SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(4)・・・懲罰で仮釈放が取り消しに! [懲罰]

「刑務所の中で悪さをするとどうなるか?」について、お話ししています。

バレてしまうと、連行され、調査、そして処分が決められます。

多くは「懲罰」というおしおきを喰らうのですが、全部というワケではない。


意外にも、悪さしたことを認め、反省すれば、処分が軽くなることが多いんです。

問答無用で「懲罰」となりそうなイメージの刑務所ですが、実はいい加減な判断

おエライ刑務官様の気分次第で、処分が左右するようです


そんな処分が決められる場を「懲罰審査会」と言いまして、まさに修羅場。

おエライ刑務官様が勢ぞろいするところに呼ばれ、弁明の機会を与えられます。

ウマくいけば、おとがめナシ。こじらせると、割増で懲罰という勝負所なんです。


そんな緊張する「懲罰審査会」の流れ、様子を、前回の記事
刑務所と懲罰(3)・・・怒らせると怖い「懲罰審査会」
にて詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


今回は「大事な場面」で懲罰を喰らうとどうなるか?

そして、それをこじらせるとどんな仕打ちが待っているか?

さらには、刑務所に逆らうとエライ目に遭う、というお話を2回に分けてします。


7.仮釈放前はゼッタイに懲罰はダメ
前回のKさんは「しょうゆの小袋をかくした」のがバレてしまい、連行されました。

その後「懲罰審査会」で謝罪も反省もせず、刑務官様を激怒させてしまいます。

そのせいで、まさかの懲罰5日間というおしおきを喰らってしまいました。


しかし、長い懲役生活で一度や二度なら懲罰を喰らっても、大丈夫なんです。

問題は3回、4回以上。「規則を守れないヤツ」との評価になり、影響が出ます。

「影響」とはもちろん、「仮釈放が遅れる」こと・・・


懲罰はその回数と、その内容の悪質さで、仮釈放に影響が出るようです。

だから万が一「懲罰」を喰らっても、あせったり、落ち込んだりしないでください。

ところが、たった一回の懲罰でも「致命傷」になる時があるんです!


それは「仮釈放の直前」です

仮釈放が予定される半年程度前になると、仮釈放の許可を判断する面接があります。

面接後は、懲罰を受けてしまうと「仮釈放延期・取り消し」になってしまうんです。


仮釈放については、ココで話すとあまりに長くなるので、以前の記事
仮釈放には何がキクのか⑩・・・仮釈放のウソと誤解
刑務所用語の基礎知識⑦・・・仮釈放にまつわる「ムショ用語」
で詳しくお話ししましたので、そちらをご覧ください。


さて、仮釈放の直前に懲罰を喰らうとどうなるか、をEさんの例でご紹介します。

Eさんは、27歳の元公務員。無事故無違反で仮釈放の面接を終えたところです。

さすが、元公務員。「何事もなく無事・平凡に過ごす」能力が高い!


Eさん、このままだと予想より3ヶ月ほど早く仮釈放になりそうで、周りもビックリ。

元公務員で、プライドが高いEさんは「オレは、あんたらとは違う」と自慢げな顔。

そりゃあ、浮かれて、調子もコキますよ。


E「いやぁ、秋にはシャバですよ。半年以上、仮釈をもらえそうですよ~」

「いいっすねぇ。それにしてもかなり仮釈多くないっすか?」

E「順調だよねぇ~マジメにやってたのが評価されたのかな?」

「別に示談とか被害弁済とか、やってないんですよねぇ?不思議だなぁ」

E「オレみたいにシャバでマジメにやっていた人間は評価されるのかもね」

「・・・(チッ)」


ちなみに、犯罪は犯罪。Eさん、かなりムチャクチャなことを言ってます。

逮捕前の前職が何であろうと、仮釈放には関係ありません

何度も言いますが、仮釈放の絶対条件は2つ・・・


①身柄引受人がいること

②直前に懲罰を喰らわないこと

元公務員だったからって、仮釈放が多くもらえるワケではありません(笑)。


しかし、人間は浮かれるとロクなことがありません。

とくに刑務所のような場所なら、なおさらです。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

8.まさかの激辛処分・懲罰5日間
Eさんは仮釈放の面接も問題なく終え、もう心はシャバ、浮かれていました。

それはEさんが本来なら、少年刑務所から成人刑務所に移るハズだったからでして。

刑務所では27歳を越えると、成人刑務所に送られてしまう原則なんです。


もうそろそろ仮釈放だというのに、わざわざ別の刑務所に送られる・・・

いくら刑務所でも、慣れ親しんだ所の方が勝手がわかり、ラクに決まっています。

また新しいところでイチからやり直すのは、ストレスです。


ところが予想外に早く「仮釈放の面接」が入ったため、このままいられることに!

仮釈放が確定すると、さすがにわざわざ成人刑務所に送られることはなくなります。

それがわかって、Eさんはホッとし、気を抜いてしまったようで・・・


なんと!ある日突然「不正をした」とのことで、連行されてしまったのです!

浮かれたか?気を抜いたか?最後のツメが甘いぞ、元公務員!

仮釈放が確定だったはずなのに、一転「懲罰」の大ピンチに追い込まれます


「Eさんって、何をやらかしたの?」

「いやぁ、マカロニきな粉をかくしたのが、バレたんだって」

「はぁ?この大事な時期に、どーして食いもんをかくしてんのよ?」


元公務員、マカロニきな粉、仮釈放直前の懲罰・・・わからんことが多すぎる。

色々とわからないことが多いと思うので、説明させていただきたい。


まずEさん、大のお気に入り「マカロニきな粉」が夕食に出て、浮かれていた。

せっかくだし、残しておいて、後でゆっくり食おうと考えた。

それをコップの中に入れ、かくしたところを刑務官様に見つかってしまったのだ!


「元公務員、マカロニきな粉をかくすのバレる」コレだけでも失笑モンだが、

どーして、あと少しでシャバなのに、食い物かくすとかセコイことするんだ?

とにかく「懲罰」になってしまうのはマズい!


仮釈放が取り消しになってしまう!

仮釈放が確定した時期に懲罰を受けてしまうと、取り消しになっちゃうんです

だから、この時期はどんなヤツでもおとなしくしているのが当たり前


とにかく、無事故無違反が条件のため、目立たぬように、ビビりながら過ごします

しかし、Eさんは仮釈放が確定し、調子コイて、気を抜いてしまいました・・・

マジメだけが取り柄の公務員なのに、どーしてこの期に及んで食い物をかくすのだ?


ちなみにEさんがかくした「マカロニきな粉」ですが、コレ、K刑務所の名物。

固ゆでのマカロニに、甘ーいきな粉をまぶし、なぜか青のりをかけてある一品。

私にはまったく理解不能でしたが、甘いモノに飢えている懲役たちには人気でした。


(マカロニきな粉というメニューに関しては、以下の記事をご覧ください)
刑務所の食事のウワサ③・・・ムショの名物メニューとは?


余計な話をブチ込んでしまいましたが、かくしたのがバレて、連行です。

早々と仮釈放確定で楽勝モードが一転、仮釈放取り消しの大ピンチです。

何としても「懲罰審査会」で、寛大な処分にしてもらえるよう、ガンバることです。


唯一のチャンス「懲罰審査会」・・・


前回もKさんの例で紹介しましたが、「懲罰審査会」で本人が尋問されます

ココで必死に謝罪をし、反省の弁を述べれば、実はチャンスがあるんです

Eさんのように、反則行為が初めての受刑者には処分を寛大にする傾向にあります。


その上、今回やらかしたのは「食い物をかくす」というショボい不正・・・

ウソでもいいから「あやまり侍」に徹すれば、軽い処分になるのはお約束なんです。

おそらく「訓戒(おとがめナシ)」か「戒告(おとがめはアリ)」で済んじゃいます。


よっぽどのことがない限り、「懲罰(=閉居罰)」には、なりません

それならば、仮釈放も取り消しにならない

刑務官様がズラリと並ぶ中で、尋問されるのは緊張ですが、結果は見えている。


勝算は十分な、出来レース

ちゃんと話せば、大したことない、ショボい反則行為だし楽勝だよ・・・

それはEさんも、十分承知の上だったでしょう。


「まぁ、仮釈放も近いし、訓戒で済ませてくれるだろう・・・」

本人も、周囲もそう予想し、タカをくくっていました

ところが結果は激辛「懲罰5日間」


まさかの、一発懲罰です

これで、Eさんの仮釈放もなくなりました

食い物をかくして、一発で「懲罰5日間」なんて、あまり聞かないぞ


オイオイ!元公務員、懲罰委員会で何をやらかしたんだ?

本人も当然納得いかず、この後トンデモナイ行動に出ます。

長くなりましたので、続きは次回。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sたん

北関東にある、噂だけは良かった何ちゃら復帰センターにいた元受刑者です。

自分は仮り面もかなり前に終わり、本面も間近か?というタイミングで出役拒否をやらかし、めでたく懲罰10日間を喰らいましたが、
僅かばかりと言えど、仮釈をもらうことができました。
時系列でいうと、仮り面が2月後半→出役拒否が5月半ば→調査やら懲罰で約2週間ちょい→本面が6月末→9月はじめに釈前に…という流れでした。
仮り面後に懲罰喰らったので「仮釈消えたかな」と思いましたし、懲罰明けに入った工場がなかなか居心地良かったせいか、
「どうせ残り3ヶ月だし、別に満期でもいいかな」とか思っていたんですが笑
本面後だったらヤバかったでしょうね。そうなると、もう一回本面やらなきゃいけないみたいですし。

きなこマカロニ、懐かしい響きですし自分も好きでしたが、他の施設にも存在してるんですね笑
あんこやいとこ煮に並び、数少ない甘い物で貴重な存在でした
by Sたん (2017-03-11 14:53) 

きりたんぽ

Sたんさん、はじめまして。
コメントをくださり、ありがとうございますm(__)m

「噂だけは良かった何ちゃら復帰センター」って、ウケますねぇ~
従来通りの刑務所にいた元受刑者としては、あこがれ、うらやましいの一言ですが、現実はそうでもないのでしょうか?

Sたんさんは2カ月くらい出所が延びちゃったんですね…
仮面接、本面接の後は、懲罰喰らわないようにと、多くの懲役たちがビビッて生活していましたからねぇ。
普段「満期上等!」と言っていたヤツも、おとなしくなっちゃうんですよ。
結局は一日も早くシャバに出たいんじゃねぇかよとシラケて眺めていました。

マカロニきな粉って、あちこちの施設にあるんですね(笑)。シャバではお目にかからない食べ物の一つです。
いとこ煮って、刑務所で初めて知ったコトバでした。

またコメントをお待ちしております。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。


by きりたんぽ (2017-03-11 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。