SSブログ
SSブログ

刑務所の食事(20)・・・ムショめしの七不思議(後編) [食事]

「刑務所の食事」について、続けてお話ししてきました。

メニュー、マナー、特食のお菓子やイジメなど、話題が尽きません。

ちょっと「めしバナ」が長くなったので、ここらで「まとめ」話題にお付き合いください。


「ムショめし」に関して、何年食っても、理解できないこと、納得できないこと・・・

メニューについてだけ考えても、結構あることに気づきました。

今回は「ムショめしの七不思議」の「後編」を、みなさんにお話しします。


前回、しょうゆ抜きメニュー、丸ごとメニュー、執着するメニューについて

刑務所の食事(19)・・・ムショめしの七不思議(前編)

にて、一部をご紹介しましたので、ぜひご覧ください。


4.フクロのまま出される「めん類」
刑務所では、週に1回だけ、昼食時に「めん類」が出ることになっています。

マズい麦メシにウンザリしている懲役たちにとって、楽しみなメニューの一つです。

ホントは毎日でも出して欲しいところですが、コストの関係から週に1回とのこと


めん類は週1回とは言え、そば、うどん、ラーメン、スパゲッティなど色々です。

塩焼きそばや冷やし中華なんかも出ちゃったりします。(味はイマイチですが)

ただ刑務所によって「めん類」の、出され方が違うんです。


イメージしやすいのは、人数分のめんがまとめて運ばれて、一人分ずつに分ける方式。

一人分ずつ分けるのはメンドウですが、茹でたり、調理があるから仕方がない。

当然私も、スープと一緒にめんがデカい容器に入り、一人分ずつ分けると思いました。


が、さすが刑務所。これさえ甘かった

めんが調理していない袋のまま出ます

コレって、茹でなくて大丈夫なのか?


すべてのめん類ではないですが、うどん、ラーメンの時は必ず袋のままで出るのです。

スーパーでも、一人分ずつビニール袋に入って「生めん」が売っていますよね。

アレですよ、アレ!


うどんでも、そばでも、ラーメンでも、焼きそばでもビニール袋に入って売ってます。

が、しかし、一人分ずつビニール袋に入った「生めん」は調理が必要なハズじゃ?

茹でたり、煮込んだり、調理しなくて大丈夫なのか?


そのまま食べても、お腹は壊さないだろうけど、またもやカルチャーショック!

だって、シャバではあの「生めん」をそのまま食う習慣って、あります?

そんな文句も言いたくなるんですが、当たり前のようにめんが袋のまま出ます。


分けるのがメンドウだからか、調理がメンドウだからか、フクロのまんま出るとは!

たしかに、多い・少ないのもめ事を避けるためには、一番良いやり方です。

それにしても、生めんそのままって、やり方が荒っぽ過ぎやしないか?


「食ってしまえば、同じだろ?」と、おっしゃるかもしれません。

同じじゃないです。圧倒的にマズい

うどんはネチャネチャ、ラーメンはボソボソ、どちらも「コシ」がまったくない!


冬はさらに悲劇が起こります。

袋のままの「生めん」が出る時は、スープは汁食器に別に用意されています。

11時ごろ各工場に運ばれ、配食係が一人分ずつよそって、準備しておくのです。


冬の刑務所はロクに暖房が入っておらず、食堂もうすら寒いんです。

だから、12時に食べる頃には、悲しいことに、すっかり冷めきってしまうワケです。

メシで温まりたいのに、スープは全然温かくないという、ムショらしい仕打ちです。


その冷めたスープに、冷えてかたくなった「生めん」を投入して食べるんです

当然、冷めたスープは、ますますつめたくなってしまうワケです。

冷えた体はますます寒くなり、メシを食っているのに、震えてきます


どうしてめんを食って、ガクガク、ブルブルしているんだ?

やはり、刑務所。甘くないです


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

5.コレって凍ったまんまですよ!
次も「冷たい」ムショめしの話です。

刑務所の食事は、冷めてしまっているからマズい、というのもあります。

食事って、粗末な料理でも、出来たてでホカホカなら、結構食えると思うんですよね。


自炊や外食ではないので、出来たてのアツアツを食えないのは、わかっています。

炊場で食事を作り、各工場・舎房に運び、一人分ずつに分けたら、そりゃ冷めます。

冷めてしまうのは、仕方がない。ただ「凍ったまま」が出るというのはちょっと・・・


いくらなんでも、凍ったまま出すというのはヒドイだろ!

しかし、たまたま凍っていたのではなく、毎回凍ったまま出すモノがあるんです

中華ポテト、シューマイ、もずく酢

まったくつながりのない3品ですが、なぜか凍ったまま出るんです。


最初は凍ったまま出ていることに驚いてしまい、思わず先輩に訊いてしまいました。

「こ、これ、凍ったまま出てますよ。オカシくないですか?」

「いや、いつもこうだよ」

先輩たちは何の疑いもなく、凍ったまま出てくるのが当然のように、答えました。


またまた、カルチャーショック!

刑務所、恐るべし!

凍ったままのモノが出され、それを当たり前に食う懲役たち!す、すげえ・・・


最初は「コレが刑務所にどっぷりと浸かるということなのか!?」とビビりました。

わざとやっているのか、解凍する手間がメンドウなのか、最後までわからず・・・

食えなくはないんですが、凍ったままってウマくないんです


凍ったまま食べると、味がしないというか、味がよく分からないんですよ(笑)。

真冬の寒い時期だと、凍ったままのコイツらは、キツイものがあります。

ただでさえ舎房は寒いのに、凍ったもずく酢とか、震えが止まりません


シューマイは大きめのが1個、なぜか朝食で出るんです。

凍っていて食えないので、みそ汁にドボリと浸けて、解凍してから食べます

シューマイはみそ汁に浸けてから食う、まさにこれも「ムショめし」


中華ポテトは、大学イモにかなり近い、関西ではメジャーな食べ物らしい。

ただ、誰に訊いても、中華ポテトを凍ったままでは食べないと言うんです。

甘くてウマいんですが、凍っているんでよく味がわからない残念なメニューです。


初めのうちは「凍ったまま出すなんて、なんてヒドイ仕打ちだ」と思いましたが

1年もいれば、あら不思議。凍ったままが当たり前と思うようになるのです

別に食えなくもないし、中華ポテトなんかはこういう食い方もアリかな、と。


こういうのが「シャバっ気が抜ける」

もしくは「懲役が染みつく」なのか?

ともかく、刑務所は凍ったままのモノも出るから、これから行く方、お気を付けて。


さて、「七不思議」と言いましたが、長くなってしまったので、この辺でお終い。

七不思議と言ったのに、5つしかなくてごめんなさい。m(__)m

よろしければ、以前の記事にも「七不思議」にあたることを書いています。
刑務所の食事②・・・ムショめしのウワサに物申す・ホリ◯モンのウソ
ぜひご覧くださいませ。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

V(-¥-)V ごとう さとき

V(-¥-)Vが小学生だった時、学校の給食で出されるスパゲッティは、そんな“袋入りめん”でしたよ。

袋のまま湯煎して出すタイプの麺もあるんでしょうねぇ
(´、`∂)ポリポリ<まぁ、それと同じモノかどうは知りませんけど。

昭和世代のスパゲッティなんか、フニャフニャでコシがないのは当然、アルデンテなんてモノは知らなかったしね~ ヽ(´∀`)ノ
by V(-¥-)V ごとう さとき (2015-09-24 17:17) 

きりたんぽ

ごとうさん、こんにちは

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
袋入り麵は初めは衝撃でしたね・・・
食えなくはないけれど、冷えたままで出されるので、ボソボソかつ麺がほぐれず、マズいんですよ。

まぁ、懲役たちのためにいちいち解凍や加熱の手間なんか、かけられるか!というところなんでしょうけれど・・・
「腹に入ってしまえば同じ」というコトバがピッタリの場所・食事でした(;´Д`)

またコメントをいただければ幸いです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
by きりたんぽ (2015-09-24 17:30) 

ひろ

きりたんぽさん、こんばんわ。

以前コメントした時はまだ彼が再逮捕されている最中でしたが、起訴されいよいよこれから裁判がはじまります。
まだ接見禁止なのですが、弁護士さんが家族だけでもと面会申請?みたいなのをしてくれて、最近彼に会いに行きました。

彼は食にうるさいのできりたんぽさんのブログ読みながら、ちゃんとご飯たべれてるのかなと心配してましたが、痩せてもいなかったので文句言いながらでも食べてるのかなと、かわいそうだけどそれを想像したら少し笑えてきました。

これからも逮捕された今どんな生活をしているのか、少しでも知れるようにブログ楽しみにしてます!
by ひろ (2015-09-24 22:34) 

きりたんぽ

ひろさん、こんばんは

ご無沙汰しておりますm(__)m。
その後お元気でしたか?またコメントをいただき、とてもうれしいです。

起訴されたことは残念ですが、事態は前進していますね。
これから裁判では、心配が尽きないこととお察しします。
裁判で、家族が手助けできることというと、被害者との示談(おカネの問題)と情状証人が大きなところでしょうか?
弁護士ではないと、家族が直接力になれることは限られてしまいますが、ひろさんの彼は面会に来てもらい、心配してもらっているので、とても力を与えられていると思います。

まだ留置場でしょうかね?でしたらマズい弁当にウンザリしていることと思います(笑)。拘置所の方が温かいものもあり、いくぶんマシになると思います。
記事にも書きましたが、拘置所で未決の間は、退屈とストレスからついつい過食に走りがちです。差し入れや購入でお菓子をしこたま食べて、10㎏太ってしまったなんて人はザラにいますので、注意してあげて下さい。

裁判にてなんとか、実刑にならぬよう、少しでも早く出てこられるよう、お祈りしております。またよろしければ、経過を教えてください。

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
また何かご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
by きりたんぽ (2015-09-24 23:30) 

ひろ

お返事ありがとうございます!

示談もする予定で情状証人は籍を入れきちんと妻になったので、弁護士さんに私が立つよう頼まれたので、少しでも刑が軽くなるよう行ってきます。
執行猶予はつかず実刑になるのは99%と言われてしまっているので(>_<)

留置所です。
今美味しくないご飯食べているなら出てくる頃には、食にうるさいのも少しはなおってるのかな?

保釈申請を裁判が始まったら弁護士さんに頼むので、それが通り出てきたら彼にもこのブログ読ませますね♩
by ひろ (2015-09-25 09:46) 

きりたんぽ

ひろさん、こんにちは

こちらこそ、お返事ありがとうございますm(__)m。
実刑確実、というのは残念でツラいですが、御家族の協力があるので悪い方には行きませんよね。ありがたいことです。
あとは、どれだけ減刑できるかにかかってくると思いますが、本人以上にご家族は落ち着かない毎日かとお察しします。

留置場ですか。ウンザリされているでしょうね。
私は留置場の弁当にやられたせいで、いまだに仕出し弁当やコンビニ弁当(一回冷えたヤツ)を食べる気がしません(笑)。アホですよね…空腹でも胸焼けがしてきます。早くこのチンケなトラウマから抜けなければ…

まだツラい日々が続くと思いますが、刑務所生活、差し入れ、面会、仮釈放などについて、少しは私の経験がお役に立てることもあると思いますので、お気軽にお尋ねください。

またコメントをいただければ幸いです。
いつもお読みくださり、感謝です。
by きりたんぽ (2015-09-25 11:05) 

向坂

ひろさん初めまして

私は十数年前に拘置所までいったことがあります。執行猶予が付いたので刑務所は知りません。

私が入った拘置所は割と良かったかもしれません。食事は毎日楽しみでした。居た期間が秋から春だったので冬は寒かったです。

留置所に居たときに、逮捕2度目の先輩が拘置所刑務所の食事について色々話してくれましたが、実際に拘置所にいったら、聞いていたよりはよかった気がします。昼は週1回パンとサラダとミルクコーヒー。その時だけ部屋にあるプラスチックのコップを出してヤカンから入れてもらうのが楽しみでした。また週1回昼に麺の時があり、とんこつラーメンとかも出ましたがさすがに麺は延び、スープは冷めてました。
たまにイカフライとかメンチも出ましたが、確かフライものは炊場では作れないので外部からとのことでした。拘置所はずっと独居でしたが、もう2度と悪いことはしたくなかったので、会話をするのが怖かったです。
運動で知り合った人たちは、一人は本来最低懲役5年の刑のはずが執行猶予付いたり、一人は出た後から知ったのですが懲役5年とかでした。

by 向坂 (2017-09-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。