SSブログ
SSブログ

刑務所でのカネにまつわる話(4)・・・「ヅケ取り」で給料アップ [カネ]

3.作業報奨金は平等ではない!
前回、刑務所でも給料にあたるおカネがもらえる話をしました。

それが「作業報奨金」で、それぞれ時給が決まっています。

懲役作業をすると、受刑者ごとの「等工」というランク付けに従い、支払われます


カネがもらえる、と言っても、その額はホントにショボいもの!

月給は800円から始まり、最初の1年働いて2万円ちょい

3年働いて、手を付けず貯めておいてようやく、10万円を超える程度!


刑務所で懲役作業しながら、おカネをもらえるのはとてもありがたいのですが・・・

それにしても、少額過ぎて笑っちゃうレベル。

冗談の通じない人であれば「ナメてんのか!?」と、殴られるような金額です。


今回は、そんなショボい「作業報奨金」にまつわるお話をご紹介します。

実は作業報奨金は、同じ等工でも、人によってかなり金額が変わるんです!

それは、工場の担当の刑務官様しだい。カネも刑務官様が決めちゃうんです。


4.オヤジのヅケが欲しい!
毎月の給料にあたる「作業報奨金」、これは刑務官様が決めているんですが・・・

刑務官様のお考え次第で、3割減らされたり、7割も増えたり、相当な差が出ます!

なぜこんなことが起きるかと言うと、受刑者には「成績表」があるんです。


担当の刑務官様が「評価システム」で受刑者一人一人を採点し、これでカネも決定。

①作業成績

②作業態度

この2つの項目で、刑務官様の完全な主観で、評価をつけられるんです。


前回の記事で「等工」という時給のランク分けシステムをご紹介しましたが・・・

こちら「等工」は、作業の経験期間によって決まるランキング。

今回の「作業成績」「作業態度」は、完全に刑務官様の独断のモノなんです!


①作業成績とは、能率、品質、努力、安全、取り扱いの項目でチェックし、採点。

この採点により、作業報奨金が上は7割増、下は5割減までされちゃう!

これだけで作業報奨金が、他人と3倍以上の開きになる、恐ろしいシステム。


②作業態度とは、協調、自発、勤勉の項目でチェックし、採点。

こちらはダウンこそないものの、作業報奨金が上は3割増までアリ

この2つを合わせて、基本給的なモノに、割増・減額がされるワケです。


だから作業成績7割増+作業態度3割増=10割増、つまり2倍もあり得るし

懲罰喰らって、作業成績5割減なら、作業報奨金が半額になっちゃう恐れも!

地味にエゲツない計算方法なんです!


ということは、刑務官様に嫌われただけで、もらえるカネが減らされ

反対に刑務官様に好かれれば、もらえるカネがガッポリ増えるワケで・・・

刑務官様の気分と印象で、もらえるカネがまったく違ってくる!


1円でも多くカネが欲しい受刑者たちは、作業報奨金を割増でアップさせたい

そのためには①作業成績、②作業態度の点数を稼ぐのが一番手っ取り早い。

この点数を稼ぐため、必死に刑務官様にゴマすりをするんですね(笑)。


コレを刑務所では「ヅケ取り」と言いまして・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

5.「ヅケ取り」でカネ大幅アップ
給料にあたる「作業報奨金」は1ヶ月で800円程度から始まり、せいぜい1万円ほど。

元がショボい額ですから、刑務官様の「ヅケ」がついても数百円の違いでしょう。

しかし、その数百円の違いのために、血眼になってゴマすりするヤツらがいます。


カネが割増になる「ヅケ取り」は、威勢のいいチンピラに限って、一生懸命。

「あれ?シャバで外車乗り回して、カネには困っていないと言ってたでしょ?」

「羽振り良かった人が、ショボい作業報奨金なんていらないでしょ?」


いつもはカネ回りの良いことを言っているヤツに限って、カネの執着はスゴイ

まぁ、いつもの話がハッタリで、実はカネに困っているんでしょうが・・・

たかが1,000円、2,000円の違いのために、刑務官様に毎日必死にアピールです。


普段、受刑者どうしではオラオラなのに・・・その腰の低さと言ったら!

「オヤジさん、おはようございますぅ」

朝から用もないのに、刑務官様にゴキゲン取りのご挨拶と小話は欠かしません


「オヤジさん!作業で相談したいことがあるんですが、よろしいですか?」

「ヤル気満々」「オレが作業のリーダー」と刑務官様にアピールも忘れません。

ハタから見れば、ゴマすりがロコツすぎて気持ち悪いんですが・・・


しかし、刑務所ではこんな「ヅケ取り」が正攻法で効果的

刑務官様は単純な方が多いのか、「コイツ、かわいいヤツだな」となるんです

ヅケ取り野郎がウラで悪さをしていようとも、コロッとダマされちゃいます。


フツーの会社で同じことをやったら、周りから評価を下げるようなゴマすり。

「ヅケ取り」されている上司だって、あまりのロコツさに気づいて、警戒します。

しかし刑務所は、こんな白々しい「ヅケ取り」が通用しちゃうんですよねぇ(笑)。


ホント、世間の常識が通用しないわ、刑務所って…

こんなバカバカしい「ヅケ取り」のおかげで、作業報奨金は大幅アップ!

刑務官様の「お気に入り」になれれば、7割増も夢じゃない。


ちなみに生産工場のフツーの座作業なら、3割増もらえれば、かなり良い方

だから刑務官様に気に入られ、5割増、6割増と言うのはロコツなえこひいき!

でも「ヅケ」を決めるのは刑務官様ですから、誰も文句が言えません。


そして「ヅケ」も刑務官様によって、ばらまきタイプ、どケチタイプに分かれます。

ばらまきタイプは、全員に甘めで2割増、3割増にしてくれる、いい人。

どケチタイプ「お気に入り」の者以外は、ヅケなしか、せいぜい1割増の渋チン


自分の工場担当の刑務官様が、どケチタイプだと、ホント泣かされます。

反面、どケチタイプの刑務官様は「お気に入り」には5割6割増の大盤振る舞い!

ホント、やる気なくします。マジメにやっているのがバカバカしくなりますから


作業報奨金を多くもらうには「ヅケ取り」が手っ取り早いですが、別の方法も。

工場で出世して、指導補助(立ち役)、計算係、衛生係になる方法も、かなり有効

これらは「責任ある懲役作業」なので、ハナから割増が確定なんですねぇ。


ゴマする「ヅケ取り」しなくても、毎月勝手に、大幅な割増の作業報奨金ゲット!

ウマくいけば7割増、8割増も現実に起こります

そもそも、刑務官様に選ばれる「お気に入り」でなければ、なれませんが・・・


次回、そんな作業報奨金にまつわる、懲役たちのケチな話をご紹介します。

たかが10円、100円の違いをめぐって、オッサンたちが嫉妬しまくり。

ホント、みっともない・・・



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

じじ

上司に気に入られるっては、外の世界でも同じですよね!なんと言ったら良いのか分かりませんが、私はひたすらにマイペースで作業したいと思います。

ブログの懲罰の話しで気になる所があります。刑務所様の人柄によるのでしょうが、
本当にちょっとした「わき見」
許可なく「はい」と返事をするだけで懲罰になるのでしょうか?

せっかく高級取りになっても、懲罰で工場移動で最初からってのは・・・ですよね。
by じじ (2015-11-25 18:03) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
おっしゃる通り、周りの言動にいちいち反応せず、淡々と作業するのが一番安全です。

懲罰に関しては、刑務官様次第です。
作業をする工場では、担当の刑務官様は「神」ですから。
もちろん人柄によるところもありますが、結局は「好かれるか、嫌われるか」です。
ここで残念なのは、マジメにやっているからと言って、好かれるワケではないことです。コレもシャバと同じですね。
どうやったら嫌われないか、好かれるか、よーく考えて、毎日行動するしかありません。

ですから、好かれれば多少のわき見、交談は見逃してくれます。
しかし、嫌われれば「待ってました」のごとく、怒鳴られ、注意され、ヘタすれば連行→懲罰です(笑)。
って、笑えないか・・・
でも、現実の話、刑務所では当然の話です。

その点はシャバでの経験を活かして、ウマくやっていくしかありませんね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-25 18:54) 

まろん

こんばんは(^^)
先月行った岐阜刑務所の矯正展で、刑務官様が1ヶ月の作業報奨金は6000円程度で、一番多いクラスで19000円だと言ってました(記憶違いだったらスミマセン)
少ないなりに(少ないから?)結構差額あるなぁと言う感想でした。

にしても、刑務官様に気に入られる気に入られないで金額が変わるとは恐ろしい笑
世辺り上手が特ですね!
by まろん (2015-11-25 19:14) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^^)/

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
矯正展、お出かけになったんですね。またツウなことを・・・

岐阜の刑務官様は「ヨソ行き」の話をして、だいぶ盛っていますね。
作業報奨金が月6,000円までになるのは大変です!
刑務官様の「ヅケ」がかなりついている人でも、2年以上はかかります。
全受刑者を平均したら1ヶ月3,000円くらいだと言われています。

一番もらっているレベルで19,000円というのは、1等工で残業のある「炊場」の受刑者でしょうね。
一般工場にいたら、逆立ちしても届かない額です(笑)。
これから刑務所に行かれる方は間違っても「1ヶ月に2万円近くもらえるのか?」なんて、甘い期待はしないでくださいね(笑)。

刑務官様に嫌われると、ホントに「ヅケ」がつかず、ショボい作業報奨金のままで、笑っちゃいます。
世渡り上手は大事ですね。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-25 19:58) 

まろん

作業報奨金盛ってるんですね?笑
岐阜刑務所は長期収容者の施設という事で、熟練の技ゆえ高いとか?ないですかね(^-^;

以前コメントした名古屋刑務所の矯正展は時間内なら自由に施設を見学出来ました。
岐阜刑務所は自由にとはいきませんでしたが、刑務官が付いて案内してくれ、その都度説明もあり分かりやすかったです。さかのぼる3日間のリアルな朝昼晩の食事も拝見できましたし。
やはり名刑で食べた、委託されたムショ飯とはビジュアル違いましたよ。
麦飯?きりたんぽさんのおっしゃる通り見たことない畳色でした。
by まろん (2015-11-25 20:23) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(;´Д`)

先ほどは興味深いコメント、ありがとうございましたm(__)m。
よく考えてみたら、まろんさん!私の間違いです。

岐阜刑務所は「LB」級の刑務所でした。
つまり、累犯で懲役10年以上の受刑者しかいない「選ばれし者」の刑務所でした。
つまり、受刑者の平均した服役年数がフツーの刑務所と比べたら、全然長いので、作業報奨金も高くなります。

年数が長いので、1等工など上級の割合が高いから、そりゃあ報奨金も高いハズです。
問題なく過ごしていれば、4年もしないうちに1等工に上がり(座作業は3等工で頭打ち)、その後は報奨金の時給が変わらないので、刑務官様によっては「ヅケ」をつけて、割増になるよう配慮してくれます。
そんなことから、月6,000円というのも、あり得る数字です。
さすが、長期受刑者・・・

全国の刑務官様、ここにお詫び申し上げます。

岐阜刑務所では、リアルな食事もご覧になったのですね!
ホンモノの麦シャリは色が違う、古いタタミ色だというのが、伝わって、ものすごくうれしいです(^^♪
見るからにマズそうですが、食べてもマズいですよ(笑)。

いやぁ、理解してくださって、ホントうれしいです。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-25 22:07) 

blue-sky

作業報奨金とは少し離れますが読んでいて少し気になったので質問させて下さい。
なぜ 刑務官を「おやじ」と呼ぶのでしょうか?勿論「先生」と呼ぶ方もみえると思うのですが…
女性刑務所は先生ですか?
知り合いは「俺のおやじはあの人だけや」と親分さん以外をおやじとは呼ばないと言っていましたが。
by blue-sky (2015-11-26 22:20) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
刑務官様の呼び方ですか・・・

女性刑務所は、どうなのかわかりません。
刑務官様を「オヤジ」とは、裏で受刑者どうしで使う呼び名でした。
さすがに刑務官様の前で面と向かって言うものはいませんでした。

刑務所では、何をするにも刑務官様の許可が必要です。
毎日工場で作業をする懲役たちにとって、工場担当の刑務官様は、「担任の先生」であり、すべての面倒を見る「親」なのです。
そういうところから、「オヤジ」という呼び名は来ているらしいです。

B級刑務所(再犯)では、「オヤジ」と面前でも平気で呼ぶ、という話を聞いたことがあります。
少年刑務所では、刑務官様のことをほぼ強制で「先生」と呼ばせています。
初犯の成人刑務所は「先生」か「おやっさん」でした。
自分の工場担当だけでなく、関わる刑務官様には親しみと敬意を込めて「おやっさん」と呼んでいました。
刑務官様も、それで怒ったりはしません。

正確かどうかはわかりませんが、参考にして下さい。
またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-11-26 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。