SSブログ
SSブログ

刑務所でのお買い物(1)・・・マークシートが書けません [刑務所生活]

1.受刑者のお買い物のやり方
刑務所での「カネ事情」について、お話ししています。

今回は「刑務所でのお買い物」について、ご紹介しましょう。

刑務所で買い物をする、ってイメージが湧きますか?


先に、刑務所でのお買い物の「基礎知識」を、あげておきます。

①現金を扱うことはない
(もし現金を持っていたら、ゼッタイにカツアゲが起こる(笑))

②月に1~2回しか買物できない
(毎月決められた日に注文することになっています)

③日用品と書籍しか買えない
(本は自由に選べますが、売り切れ・取扱いナシのヒドイ仕打ちもあります)

④買える数量の制限がある
(爆買いしてストレス解消!とはいきません)

⑤刑務所指定のモノしか買えない
(アレコレ選べないから、つまらないです)


そして買い物は、作業報奨金(刑務所からの給与)でも領置金(手持ちのカネ)でも

どちらで買い物することもできます

ただし、作業報奨金はムダづかい厳禁、仮釈放に響くことは前回話しました。


今回、とくにお話ししたいのは「お買い物の注文方法」についてです。

受刑者たちが売店に行って、直接お買い物をするということはありません。

(もしゾロゾロと売店で買い物していたら、怖いというか、笑えるというか…)


何でもかんでも、アナログの方法しかない刑務所のことですから

注文方法も「紙に鉛筆で一つ一つ手書きか?」と思いきや・・・

専用のマークシートで注文!


カーボン複写紙に手書きで注文、という「昭和のやり方」を予想していましたが

さすがに注文方法は昭和でなく、平成のやり方になっていました(笑)。

それでも手元に届くまで、注文から2週間~1ヶ月は、かかります。


2.マークシートが書けません
注文をマークシート、何だか刑務所の中しては珍しくスマートなやり方でした。

マークシートも世間に広まってから時間が経ち、珍しくも何ともないですけど。

今の40代以下は、アンケートや試験でマークシートにお目にかかっているハズ。


そして、刑務所のマークシートと言っても、どこにでもあるフツーのもの

マークシートは、全国どこの拘置所・刑務所も共通のモノを使っているようです。

A4版の専用の紙に、鉛筆でマークするだけ、という方式もシャバと同じ


これならカンタン、スムーズで便利!

・・・と思ったら、甘かった

さすが、刑務所。想像の上を行くわ!


マークシートが書けない人がチラホラいるんです。

「マークシートなんて、番号のところを塗りつぶせばいいだけだろ?」

いや、コレが何度言ってもできない「奇跡の人」が刑務所には割といるんです。


刑務所では、日用品はすべてマークシートで注文。(書籍はいちいち手書きです)

購入できる日用品はすべて3ケタの番号が振られています

マークシートにはその3ケタの番号と買いたい個数をマークします。


マークシートには、ケタごとに(1),(2),(3)・・・(9),(0)と薄く書かれています。

ご存知の通り、ひと桁ずつ当てはまる数字のところを塗りつぶせばいいだけ

鉛筆でもボールペンでも構わず、割と薄くても機械は反応してくれます。


そんなワケで、条件もキビシクないし、失敗しないと思うんですが・・・

毎回失敗するオッサンがいるんです!

それも、何度か書き方を教えているのに、毎回失敗するんですよ。


どういうことかと言いますと・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

懲役の特徴として、「他人の話を聞いちゃいない」というのがありますが

とにかく度を越した「マークミス」をしてくるんです。

ホント、バカにしてるだろ?というレベルで・・・


よくある「マークミス」が「ぬる場所に番号を書いてくる」というヤツ。

数字のところを鉛筆で塗りつぶせばいいのに、小っちゃい数字をなぞって書いてくる

(1),(2),(3)・・・と薄く書いてあるところを、わざわざ数字を書くんですよ!


もう1つのよくある「マークミス」が「数字をずらしてぬりつぶす」というヤツ。

コレは受験生にもありがちですが、なぜか毎回やらかす・・・

キチンと1つずつ数字をずらしてぬるから、エラーになっちゃう


で、マークミスをすると、当然、注文の品は届かないんですよ。

1ヶ月に1度しかない日用品購入のチャンスなので、買えないと次は1か月後

チリ紙、石けん、歯みがき粉なんかの消耗品は、ホントに困っちゃうわけで・・・


だから、自分で恥ずかしい失敗をしたくせに、文句を言って必死なんです。

「自分はちゃんとマークしましたよ!」

「計算係が、後から改ざんしたんですよ!」


オイオイ!自分でミスっておいて、他人のせいにするのかよ!

「あーわかった、わかった!今回だけ特別購入させてやるから」

マークミスを2ヵ月続けるオッサンもザラにいて、刑務官様も苦肉の策の対応。


「悪ぃけど、アイツのマークシートは提出前にチェックしてやってくれ」

結局は刑務官様に、オッサンのマークシートの確認を毎回させられるんですね・・・

自分はマークシートも書けないオッサンの保護者でも何でもないのに・・・


こういうヤツが多いから、くだらない仕事が増えるんです。

どーして、マークシートなんかでモメるのか?

ていうか、難癖つけられるモノなら、何でも利用してやろうと考える受刑者もいます


3.マークシートすらハメの材料に!
それを防止するために、刑務所のマークシートはちょっと変わっていまして・・・

注文のマークシートは、番号だけをマークする、だけでは済まないんです。

マークの欄の上には、一つ一つ商品名を手書きで書いていくんです。


さらに、手書き?メンドくせぇ・・・

マークシートの意味ないじゃないか!

でも、その理由が「やはり刑務所だな」という感じです。


まず、マークシートは受刑者たちの手間を省くためにやっているワケではない。

あくまでも、官(刑務所)の事務作業を減らすためにやっているダケ。

そして、トラブル回避のため、ゼッタイに必要でもあるのです。


マークシートで言いがかりをつける「悪いヤツ」がいるんですよ・・・

「おやっさん!(刑務官様のこと) 注文していないのが来たんすけど!」

自分で注文したくせに、違うのが来た、交換しろ、と難癖つけるんですよねぇ。


タチの悪いヤツになると、他人を懲罰送りにしてやろうと「ハメの材料」にします

「自分はこんな注文してない!計算係が後から書き換えたに違いないって!」

マークシートを取りまとめる計算係(受刑者の代表)が改ざんした、なんて言いだす始末


だから、わざわざ商品名まで手書きをさせるんですよ。

「オメェ、自分でこの商品を注文しているじゃねぇか!」

「マークを間違えて、そのまま注文したのはオメェの責任だろ!」


こうやって、いちいち確認して、刑務官様が説教して、ようやく収まるんですね。

どちらにしろ、マークも手書きも両方書かせないと、因縁つける材料になるワケで

最初から狙っているのか、失敗を他人のせいにしてやろうとしているのか・・・


マークシートがまさかの、「ハメ」や「ひっかけ」に使われるんですよ!

もう、どこで足元すくわれるかわからない!

ホント、あらゆることが悪さの材料になるのが刑務所


たかが日用品の買い物くらい、どーしてこんなにメンドくさいんだ・・・

マークシートくらい、マトモに、おとなしく書いてくれよ!


後遺症として出所後、他人の言うことが信じられなくなって困ります(笑)。

「刑務所の悪いヤツみたいに、ゆすり・タカリにつながるんじゃないか?」

妙に疑り深くなって、契約の際などしつこく確認してしまいます。ヤダヤダ・・・



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

じじ

きりたんぽさん。
いつもお世話になっております。

今回の話題と全く違う質問になるのですが、
違う刑務所に収監されている(共犯ではない。全くの別事件)受刑者どうしは手紙のやり取りは出来るのでしょうか?
by じじ (2015-12-09 18:00) 

きりたんぽ

余計なお世話ですが、そんな危ないことしない方がいいですよ(笑)。

できるか、できないかは刑務所次第です。
手紙を出すには事前に相手の名前、住所、関係などを登録しないとダメです。
登録の際に審査があり、それが通れば大丈夫ですが、住所が刑務所ですよね?
当然、おエライさんに呼び出されて
「なぜ、刑務所にいる人間に手紙を出す必要があるんだ!?」と
その理由をネチネチと聞かれます。ふざけた理由だったり犯罪に関係すると判断されれば、不許可です。懲罰になる可能性もなくはないので、勧めません。

兄弟で刑務所にブチ込まれているヤツがいましたが、彼は兄弟間で刑務所でも手紙のやり取りができていました。
まぁ、それは「親族だから」という理由からです。

こんなところで、よろしいでしょうか。
by きりたんぽ (2015-12-09 19:56) 

blue-sky

マークシート記入というのは びっくりですね!しかも 届くのが遅い(笑)
マークシート記入出来ない方もみえるんですね。小さく数字を漢字を書いてるのは かわいくて笑えたした(笑)
待ち人論争 傍観してました。私は待ち人にはなるべきではないと 思ってしまう方なので…待ち人は時間の無駄だと思います。辛く、沢山の出会いを無駄にしてしまいます。
by blue-sky (2015-12-10 08:07) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
マークシートを何度書いても失敗する人がいるのには、正直驚きました。ホント、世の中にはイロイロな人がいるんだと痛感です。

おかげさまで、多くの待ち人さまたちがご覧くださり、コメントをいただきました。
とてもありがたいことだと思いますし、このへぼブログが果たす役割の一つだと考えます。
待ち人さんが悩んでいることをぶつけていただき、似たような状況の方達で考えることで、ラクになっていただければ幸いです。
なかなか一般の人には気軽に相談できる話題ではないですからね・・・

イロイロな考えがあるからこそ、参考にできるモノも多いワケで、ご自身の考えもまとまるのではないのかなと期待しています。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-10 10:55) 

blue-sky

因みに私は離婚待ち人です(笑)
by blue-sky (2015-12-10 12:17) 

じじ

刑務所間の通信については興味があっただけです(笑)
とくに何もありませんよ。御心配お掛けしました。

苦しい受刑生活を受けて無事に出所した
きりたんぽさんにズバリ質問です。

「前を向いて生きる」

とはどういう事なのでしょうか?

私には何も無くなりました・・・
(正確には残ったものもありますが。親兄弟等)

待ち人さんもコメントに増えて来たことですし、これから収監される方々にもコメント宜しくお願い致します。
by じじ (2015-12-10 22:11) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
手紙のやり取りは安心しました。
「悩んでいる割には、大胆なことするな~」と正直驚いていました(笑)。

またムズカシイ質問をしますね。
私のようなダメ人間が言っても説得力はないでしょう。
それに説教くさくなっちゃいますよね・・・

「前を向いて生きる」それができれば、どんなにラクか!
私はまだまだできていません。
私が思うに「過去にとらわれないこと」でしょうか。
過去の良かったころの自分について、仕事、人間関係、おカネ、イロイロなことを比較すると、自己憐憫に陥り、ダメになりますね。ホント、執着を手放すってムズカシイ。

まったく違う人生を生き直すつもりで、トボトボと歩いております。

そして、こればかりは他人から教えてもらうモノでもないでしょう。自分で考え抜いて、カラダで実感して、腑に落ちないと分からないのかな~なんて思いますよ。
生意気にも失礼いたしました。
by きりたんぽ (2015-12-10 22:49) 

クライヴ

一応マークシートは共通一次試験の時代からあったので昭和五十年代以降のやり方ですね……
刑務所にしては比較的新しいとは思いますけれどね

by クライヴ (2016-04-11 17:29) 

きりたんぽ

クライヴさん、コメントありがとうございます。
刑務所はシステムがアナログなものが多く残っており、昭和の時代のまま止まっているなぁと感じることが多かったです。
マークシートは刑務所らしからぬ新しいものか?と思いましたが、結構前からあるんですね。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり感謝です。
by きりたんぽ (2016-04-12 09:15) 

ま

やはり、平成のデジタル要素を持ち込む事は難しいでしょうね。やはりアナログな所が良いと思います。

私が考えているのは以下の点です。

①IQの低い受刑者がいるため、マークシートすら理解出来ないため、刑務官様の仕事が増えてしまうから。

②デジタル化すると、受刑者の作業自体は楽になるかもしれませんが、刑務官様の目が届かなくなり、逆に刑務所内の犯罪が増えてしまうことになるから。
by ま (2017-12-04 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。