SSブログ
SSブログ

刑務所でのカネにまつわる話(10)・・・貯金できないヤツは出所できない? [カネ]

1.勝手に使えない「作業報奨金」
刑務所の「カネ事情」について、お話ししています。

懲役の作業にも、給料にあたる「作業報奨金」が出ることはご紹介しました。

その金額は驚くほど少なく、最初の1年は使わずに貯めても、2万円ほど。


「出所後の社会復帰に役立てる」目的でいただけるのは、ありがたいのですが・・・

あまりに少額過ぎて、家を借りるのはもちろん、ケータイも買えないかも・・・

実は作業報奨金には、もう1つ、驚くべき「落とし穴」があるんです。


結論から先に言うと、「もらった作業報奨金は好き勝手に使えない」んですが・・・

「好き勝手に使うと、出所が遅れる」

つまり、作業報奨金を勝手に使うと、仮釈放に影響してしまうんです。


どーして、こんなことが起こるのか?

実は、作業報奨金には「仮釈放の条件に関わる」暗黙のルールがあるのです。

そんなコト、先に言ってくれよ!


まず、作業報奨金に関しては「自由に使えないルール」があります。

「オレが働いて、もらったカネだ!どう使おうが勝手だろ!」と言いたいですが…

作業報奨金はあくまでも「社会復帰のためのカネ」という位置付けなんです。


そんなコトは、刑務所に入った当初の説明にはなかったのですが・・・

「生活のしおり」という「懲役のトリセツ」に、何となく書いてあるんですよね(笑)。

(ちなみに「生活のしおり」は舎房に置いてあり、いつでも読める)


そのルールは、あまり知られていないマニアックなモノなんですが・・・

最初のうちは「もらった作業報奨金の1/2以上は使ってはいけない」

貯まってくると「貯めた作業報奨金の1/3以上は使ってはいけない」

と言う・・・


つまり、自動的に「スッカラカン」を防ぐシステムとなっているワケです。

そもそも「カネにだらしない」ことが原因で、刑務所に来ている人もいます。

ですから、「ムダづかい防止」のこのシステムは、官の細やかな配慮とも言えます。


ところが、もう1つ「誰も知らない、教えてくれない」しきたりがあるようで・・・

それは「作業報奨金は減らし続けてはいけない、貯めないとダメ」ということ。

ちゃんと貯めていないと、仮釈放の面接で引っかかってしまうのです。


自分のカネだからと景気よく使っていると、最後に思わぬしっぺ返し!!

まさかの「仮釈放の面接」という受刑者にとって一番大切なイベントの時に来るとは!

「カネを貯めていないと、仮釈放が認められない」というまさかのデカいダメージ!


使ってしまって、ほとんど貯めていない・・・では、出所が遅れるんです。

ここぞという時に、足元をすくわれる「思わぬ落とし穴」

後半、詳しくご説明しましょう。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.貯金しないと、出所できない!?
まさか、作業報奨金を貯めておくことが、仮釈放に影響するとは・・・

どうも作業報奨金を極力使わず、コツコツと貯めることが評価のポイントになるらしく

コツコツ貯める⇒計画性アリ

コツコツ貯める⇒社会復帰の意欲アリ

コツコツ貯める⇒反省、改悛の情アリ


ハァ?意味がわからん!

我々受刑者にはピンときませんが、面接官はこう評価するらしいんです。

おカネの問題で人まで殺しちゃって刑務所に来た人もいるから、仕方ないんでしょうか?


私と一緒に作業していたTさん(当時60代前半、強盗殺人にて無期懲役!)なんかは

「カネに困り、知人の社長を山中で刺して、殺して、預金通帳奪った」

なんて言う、まさに「カネに問題アリ」の人・・・


あぁ、Tさんはかわいそうだが、仮釈放の可能性はなかったわ・・・

ここまでイッちゃうとダメですが、カネ絡みで犯罪起こしている人は多いんです。

だから「カネの使い方、貯め方」が仮釈放の判断ポイントになるのも納得か?


ですから、作業報奨金でバンバン日用品買ったり、本を買って、使ってしまうと

「計画性がなく、社会復帰はムズカシイ。反省も足りない」と判断されるワケで・・・

もらったカネだけど、自由には使えない・・・でも使わない生活は不便すぎる。


実は、どこにも書いていないけれど「ウマくやるコツ」があって、カンタン。

それは「作業報奨金は極力使わない」ようにして、その代わりに

自分の手持ちのカネである「領置金」から使うようにすればOK


受刑者は「サイフ」にあたるモノが2つありまして・・・

1つは「作業報奨金」のサイフ。もう1つが「領置金」のサイフ。

だから手持ちのカネが少々あれば、こちらから支払いをすれば、全然問題ナシ。


ところが、コレを知らないで「作業報奨金」のサイフから支払うと、大変!

最後の最後、仮釈放の面接という肝心の時に、エライ目にあうワケです。

(サイフは概念であり、現金はまったく触りません。購入時に選択するだけ)


面接官いわく、「作業報奨金が右肩上がりに貯まっていかないとダメだね」

たしかに、収入以上にカネを使ってしまうようでは、マイナス評価も仕方なし。

それにしても、こんなマニアックなポイントがあるとはねぇ・・・


やはり、刑務所。気が抜けません

「こんなセコイこと、ホントなのか?」と私は当初信じていませんでした。

しかし面接官がハッキリ言うのを、複数人から証言を得ているので間違いナシ。


実際、作業報奨金を貯めなかったヤツが、仮釈放の面接に一度落ちました

日用品、雑誌すべてを作業報奨金から買っていたので、そりゃ貯まるワケない。

彼は5年近く懲役生活をしていたのに、貯めた作業報奨金は、わずか3万円!


いくらショボい額の作業報奨金でも、5年で3万円では怒られるわ!

仮釈放の面接時に、怒られたセリフが笑えるんです。


「君は景気よくカネを使っているが、反省してるのか?」

「こんなので、出所後どうやって生活していくんだ!」

「カネはすぐなくなっちゃうだろ?また強盗する気か?


ごもっともで、ぐうの音も出ねぇ・・・

しかし、彼は平然とこう答えたらしいんです。

「いや、すぐに働きますから、なんとかなります」


働くって、その仕事を見つけるのが大変なんだろ!と誰もがツッコミます。

身寄りのない年寄りの出所者、元受刑者が仕事を見つけるのは、かなり大変です。


当然、面接官はお怒り

で、「仮釈放は見送り」・・・

面接に落ちてしまい、もう一度面接やり直し、出所は3カ月遅れてしまいました


なお3カ月後の再面接の時、またしつこく「カネの話」をされたそうです。

「君、これからどうカネを貯めていくのか、説明しなさい」

「今度こそ、コツコツと貯めていこうと思います」


面接官はこの小学生のような答えを、どう評価したのでしょうか(笑)。

納得したのか、あきれてあきらめたのか・・・

まぁ、なんとか仮釈放にはなりましたが、3ヶ月の時間を損してしまいました



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 25

V(-¥-)V ごとう さとき

前から疑問に思ってましたが、「禁錮」でお勤めしている人も、そのほとんどが自主的に工場に出ると聞きました。
(そりゃ、人間何が苦痛かって、“何にもやることが無い”っていうのは苦役のトップクラスでしょう)

禁錮で自主労働している人も、作業報奨金の給与体系は一緒なんですか?
(だったら、なんだかすげぇ損した気分・・・)
by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-12-07 17:50) 

miffy

きりたんぽさん、お久しぶりです!
以前彼の事でご相談させて頂いたmiffyです。
いろいろ相談させて頂いていたのに、ご無沙汰してしまってすみません(>_<)


夏に保釈請求をして一発で請求が通り、今日まで一緒に過ごしてきましたが、今日判決で行ってしまいました。

「執行猶予つくかも?」と少し期待していたので、連絡が何もないとなると、長い旅に行ってしまったのだと思います…

保釈中の約4ヶ月間一緒に過ごして、幸せ〜♡と感じた事はあまり無くて、「もうやだ、別れたい」った思った事の方が多かったです(^_^;)
勾留中は別れたいって思った事無かったんですけどね~_~;

無意識に「逮捕された=過去の行いを反省して真面目な男になるだろう」みたいに思ってて、彼の行動が自分の理想通りじゃない(例えば昼近くまで寝てるとか、パチンコに行くとか)とすごくイライラしてケンカを沢山しました。

きりたんぽさんのブログコメント欄で「待ち人」について書かれてるのを拝見しました。
私自身の事で言うと、「待ち人」ってポジションは『ただ待つだけ』はそんなに大変じゃないから、彼を待つ自分に酔ってる部分もありました。
でも本当に大変なのは、出所した彼を支えることなのかもしれませんね…

とりあえず判決で出た刑期もどれくらいか分からないので、弁護士さんの連絡を待ちたいと思います。

刑務所で一ヶ月に必要なお金の記事、タイムリーだったのでとても参考になりました(*^^*)
ありがとうございました!
by miffy (2015-12-07 17:56) 

まろん

きりたんぽさん、こんばんは(^^)
領置金のない、イチモンなしの人は作業報奨金から多少拝借するのは致し方ないかな?とは思いますが、強盗でブチ込まれた人が、すぐに働きますからとか胡散臭過ぎて仮釈延期は納得です笑

にしても刑務官様って、言うこといちいち面白いですね~
最近、好感もっちゃってます笑
by まろん (2015-12-07 18:29) 

きりたんぽ

ごとうさん、こんばんは(^o^)

いつも鋭いコメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
禁錮、労役、懲役…刑務所にブチ込まれる理由も一つではないことはご存知の通りです。

実は「禁錮」で刑務所にブチ込まれ、退屈だからと作業を申し出て、一緒に働いたという経験はありません。
恐らく、懲役たちの工場に出て一緒に働くという可能性は低いのではないでしょうか。
作業は独居房の中で一人黙々とやるモノが与えられるような気がします(刑務所側が管理などメンドウですからね)

その代わり「労役」のヤツとは一緒に作業しますね。
と言っても、懲役刑+罰金を喰らって、罰金が払えない(払いたくない)人が、罰金の代わりに作業をするのが「労役」なので、懲役の途中で「労役期間」に切り替わって、同じ工場で作業をします。ですから、表向きは何も変わりません。
変わる点は称呼番号だけです。

禁錮はどうか知りませんが、労役は1日5,000円の換算です。それも2年だか3年だかの日数の上限があったような気がします。
1000万円の罰金だとしたら、2,000日、なんてことにはならないハズです(笑)。

質問の答えになっていませんが、コレでお許しください。
あまりにマニアック過ぎて、わかりませんm(__)m。

申し訳ございません。これに懲りずまたコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-07 18:52) 

V(-¥-)V ごとう さとき

やっぱ禁錮の給与事情は不明ですか・・・( ̄- ̄ )<最近、長期の禁錮刑って減ってきてますしね。

ちなみに「労役」に関してですが、日給を決めるのは裁判官です。そして罰金による労役の拘束期間は2年まで(刑罰が「科料」の場合は30日まで)と定められているので、その間に罰金や科料が完済できるように裁判官が日給を調整します。

ただ普通は“日給5000円”が相場で、ほとんどの判決は日給5000円で言い渡されます。
ごく稀に脱税系などの犯罪で、何千万とかの罰金が払えない場合、日給が10万円とかにハネ上がるわけです。

しかし裁判官が定めた日給が高額だからと言って、
“やらされる労役内容は全く一緒 Σ(゚ロ゚;)”
だったりします。

これは不公平ではないか?といって国会で問題になったこともありますが、政治家なんて自分が労役に行くなんて夢にも思っていませんから、うやむやになりました。

このあたりの話は、V(-¥-)Vの駄文Blog
http://vschikan2014.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
で書き垂れています。

ちなみに労役は罰金や科料の金を“身体で返す”制度ですが、実際に労役に行ったという人の体験記によれば、
“労役にも報奨金が別途支給される ヽ(´∀`)ノ”
そうです。

つまり労役が終わって出所する時、金がもらえます(まぁ、報奨金ですから大したことはないですが・・・)。

※この話は東直己・著『札幌刑務所4泊5日』に出ています。
by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-12-07 19:31) 

きりたんぽ

miffyさん、こんばんは(^o^)
ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

久しぶりにコメントをくださり、本当にうれしいです。
保釈で出られて、しばらく一緒に過ごせたのはホントに良かったですね。

今回の判決の件は、なんとも残念としか言いようがありません。どうしても執行猶予を期待しますよね。

それにしても、今回のmiffyさんのコメントはとても深くて、考えさせられます。
待ち人のリアルな現実というか、困難さがとても良く理解できました。
私も知人の「ずっと昔に待ち人をやっていたオバサマ」からmiffyさんと同じような話を聞いたことがあるので、あまりに似ていたので驚きました!
理想と現実は違うと言いますが、あまりにリアルなお話に、失礼ながら一部笑ってしまいました。

これを読んで下さる待ち人の方をはじめ、全国の待ち人さんに知恵と力を与えると思いますので、今後もリアルなコメントをどんどんお待ちしております。

また何かございましたら、お気軽にどうぞ。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-12-07 19:48) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
まさに作業報奨金に関しては「ご利用は計画的に」なんですよね。
ちゃんと貯めていないと、仮釈に響くっていうのがなかなか考えているな、と思いました。(当たり前か?)

たしかに強盗で服役していた人間に「またすぐ働くから、カネの心配ありません」と言われても、働くのは真っ当に働くのではなく「タタキ(=強盗のこと)」という悪さを働くんじゃないのか?と思ってしまいますよね(笑)。

あ、刑務官様に好感持ったって言うのはダメです(笑)。
オモシロい部分だけを抜き出して、記事にしているワケで、普段の95%は腹の立つ、感じ悪いことばかりですから(笑)。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、本当に感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-07 19:55) 

まろん

刑務官様と懲役のやり取りがシュールで笑
そんなん聞いても笑っちゃっいけないんですもんね?[あせあせ(飛び散る汗)]
辛いです笑

労役の話ですが気になってました。
ごとうさん有り難うございます。勉強になりました。
1日5000円は相場、裁判官の裁量で決まるんですね!
by まろん (2015-12-07 20:22) 

きりたんぽ

まろんさん、そう言われれば、感じることがあります。

出所してホッとしたのは、歯を見せて、声を出して笑えることですね。
刑務官様の前では厳禁、バレたら懲罰の恐れもありましたからね(笑)。
まぁ、笑えるような人生の現状でもないですが(泣)。

刑務所の後遺症でしょうか、歯を見せないように、表情を変えないように、笑いを押し殺すクセがいまだに抜けません。


by きりたんぽ (2015-12-07 20:30) 

まろん

懲役の自由は、息する事と寝てる間の夢見る事だけだと何処かで耳にしました。

きりたんぽさんが早く心からの笑顔を取り戻せる事を願ってます(*^^*)
by まろん (2015-12-07 20:59) 

miffy

きりたんぽさん、返信ありがとうございます(^^)

私の経験は他の待ち人の方の力にはなりそうにないのですが、これもリアルなんですよね…

保釈金の数百万を用意するためにお金をかき集めて、なんとか用意して、普段の生活費を切り詰めてやりくりしているところに、彼が自動販売機でコーヒーとか買ってるのを見て

(えっ、ディスカウントショップとかで買えば60円くらいで買えるのに!!自販機で130円でコーヒー買うなんて!!!
なんて金遣い荒いの!!!)

とか、

保釈前にタバコとギャンブルはしないでねって手紙で約束したのに、保釈後二週間で隠れてタバコを吸ってるのが発覚したり…

前のコメントにも書いた通り、更生してくれると信じて待とうと決めたのに、「バレなきゃいいや」精神全然治ってないじゃん!!!って幻滅したり(ーー;)

今考えれば、自分も余裕なくて、すごーく小さい事でイライラしてましたねー(^_^;)

でも情状証人やるまではピリピリでした(^◇^;)
もともとやりたくなかったので
ケンカする度に「もう別れる!明日拘置所帰れば?情状証人もやらないから!」とかw
彼氏もプライドが高いので謝りません。でも口も達者なので「分かった。でもmiffyはほんとにこれでいいの?こんな小さいことで終わりにするの?」で、結局別れずで今もなんとか続いてますw

ただ正直、今回の保釈で一緒に暮らしてみて、仮釈放の時に支えられる自信はなくなりました。
仮釈放の時は、彼氏の実家をガラ受けにしてほしいって話はしました。
本人、結構ショック受けてましたね。

これから仮釈放まで数年あるので、また気持ちや状況変わるかもしれませんが、「出来る事」を精一杯やりたいと思います!
by miffy (2015-12-08 08:05) 

にゃんにゃん

初めまして。
懲役2年6月の彼を待っている者です。

作業報奨金の話は勉強になりました。
仮釈にひびくなんて知らなかったです。次の面会の時に使ってないかそれとなく聞いてみようと思います。
by にゃんにゃん (2015-12-08 09:24) 

きりたんぽ

miffyさん、こんにちは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
とてもリアルで、同じ境遇の方にとって参考になると思います。感謝いたします。

本人はあまり深刻でなくて、周りがイライラするというのはよく聞く話ですよね。
良い方に捉えれば、本人は現実のことを考えると落ち込んでしまうので、考えないようにして逃げているのかもしれません。

周りがしっかりと支えてしまうと、本人が真剣に考えず、変わることができないという厳しい意見はよく聞きますし、実際にそうだと思います(耳の痛い話ですが)。
ホント、帰りを待つ人のご心労は大変なものだと思います。

またコメントをお待ちしております。
リアルな現実をぜひ教えていただき、みなさんに力を与えて欲しいと思います。
by きりたんぽ (2015-12-08 10:44) 

きりたんぽ

にゃんにゃんさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
少しはお役に立てたでしょうか?

記事にも書きましたが、作業報奨金はまったく使ってはいけないというワケではありません。
無計画に、たくさん使ってはいけないという事のようです。
毎月毎月、右肩上がりに貯まっていくようにすること、これが大事だ、と複数の面接官の証言ですから間違いありません。

というワケで、彼氏さんには極力作業報奨金には手を付けず、手持ちの領置金から使うようにおっしゃってくださいね。
仮釈放にひびくのは、何といっても、ちゃんとした身柄引受人がいるか、懲罰を何度も受けていないか、に尽きます。

どうか彼氏さんが出所まで、無事故無違反で無事に過ごせますように。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-08 10:51) 

まろん

きりたんぽさん、こんばんは(^^)
『待ち人』という表現、最近慣れました!
最初はおみくじでもあるましい何それ?笑
って思ってましたが…
何か色々考えさせられました。

感じた事なんですが、男性は凄く女性を観察していますよね?
意図的なのか無意識なのか分かりませんが…
言い方悪いですが確信犯的な部分があるというか。(この子は邪険にしても大丈夫だけど、この子にしたら居なくなっちゃうみたいな)

我が儘放題でも許してくれる女性の存在は男からしたら有り難いでしょうし、その男性の魅力?人徳?でもあるんでしょうね?
私みたいのは、とっとと見捨ててどっか行っちゃいます笑
いい男なんて世の中ゴマンといますし!
そういう性格も男性はよく観ていると経験上思いました。

彼氏や旦那さんが犯罪して逮捕されても見放さず帰りを待ってるのは私には出来そうにないので、待ち人さんをただただ尊敬します。

若輩者が生意気に失礼致しました。
by まろん (2015-12-08 17:51) 

まろん

あ、付け加えさせて下さいm(__)m
男性が皆そんな小賢しい事してるわけじゃなく、勿論、使い分けなどしない誠実な男性も沢山いらっしゃいます。
そっちのが多いと思います。言葉足らずでスミマセン。
by まろん (2015-12-08 19:21) 

マーチン・ターシロ・マサシ

前述のまろんさんのコメントにもありますが、無一文の懲役様が最低限の生活を維持するために月給800円の中から必要な日用品を購入せざるを得ない状況を刑務所様は分かってはいるのだろうけども、一々個人的な状況を斟酌してくれないのでしょうね?

多くの懲役様が居ることから「領置金がある=身柄引受人がいる→だから領置金から使えよ」といった構図で画一的に捉えているフシもあるのはやむを得ないことだと何となく理解出来ますが、無一文の懲役様にとっては過酷な試練を踏まされるのは懲役の宿命なのでしょうね?

地獄の沙汰も金次第、境遇次第、
ムショもシャバと同じく弱肉強食のワールド。

作業報奨金と領置金の使い分け、こんなネタ、初めて知りました、あいかわらずエグい内容に感心しまくりです。
きりたんぽさん、刑務所様から抹殺されないように気をつけつつも勝手ながら恐縮ではございますが、これまでのように超マブイ情報の提供をお願い申し上げます。

by マーチン・ターシロ・マサシ (2015-12-08 21:36) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。
まろんさんには珍しいズバッとしたコメントに、ちょっとビビりましたが(笑)、おっしゃる通りだと思います。

「男性が女性のことをよく観察している」というのは女性から見たらそのように見えるんでしょうね。
男性目線からですと、まったく逆です(笑)。
「女性は男性のことをよく観察している。それも情を入れずに冷静に…」と男性なら思うハズです。

どの女性なら寄生しても大丈夫かと見分ける男性は、ある種の嗅覚、天賦の才をお持ちだと思います。
しかし裏を返せば、幼いころから常に周りの顔色を窺って生きてきているワケです。それが習慣となり、苦も無く無意識のうちにできるような人なのだと思います。
言わば、生き残るための「サバイバル術」ですよ。

だから「この人は私がいなくちゃダメなの」と思い込ませて、絡めとられる女性も当然いるワケです。そうなれば「寄生成功」で安泰です。
世間的には「お互いが助け合って」なんて、聞こえがいいですが、コレってただの「共依存」で、病的な人間関係とも言えます。20年後、30年後が怖いです。
本人たちが良ければ、それでいいんでしょうけれど。

だから「そんな男は、とっとと見捨てる」というまろんさんの考えは、冷たいのではなく「健康・健全」なんだと私は思います。自分と他人との境界線をしっかりと引ける、立派な人なんですよ。

生意気なことを言っていますが、上記のことはそっくり私のことでもあります(笑)。
ですから、私は「健全な」彼女に逮捕後バッサリと捨てられています。
「アイツは見捨てないだろう」とか「あの人は私がいないとダメなの」という考え方が、うぬぼれであり依存であり、間違っていたと認めざるを得ません。
まろんさんのコメントのおかげで、思わぬ形で過去の所業の反省をすることになりました(笑)。
とりあえず、謝ります。
「本当にごめんなさい」

全国の待ち人様、希望を失わず、自分を見失わず、頑張ってくださいね。ヒドイこと言っていますが、応援しています。微力ですが、これからもお役に立ちたいので、ブログをお読みください。

まろんさん、いかがでしょうか?
また非難、反論、叱咤なんでもコメントをお待ちしております。(ちょっと叱られるのが快感です(^^;)

by きりたんぽ (2015-12-09 01:32) 

きりたんぽ

マーチンさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
刑務所側は「カネを使わなくても、すべて官物で済ませて生活できるだろ?」という建前?考えですから、報奨金の安さなど配慮するハズがありません(笑)。
実際、カネを使わず、すべて官物で済ます生活は相当キビシイです。自分はムリです。ていうか、ムリでした。

地獄の沙汰も金次第、ではありませんが、カネがないというのはシャバにいたころのツケが回ってきているとも考えられます。ロクなことしていなかったから、こうなったとも言えなくもない。

今回の「刑務所とカネ」シリーズで書いたことは、珍しくも大げさでも何でもないんですよ。
懲役の経験者なら多くが知っている「当たり前」のことです。
他で取り上げてないだけでしょうね(笑)。
喜んでいただけて光栄です。

こんなへぼブログで、刑務所に命を狙われるようなら、むしろ大出世ですよね。抹殺される前に、散々嫌がらせをされた担当の刑務官様にお礼参りをしてきます。死ぬのはその後にして下さい(笑)。

マーチンさんのお言葉を励みに、またブログのネタをまとめておきます。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-09 01:46) 

じじ

この所、胸がドキドキして心情が良くありません。こんなので裁判を乗り切れるのか不安であります。

収監前に、ここで勉強させて頂いてますが、ここ二三日で、ふと思った事です。

「最初から、また毎回の支給物が少なすぎるのでは?」

納税者の方々には怒られそうですが、お金も大事ですが本当の目的は更生ですよね?
本当の最低限で更生意欲が湧くのでしょうか?

色々な本を読みましたが日本の刑務所のあり方って古すぎですよね。刑務所作業は社会では役にたたない物が多い。出所したら後は自分で仕事を探して下さい。少ない報奨金で後は何とかしてね。

入って年数が経つだけで本当に更生出来る所なのか???で目が回ってます。
無駄な時間が多く過ぎるだけなのではと思ってしまいます。
by じじ (2015-12-09 02:59) 

きりたんぽ

じじさん、こんにちは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
刑務所は作業に関しては、ほとんどが出所後に役に立たないです。就職につなげようなんて、かなりムズカシイです。

おっしゃるように、無駄な時間が過ぎるだけです。
よほど心掛けていても、何のためにもならない時間が過ぎていきます。
自由を奪い罰を与えるという考えですから、文句は言えないです。罪を犯したのだから「どうにもならない無駄な時間」を過ごすのが罰だと言われれば、そうだと思います。

刑務所での懲役生活に期待しない方がいいですよ。
とりあえず、健康に生活し、周りとうまくやっていくということが最優先です。
by きりたんぽ (2015-12-09 10:25) 

まろん

こんばんは(^^)
真摯なお返事有り難うございます。

いつもふざけたコメントばかりしてるので、たまには真面目にいってみました笑

生き残る為のサバイバルだとか寄生成功だとか、きりたんぽさんそこまでハッキリ言われますと逆に清々しいですわ笑

やっぱり面白いですね~きりたんぽさんは♪
by まろん (2015-12-09 18:50) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
前回の真剣なコメントに、ダメ男の本音をぶつけて返したので、さぞかしあきれて、お怒りかと思いました(笑)。

常々「ヒモになりたい」と思っていますが、その才能のなさに落ち込んでいます。チンケなプライドがジャマするし、マメでないし、ヒモとしては致命的です。
やはりマトモに生きるしかないようです(笑)。

「ヒモもできる友人」がいますが、駆け引きが絶妙です。
海老で鯛を釣る、そんなテクに秀でています(笑)。色んなモノ買ってもらってますよ…
(そんなコトはどうでもいいか)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-09 19:45) 

まろん

ジゴロ風?(古いわ失礼だわで[m(_ _)m])の
お色気ムンムンの男性想像しました笑
違います?
by まろん (2015-12-09 20:34) 

きりたんぽ

まろんさん、ジゴロって久しぶりに聞きました(笑)。

「えぇ、そうなんです。ジゴロだってよく言われたもんでした」なんて言いたいところですが、それこそ「刑務所ホスト」と同じレベルになってしまうので、そんなコト言いません(*_*)

以前の記事の「刑務所ホスト」、覚えていらっしゃいますか?
懲役たちはミエ張りが多いですから、平気で「シャバのオレ」のウソをつきます。
どう見ても、引きこもりのヲタのような暗いヤツが「シャバではホストやってました」とかフイて、大きく見せようとするんですよねぇ。聴いているこちらは、怒りを通り越して、恥ずかしい…

それと同じになっちゃいますよね(笑)。
私はごくフツーのオッサンです。
期待が大きければ大きいほど、想像と違った時の失望は大きいですからねぇ(;´Д`)
お褒めのコトバだけ、ありがたく頂戴しておきます。
by きりたんぽ (2015-12-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。