SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(9)・・・わざと懲罰になろうとする人たち [懲罰]

「刑務所の中で悪さをするとどうなるか?」について、お話ししています。

バレると「懲罰」になってしまい、イロイロ不利益です。

前回は、どんな悪さが原因で懲罰を喰らうことが多いのか?をご紹介しました。
(「刑務所と懲罰(8)・・・よくある「懲罰」って何?」をぜひご覧ください)


メシのやり取り、口論、担当抗弁・・・刑務所ではこんな悪さが定番なのです。

その中には「作業拒否・出役拒否」というのも多いのですが、コレが他とちと違う。

わざわざ「自分から進んで」懲罰になるために「作業拒否・出役拒否」をしてるんです。


はぁ?どーして「懲罰」なんかを進んで受けようとするのか?

懲罰を喰らえば、仮釈放に影響して出所が遅くなるし、日頃の処遇も悪くなります。

作業は別の工場に飛ばされて、またイチからやり直し、下っ端扱いです。


まぁ、パッと見、一つもいいことがなく、ロクでもない。

懲罰を喰らう場合、フツーはバレたり、ブチ切れたり、「やむを得ず」なんです。

何としても避けたい「懲罰」なのに、どーして自分から進んで懲罰になるのか?


今回は「作業拒否・出役拒否」という反則行為⇒懲罰について

そして「わざと懲罰になることをねらう人たち」について、お話しします。


2.どーして自分から懲罰をねらう?
懲罰を喰らうと、自分に不利益がイッパイということは、上で話しました。

だから「ゼッタイ懲罰は喰らわないようにしよう」とフツーの受刑者は思います

しかし、ここは刑務所。反対の考えをする者がいるんですね!


わざと「自分から進んで」懲罰を選ぶ人がいます

懲罰になると「懲罰」のおしおきだけでなく、その後の不利益が多いのに、ですよ!

そこで、わざと懲罰を喰らうための王道パターンが「作業拒否・出役拒否」なんです。


もう一度おさらいですが、作業拒否は、工場で懲役作業をすることを拒否すること

出役拒否は、朝、舎房から工場へ出て行くことを拒否すること、を意味します。

シャバで言えば登校拒否、無断欠勤にあたり、一発で「懲罰」になる重罪です。


ところが、懲罰100%の反則行為なのに、ホント多いんです

それも「お手軽」にやっちゃうんですよ!

どーして?懲罰になる「作業拒否・出役拒否」が多いかと言いますと・・・


今、作業をしている「工場を変えたいから」なんです。

作業する工場は強制的に決められ、自分の希望はまったく通りません

そして一度決まると、基本的に出所まで同じ工場で作業し、異動は認められません


つまり作業に飽きても、人間関係がこじれても、ずっと同じ工場にいなければならない

と言うことは、何かやらかしてしまうと、毎日が針のムシロの状態になるんですね。

逃げられず、別の工場へ脱出するにはマトモな方法がないんです。


それでも、どーしても、今いる工場にいたくない!

どんなことをしてでも、工場を変えたい、別の工場でやり直したい!

そんな時にはどうするか? 「懲罰を喰らう」しかないんです。


どーして、工場を変えるために懲罰を受けるかと言いますと・・・


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

懲罰を受けると、何日間かひたすら何もせず、ただ座り続ける閉居罰になります。

それを終えると「罰明け」と言い、また懲役の作業に戻るのですが・・・

ここでほとんどの場合、元いた工場には戻れません


まったく別の工場に飛ばされます

逆を言えば「懲罰を喰らえば、ほぼ確実に別の工場に移れる」んです。

だから工場を移りたいヤツにとっては、奥の手、必殺技!


別の工場に飛ばされる、これを逆手に取って、懲罰をあえて喰らうんです!

彼らにとって「別の工場に飛ばされる」ことこそがオイシイ、ねらいなんです。

とにかく「別の工場に移りたい」んです(笑)。


しかし、別の工場に移るというのは、フツーの神経では全然メリットはありません

そこでは、懲役なりたての新入りと同じ扱い、もしくはそれ以下の扱いをされます。

下っ端として、イチからやり直し!


コレ、フツーの受刑者にとってはゼッタイ避けたい、キツいことなんですよ。

懲役のベテランなのに、下っ端扱いで怒鳴られたりして、プライドはズタズタです。

周りの者すべてが「罰明け」の者に対しては、上から目線で、扱いが悪い!
(このことに関しては、近いうちにお話しします)


まぁ、別の工場に飛ばされるというのは、シャバの状況で例えれば・・・

リストラされたオッサンが再就職したのはいいけれど

そこはショボい会社、安い給料、今までの経験はまったく生かせず。


待遇はもちろん、平社員からやり直し

若い社員からはナメられ、バカにされ

尊敬・尊重など一切されず、年下の上司に怒鳴られまくる・・・こんな感じです。


つまり懲罰を喰らうと、「閉居罰」だけではないんです。

別の工場に飛ばされるということ自体も、懲役たちには「おしおき」になるんです。

刑務所側も暗黙のお約束、プレッシャーとして、悪さへの抑止力としています。


「懲罰を喰らえば、もれなく別の工場に飛ばされる」

「そこではイチからやり直しをさせられ、ツラい目にあう」

「だから、懲役たちは懲罰になるような反則行為をしなくなるだろう」


そんな「常識」があるから、フツーの懲役たちは懲罰をいやがるワケです。

ところがどーしても工場を移りたい者にとっては、むしろありがたい!

懲罰やイチからやり直すデメリットなど、「屁でもない」


「追い詰められた」彼らにとっては懲罰も工場の異動も、余裕なんです。

しかし、懲罰をねらって、反則行為をするなんてメチャクチャ・・・

どうしてこんな状況になってしまうのか?どんな理由があるのか?


次回、懲罰を受けてでも、工場を変えたい理由をお話しします。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

blue-sky

ただ座っているだけの閉居罰って聞いただけでも気狂いそうなのに それが明けたら更に怒鳴られまくりの下っ腹スタートなんて絶対嫌ですΣ( ̄□ ̄;)でも理由があるんですね…
次回楽しみにしています。
by blue-sky (2015-10-20 18:45) 

きりたんぽ

blue-skyさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。

私は何とか懲罰を喰らわずに、無事故無違反で懲役生活を全うすることができましたが、何度も危機はありました。
自分がおとなしくしていても、嫉妬や反感を買うと、トラブルに巻き込んで、一緒に懲罰にしてやろうとしてくる者がいるので、気が抜けないんですよ(いわゆるハメというヤツです)

実際に懲罰を喰らった仲間が言うには、5日間以上になるとキツイらしい…
人間、ただ座っているだけで何もできないというのは、キツイんですね。自由というのは、ホントにありがたいことです。

このところ、マニアックな話題になっていますが、どうかお付き合いくださいませ。
いつもお読みくださり、本当に感謝しております。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-21 00:15) 

じじ

きりたんぽさん。

はじめまして。私はもうじき収監予定の者です。初犯で執行猶予は無く6年間は中に入らないと駄目でしょう。

このブログを見て色々と予習させて頂いてます。

きりたんぽさん。
は何年お務めされていたのですか?

これからも質問する事があると思いますが何とぞ宜しくお願い致します。

毎日、寝れず、ブルブルと裁判を待っています。出来るだけ情報を手にいれて、なるべく早く出所出来るようにしたいです。
by じじ (2015-10-22 04:11) 

くま

こんにち、
ちょこちょこ読ませてもらってす。
僕も経験ある者です。
どうも、まだ、シャバに、慣れてこないとこです。
体力もないし、精神的にも、困ったものです
by くま (2015-10-22 10:10) 

きりたんぽ

じじさん、はじめまして

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
精神的にツラい時期に、わざわざお読みくださり、恐縮です。
少しでもお役に立てれば、幸いです。

冬は寒さがツラく、夏は暑さで夏バテし、なかなか体調の維持がムズカシイです。
とにかく無事に帰ってきてください。

もし現時点で体の不調があるとすれば、治療されておくことをおススメします。あの中では、ロクな医療は受けられません。
完治しなくても、投薬されている事実があれば、中に入った後もクスリを継続してくれるようです。
もう一つ、歯科治療もしておくといいと思います。
あの中では早くても3カ月、6か月くらいは平気で待たされます。

一日でも早く、戻って来られることをお祈りしております。
by きりたんぽ (2015-10-22 10:33) 

きりたんぽ

くまさん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m。
おつとめ、大変お疲れさまでした。

シャバに適応するのが大変なのは、自分も実感しています。
施設の中で染み付いてしまった「刑務所の中の常識、世間の非常識」的な部分が、いちいち足を引っ張る感じです。
精神的にも、かなりのリハビリが必要だと愕然とします。

何とか頭を切り替えて、新しいやり方で生きていくしかないですよね・・・

またコメントをお待ちしております。
ブログをお読みくださり、ありがとうございますm(__)m。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-10-22 10:40) 

じじ

きりたんぽさん。

お返事ありがとうございます。

私は今、「急性ストレス障害」というものに
かかり精神的に大変辛いです。

被害者家族はもっと辛いと思いますが・・

全てを無くしたショックからなったようです。治療も時間がかかるようです。

実刑はほぼ決定的なので、医者の診断書や薬の明細を判決日に持っていったほうが良いでしょうか?
by じじ (2015-10-22 13:40) 

きりたんぽ

じじさん、こんにちは(^o^)

つらい状況、お察ししたします。
くれぐれも自分自身が壊れることのないよう、お大事にして下さい。

生意気ながら、自分の経験に照らし合わせて思うのは、ショックを受け具合が悪いのは、じじさんが今までシャバで活躍された証しでもあると思います。
仕事、カネ、家族、人間関係・・・そのようなモノを「持っていた」から、失うワケであり、ショックなんでしょうね。
ケロッとしているヤツもいますが、話を聞くと「失うものがほとんどない」からです。
逆を言えば、そういう人間は強いですが、そんな恨み言を言っても仕方ありません。

具合が悪くなって当たり前、じじさんが正常の反応をしているだけだと思います。
すぐに元気になって、前向きになって、切り替えるなんてムリだと私は確信しています。
そんな戯言を思い出して、少しは気をラクにして行って来ていただきたいです。

長い時間かもしれませんが、その間に自分を落ち着け、考えを整理しに行くつもりならば、少しはマシな時間が送れることと思います。

さて診断書はもちろん、薬そのもの、明細も持って行くべきです。明細だけではダメです。「今、たしかに飲んでいる」という証拠となるよう、クスリ実物も持って行かないといけません。

刑務所では精神疾患を訴えても、ちゃんと治療はしてもらえません。古いタイプの睡眠薬と抗うつ剤くらいしか処方されません。これで具合良くなればいいんですが、日中もボーっとしているパターンが多いです。
みんなから「ヨレタくん」なんて呼ばれちゃいます(笑)。
回復まで、きちんとマトモなクスリが飲めるよう、準備を整えて行ってきてください。

それでは、参考にしていただければ幸いです。
by きりたんぽ (2015-10-22 16:08) 

じじ

アドバイスありがとうございます。

準備をしっかりして行きますね。

しかし、私は医療刑務所なる所へ入る可能性もあるのでしょうか?

このままだと、イジメに遭いそうな予感です。自分は取り返しの出来ないことをしました。当り前ですよね。
by じじ (2015-10-22 18:57) 

きりたんぽ

じじさん、こんばんは(^o^)

医療刑務所はよほどのことがなければ入れませんよ。
作業ができないほどの病状でないと、医療刑務所には希望しても行かせてはもらえません。
残念かもしれませんが、診断され投薬治療で、日常生活が送れるのであれば、一般の懲役と同じく生産工場で作業させられます。

イジメは心配だと思います。
しかし、刑務所だろうとイジメられるヤツの基準というのはシャバと大して変わりません。
心配し過ぎて挙動不審、ビビっていると、ホントにイジメられちゃいます。
やることはきちんとやって(これが大事なんだができない人が多い)、余計なことは言わず、毅然とした態度を取っていれば、それほどイジメられることはありません。
(少年刑務所は別ですが・・・)

あまり思いつめないようにして下さいね。
またコメントをお待ちしております。
by きりたんぽ (2015-10-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。