えてやらなくなりましたね。

頭のネジが数本、それもブッ太いヤツがはずれているんだと思いますよ。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-04 23:10) 

きりたんぽ

おたふくさん、こんばんは(^o^)

新年おめでとうございます。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

手袋の話が実際にわかる人にツッコんでいただいて、すごくうれしいです!
「ぐ、軍手じゃねぇか!!」なんて、最高でしたよ!

本を読むにも、手紙を書くにも、手袋をしないと冷たくてたまらんし、かじかんでしまって、動かないんです。
作業で使うんじゃないんですよ~(笑)。

またコメントをお待ちしております。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-04 23:15) 

きりたんぽ

みどりさん、はじめまして(^o^)

新年おめでとうございます。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

私は加害者ですので、みどりさんのご意見には返す言葉がございません。
ブログの性格上、刑務所生活をオカシく紹介しているので、不愉快に感じることが多いかとお察しします。
どうかご容赦くださいませ。

反省しているのか、贖罪の意思はあるのか、各個人の心の内はわかりません。
またそのような議論を戦わせるつもりもありません。
みどりさんのお気持ちは、傷ついたみどりさんにしかわかりません。

私はみどりさんの心の傷が少しでも癒えるよう、お祈りすることしかできません。
私が安易にお答えすると、みどりさんをさらに傷つけてしまいそうで怖いので、この辺でご容赦ください。

もしよろしければ、またコメントをお待ちしております。
このようなブログを、わざわざお読みくださり感謝いたします。
by きりたんぽ (2016-01-04 23:28) 

LB

管理人さん、はじめまして。
刑務所の生活を知りたく探すうちに、ここにたどり着きました。
楽しく拝見させて頂きました。

僕はブログの中で幾度となく登場する神様「刑務官様」の卵です。
試験も最終合格し、今は内定の連絡を待っているところです。
性格はビビりでひょろガリでチビ(163/53)です。
こんな僕に元受刑者の方の立場からアドバイスをください。
by LB (2016-01-05 02:39) 

きりたんぽ

LBさん、はじめまして(^^♪

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
まさかの将来の刑務官様登場!御冗談でしょう?
かなり戸惑っていますが、うれしいです。

LBさんのような小柄な刑務官様は何人もいらっしゃいましたよ~
私が思うに、対受刑者よりも対上司の方で苦労するのではないかと・・・
刑務官様の先輩の中には「教育」と称して、新人の刑務官様を受刑者の前で怒鳴り散らして罵倒するのがホント多いんですよ。

先輩からすれば、自分の権力の強さを見せられ、後輩も指導でき、一石二鳥のつもりなんでしょうが・・・
「ナメられたらいけない、だからその前にキビシク指導しておくんだ」という理屈ですが、受刑者にとってはそんなコトない。
そんな罵倒されている刑務官様が、受刑者の前でエラそうにしたり、キビシくしたりしても、みんな笑ってますからねぇ・・・またアイツに恥かかせてやろうと、ハメることを考える受刑者も多いです。
新人の刑務官様がモタついたり、何かトラブったら、すぐに担当の刑務官様に「あの新人が悪いんすよ」とチクりますからね。
で、また先輩刑務官様にメチャクチャ公開処刑されるワケです。

とりあえず、受刑者の前に出た時は、先輩刑務官様に怒られないよう気合入れて業務に励んでください。

年齢に関係なく、理不尽に怒鳴り散らしたりしない、悪しき差別をしない、話をよく聞いてくれる刑務官様は受刑者から尊敬され、慕われていました。
受刑者にキビシクするのは当然ですが、頭ごなしに怒鳴り散らすのだけはおやめになった方がいいかと・・・
エラそうに申し上げて、すみません。

ご活躍をお祈りしております。
またコメントをお待ちしております。
言える範囲で結構です。文句でも何でもいいので、また色々と教えてください。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-05 11:30) 

こころ

はじめまして。
初めてのコメントです。

最近社会に帰って参りました。。
初犯でした。

ブログ楽しみにしてます。
by こころ (2016-01-05 23:06) 

こころ

そして
女子刑務所の今
を、答えれる範囲でお答え出来たらな
と思っています。

どうぞよろしくお願い致します。
by こころ (2016-01-05 23:10) 

LB

こんばんは。
返信ありがとうございます。
実際のリアルな様子を元受刑者の方の目線で教えて頂けて勉強になります。

小柄な職員も何人もいたとのことで安心しました。
僕が希望を出したのは地元刑務所なんですが
そこはLB刑務所だそうで、長期の累犯者か暴力団関係者を収容していると最近知りました。
今から緊張しています。

職員相手の方がストレスとは噂では聞いていましたが
本当なんですね。
受験者の方々の前に出る時は、出来る限りキチンとミスをしないように心がけます。
そして道を踏み外してしまった方たちの更生に少しでも役に立てるような、そういう刑務官を目指します。

誰でも刑務所に入る可能性があると堀江社長も言ってました。
僕なんかでも、人の更生の一助になれたら嬉しいです。

塀の中の初心者ですが、色々と教えてください。
またブログを楽しみにしています。



by LB (2016-01-05 23:48) 

きりたんぽ

こころさん、はじめまして!

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
おつとめ大変お疲れさまでした。
少しはゆっくりできましたか?

お互い、現実は厳しいと思いますが、投げやりにならず生きていきましょう。
気が向いたら、できる範囲で構いませんので、女子刑務所のことを今後教えてください。
経験者の情報は貴重ですし、こころさんの情報で励まされたり助かったりする方はきっといらっしゃると思います。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお付き合いくださりますよう、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-01-06 02:57) 

きりたんぽ

LBさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
LB級の刑務所ですか~!
受刑者でも選ばれし者しか行くことのできないエリート中のエリートの集まりですからねぇ!
(注:LB級とは、再犯や暴力団関係者で長期受刑者)
初犯のA級とはかなり違う世界だともウワサでは聞きます。
(ある意味、陰湿でセコイのは初犯A級だと言います)

4月になると、受刑者が朝、工場に出役するため行進する横に「新人刑務官様」がズラリ並びます。
みなさんガチガチですね。

LB級はどうかわかりませんが、多くの受刑者は人恋しくなっているので、たまに話を聞いてやるだけで受刑者は喜びますよ~
余裕ができたら、ぜひ受刑者と話してやってください。

やはり何でもかんでも頭ごなしに怒鳴りつける刑務官様は、受刑者も覚えていて、何かあったらハメてやろうと狙われます。ご注意ください(笑)。

またコメントをお待ちしております。
せっかくですから、愚痴でも悪口でも、言っちゃってください(*_*)
お読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-01-06 03:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。