SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(10)・・・懲罰を喰らってでも、ココから脱出したい! [懲罰]

「刑務所の中で悪さをするとどうなるか?」について、お話ししています。

バレると「懲罰」を喰らうことになります。

懲罰を喰らうと、仮釈放に影響して出所が遅くなるし、日頃の処遇も悪くなります。


受刑者たちにとっては何のメリットもないので、ほとんどがイヤがります。

そんなことは当たり前のハズですが、さすが刑務所・・・

わざわざその懲罰を自分から受けようと、反則行為をするツワモノがいます


彼らにとっては、懲罰を受けることでゲットできるメリットがあるという・・・

それは「他の工場に移れる」こと

懲罰を喰らうしか、他の工場に移るワザがないからやるのですが、どうして?


懲罰を喰らえば、おしおきの意味でほぼ100%他の工場に移れることを、前回の記事
刑務所と懲罰(9)・・・わざと懲罰になろうとする人たち
にて詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


しかし、フツーの受刑者にとっては、工場を移ることは大変なストレスなんです。

「罰明け」として格下に見られ、作業は下っ端扱いで、イチからやり直し

プライドなんかズタズタ、ロクなことがありません。


どーして懲罰を喰らってまで、「他の工場に移りたいのか?」

今回はデメリットばかりの懲罰を受けてでも、工場を変えたい理由をお話しします。

そこには彼らなりの「懲罰を受ける方がまだマシ」という理由がありました。


・懲罰受けても脱出したいワケ①
懲罰を喰らいたくないので、受刑者は日々ガマンし、おとなしくしているワケです。

でも、そんな懲罰を喰らってでも「他の工場に移りたい」という理由とは?

それは、切羽詰まったモノから、ワガママなくだらないモノまで、実に様々でした。


①エゲツないイジメに耐えられない
刑務所では、人間関係に一番苦労するということは異論がないところでしょう。

まさに弱肉強食の世界

弱みを見せればイジメられ、ヘタを打てば追い込まれます


ウソをついたり、他人の悪口を言ったり、すぐにトラブルの元になります。

自分の立場が弱かったり、相手がタチの悪いヤツだったりすると、ドツボです。

まずは嫌がらせから始まり、次第に周りを巻き込んだイジメに発展します


とくに雑居房でイジメられると、24時間イジメられっ放し

おまけに懲役作業をする工場でも一緒ですから、逃げ場がない

これはある意味「究極の追い詰められた環境」です。


「イジメられているなら、他に助けを求めればいいじゃないか!」と思いますか?

自分のことで精一杯の刑務所で、他人のことなんかを守ろうなんてしてくれません。

自分が無事故無違反で、一日も早く仮釈放されることを考えているのが当たり前。


実際、ヘタに世話を焼いたり、かばったりすると、同類と見られロクなことがない!

まとめて自分までイジメられたり、イジメのターゲットが自分になってしまったり・・・

ホント、レベルが低い!小学校高学年のイジメと同じ感じです。


コレをいい歳したオッサンたちがやるワケですから、陰湿なイジメになります。

もう困ったときには自分の力では、どうにもならないのが現実です。

「自分の身は自分で守る」・・・これが刑務所の鉄則だと痛感します。


そして、表面上仲良くはしていても、しょせん犯罪者、受刑者という立場。

心のどこかでお互いに信用しておらず、冷めた目で見ているのが現実です。

ほぼ全員が損得勘定、打算で動くのが、悲しいと言うかオモシロいと言うか・・・


「どうせシャバでは会わないし、一生関わらないしなぁ」

「コイツに恩を売ったところで、カネとか見返りも何もないもんなぁ」

自分でも恐ろしいくらい、クズな考え方を自然にするようになります。


一方の「助けを求める方」だって、感謝知らず、裏切り、ワナやハメは当たり前

自然と「性悪説」で、疑った見方をして、他人を見るようになります。


「コイツはウソをついているのかもしれない」

「ひょっとしたら、助けを求めてくるのも、何かのワナかもしれない」

「自分が誰の味方をするのか、見定められているのかもしれない」


こんな考えしかできないのはとても悲しいですが、コレが身を守るための考え方

懲役をやればやるほど、恐ろしいくらい、他人が信用できなくなります。

「オレの知ったことか」・・・こう考えるのが刑務所では正解なんです


同じ懲役仲間がダメなら、刑務官様がいるじゃないか!

刑務官様に助けを求めればいい、イジメられているんだから助けてくれるハズ!

・・・なんて、甘い考え方をしていませんよね?


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

エゲツないイジメに耐えられない・・・もうどうにもできない・・・

「刑務官様にイジメられていることを訴えて、助けてもらえばいいじゃないか!」

そんな考えのあなたは、かなり甘い!


そんな考えでは、刑務所ではやっていけません(笑)。

基本的に刑務官様を「弱い者の味方」「困った時に助けてくれる」と考えてはダメ

ここでも「刑務所では、自分の身を守るのは、自分だけ」と痛感させられます。


以前の記事でも話しましたが、刑務官様は受刑者の話をあまり信用しません

受刑者の話はウソ、大げさ、ハッタリが当たり前だからなんです。

みんな自分に都合が良いように話すので、何を信じていいかわかりません。


ですから、刑務官様も事情を把握し、問題の場面を目撃しない限り、動きません

「あーわかった、わかった。今度イジメられたらオレにすぐ言いに来い」

こんな体の良いことを言って、大体が追い返されます(笑)。


これならまだマシで、イジメられているのに怒鳴られて、説教されることも!

「あぁん?オメェにも問題があるんじゃねぇのか?」

「まずはちゃんと先輩の言うことを聞いて、ちゃんとできるようにしろ!」

「聞いた話だと、どうやらオメェの方が悪いように、オレは思うけどな!」


こんな感じで、話すら聞いてもらえず、刑務官様まで敵だということが多い!

それにはワケがあります

一つには、たしかにイジメられる方にも問題がある場合が多いんですが・・・


実際は、イジメっ子というのは、多くが世渡り上手、用意周到なんです。

だからイジメられっ子が刑務官様に訴える前に、刑務官様に仕込んでおきます

「アイツ、ロクでもないヤツなんですよ」こんな感じで吹き込むのです。


イジメっ子はゴマすりがうまかったり、作業の責任者だったりすることがほとんど。

だから刑務官様は、イジメっ子の話の方を圧倒的に信用するのです。

同じ懲役仲間も助けてはくれない、刑務官様も話を聞いちゃくれない・・・


頼れるもの、救いの手などないのです。

となると、もうココから逃げだすしかない

刑務所の外に脱走はできないから、何とか他の工場に移るしかない・・・


しかし、希望を出して他の工場に移るなどゼッタイにあり得ないのです。

つまり合法的な手段で他の工場に移ることはムリ!

でもイジメが苛烈を極め、追い詰められているので、ガマンもできません。


イジメられっ子は、どんな手段を使ってでも、他の工場を移ろうと考えます。

そこで「お手軽に」そして「確実に」他の工場に移る手段・・・

それが「作業拒否・出役拒否」などをして「懲罰を受けて、他の工場に移る」


そういうワケで、イジメられっ子は自分から懲罰を受けようとするんです

そこまでしてでも、他の工場に移りたい。今の環境から脱出したい。

涙なしには語れない?それともヘタ打つヤツが悪い?


みなさんはどう思われますか?

長くなりましたので、今回はここまで。

次回、引き続き「懲罰を受けてでも、工場を変えたい理由」についてお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

まろん

こんばんは(^^)
懲罰覚悟での作業拒否、切ないですね~[涙]
まさしく四面楚歌状態で涙

でも、用意周到な弱いものイジメをするペテン師サギ師は社会復帰しても、ろくな復帰は出来ないでしょうね?
by まろん (2015-10-22 17:21) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m
原因を探っていけば、多くは本人の側に問題があるので、単純に同情はできませんが、切ない世界ではあります。

小学生のイジメと同じで、イジメをする方は軽いんですよね。
そもそもイジメと思っていなかったり、退屈だからヒマつぶしにイジメるとか、常に誰かを攻撃していないと自分の気持ちが安定しないからイジメる、とかイジメられる側からすればたまらないでしょうね。

まろんさんがおっしゃる通り、そういう人は報いを受ければいいのでしょうけれど、そういう人は「生きる力」が強いんですよね。
誰かをダマしたり、懐柔したり、バカではできないですからねぇ。
切り替えも早そうだし、シャバに出てもたくましく生きていることと思います、悔しいけれど(笑)。

刑務所に行って、人とのつながりの大切さが身に沁みました。
元受刑者など、世間からすればクズ扱いでしょうが(笑)、少しは人のお役に立てるような人間でいたいです。

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、本当に感謝です。
by きりたんぽ (2015-10-22 18:18) 

blue-sky

先ほどテレビで少年刑務所の運動会の様子が流れていました。なんだか観ていて涙がこぼれました。
中で更正しようと頑張っている子供達と親御さんの姿に心打たれました。
反省しない人もいるとはいえ やはり出所された方々には一日も早く安定した生活をしていただきたいです。
by blue-sky (2015-10-22 18:39) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんばんは(^o^)

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
温かいお言葉、本当に感謝です。

世間一般は、我々元受刑者に対して「社会のクズ」扱いです。
これは自業自得ですから、仕方がないですが、友人だと思っていた人にそのような態度をされるとさすがに凹みます。

ですからこのような温かいお言葉をいただけるのは、心からありがたく、前向きに生きていこうと思う励みになります。
私と同じような立場の方も、ブログを見てくださっているでしょうから、私ともども勇気づけられると思います。

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
また、コメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-22 18:54) 

まろん

う~ん考えさせられます!
元懲役?クズじゃないですよ全然
人それぞれ事情ありますもんね(^^)

語弊があってスミマセン
イジメられっ子を養護する気はありませんが、刑務所のイジメっ子は世あたり上手で器用なんでしょうね?
シャバに出た際は是非とも『生きる力』をいい方にもっていってもらいたいものです(^^)
by まろん (2015-10-22 19:03) 

めい

きりたんぽさん、こんにちは
以前、差し入れの件でお世話になりました。

またまた差し入れのことで質問なのてすが・・・・

年賀状を送ったら本人の手元まで届きますか?
子供の写真をいれようと思っています。

ご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m
by めい (2015-10-23 18:07) 

きりたんぽ

めいさん、こんばんは(^o^)

ご無沙汰しております。
お元気でしたか?

年賀状はもちろん入りますよ~
年賀状のくじがもし当たったら、引き換えることもできます(笑)。
写真も大丈夫です。

年賀状に関しては、元旦でも本人の手元に届きます。
その辺は官も配慮してくれるようです。

また何かございましたら、お気軽にどうぞ。
コメントをお待ちしております。
寒くなってきましたので、体調に気をつけてくださいね。
by きりたんぽ (2015-10-23 18:36) 

あみ

初めまして、いつもブログ拝見させていただいております。

早速ですが…質問させていただいてもよろしいでしょうか?
ちょっと長くなりそうなのでもしよければメールで…

いきなりで申し訳ないですが
よろしくお願いします
by あみ (2015-10-23 19:46) 

きりたんぽ

あみさん、はじめまして

はい、どちらでも構いません。
よろしければ、どうぞ。
お待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-23 19:59) 

あみ

お返事ありがとうございます

まず聞きたいのは留置場への手紙の事です
先日知人が逮捕され…
その日から今日で16日目になりました
1通目は12日前に出し1週間後に
「あて所に尋ねあたりません」の印があり返ってきました
出す前に居るかどうか警察に聞いたのですが答えられないと…
2回目の電話で手紙はそちらの住所でいいのかと聞いた所、その人の名前を確認され大丈夫だとの事で手紙を出したのですが…

恐らくの予想ですが接見禁止ついてますよね
けど、保管などはしてくれないものなのでしょうか…?
届かないのは何か他に理由があるのでしょうか?
本当に分からない事だらけで…

分かる範囲でお答えしていただけたらと…
もし逮捕の理由が必要ならメールさせていただきます
よろしくお願いします
by あみ (2015-10-23 20:58) 

きりたんぽ

あみさん、こんばんは

コメント拝見しました。
よほど心配であれば、一度その警察署に行き、面会を申し込むのが一番手っ取り早いです。
身分証明書があれば、面会は申し込めます。
そこで接見禁止なら、その旨を説明されるはずです。
本人が拒否すれば、面会はできないことがありますが・・・

遠方等、事情により面会に行けない場合は、その方の弁護士がわかれば、弁護士を通すのが次に話が早いです。

というワケで、どーしても連絡を取りたい時は、直接面会に行くか、弁護士と連絡を取ることですね。

ご存知かもしれませんが、接見禁止はカンタンについてしまいます。
容疑を否認、共犯がいる・・・ですから、伺った限りでは接見禁止の可能性が一番高いですね。
手紙を保管してくれないというのは、警察のやり方ですのでどうしようもないですね・・・

日数的にはまだ拘置所には移送されていないと思われます。
共犯がいる場合は、別の警察署の留置場に移送された可能性もあります。

あみさんから戴いた情報からでは、この程度答えるのが精一杯です。
参考にしていただければ幸いです。
by きりたんぽ (2015-10-23 23:17) 

あみ

お返事ありがとうございます…!

やっぱそーなりますよね…
遠いトコなので直接行くのも難しく
親族の方とは交流がないので弁護士にってのもなかなか…。
分かってはいるんですけど…いつか届く希望を持って手紙を出すか、いずれかは直接行こうと思います。

事故なので共犯とかはないと思います
自ら連絡して逮捕されていて
ネットの記事しか情報はないのですが
罪を認めてるって感じなのですが…
何が原因で接見禁止なのかも分からずいます…。

とりあえずお話ありがとうございました!
また何かあったら相談させてください!

寒暖差の激しい日が続いてますので…
体調にはお気をつけ下さい♪
ありがとうございました!
by あみ (2015-10-24 00:01) 

あーちゃん

早速の回答 本当にありがとうございました(^-^)
今 開設から 拝見している途中です。
半分くらい読みました。


マイノリティな人間には きりたんぽさんのような救世主が絶対に必要なんです。

そして 自分もそんな人間になりたい。

偏見や 都市伝説 噂や 第一印象で ふるいにかけるような大人にだけは 決してならないように……

心の奥にある直感を信じ 前向きに生きていける人間になるべく

3年間の修行もまだまだ始まったばかり…といった感じです(^-^)


が!!
頑張ります!!!!
by あーちゃん (2015-10-24 04:26) 

めい

きりたんぽさんへ

ご返事ありがとうございます(^O^)

年賀状が届くということで、安心しました。
当選すると引き換えられるのにはビックリです。
それは世話してくれるんですね(笑)

これからもblog更新、頑張って下さい(≧∇≦)
応援しています!


by めい (2015-10-25 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。