SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(8)・・・よくある「懲罰」って何? [懲罰]

「刑務所の中で悪さをするとどうなるか?」について、お話ししています。

バレて「懲罰」になった場合について中心に、ご紹介してきましたが・・・

何でも経験しないとわからない、とは言いますが、懲罰は経験しない方がイイ!


刑務所生活が制限されるわ、何と言っても「仮釈放に影響する」ワケです。

シャバに出るのが遅くなってまで、経験したいモノではありません。

しかし「懲罰」って、実際はどのようなケースが多いのでしょうか?


前回まで、食い物をかくしたケースを例にして、「懲罰」を喰らうまでの流れ
刑務所と懲罰(1)・・・食い物をかくしておく「不正配食等」
刑務所と懲罰(2)・・・悪さがバレて、連行されると・・・?

「懲罰」を喰らって、仮釈放が取り消しになってしまった話
刑務所と懲罰(4)・・・懲罰で仮釈放が取り消しに!

そして、ヒドイ悪さをすると「懲罰」では済まず「事件送致」になる話
刑務所と懲罰(6)・・・懲罰では済まない「事件送致」

それぞれご紹介しましたが、フツーの懲罰のことを話していませんでした。

というワケで、今回は「懲罰の種類」についての「基礎知識」をご紹介します。


1.よくある懲罰とは?
懲役となり、刑務所に送られると、まず「新入訓練工場」で過ごします。

ココで懲役のイロハを教わるのですが、刑務官様がとてもキビシイんです。

「最初が肝心、刑務所をナメるな!」と考えているので、怒鳴ってばかり…


最初はカチンときましたが、すぐにそんな余裕はなくなります。

もう、一つ一つの動きに目を光らしており、何かするたびに怒鳴るんですっ。


行進すれば、「揃っていない、手を振っていない」怒鳴り散らされ・・・

点呼を取れば、「返事が遅い、声が小さい」怒鳴り散らされ・・・

作業をすれば、「視線を動かすな、姿勢を変えるな」怒鳴り散らされ・・・


その後に必ず、「オメェ!そんなことしてたら、調査・懲罰にするぞ!」

こう言って、何かにつけて「懲罰、懲罰」と脅されます。

朝から晩まで怒鳴り散らされ、工場で無事故無違反でやっていく自信がなくなります。


「あぁ…このままではゼッタイに、懲罰にアガる日も近いハズだ」とゲンナリ。

何とか無事に過ごし、最短ルートで仮釈放を迎えたい・・・

「懲罰喰らったら、仮釈放がダメになる」そう思い込んで、ビクビクしていました。


ところが、実際に工場で懲役を始めると、そんなにすぐには懲罰にならない・・・

調査・懲罰にアガるも、せいぜい1カ月に2~3人というところ・・・

そして、懲罰になるパターンも限られていることに気づいちゃったのです。


よくある「懲罰」になる反則行為とは・・・

①メシのやり取り

②口論

③担当抗弁

④作業拒否・出役拒否

実は「懲罰」の9割はこの4つに入ってしまうんですよ。

それでは、この4つについてカンタンにご説明しましょう。


①メシのやり取り
このブログの記事でも何度もネタにしてきた「シャリあげ」が入ります。

念のため「シャリあげ」とは、他人の食い物を取り上げて食ってしまうこと。

そして前回までに話した「食い物をかくして、取っておく」もココに入ります。


メシのやり取りは「バレやすい」のではありません。そんなにバレない

では、なぜ懲罰になる「メジャーなパターン」なのか?

それは、どこでも、誰でも、あまりにもやるヤツが多いから・・・


バレるのはほんの一部ですが、元が多いので、多くなるんです。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②口論
作業中に先輩からキビシク指導されて、ついカッとなり口論、も実に多いです。

もちろん、雑居にて先輩からうるさく指導され、ガマンできなくなり、口論も。

どちらにしろ「ブチ切れ系」なワケですが、さすが、刑務所にくるヤツは違う!


「ちょっと注意されただけで、すぐにキレてしまう」忍耐力ゼロの若者や

「作業はできないクセに、プライドだけは高い」どうしようもないオッサン

こんなヤツらが刑務所にはチョイチョイいますので、すぐにトラブルに発展です。


まぁ、周りが慌てて止めたり、刑務官様が一喝して、抑えてしまいますが・・・

ホント、相手とコトバを選んでしゃべらないと、刑務所ってすぐに揉めます

「アイツが言った、言わねぇ」と水掛け論でグチャグチャになりますしね。


実は口論のトラブルは、少年刑務所より成人刑務所の方がなりやすいですね。

少年刑務所は先輩がゼッタイですが、成人刑務所は違います。

成人刑務所は、先輩面でエラそうにしていると、逆襲にあい、やられます。


たいていのトラブルは刑務官様が間に入り、懲罰まで発展させないようにしますが…

まぁ、コレも受刑者次第

刑務官様に嫌われていれば、ちょっと口論しただけで、即、連行されるんですよね。


言うことを聞かないヤツ、ウラで悪さをしているヤツ、刑務官様に従順でないと・・・

刑務官様に「ジャマなヤツだ」と思われているワケで、ここぞとばかりに連行!

そんな「便乗の連行⇒懲罰」というパターンは何度も見ました。


刑務官様に嫌われてしまうと、「懲罰」まで喰らいやすいという理不尽・・・

やはり、刑務所は恐ろしい所です。


③担当抗弁
コレも刑務所独特のコトバですが、わかりますか?

「刑務官様に口答えすること」です。

コレって、明らかな場合もありますが、あくまでも刑務官様の判断一つで決定


証拠もいらず、その場で刑務官様が「抗弁」と判定すれば、アウトなんです。

刑務官様の中には、気に喰わない受刑者を懲罰で、追い出そうとする人もいます

明らかに「ワナを仕掛けて」来る時があるんですよ!


気に喰わない受刑者が、ちょっとしでかしただけで、呼び出しです。

「オメェは、懲役なんだよっ!」

「オレの言うことを聞いていればいいんだよっ!」

「決まりが守れねぇなら、工場から出てけ!」


こんな罵声を浴びせて、イライラさせ、口答えするように仕向けるのです。

「あぁん?どうなんだよ?」

ココでカチンと来ては思うツボ。ちょっとでも言い返したら、連行です。


刑務官様とすれば「待ってました!」ですから、説得も説教もナシ。

あとは、近くにいた受刑者に「こんな感じだったよな!?」と証言させればOK

気に喰わないヤツの懲罰送り、一丁上がり、です。


④作業拒否・出役拒否
作業拒否は、工場で懲役作業をすることを拒否すること

出役拒否は、朝、舎房から工場へ出て行くことを拒否すること

どちらも「サボり」ということになり、一発で「懲罰」になる重罪です。


しかし、コレがそんなに多いとは思えませんよね・・・

懲役作業はどちらにしろやらなければ、いけないワケだし。

そんなワガママばかり言っていても、良いことなさそうなのは想像できます。


実は、作業拒否・出役拒否って、意外な理由で多いんです。

「こんな作業なんかやりたくない」

「そもそも懲役の作業をやりたくない」

こういった受刑者の「ワガママ」な理由の方が圧倒的に少ないんです。


自分から進んで「作業拒否・出役拒否」をしていることが多いんです。

どうして、わざわざ一発で懲罰になることを積極的にやるのか?

次回、「作業拒否・出役拒否」のナゾをご紹介します。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まろん

こんばんは(^^)

作業拒否、出役拒否のナゾ?
わかっちゃいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
by まろん (2015-10-18 17:59) 

きりたんぽ

まろんさん、こんばんは(^o^)

コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m
おぉっ!わかっちゃいましたか~!
詳しくお読みいただいているまろんさんには、アッサリとわかるんですね。
でも、刑務所未経験者が、このナゾをわかってしまうのは相当な洞察力、そしてツウですよ(笑)。

その答えは次回お話ししますが、刑務所っていろんな人、いろんな考えがあるなぁ、とつくづく思わされます。
こちらの想像のはるか上を行くと言いますか・・・
人間追い込まれると、背に腹は代えられないという理由から、思いもよらない行動を取るんですよね。

それでは次回もお読みいただければ幸いです。
またコメントをお待ちしております。
いつもありがとうございます。

by きりたんぽ (2015-10-18 23:48) 

あーちゃん

はじめまして。
いろいろ検索していたらヒットしまして 温かい文章が目に止まり思わずコメントしてしまいました。

当方待ち人です。

しばらく愚痴や 相談聞いて頂けますか?(^-^)

身柄引受人をする場合 公営団地は大丈夫なんでしょうか。

婚姻が居住条件なのですが 色々事情があり 懲役者とはその予定はありません(^_^;)
彼のために引っ越す予定はありません。

ただ 支えてあげる意思はあります。少ない情報で 無理栗な質問すみません…


とにかく!きりたんぽさん応援しています!

これから 隅々まで読ませて頂きます!
by あーちゃん (2015-10-20 00:44) 

きりたんぽ

あーちゃんさん、はじめまして

数あるブログの中から、このブログをお読みくださり、ありがとうございますm(__)m。
待ち人さんにコメントいただけるとは、とてもうれしいです。
お役に立てれば、なおうれしいです。

外で帰りを待っているというのは、本人以上に大変なんでしょうね。日々お疲れさまでございます。

さて、身柄引受人ですが、公営団地はまったく問題ありません。
ブログに書いたかどうか忘れましたが(笑)、部屋の広さと家族構成が問題になるようです。

どういうことかと言いますと、家族が4人も5人もいるのに、一間しかないというのはダメ。
あと、幼い子どもがいるのに一間しかないというのもダメ
(夜のアレとかの問題だそうです。子どもに見せないため、一間はダメということらしい・・・下品な話ですが、担当の刑務官から聞かされた話です)
できれば、出所者の部屋が確保されることが好ましいそうです。
マズい点は、担当予定の保護司がお家を視察に来ますので、その際問題点を教えてもらえるので心配ないと思います。

このような感じで、回答になっているでしょうか?
お役に立てれば、幸いです。
また何か質問がございましたら、お気軽にどうぞ。

こちらこそ末永くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-10-20 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。