SSブログ
SSブログ

刑務所と運転免許証(1)・・・免許の更新はできない!? [お役立ち情報]

このところ「刑務所の食事」の話ばかり続けていました。

まだまだ「メシネタ」はあるのですが、一旦他の話題に変えたいと思います

たまには「少しは使える」話をしなければ、と考え、思いついたのがコレ。


「クルマの運転免許証」について…

数ヶ月で出てこられる「ションベン刑」の懲役さんには関係のない話ですが

実刑となり、刑務所に入れば数年は出てこられないのが、多数派のハズです。


今回は自動車の運転免許証と刑務所の関係についてお話しさせてください。


1.免許の維持は可能
まさか、刑務所に入ってしまえば免許の更新はできないと思っていませんか?

有効期限が切れてしまえば、それまで・・・あきらめるしかないと思っていませんか?

実は、刑務所の中でも「免許を維持することは可能」なんです。


このわかりにくい説明には、ちゃんと理由があります。

結論は「更新はできない」しかし・・・

「失効した後、再発行してもらえる」


という、何ともお役所の手続きっぽいカラクリとなっております。

だから、刑務所にいる間も、自分からキチンと申請すれば、免許の維持はできます

コレって、結構大事なことだと思います。


毎回更新のたびに警察に個人情報を把握される「不快感」はこの際置いておいて・・・

現実の社会では「運転免許証」が一番の身分証であることは間違いありません。

ましてや、元受刑者が出所して「身分証」を持っていることは最低条件でしょう。


刑務所の中でも、威勢の良い兄ちゃんは、よくこう言うんです。

「免許~?んなモン、いらねぇよ!」

しかし、シャバに出てみると、運転免許証がないと不便なことが多いです。


申し込み・手続きの際はいちいち身分証の提示が求められるのは、ご存知の通り。

んで、運転免許証なら一発でパスなのに、他の身分証だとメンドくさいですよね。

また、出所後に取り直せばいいと言っても、時間とカネがかかります


スッカラカンで切羽詰まった元受刑者にとって、免許取得の数十万はデカいです。

一番の身分証である運転免許証がないことは、就活の足かせになるかもしれません。

運転免許を持っていることで、とりあえず仕事にありつけるパターンもあります


というワケで、「免許?そんなもん、いらん!」は、もったいないです。

ちっぽけなプライドのために、刑務所内で見栄や虚勢を張るとイタイ目に遭います

身近な方で「刑務所内で免許が切れる」人がいたら、手続きを勧めてください。


では「免許の維持はできるが、更新はできない」というのは、どういうことなのか?


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.刑務所の中で、免許の手続き
運転免許証には色帯のところに「有効期限」が書いてあります。

しかし、その日が来たからといって、刑務所では免許の手続きの申請はできません。

申請を受け付けるのは、有効期限が切れてから、なんと2年以上後!


運転免許証は期限切れになっても、「正当な理由」があれば再発行してもらえます。

「正当な理由」…それは、刑務所にブチ込まれていて更新できませんでした、ですが。

「刑務所に入って、更新手続きできない」は、ちゃんと認められますので、ご安心を。


有効期限が切れ、失効後3年以内は正当な理由があれば、再発行が認められます

逆を言えば、それまでに刑務所出るヤツは、外に出てから手続きしてね、ということ。

「免許が切れてしまったんですけど…」と刑務官様に相談しに行っても、帰されます。


運転免許証が切れてから3年を超えない、つまり2年過ぎてから申請できるのです。

「そんな手続きメンドウだが、切れちまうなら仕方ねぇな」というスタンスかな?

申請する本人とすれば「そんなに時間経って、ホントに免許もらえるの?」と不安


刑務所によって多少の違いはありますが、7月頃対象者の申請受付の告知があります。

そして10月に、再発行のための適性検査と講習が行われます。

この再発行手続きのため、県の警察(公安委員会)が刑務所に出張してくれるんですね。


①申請に必要なモノは失効した免許証と、戸籍謄本

②手続きの費用は普通自動車免許なら約5,000円

③大型、二輪などがあれば、その項目ごとに約2,000円ずつ上乗せ、という感じです。

④場合によっては、逮捕された警察署での「在監証明書」


ただ、ココは刑務所。

戸籍謄本は家族に取ってきてもらい、郵送・差し入れしてもらうのが一番です。

刑務所から本籍の役所に、郵便で申請する場合は時間がかかり、ちょっとメンドウ。


自分の戸籍謄本を取得するのに、わざわざ「願せん」で許可をもらわないとダメ

ホント、刑務所は何をするにもいちいち「願せん」で許可が必要なんです。

メンドウですが、毎年恒例のことなので、刑務所側もスムーズにやってくれます。


ホントにメンドウなのは、逮捕された警察署かもしれません。

留置場にいた期間の「在監証明書」を取れ、と言われる場合があります。

同じ警察組織なんだから、証明書を警察署から取る必要があるのかよ!!


ホントに腹立たしいですが、逮捕された警察署に「在監証明書」を申請します。

ここで話が分からない、または嫌がらせする刑務所だとエライ目に遭います。

「本人でないと在監証明書は発行できない」なんてヘソを曲げるんです


「その期間ブチ込まれていたのは、お前らが一番よく知ってるだろ!」

なんて、怒鳴り返してやりたくなりますが、本人が行かないと意地悪するんです。

刑務所から、在監証明書を申請する「委任状」を書いて、送ることになります。


もちろん、この委任状も「願せん」を書いて、書く許可をもらわないとダメ

そして、書類にハンコ代わりに押す「指印」の許可も、もらわないとダメ

さらには、手紙で送るのに「委任状を同封する」許可をもらわないとダメ


これら全部、願せんで申請するんです

どんだけメンドくせぇんだ、とブチ切れそうになります

書類もロクに欠けない受刑者もいまして、刑務官様に怒鳴られ、ひと騒動です。


郵送でも家族に頼んでもできますが、これは家族に出向いてもらった方がいいです。

お役所仕事なので、刑務所から手紙で警察とやり取りすると、ホント時間かかります

あとちょっとで申請に間に合わなかった、という懲役仲間もいましたから・・・


ちなみに、免許発行に必要な写真は、当然刑務所内で撮影です。

刑務官様が安デジカメで撮影か?と思ったら、地元写真館が出張して撮るていねいさ

受刑者の写真なんか、どーでもよく、カネかけて欲しくないのに・・・


写真のプロが撮ってくれ、シッカリ1,000円程度徴収されます。

さすがに囚人服のまま撮ることはなく、ダサいジャンバーを着て、写真撮影

ボウズ頭に、ジャンバー姿は、誰でも人相悪く見えます


「これじゃあ、まるでコンビニ強盗の逮捕時の写真だな・・・」

なんて、自分の写真を眺めて思いますが、そりゃホンモノの受刑者だもん、見えるわ!

全裸写真は見られても、この免許証の写真は見られたくない、と懲役なら思うハズです。


運転免許証の有効期間は3年。そこから2年超経過してから、再発行の申請。

ということは、刑務所ではほぼ5年おきに、免許の手続きが待っています

ブラックな話ですが、長期刑の人は「刑務所で何度も再発行の手続き」することに。


こんな体験は一度で十分、いや一度もお断りのモノです。

世の中には知らなくていいことがある、その「知らなくていいこと」だと思います(笑)。

長くなりました。次回、免許の講習、再発行の免許、出所後の免許をお話しします。


獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:免許 願せん
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ハルヒ

運転免許証が手元に無い受刑者は刑務所内で更新手続できませんか?親族にも無視されて運転免許証を送ってもらえない場合など。
by ハルヒ (2017-04-02 22:49) 

きりたんぽ

更新の際、わざわざ手元に取り寄せますから、手元にない場合は更新手続きは難しいと思います。
by きりたんぽ (2017-04-03 00:55) 

みかん

受刑者家族のものです。本人の免許証は、自宅にあります。郵便で免許証の差し入れとかは、できますか。
by みかん (2018-01-06 06:35) 

きりたんぽ

郵便での差し入れは、できます。
by きりたんぽ (2018-01-06 23:38) 

みかん

こんにちは。返答ありがとうございます。本人、川越分類中。遠くに移送されてしまう予感。そうなれば 面会も行けなくなります。郵送できると聞いて安心しました。また 質問させてもらいかもしれますん、その時はよろしくお願いします。
by みかん (2018-01-07 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。