SSブログ
SSブログ

刑務所でのカネにまつわる話(9)・・・懲役作業でいくら稼いでいるか? [カネ]

刑務所での「カネ事情」について、お話ししています。

刑務所では、ホントのところ、どれくらいカネがかかるのか?

刑務所では、給料にあたる「作業報奨金」は、どれくらいもらえるのか?


前回まで、出て行くカネ(支出)、入ってくるカネ(収入)についてご紹介しました。

支出については
⇒「刑務所でのカネにまつわる話(3)・・・刑務所の給料「作業報奨金」
収入については
⇒「刑務所でのカネにまつわる話(8)・・・懲役生活はどれくらいカネがかかるのか?
にて詳しくお話ししました。ぜひこちらもご覧ください。


建前は「刑務所では1円もかからない」ことになっていますが、それはキビシイ!

刑務所から支給される「官物(かんぶつ)」だけでは、イジメにあう可能性も・・・


出所後、手持ちのカネがゼロだと困るから、と作業報奨金が出ますが、スズメの涙。

使わずに貯めても、1年で2万円、2年で6万円と、これまたキビシイ!

身寄りがなければ、あっという間にホームレスの恐怖です・・・


「犯罪して、ブチ込まれているんだから文句言うな!」

「税金で喰わしてもらってるんだろ?生意気だ!」

一般の方はそう思われるのが、当然だと思いますが・・・しかし、


受刑者って、いくら稼いでいるかご存知でしょうか?

ホントにタダ飯喰わせてもらって、税金の無駄遣いをしているんでしょうか?

統計ではない、具体例で「受刑者たちの稼ぎ」を、お話しします。


1.懲役作業の売り上げはいくら位?
受刑者たちが毎日「懲役」として働く「作業」は、大きく2つに分かれます

作業の細かいご紹介は後日にしますが、①経理作業 と ②生産作業 の2つ

経理作業とは、炊場、洗濯、営繕など、懲役たちの生活を支える作業。


実際に「カネを稼ぐ」のは生産工場(作業)の方になります。

受刑者の8割ほどは、この生産工場で懲役作業

基本的に誰でもできる「単純作業」「流れ作業」がほとんど


イメージとしたら「内職」を刑務所でやっている、というのが多いです。

もちろん木工、革工、洋裁、などの本格的なモノもあります・・・

刑務所内で企画して、オリジナルブランドとして売り出すモノもあります


今回は、話を単純にご紹介したいので、外注の「生産作業」について話します。

仕事を受注し、納期に合わせて出荷するのは、シャバと何も変わりません。

受注する作業は単純なものが多く、ほとんどが孫請けやそれ以下


ここでは、私のいた工場を例にとって、ご紹介しましょう。

受刑者の人数は、およそ50人

作業は大きく3種類。組み立て、検品といった専門知識のいらない単純作業


1日7時間ほどの作業時間、土日休みの1ヶ月で20日間

変動はあるものの、1ヶ月70万円前後の売り上げでした。

年間で800万円~900万円の売り上げ・・・


これって、多いのか?少ないのか?

そして、やはりタダ飯食い、税金の無駄遣い、なのか?

後半、この数字を分析してみます。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.単価が安くて、稼げない刑務所
懲役たちは、自分たちの食費分くらいは稼げているんでしょうか?

50人で1ヶ月70万円の売り上げ・・・

1人当たり1ヶ月売り上げ14,000円


1人当たりの1日の稼ぎが700円

なんと、1日700円!時給じゃないですよ!日給ですよ!

ううぅむ、稼ぎが少ないのはわかっていたが、数字に出すとヒドイもんだ。


ちなみに受刑者1人当たりの1日の食費が約512円

おぉ、何とか食費分は稼げている!

しかし諸経費込みの1人当たりの1日の予算は1,452円
(法務省矯正局の資料による:平成23年度)


やはり、まったく赤字だった!

受刑者自身にかかる費用の半分以下しか、稼げていないではないか!

こりゃ、やはり税金の無駄遣いと言われても仕方ないわ・・・


あらためて計算すると、1人1ヶ月14,000円程度の稼ぎなので、1年に直すと

受刑者の稼ぎ(売り上げ)は17万円

年収17万円って、いつの時代の話だよ!
(注:もらえるカネではありません。作業報奨金はコレの1割程度です)


ちなみに、この数字を出した工場は、私のいた刑務所では1番の売り上げの工場

若者が多く、割と単価が高めの作業という、かなりの好条件。

担当の刑務官様も「うちは稼ぐからなぁ」と自慢していたんですが・・・


つまり、稼ぎ頭でこの数字・・・

ホント、世間のみなさま、申し訳ございません。

サボったり、チンタラ働いて、この数字ではないので許してください


手抜きすれば、すぐにイジメられるので、ほとんどの受刑者はマジメにやっています。

担当の刑務官様も、他の工場に売り上げが負けたくないので、働けとアオります。

懲役たちも必死に働いて、この数字なんです


単価が安すぎ!

懲役たちの努力では、どうにもならないレベルなんです。

思いっきり言い訳しますが、今の制度では、自分にかかる費用を自分で稼ぐのはムリ


このキビシイ時代。単純作業で単価が高いモノなど、日本にあるワケがありません

単純作業は中国や東南アジアに取られてしまい、ホント探すのが大変らしい・・・

仮にあったとしても、刑務所の作業として回ってくるハズがありません。


「仕事があるだけありがたいと思え!」と言われても仕方がないのですが・・・

元は海外でやらせるような作業なので、あまりにも安く、話にならない・・・

会社としては「正当な単価」で発注しているのですが、刑務所でなければ倒産です。


給料としてもらう場合、日本の物価にまったく見合わないんですよねぇ。

何か違う仕事なら、もっと稼げるのに!と、いつももどかしい思いをしていました。

オッサンたちが能力を持て余している感じがして、モッタイナイ・・・



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 15

ななこ

きりたんぽさん、初めまして。
彼氏が逮捕されて何もかもが初めてのことばかりで、ネットで色々と検索していたらこちらに辿り着いて、最初からじっくり読ませていただきました。
所々笑えて、そして一般人にはわからないことを教えてもらえて、すごくタメになります。ありがとうございます!

彼氏は留置場に入ってもうすぐ1ヶ月です。
起訴が決まり、拘置所への移動待ちです。
10回面会に行きましたが、すごく心細いみたいですね。
面会に来ない日は悲しくなると言われました…。
やはり、あの中では誰でも寂しくなるんでしょうか。
元々そういう弱った姿を見せないタイプの人だったのですが、今回の事で弱音を吐かれて、相当ツラいのかなぁと心配です。

もちろん、自業自得だとは思いますが、罪を犯した本人もツラくて苦しんでいるんですよね。犯罪者にも、精神的な支えは大切なんだなって実感しています。

今後も更新がんばってください!
by ななこ (2015-12-05 18:42) 

じじ

現在の日本の製造業は単価の安い海外に仕事を発注しているので、刑務所には稼ぐ仕事がないのでしょうね。ホリエモンの本にも書いてましたが、刑務所に仕事をドンドンまかせれば、海外より品質が良く、運送費も国内の為に安い。と思うのですが納期等であまり信頼されてないのでしょうか?だとしたら本当に悲しい話です。

刑務所では、生産効率を上げる為の改善活動とはしていないのですか?また作業工程に改善余地がある場合は意見をどういうふうに伝えれば良いのでしょうか?

他人から目立つような事は避けるつもりですが・・・・
by じじ (2015-12-05 22:00) 

きりたんぽ

ななこさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
少しはお役に立てたでしょうか?

逮捕されてから後のことなど、一般の方が知る由もなければ、知る必要もないですからね・・・
でも、いざ身近な人がそうなってしまったら、困るのも事実です。
こういうことに関しては、弁護士は役に立たないですから(笑)。

彼氏さんが留置場に行って1ヶ月、取調べもほぼ終わり、今が一番キツイ時期かもしれません。
少し冷静になり「オレはこれからどうなってしまうのだろう」と混乱すると思われます。
留置場という環境に慣れず、シャバとのギャップも強烈すぎ、ミジメで心細いです。
面会はホントにうれしいです。

私も、面会に何度も来てくださった方の温情は忘れられないですし、一生をかけてご恩返しをしたいと思っています。
彼氏さんにとって、ななこさんの存在は心の支えどころか、神さまだと思いますよ(笑)。

こちらこそ、今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。
またお気軽にコメントをください。お待ちしております。
by きりたんぽ (2015-12-06 00:41) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^^♪

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
フフフ、ホリ◯モンの考察は甘いですね。
1.刑務所の懲役たちが作るモノの品質はすべて良いワケではない。
2.受刑者に給与として渡される「作業報奨金」は激安だが、刑務所が外部の企業から取る賃金は、決して安くない。(フツーの値段らしい、技官が言っていた)当たり前だが、刑務所がほとんどピンハネをしている。
3.刑務所に回ってくる作業は、孫請け以下の仕事なので、単価が安くなるという事情もある。

これ以上詳しく言うと、今後のブログネタに困るので言いません(笑)。でも、ホリ◯モンが自信満々に言うほど、単純な仕組みでも、甘いモンでもないのです。
よく考えればわかることですけれど・・・

生産効率を上げるための改善活動、たしかに大事かもしれませんが、懲役なりたてでは絶対にそんな余裕はありません(笑)。
「オメェ、作業が遅いんだよ!」と言われないように、必死に頑張ってください。とにかく言われた通り、少しでも速く作業をするのが大事です。

そして「改善の意見」を言うより、周りの人たちとウマくやっていくことを考えるのが10倍大事です。

自分の身を守るのは自分しかいない、それが刑務所ですから、気をつけてください。

いつもお読みくださりありがとうございます。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-12-06 00:57) 

じじ

ななこさんへ

私はもうじき裁判を受けて判決を待つものです。私は保釈されたので拘置所は経験していませんが、やはり面会は嬉しい物でした。
面会だけでは無く、お手紙も沢山出してあげて下さい。今はメールが主流ですが、手書きの手紙は本当に心が染みます。
普段言えない事が素直に書けて、受け取り手も素直に受け入れられます。
ドンドン手紙を出してあげて下さいね。
希望になります。

蛇足ですが・・・私は留置所にいる時に脅迫状のような物頂いた事があります。
検閲して容疑者に渡す警察は何をしてたんだ!と思いました。勿論、警察と弁護士に対応してもらいましたが。

彼氏様には、知らない人からの手紙は絶対受け取らないように注意しておいて下さいね。

私は読んで精神錯乱状態になり大変な日々をおくりました・・・
by じじ (2015-12-06 01:26) 

ひろゆき

いつも楽しく読ませて頂いてます。
(苦労話なのに申し訳ないですが)
もうちょっとモチベーションが揚がって
売上が上がるやり方があると思いますよね…
一生懸命働けば報奨金が更に上がって
仮釈放も更に早くなって
スキルアップにも繋がって出所後の就職にも繋がる。
それが再犯防止になると思うのですが…
刑務所で何も問題行動を起こさないだけで
目安通りに仮釈放が貰えるのでは
刑務所は再犯防止のための施設とは言えないですよね…
つまらない話で申し訳ありません。
by ひろゆき (2015-12-06 11:19) 

ななこ

きりたんぽさん、お返事ありがとうございます。
本当に初めてことばかりで、でも警察や弁護士さんはこちらが聞かなければ何も教えてくれなくて、自分なりに学んでいくしかないんだって思った時にこちらのブログで色々と知れて、助かった部分も多くありました。なかなか、周りの人達には相談できないことばかりですから…。

彼の供述が曖昧なせいか、捜査が長引いているそうで、私も警察の取調べを受けてきました。5時間も調書作成に付き合わされ、かなりヘトヘトになりました(-_-;)次は検察にも呼ばれたので話してくる予定です。こうやって何時間も、しかも何度も、勾留されながら取調べを受けてきた彼のことを思うと、そりゃ精神的に弱くなっちゃうよなぁって思いました。

面会には、できるだけ行って励ましてやりたいです。
早く裁判が始まり結果が出てほしいと思いますが、実刑の可能性が高そうなので、そのことを考えると不安でいっぱいです。
きっと彼のほうはもっと不安でたまらないでしょうね…。

簡単なことではないと分かっていますが、彼と話し合ってすべてを覚悟の上、たとえ刑務所行きになっても私は彼のことを見守っていこうと決意しました。
なので、今後もきりたんぽさんのブログで色々と学んでいきたいなって思っています!

これからも更新を楽しみにしています(^^)
by ななこ (2015-12-06 12:37) 

きりたんぽ

ひろゆきさん、こんにちは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
楽しんでいただけているようで、光栄です。

刑務所の作業は、とくに技術を要しない単純作業が多く、さらに流れ作業の一部分をやるだけなので、なかなか就職につながるようなスキルを身に付けるのは困難です。
職業訓練という手もありますが、こちらは狭き門。
成人刑務所で、一般の生産工場にいる者なら、そのチャンスは5%もありません。
職業訓練自体が、受ければ即就職につながるモノばかりでもないのも問題ですし・・・

出所後の就職対策については、何とかしないと再犯を増やすばかりだと感じます。元受刑者を受け入れることに、世間や企業が敬遠しているだけに、難しい問題ですよね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-12-06 12:43) 

きりたんぽ

ななこさん、こんにちは

こちらこそ、コメントをくださりありがとうございますm(__)m。

取り調べを受けたそうで、お疲れさまでした。
時間が長いのも疲れますが、雰囲気というかプレッシャーで疲れますよね。
警察が期待しているような供述をしないと、ダラダラと取り調べしますからねぇ。なんとか描いているストーリーに近い供述にさせようと、してくることも多いですから。

しつこさや無礼さについては検察より警察の取り調べの方が上だと思いますので、検事の取り調べはラクに行ってきてください。
検事は世間知らずなのか、「えッ?そんなこと訊くの」というようなおバカな質問したりしますよ、たぶん(笑)。

面会や手紙は、ムリのない、できる範囲でいいのではないでしょうか?
私を含め、懲役仲間の彼女、奥さんは最初のうちは気合が入り、毎日のように面会・手紙をしてくれていても、途中で心が折れてしまい、音信が途絶え、別れてしまうパターンが多かったです。悲しい。

こちらこそ、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
またコメントをお待ちしております。

by きりたんぽ (2015-12-06 12:56) 

ななこ

じじさん、初めまして。
私へのコメントありがとうございます!

じじさんは保釈されての判決待ちなんですね。
じじさんにとって良い結果となることを祈っています。

やはり、面会や手紙は嬉しいものなんですね。
私の彼は恥ずかしがって「会えて嬉しい」なんて言ってくれませんが、先日初めてちゃんとした手紙が郵送されてきて、それには「面会に来てくれるとご飯も美味しく感じる。諦めずに頑張って出るぞって思える」と書いてありました。

普段は何でもかんでもメールだし、手紙なんて全く書かないし貰わないので、こうやって思っていることを手書きの言葉で伝えられると、なんだかすごく感激しますね。
言葉のやりとりの大切さを改めて考えさせられました。
たしかに、面と向かって言えないことも、
手紙だと伝えやすいですもんね!
また彼に手紙を書いてあげたいと思います。

知らない人からの手紙なんて来ることもあるんですね。
それが脅迫的なものだったら、ただでさえ精神的に弱っているのにますます思いつめてしまいそうです。
じじさん、大変な思いをされましたね…。
今度彼に会ったら伝えておきます!

またお話できたら、よろしくお願いします。
きりたんぽさんのブログでの出会いに感謝です(^^)
by ななこ (2015-12-06 12:59) 

まちこ

きりたんぽさんこんにちは。
刑務所の細かい裏事情がすごくよくわかるブログでいつも楽しみにしております。
身内が服役しており、時々お金を差し入れていますが、作業報奨金と、領置金って合計した金額が該当受刑者の口座(?)にあるのでしょうか。雑誌や日用品購入の際、領置金が無くなったら自動的に作業報奨金から引かれるしくみ?

by まちこ (2016-03-13 15:40) 

きりたんぽ

まちこさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
少しはお役に立てているでしょうか?
ご質問の件ですが、おカネはもちろん官に管理されています。
作業報奨金と領置金は別勘定(別扱い)です。
書籍や日用品購入の際は、領置金で買うのか、作業報奨金で買うのか、事前に選ばされます。
無くなってしまえば自動的に引かれる、なんて言う便利なシステムはないですね(^^;)
どちらを使おうと本人の勝手ですが、以前の記事にも書きましたが、作業報奨金はムダづかいすると仮釈放時に多少影響が出ますのでおススメできません。

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-13 23:33) 

まちこ

きりたんぽさん、お返事ありがとうございます。
細かい刑務所事情がわかりやすく、読みやすい文章で綴ってあり、とてもとても役にたっています。
とくに、細かい掟や官のことなど、中にいるものからも聞いた事がないことが多いです。
手紙にかくのもはばかられるんでしょうね。

何度もすみません。書籍や日用品の購入の際、領置金から支払うか、作業報奨金で支払うかを事前に選ぶ、というのは、買物の度にどちらかを選ぶということでしょうか。

服役中の者から「お金が残り少なくなって、新聞が購読できないので、少し入れてもらえないか」と手紙が来たのですが、作業報奨金も使い尽くしたのか、それともそちらには手をつけず、領置金が少なくなったと言う意味なのかを知りたくて。
もちろん、個別に異なるとは思うのですが、きりたんぽさんのブログでは作業報奨金を使ってしまうと仮釈放に影響すると書かれていたもので心配になりました。

何度もすみません。


by まちこ (2016-03-22 16:53) 

きりたんぽ

まちこさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
少しでもお役に立てているならば、ホントにうれしいです。
おっしゃる通り、刑務所の中のことを詳しく書いたり、官への悪口、愚痴を書くことは許されません。
呼び出しされて、黒塗りにするか、書き直すかを迫られます。
そのまま通ったとしても、仮釈放の面接時にマイナスになることもあります。

さてご質問の件ですが、購入の際「作業報奨金」か「領置金」かを毎月の購入ごとに選択します。
施設によって違いがあり、書籍は作業報奨金でも領置金でも両方で買うことができる施設、どちらか一方でしか買えない施設、とあります。
日用品は基本、どちらか一方で購入です。

「新聞が購入できないので、差し入れしてくれ」ですが、領置金が残り少ないのでしょうね。
作業報奨金はゼロになるまで使い切ることはできません。
毎月いただく額の1/2以上は使ってはいけない、とか貯めた額の1/3以上を一気に使ってはいけない、とか細かいルールがあるのです。
いずれにせよ領置金があるのならば、極力作業報奨金には手を付けず、貯めておくことをおススメします。
作業報奨金を貯めることなく、ムダづかいすると仮釈放の面接時に響きます。

領置金もないようであれば、とりあえず新聞の購入をあきらめるとか、出費を抑えてもらうことも大事ですよね。
月3,000円超の新聞代は、懲役にとって高額です。
(1年半、無事故無違反で作業してようやく作業報奨金が月3,000円になるレベルですから……)

またコメントをお待ちしています。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2016-03-23 01:56) 

まちこ

きりたんぽさん

詳細な事情がよくわかりました。
何度も丁寧なお返事をありがとうございます。

これからも更新を楽しみにしています。

by まちこ (2016-03-24 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。