SSブログ
SSブログ

刑務所と運転免許証(2)・・・刑務所でもらう「恥ずかしい」免許証 [お役立ち情報]

「刑務所の食事」ネタばかりお話ししていたので、ちょっと話題を変えています。

少しはお役に立てる話でもしないと・・・と思いまして、マニアックな話題を選択です。

「刑務所で運転免許証は更新できるのか?」という話を、前回からご紹介しています。


前回までの内容は、「刑務所では運転免許証は更新できない」

が、しかし、失効して2年超後に「刑務所内で運転免許証の再発行はできる」

という、なんとまぁ、メンドくせぇ手続きを踏んで、免許の維持はできるのです。


だったら、最初から刑務所内で更新させろよ!という内容を
刑務所と運転免許証(1)・・・免許の更新はできない!?
にて、詳しくお話ししております。ぜひご覧ください。

今回は、実際の講習と、刑務所で免許をもらうと実は!というお話をさせてください。


3.刑務所内で免許の講習って・・・
10月になると、事前に申請してあった者が呼ばれ、半日かけて講習を受けます。

懲役作業のある平日ではなく、「矯正指導日」という月2回の舎房内での学習日です。

わざわざ刑務所のある県の警察(公安委員会)が出張してくれるので、ありがたいです。


とまぁ、殊勝に感謝の言葉を述べてみましたが、懲役たちは誰一人思っちゃいません

本音は「再発行とかじゃなくて、フツーに更新させろよ!」もしくは

「手続きのために、刑務所から外出させろ!」ですね。間違いない(笑)。


全員が部屋に集められ、「講習」「適性検査」があるとの説明を受けます。

あれ?そうなんです。学科試験はないんです

そして「適性検査」とは実質、視力検査。一瞬で終わりです。


「講習」は再発行の扱いなので、2時間の講習です。

免許センターによくいる警察OBのジジイが来て、長ーい話をするのかと思いきや…

なんと説明はほんの10分程度


明らかに説明のジジイが、メンドくさがっていて、早く終わらせようとしています。

「受刑者なんかに説明するのは、もしものことがあったらイヤだしなぁ」

なんて、思っているのか?と勘ぐりたくなるような、サラッとした講習です。


「あれ?2時間講習だろ?2時間なんか全然持たないじゃん?」

と、予想外の展開に戸惑っていたら、さすが刑務所。甘かった。

職員の説明が予想外に短いだけで、講習はDVDでキッチリ2時間やると言うんです。


その間、交通法規の「例のDVD」を延々と見せられるのかと思いきや・・・

意外なことにDVD自体は、通しで見ても30分もかかりません。

「準備でき次第、順番に適性検査を呼ぶから、静かに待つように」


なんだ、講習2時間って建前の話か。早く終わっちゃうな、とまた油断したら…

やっぱり甘かった。ココは刑務所

待っても待っても順番など回って来ず、そもそも呼ばれないんですねぇ。


どうやら最低限の職員で、再発行の手続きをしているようで、効率が悪すぎる・・・

当然DVDなど見終わってしまい、早くも2回目に突入

おっ、終わった。さすがに3回目はないだろう。別のDVDだろ?と思っていたら…


やっぱり甘かった。また同じDVDを、また最初から繰り返し見るのです

オイオイ!いくら何でも、そこまで手抜きするなよ!別のDVD見せろよ!

なんてことを繰り返し、適性検査に呼ばれたのはキッチリ2時間後でした。


で、刑務所のツラいところが、自分が終わったところで、帰れないところ。

全員が終わるまで、延々と待たされます

一言もしゃべれず、じーっと座ったまま、またDVDをひたすら見せられます


結局3時間以上はタップリかかるワケですが、再発行してもらえれば仕方ない。

後日、無事に再発行で免許証はもらえましたが、これが結構意外でした。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.刑務所でもらう恥ずかしい免許証
1ヶ月以上経ったある日、ようやく免許証がもらえました。

と言っても、間違いがないか確認するだけで、一見したらすぐ取り上げられます

刑務所は現金の他、カードや身分証などはすべて、自分の手元には置いておけません。


そんな免許証を見て、笑ってしまいました。

前回お話ししたように「顔写真」が人相悪すぎて笑えます。さすが受刑者

ボウズ頭に、無精ひげ(刑務所ではヒゲを深剃りできない)、ジャンパー姿。アヤシイ。


しかし、言いたいのはそんなことではなく、免許証に記載の「住所」です。

「刑務所の住所が現住所になっていたらイヤだなぁ」の、予感が的中!

刑務所で再発行された免許証は、住所が「刑務所の住所」なんです。


それは避けたい!と思い、申請時に実家の住民票を出しておいてもダメ

いくら住民票に登録されていても、強制的に刑務所の住所にされちゃうんですね。

見る人が見れば、住所から一発で「コイツ、刑務所にいた」と、わかっちゃいます。


そして意外なことに帯は初心者の「緑」ではなく「青」なんです。

だから有効期限は3年後。助かりました。

しかし、「再発行」なので、取得年月日はこの前の日付になっています。


ついこの前に免許を取ったばかりの日付なのに、初心者の扱いではないという・・・

とにかく、免許を維持できて、再発行してもらえればOKとしましょう。

しかし、手数料+写真代、あわせて6~7,000円とは、懲役にとって高額!


懲役になって最初の1年は、もらえる作業報奨金はせいぜい1万円(年間ですよ)

免許の維持の費用に、1年働いた稼ぎがそっくり持って行かれる・・・

ココは刑務所なんだな、というのを実感できます。


さて、余談ですが、免許証の手続きから思わぬウソ・ハッタリがめくれることも

手続きの内容から、シャバでの自分の話がウソとバレて、イジメられるという。

そんなバカなヤツが後を絶たないのですが、そんな話を次回ご紹介します。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:免許
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

blue-sky

いつも楽しみに拝見させて頂いております。
文面からとても頭の良い方と思っております。
普段知ることが出来ない世界の為 とても興味深く感じます。
今 知り合いが控訴中の為 とても参考になります。これからも楽しみにしています。
by blue-sky (2015-09-26 21:49) 

きりたんぽ

blue-skyさん、はじめまして

コメントをいただき、ありがとうございますm(__)m。
お褒めの言葉をいただき、恐縮です。
たしかに「普段知ることができない世界」ですが、私もできれば知りたくなかったです(笑)。
人生は破綻しましたが、体で覚えた教訓も多く、色々なことで動揺するということがなくなりました。社会的には一度死んでいますから、あれこれビビっても仕方がないというか、あきらめています(;´Д`)

お知り合いが控訴中とのこと、ご心配も多いかと思います。
もし何かご質問がございましたら、お気軽にどうぞ。
またコメントをいただければ幸いです。

今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-09-26 23:11) 

1852番

こんばんわ。

免許証の更新、黒羽でしました。

住所が「栃木県大田原市寒井」になっているのを見たとき、なんだか複雑でした。
現住所はは刑務所なんだなーと、思い知らされた気持ちになりました。

丸坊主の写真が嫌で出所してすぐに紛失再発行しましたが、在監時に発行された免許証は今でも持っています。
顔写真付きのものってなかなか捨てられないし、戒めのつもりもあります。
by 1852番 (2015-09-26 23:58) 

きりたんぽ

1852番さん、こんばんは

コメントいただき、ありがとうございますm(__)m。
おぉっ!マニアックなネタ過ぎるか?と思って、ちょっと反省していたんですが、同じく経験者のコメントをいただいて、とてもうれしいです。

免許証の住所が「刑務所」って、ホント切ないです。
あの写真も二度と見たくないようなツラで写ってました(笑)。

それにしても、黒羽の住所は「ネタか?やらせか?」って言うくらい出来過ぎですよね。
だって「大田原市寒井(さぶい)」ですもんね。身も心も凍る寒い黒羽で、住所が「さぶい」って、笑えますわ。

二度と経験したくない貴重な?経験です・・・

いつもお読みくださり、本当にありがとうございます。
またコメントをいただければ幸いです。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-09-27 01:02) 

跳馬蔦廊

平成22年(2010年)に滋賀刑務所で免許証を更新(再取得)しました。

トコロで運転免許証の番号には何かしら意味があるのはご存知でしょうか?

頭から(左から)2桁がその免許証を初めて取得した都道府県の番号。
次の2桁(3桁目と4桁目)が同じく初めて取得した西暦の下2桁などです。

そして、末尾(一番右)の番号はその免許証を再交付した回数です。

これらの情報はは、ネットでも検索可能でしょう。

しかし、私の免許証の末尾は施設内更新(再取得)後は末尾が再交付を一度もしていないにも関わらず『2』でした!

『3』以上だとレンタカーも借りれません。

この末尾番号が大きいほどしつこい職務質問を受けること請け合いです(笑)

免許証の裏に再交付の印字も無いのに末尾が『0』以外だともうサイアクです(笑)

更に決定打は、施設内で失効してからのち更新(再取得)すると、免許証の表面上の免許取得日はその更新(再取得)年月日に変わるのにも関わらず、免許番号上の取得年は失効前の免許取得日のママなのです!

私の免許証は取得が平成22年○月△日と記載されてるのに免許番号では『96』(平成8年)です。

職務質問で免許証を出してしまうと、もう大変です(笑)

クレジットの審査も免許証を出してしまうと通りにくいとか。

皆様も、ご自分の免許証の番号を良く確かめて、差別的扱いに憤慨して下さい(笑)

by 跳馬蔦廊 (2016-02-19 23:27) 

きりたんぽ

跳馬蔦廊さん、はじめまして

コメントをくださり、ありがとうございます。m(__)m
そしてマニアックな記事のネタに反応してくださって、うれしいです。
おそらくムショでの免許更新についてあーだこーだと語っているブログは他にはないような気がします…

そして圧倒的マニアックな知識を教えてくださり、目からうろこでした。
左の2+2ケタの話は存じ上げていましたが、右の末尾番号については知りませんでした!
レンタカーやクレジットの審査にまで関わってくるとは、コッチが知らないと思って、ヒドイ仕打ちです。
やはり国家権力は恐るべしですね……

またコメントをお待ちしております。
色々教えてください。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2016-02-19 23:53) 

とし

刑務所での自動車免許更新にこれだけ手間をかけさせるということは、日本の刑務所行政は「更正」というより、「懲罰」ですね。私は刑務所にいる時、免許証をもっていない受刑者の希望者に免許証を取らすべきだと思います。出所後の就活に絶対必要です。最低、大型2種ぐらいは取らすべきべきです。その他、クレーン、重機の免許を取らすべきと思います。時間は有り余るほどあるのですから。刑務所内で重機の練習をさせたら、塀を壊して脱走すると思っているのかなぁ。

と思っていたら、刑務所内で長期刑の囚人はシャバと同じくいろいろな資格を取れるみたい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323127053
アーク溶接技術検定・ガス溶接技能講習・大型特殊運転免許・車両系建設機械技能講習・6級海技士・5級海技士・フォークリフト・第2種情報技術処理者試験・自動車整備士・美容師・理容師・第2種電気工事士・消防設備士・ボイラー技士・ホームヘルパー・介護・・・・・・・ざっと挙げただけでも、全国の刑務所が個々で訓練し、資格・免許の取得機会を作っています。
さらに、願い出て通信教育で、危険物取扱いなどの資格取得の機会もあります。
------------------刑務所は素晴らしいところですね。向学心のあるものには-------------------------
by とし (2016-08-28 11:49) 

きりたんぽ

コメントをくださりありがとうございます。
更新はさせてもらえず、あくまでも期限切れの再取得という扱いが刑務所らしい、おっしゃるように懲罰のようです。

刑務所には職業訓練があることは知られていますが、実は職業訓練は本当に限られた受刑者しか受けられないことはあまり知られていません。
刑務所に行けば職業訓練を受けられると考えるのは、かなり甘いです。そんなワケありません。
少年刑務所は職業訓練の枠も多く、受けるチャンスが多いですが、成人はキビシイです。
受刑者の数%しか受けられません。
また刑務所によって、行っている職業訓練が違います。
希望する職業訓練が他施設の際は、希望申し込みはできるものの、実際に受けさせてもらえる確率はさらに低いです。

通信教育で資格まで取れるモノは数えるほどしかなく、試験はシャバで受けなければならないモノがほとんどです。

間違っても刑務所に行けば職業訓練が受けられてオイシイとは考えない方がいいですね(笑)。
やはり刑務所、そんな甘くないです。
by きりたんぽ (2016-08-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。