SSブログ
SSブログ

刑務所と懲罰(5)・・・「異議申し立て」で刑務所を飛ばされる? [懲罰]

「刑務所の中で悪さをするとどうなるか?」について、お話ししています。

その中でも「バレてしまって、懲罰喰らったら」の場合をご紹介しています。

懲罰は「懲罰審査会」という場で、本人に弁明させてから、処分決定します。


まぁ、反則行為の「懲罰の相場」があるので、結論は事前に出ているんですが…

それでも、初回の反則行為で、ショボい不正ならば、チャンスになります。

この場でウソでもいいから「謝罪と反省」を言えば、おとがめナシになることも多い


前回、前々回と「ショボい反則行為なのに懲罰になった」例をご紹介しました。

とにかく、刑務所では素直に認めて、謝りまくることに限ります。

それができないと、懲罰。意外にも態度で処分が変わるといういい加減さ。


前回は、仮釈放直前の元公務員Eさんの例でお話ししました。

気を抜いて「マカロニきな粉」をかくしたのがバレて、連行されちゃいました。

シャバ目前のハズが一転、仮釈放取り消しのピンチになります。

刑務所と懲罰(4)・・・懲罰で仮釈放が取り消しに!
にて詳しくお話ししましたので、こちらをご覧いただき、今回の話をお読み下さい。


「食い物をかくした」というショボい不正、初回であり、本人も油断していました。

「懲罰審査会で、謝っておけば、訓戒で済むだろう。仮釈放にも影響しないよ」

ところが、まさかの「懲罰5日間」


せっかくの仮釈放決定も取り消しです。

たかが「マカロニきな粉」で3年近くガンバった懲役生活が、これで全て台無し!

この後どうなってしまうのか? 元公務員、おとなしくしていられません・・・


9.言い訳すると懲罰になります
まさかの激辛処分「懲罰5日間」を喰らってしまったEさん、大ショックです。

謝って、反省の弁を述べれば、フツーは「訓戒」という口頭注意だけで済んだのに?

どうもEさん、元公務員のプライドがジャマをしたのか、態度が悪かったらしい。


「アイツ、懲罰審査会でヘリクツこいたらしい・・・」

謝らなかったのか? そもそもかくしたのを認めなかったのか?

プライドの高い元公務員のEさん、それどころか噛みついたようなのです。


「E!オマエはマカロニきな粉を食事の時間外に食べたんだな?」

E「いえ、コップに取っておいたのを注意されたので、食べていません」

「だから、後で食べるためにかくしておいたんだろう?違うか?」

E「たしかに後で食べようと思っていました。でもかくしてはいません」

「コップの中に食い物を入れておくというのは、かくしておいたんだろうが!」

E「いえ、残して取っておくために入れただけで、かくしてはいません」

「・・・(怒)」


とまぁ、「ああ言えばこう言う」的なヘリクツをしていたようです。

シャバのマトモな人が見れば「コイツ、バカか?」と、あきれる言い訳ですが

実は、受刑者はこういうヘリクツをいうヤツが多いんで、驚きです。


一言で言えば「ゼッタイに自分の非を認めない」

そして「物事の認識が自分中心過ぎて、ズレており、理解できない」ワケです。

取り調べや刑務所生活で、こんなゆがんだ人間になったのか?元からなのか?・・・


ですから、Eさんに後で訊いてみたら、予想通りの「ズレた答え」でしたよ。

「オレは懲罰審査会で、あんなに認めて、素直に謝ったのに!」

かなりお怒りで(笑)、そんなつもりはない!ひどい扱いを受けたと言うのです。


これじゃあ、ねぇ・・・そりゃあ、おエライ刑務官様も怒るよ!

たかが食い物かくした程度で、懲罰5日間なんてキビシイなと思いましたが・・・

そりゃあ、当然の厳罰処分。割増の懲罰にもなるでしょう。


そんなワケで、本来は訓戒の口頭注意で済むところが、激辛の処分になりました。

フツーなら「まぁ、次はもうちょっとウマくやれよ」と笑い話にできますが・・・

ところがEさんの場合、そうはいかない事情がありました。


懲罰のせいで仮釈放が取り消しです。

フツーの受刑者なら、今までのガンバリが台無しになり、心は折れてしまいます。

ところが、元公務員の懲役はフツーではありませんでした。


まさかのウラの手、禁じ手とも言われる手段に出たのです


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

10.刑務所に異議申し立てをすると?
まさかの「懲罰5日間」を喰らって、仮釈放が取り消しになったEさん。

この元公務員の懲役は、おとなしくはしていませんでした

なんと、懲罰終了後「異議申し立て」を刑務所に提出したのです。


実は、受刑者も「不当な扱い」をされたら、訴えられるようなシステムがあります。

「不服申立制度」と言い、きちんと説明すると長くてメンドくさいモノなんです。

このブログでは「理屈より実践」を重視したいので、シンプルな説明にとどめます。


カンタンに言うと「文句をきいてもらい」、「処分を見直してもらう」

懲役の言うことなんか、マトモに聞いてくれるの?と思いますけどねぇ・・・

その訴える先は3つありまして・・・


①矯正管区長・法務大臣宛てに書面を提出する

②視察委員会宛てに書類提出、もしくは口頭で説明する

③所内のおエライさんに申し出る


どれでも選択でき、一応文句は聞いてもらえるようになっています。

誰でも思うことですが、刑務所内のトラブルなのに③に出してもダメでしょ?

刑務所の文句を言うのに、刑務所のおエライさんに訴えてどうするの?


そう思うのが当然なんですが、Eさんは違いました。

「自分の懲罰が不当だ!」という訴えを、なんと③のルートで送ったのです。

どーして刑務所の処分(懲罰)の不満を、同じ刑務所の幹部に言うんだろ?


フツーの神経ならば、刑務所の処遇の不満を③ルートでは決して言いません

処分を決めているところに、処分の文句を言ったって、どーにもならんでしょ?

申し立てしたことが、懲役たちに知られた時、全員絶句しました。


「アイツは、頭オカシイのか?」

「自分の首をしめて、どーするの?」


そうなんです「言ってもムダ」だけではないのです。

刑務所の処分にケチをつけると、ひどい目に遭わされるというウワサがあるのです。

絶対の権力者「刑務所」に文句言うワケですから、何もない方がオカシイ。


「異議申し立てをすると、刑務所に目を付けられてしまう」

「その影響で、仮釈放がかなり遅くなってしまう」というのは

懲役たちの間では、「刑務所の都市伝説」


そんなワケで、不満・文句があっても、仮釈放の影響がイヤなのでしません。

多くの受刑者たちはガマンして、異議申し立ては避けていました

刑務官から暴力とか、よほどのことがない限り「禁じ手」扱いなんです。


そんなコトを平気でしてしまうEさん。バカか?キ◯ガイか?

Eさんが言うには、「オレは悪くない」というアピールだったようです。

そして認めてもらい「仮釈放取り消し」も撤回してもらう狙いだったらしい・・・


まぁ、予想通り、そんなこと認められるハズもありません

むしろ逆効果

刑務所からトンデモナイ追加のおしおきを受けることになります。


恐ろしいのが、その「都市伝説」がホントだったと証明されたこと

なんと、Eさんが異議申し立てをして1か月過ぎたころ、モロに不利益が!

ある朝、Eさんは刑務官様に呼ばれ、成人刑務所に移送されてしまったのです。


Eさんは27歳。本来なら少年刑務所から成人刑務所に移送される年齢です。

しかし、仮釈放がほぼ確定となり、成人刑務所に行かず、出所できるハズでした。

ところが、今回の懲罰、そして「異議申し立て」で刑務所を怒らせました


いくら仮釈放が取り消しになったとはいえ、あと半年ちょいの刑期。

それなのに、わざわざ別の成人刑務所に「飛ばす」など、カンペキにいやがらせ!

刑務所の処分に文句をつけたばっかりに、さらにおしおきが待っていました。


刑務所は「懲罰」だけがおしおきじゃないんです。

「仮釈放取り消し」もあります

口答えすれば「別の刑務所に移送」もあります。


受刑者の間はとにかく、おとなしくしていないとダメなんですね・・・

一日も早くシャバに出るには、目立たず、おとなしくやるのが一番です。

「都市伝説」ってホントのモノもあるというのが、刑務所の恐ろしいところです。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

NO NAME

そのクズ受刑者が移送された刑務所で思う存分にいじめられて廃人になったことを切に願います、社会のゴミはいじめられて当然(爆笑)
by NO NAME (2015-10-13 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。