SSブログ
SSブログ

刑務所でのお買い物(3)・・・ココがおかしいムショのお買い物 [刑務所生活]

「刑務所でのお買い物」について、刑務所ならではのお話をしています。

お買い物ができるのは、月に1~2回。マークシートに注文するだけ。

買えるモノも、最低限の日用品、下着、書籍くらい。


日用品や下着は、刑務所指定の限られたモノなので、ショボいんですよね~

白いブリーフやラクダシャツが、刑務所指定のモノとして、堂々としています

「21世紀の日本に、まだこんなモンがあったのか!」そんな感じです。


そんなモノでも、ないよりはマシ

「官物」ですべてを済ます「ゼロ円生活」は不便なので、買っちゃうんですよね。

しかし、手持ちのカネがいくらあろうとも、買える数量はキビシく制限があります


自分のカネだろうと、勝手は許されず、爆買いもできません。

その上、すべては定価なので、かなり割高

というワケで「刑務所でのお買い物」はイロイロと不満が多いです。


そして、お買い物できる品が、刑務所ならではの事情があったりします

また、懲役たちに人気のある品の、その理由が刑務所ならではだったりします

今回は、刑務所で「購入できる日用品」について、変わった点をご紹介します。


1.五本指ソックスが人気の理由
刑務所で買える衣類は、下着が半袖シャツ、ランニング、ブリーフ、トランクス。

防寒着として使う「メリヤス」という名前のトレーナーともも引きみたいなモノ。

そしてくつ下が、全国どこの刑務所でも買えるハズです。


品ぞろえは、刑務所によってだいぶ差がありますが、何種類かがそろっていました。

夏用の薄いモノ、冬用の厚いモノ、フツーのモノ、そして五本指のモノ

中でも五本指のくつ下が人気!


最初の頃は、どうして五本指のくつ下が人気なのか、まったくわからず・・・

むしろ、五本指は履くときに結構な時間がかかり、モタつくので避けていました

なぜなら、懲役生活でダメなのは「モタつくヤツだ」と思われること


周りとペースを合わせないと「チッ!」とロコツに舌打ちされ、嫌われたり

「モタ」と呼ばれて、見下され、一人前の扱いをされなくなります

そのうち、イジメられることにもつながります


そんな原因を作りかねない、メンドくさい「五本指くつ下」が、なぜ人気なのか?

その理由は3カ月もすれば、カラダで実感しました

それは「水虫に具合がいい」から


刑務所はどんなに気をつけていても、かなりの高い確率で水虫がうつります

なんせ、フロ場は菌の温床となるヤバいマットを敷きっぱなし。

そして、雑居や更衣室は、水虫のヤツらがはだしで歩き回ります。


もう、水虫にならない人の方がスゴいわ!

当然私も、一発でうつされました・・・

それはもう、ヒドイこと、ヒドイこと・・・


春先、秋口、水虫菌が暴れまくり、足の症状が悪化します。

カユイのはもちろん、水ぶくれ、ウミが出るなど、もう地獄!

医務に申し出ても、水虫の人間があまりに多く、マトモに相手してくれません。


最初のうちは皮膚かぶれと同じ軟膏を渡されます。

懲役生活のストレスで10円ハゲになったヤツと同じクスリをつけているのには笑った!

んなもん、効くワケがなく、相当症状が悪くなってから、少し効く薬がもらえます。


「少し効くだけ」、症状が和らぐだけで、まったく治りません

シャバの水虫薬なら、あっという間に良くなっていくのに・・・

頼むから、カネ10倍出すから、水虫薬を買わせてくれ!と思いました。


懲役たちのうち3分の1は水虫じゃないかというほど、水虫仲間は多い

そんな水虫に悩む人たちにとって自衛策が、この「五本指のくつ下」

汗を吸い取り、蒸れにくいので、水虫の悪化が防げるようでして・・・


履くのに時間がかかろうとも、「モタ」と呼ばれる危険があろうとも、

水虫の、あの「カユミ」や「痛み」が和らぐなら、こんなにありがたいモノはない!

五本指くつ下が人気の理由は、刑務所らしいというか、不潔でガッカリでした


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.座布団が2,000円は高いか?
退屈で自由がない刑務所生活。私物で持てるモノも限られています。

ゼロ銭のジジイや、官物ゼロ円生活者は別として、できる限り私物でそろえたい

少しでも便利で、うるおいのある生活をしようと、購入できるモノをそろえます。


チリ紙、石けん、歯みがき粉…私物でないと、残量に気をつけて使わないとダメ。

便せん、封筒、ボールペン…そもそも私物をそろえないと、何もできないモノも。

一通りはそろえたい日用品ばかりですが、どーしても人気がないモノがあります。


それは、座布団(ざぶとん)。

官物で支給される座布団が、特別良いモノというワケではありません。

官物はタテヨコ50cmほどのフツーの大きさ。中身は薄っぺらいスポンジ


ハッキリ言って、スポンジがうすくて、ケツがすぐ痛くなる!

そんな粗悪な座布団なのに、私物の座布団を買おうとする者が少ないんです。

まず、値段が2,000円とお高い!


懲役たちにとっての2,000円は、シャバでの2万円以上の感覚

それでも座り心地がよく、長持ちするのであれば、思い切って買うハズ・・・

しかし、品質が官物とほぼ変わらずか劣るくらいのヒドイものでして・・・


官物よりサイズが小さい上に、中身は同じくうすーいスポンジだったり

中身の綿が粗末で、2週間も座ればペシャンコになってしまったり

まるで2,000円の価値がない、ただのぼったくり商品なんです。


それでも自己満足、見栄っ張り、マニアは買うんですが、買ってから後悔。

「オイ、シャバだったら300円出せば、もうちょっとマシなの買えるぜ」

こう言って、愚痴を言い合うのがお約束でもあります(笑)。


3.売店の業者が変わったけれど…
懲役たちが購入できるモノ、そして差し入れできるモノ、すべて指定されています。

この指定された衣類や日用品を一括して取り扱うのが「刑務所の売店」

ココは最近まで「矯正協会」という法務省の天下り団体が独占


もう、癒着や不正のニオイがプンプンしますね~

そんな天下り団体のクソ売店ですから、品ぞろえは悪く、時代遅れのモノばかり。

値段も、もちろん定価で高い!


ある意味、世の中で一番ゲスな商店かもしれません

受刑者たちのなけなしのカネから、ぼったくり、ピンハネするワケです・・・

法務省OBたちの私腹を肥やしているのはわかりきっているのですが、どうもならん。


しかし、何年か前に民主党に政権交代した時、そこに異変が起きたのです。

「2番じゃ、ダメなんですか?」のセリフで有名になった、あの「事業仕分け」

なんと、刑務所の売店も事業仕分けの対象になったのです。


今まで「矯正協会」の独占だったのが、競争入札となり、まさかの新しい業者に!

「おぉ!コレで品ぞろえは良くなり、値段も適正の安さになるんじゃないの?」

懲役たちは、売店の新しい業者にメチャクチャ期待しました。


ところが、やはり刑務所。甘かった

たしかに品ぞろえは良くなった。1種類しかなかったモノが3種類になったりして…

が、肝心の値段は、相変わらずの「ほぼ定価」


全般的に、定価より5円、10円は安くなったかなぁと思うけれど、大きな欠陥が。

品ぞろえは良くなったのに、「安物」の選択肢が消えてしまった!

歯みがき粉、パンツ、サンダル・・・何だか高い価格帯のモノになっちゃいまして


とくにガッカリなのは「運動ぐつ」

以前はゴム底に布を貼り付けただけの粗末なクツが1,000円ちょいで買えました

もちろん2,980円くらいの、シャバでも売っているマトモなクツもありました。


ところが新しい業者になってから、安い方が3,000円(体育館で履くようなヤツ)

そして高い方が、マジックテープのダサいデザインで、5,000円!

懲役たちにとって5,000円は、シャバの5万円以上の感覚です。


「刑務所のクツに、5,000円も払えるか!」

ダサい、高い、使えない・・・

さすがにこのクツは、見栄っ張りか、何も知らないヤツしか買いませんでした


どーでもいい話題ですが、刑務所ビジネスは美味しすぎる!

ぼったくり、ピンハネ、中抜き・・・何やっても、文句言われない

バレたところで、相手が受刑者だから説明も不要。代わりにやらせてくれ!



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

いちご

きりたんぽさん、お久しぶりです。
確かに 本と切手以外は 微妙に高いと面会の時に思いました!
外で買って差し入れする訳にはいかないから 買って差し入れしちゃうんですけどね…。
by いちご (2015-12-13 23:29) 

きりたんぽ

いちごさん、お久しぶりです!

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
お元気でしたか~?

つい数年前まで、売店の品物の販売に関して独占していた「矯正協会」は問題になりましたからね~
矯正協会自体が法務省の天下り先のズブズブなんですが、定価で売りつけて、その差額でOBたちが私腹を肥やしていると取り上げられていましたから・・・

まぁ、わかりやすい話ですよね。
売店も入札制度になり、民間企業が入ったようですが、別に安くなったワケではないのでガッカリでした。
売る方からすれば、競争もなく、文句も言わず買ってくれるので、オイシイ商売ですよね~

またコメントをお待ちしております。
これからも引き続きよろしくお願いいたします。

by きりたんぽ (2015-12-13 23:56) 

Key

私が最近某所で差し入れしたときに「ん?」と思ったのは
・ノート(50ページ)  133円
・ノート(100ページ) 400円
でした。

なぜ100ページの方が割高なのだろう、100ページのを買うより50ページのを3冊買ったほうがいいのでは?と思いました。謎です。
by Key (2015-12-14 00:12) 

きりたんぽ

Keyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
初耳の興味深い情報です!
私のいたところは、無地のノートや、A4版のノートはありましたが、100ページのノートはありませんでした。
そのうえ、不当に高い(笑)。
どんなノートなんでしょうねぇ?ナゾです。
その上、100ページのノートはいらないような気が・・・

貴重な情報をありがとうございました。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-14 00:22) 

にゃんにゃん

九州地方は、歯磨き粉(デンターシステマ)が500円します(꒦ິ⌑꒦ີ)
メリヤスが6000円、ちり紙が300円…
ミューズも倍以上割高でした(꒦ິ⌑꒦ີ)
割高でもそこでしか差し入れが出来ないので、買わなければいけないのですが…
私物で購入できる座布団もサンダルも官物とあまり変わらないのでいらないみたいですね(*'Д')
これから寒くなるので、カイロ使用許可を取るそうですが、カイロも1000円くらいするみたいです(笑)

by にゃんにゃん (2015-12-14 08:05) 

きりたんぽ

にゃんにゃんさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
「九州地方」という貴重な情報にて、助かります。

それにしても、地域間差がこれほどあるとは思いませんでした!
デンターシステマは、私のいたところは300円台でしたし(笑)、カイロは10個で350円前後でした。(カイロが存在しないところもあるんですよね~)

おっしゃる通り、刑務所によっては座布団、サンダルは官物と差がないというのも「なんだかなぁ・・・」でした。
コレも施設間によって差がありまして、私のいたところはサンダルは私物の方が断然快適だったので、迷わず購入しました。それでも1,600円くらいした記憶があります。

とても興味深い情報を提供していただき、ありがとうございました。
また教えてください。
いつもお読みくださり、感謝しております。
by きりたんぽ (2015-12-14 10:39) 

ひろゆき

いつも楽しく拝見しています。
どうせ癒着するなら
ダイソーと癒着して欲しいのです。
108円のもの108円で売るのなら
まだ納得いきますからね…
モノは良くないけど下着とかもありますし。
by ひろゆき (2015-12-14 11:09) 

にゃんにゃん

地域によって値段も違うんですね。
拘置所執行なので拘置所値段しかわからないですが、刑務所と値段が違うのかな…

集会も他の刑務所では映画など見るみたいですが、こちらはただ集まってお菓子を食べるだけで映画なども見ないみたいです。

違いがあって面白いなと思いました?
by にゃんにゃん (2015-12-14 12:43) 

きりたんぽ

ひろゆきさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
どうせならダイソーと癒着って、いいですね!

選択肢がなく、指定されたモノを買わざる得ないとはいえ、割高でイヤでした。
シャバなら同じものを3~4割は安く買えるだろうに・・・というモノばかりでした。

差額を税金のように国庫に入れるとか、寄付するとか、損害賠償に使うとかであれば歓迎なんですが、天下り官僚の私腹を肥やしているかと思うと、ガッカリです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-14 12:50) 

きりたんぽ

にゃんにゃんさん、コメントありがとうございます。

地域、施設によって指定の品物も、値段も違うようです。
その施設ごとに契約している指定業者が違いますからねぇ。

拘置所の既決囚は、人数が少ないのでTVを見ながらとか、おっしゃるようにただ集まって食べるだけとか、聞いたことがあります。

シャバに出てしまえば、どうでもいい些細なことですが、中にブチ込まれている時は、そのちょっとした差に「うらやましい」と感じていました。情けないです・・・

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-14 12:56) 

ゴージャス小倉

ヤクザ界では「健康になれるでぇ」と称された懲役生活、
たしかに禁酒禁煙(断酒断煙)そして規則正しい生活と極限の健康粗食の毎日。
しかし実態は炭水化物の埋め合わせのニセ栄養食、
せやけど、こんな例もあるのでしょうか?

http://gyakutenmuzai.jp/blog-entry-442.html
by ゴージャス小倉 (2015-12-14 22:50) 

じじ

いつもお世話になっております。

先日、収監される事を前提に書籍を購入してきました。

ホリエモンの刑務所なう。を購入してきたのですが、無事に中に持って入れるでしょうか?
by じじ (2015-12-15 00:04) 

きりたんぽ

ゴージャス小倉さん、こんばんは

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
ご存知かもしれませんが、フツーは無期懲役囚は長期刑務所に入るので、短期の受刑者とは一緒になりません。
ところが、私のいたところは短期刑も長期刑(懲役10年以上)も一緒の、チャンポンでした。

懲役3ヶ月のヤツと、無期懲役のヤツが、一緒の工場で作業します。
ですから、ちょっとした一言とかでモメごとが起こります。気をつかわなければならず、メンドくさいです。

私も同じ作業班で、無期懲役の人がいました。
それ以外にも数人見かけましたが、TV映像のようなムキムキマッチョはいませんでしたね。
無期懲役ではなくても、フツーの受刑者であってもあそこまでムキムキはいませんでした。
「ヤラセじゃないか?」と勘ぐったほどです。
たまたま珍しいヤツが映ったのか、岡山刑務所が気合入っているヤツが多いのか、その点はわかりません。

刑務所の、A食でもたかが1日2,600kcal、炭水化物ばかりのタンパク質不足の食事では、筋トレしても大して筋肉がつかないんです。
引き締まりますが、ムキムキマッチョになれないんです。
TV映像の無期懲役囚は、シャリあげでもしているんじゃないかと、勘ぐりました。
極めてまれな例だと思います。

またコメントをお待ちしております。
お読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-15 00:50) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
刑務所なう、ですか・・・
ホリ◯モンがいた長野刑務所だったら、まだダメかもしれません。
他の刑務所では大丈夫だと思います。
もしダメでも、領置(倉庫で預り)ですから、捨てられる訳ではありません。ご安心ください。
でも、アレはあまり懲役生活にはお役に立たないかと・・・
彼は一般人ではなく、セレブですから。
アレをマネして、刑務所で行動したら、一般人は確実に呼び出し喰らって、程なく懲罰にアガってしまいますよ。
彼は有名人。刑務所も腫れものを扱うようにしていたんです。同じことをしてはいけません。

エンタメ本としては、オモシロいかと思いますが、文庫版で持って行ったほうがよろしいかと思います。
荷物の容量制限がありますからね。
その辺は過去の記事をお読みください。
by きりたんぽ (2015-12-15 00:56) 

おたふく

きりたんぽさん、こんばんは。
2度目の書き込み失礼致します。
本日も、売店に貢いで参りました(笑)
本当に、ぼったくり以外の何ものでもない!!
メリヤス!お高いですよね。有り得ないくらいに。今日は座布団も買いました。
矯正協会からいつからかかわりましたが中身は変わらず。。素晴らしい商売ですね^^;
仕方ないとは思いつつ、もやもやしながらいつも購入しております。
でも中は冷えるでしょうから少しでも和らげばと。。
でもでも!売店はおそらく、好きになる事はないでしょう( ̄▽ ̄;)
お邪魔でなかったらまたコメさせていただきまーす。
失礼致しました。
by おたふく (2015-12-25 04:43) 

きりたんぽ

おたふくさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
面会、差し入れお疲れさまでした。

シャバの感覚でいると、ホント売店の商品は高いですよね。
おっしゃる通り、今流行のモノと比べると、刑務所のメリヤスは大して暖かくないのに高いんですよ!

それでも、中にいる懲役たちは差し入れしてもらえると、「差し入れしてくれる人がいる」ということにジーンときちゃいます。

あれだけ定価、もしくは定価以上?の価格で売っていたら、矯正協会に天下りする元官僚たちが群がりますよね~
受刑者からピンハネするって、よく考えたらすごい商売ですね(笑)。

これからもどんどんコメントをください!
また体験レポートを教えてくださいね~
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。