SSブログ
SSブログ

刑務所でお菓子が食える?⑦・・・お菓子はメシと一緒に食え! [食事]

「刑務所でお菓子が食える」=「特食」ことについて、お話ししています。

刑務所では祝日になると「祝日菜」と言って、お菓子が一人一つずつ全員に配られます。

懲役たちはコレを「特食」と呼んでいます。


しかし、新入りがスンナリと楽しく、特食のお菓子を食うのは気に喰わない!

だから先輩たちは「新人教育」という建前で、新入りにイチャモンをつけるんです。

お菓子を食うにも、シャバでは理解できない「雑居のルール」を守らせようとします。


ワケわからんルールに振り回され、あたふたして一日が終わってしまう新入り。

そうやって「就寝時間のギリギリまでお菓子を食わせない」のが先輩たちの狙い

そして「時間がないからあわてて食って、味わえない」のが先輩たちの目標です。


そんな、先輩たちのくだらないパワハラ?イジメ?を
刑務所でお菓子が食える?⑥・・・新入りイジメは最高の退屈しのぎ
にて、詳しくお話ししました。ぜひご覧ください。


今回はエゲツないイジメではないけれど、やっぱりスンナリとは食わせない話です。

先輩たちは、どーしても下っ端にお菓子を味合わせたくないんです。

なぜなら「他人の不幸は、最大のごちそう」なのが刑務所ですから!


1.お菓子をそのまま味合わせない!
お菓子を食う時には、雑居ではこまかーいルールがいくつもある話はしました。

小机にチリ紙を敷き詰める、ハシを使って食う、とかヘンなのばっかり・・・

シャバの常識では思いつかないモノばかりなので、サラ(新入り)はできません。


先輩たちは、サラがルールを知らないのを利用して、なかなか食わせません。

ただ、これは「ルール」を覚えられない新入りや、デキの悪い後輩にしか使えません。

ハナから出来のいいサラ(新入り)や、慣れた下っ端には、イジメることができない・・・


そこで、どーしてもスンナリとお菓子を食わせたくない先輩たちは考えました。

「デキの良いサラや下っ端には、食っても、味合わせなければいいんだ!」

特食のお菓子をそのままの状態で、おいしく食べさせなければいいんじゃね?


そして行き着いた答えがコレ

「お菓子をメシと一緒に食わせよう」

なんだよ、結局「まぜメシ」です


祝日の日、特食のお菓子は、朝食後か昼食時に配布されます。

刑務所によって違いますが、お菓子は「就寝前まで」か「夕食後まで」に食うこと。

つまり、タイムリミットが言われているだけなんです。


お菓子は昼食時や夕食時にメシと一緒に食べても、何ら問題ないのです。

一気に食おうが、チマチマ食おうが、それも個人の勝手

だから、お菓子をメシに混ぜようが、そんな食べ方も一切自由なんです。


そこで先輩たちは思いついちゃったんですね。

「サラや下っ端に、お菓子のまぜメシをやらせれば、おいしく食べられるワケない」

「サラや下っ端は、楽しみのお菓子をまぜメシにさせられ、ガッカリのハズ」

「スンナリと食えないわ、味わえないわ、まぜメシでオモシロいのが見れるわ」


こりゃすべての条件が整い、おトク!

まぜメシにさせて、どんなにヒドイ「食いもの」が出来上がるかも楽しめるワケで

もう、これ以上ない退屈しのぎです


では、どうやって、サラや下っ端に「まぜメシ」をさせるのか?

そこが先輩たちの腕の見せ所なんです。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

2.お菓子をメシに混ぜて食う?
「オメェ、サラなんだから、お菓子はそのまま食うんじゃねぇ!」

「サラなんだから、メシに混ぜて食って見せろよ!」

こんなストレートに言ったら、さすがに「強要」となり、懲罰になってしまいます


サラが刑務官様に泣きついて、チンコロしたら、一発でアウトです。

先輩たちの本音は上のセリフですが、さすがにこのようには言えない・・・

そこで、あれこれヘリクツを考えて「まぜメシ」をさせるよう仕向けます。


(先:先輩の懲役、下:後輩の懲役、新:サラ(新入り))
「オイ!オメェら、今日の特食のお菓子はどうやって食うんだ?」

「ハイ?どうやって食うって、夕方食おうかと思ってますが・・・」

「いつ食うかじゃねえよ!まさか、そのまんまで食うわけじゃないよな?」

「あれ?フツーに食ってはダメだったんですか?」

「いやいや、ダメとは言ってねぇよ。ただ、雑居でそれは良いのか?」

「たしかに、みんなで同じくそのまんま食べても、つまらないっすね」

「だろ?やっぱりさぁ、雑居で生活しているんだから、下は上を楽しませないと」

「たしかに…じゃあ、早食い競争とか、しますか?」

「イマイチつまんねーな。それにオヤジ(刑務官のこと)に見られたらマズいし」

「じゃあ、サラとお菓子を使って一発芸をします」

「どうせスベるからやめろ。今回の特食はチョコチップクッキーだったよな?」

「そうですね。ゼッタイウマいっすよ。楽しみで・・・」

「前にさぁ、ココナッツサブレが出た時、メシに混ぜて食ったらウマかったよ」

「ええっ!サブレをメシに混ぜて食うんですか?ウマいんですか?」

「ああ。チョコチップクッキーも同じようなもんだろ。やってみろよ!」

「はい?自分がまぜメシをやるんですか?」

「当たり前だろ!下っ端は、特食の新しい食べ方を研究して、上に教えるんだよ」

「・・・(ガッカリのため息)」

「じゃあ、オマエとサラで二人で試して、オレたちに実況中継してくれよ」

「ええっ!?どうやって食えばいいんですか?」


ここまで持って来れば、先輩の思うツボです。

「先輩もまぜメシをやっていた」と言われたら、やりたくないとは言えません

まぁ、先輩も下っ端の時は、こうやって上に「まぜメシ」を強要されていました


さすが、刑務所

悪しき伝統は脈々と受け継がれます


「クッキーは外箱があって、中は袋に入っているだろ?」

「ハイ。クッキーをそのままゴハンに乗っけるんですか?」

「まさか。その袋を使って、クッキーを粉々につぶすんだよ」

「なるほど!粉にした方が食いやすいっすね」(←すっかりムショ慣れしています)

「それをオマエとサラの二人でやるんだよ」

「じゃあ、サラだけにやらせれば、いいんじゃないっすか?」(←必死の抵抗)

「オマエはふりかけのようにかけて、サラはメシに混ぜてまぜゴハンでやれ」

「ふりかけと、まぜゴハンですか・・・」

「ウマいのはわかってるんだから、どっちがウマいか、みんな知りたいだろ?」


それにしても、サブレやクッキーをゴハンと一緒に食うなんて、アホか?

それも粉々にして、ふりかけだの、まぜゴハンだの、ただの嫌がらせだろ?

ウマいワケないんだが、先輩の「まぜメシさせる話の持って行き方」がウマい


こうやって、先輩は下っ端やサラに、スンナリとはお菓子を食わせないんです。

「ホントは、お菓子だけでゆっくり味わって食いたかったのに・・・」

「クッキーをメシと一緒に食って、ウマいワケがないだろ!

そんな下っ端やサラの心の叫びが、クッキーまぜメシを食う最中に聞こえてきます


下っ端やサラが苦痛の表情をしているだけで、先輩たちはご満悦

お菓子を味わせなかったぞ、という達成感にひたり

下っ端やサラの苦痛の「まぜメシリポート」を聞くのは、最高の退屈しのぎです。


「いやぁ、クッキーのカリカリと、メシの軟らかい食感の違いが、絶妙です」

「意外とチョコチップとコメは合うかもしれません。結構イケます」

先輩たちの機嫌を損ねないように、痛々しい食リポをするんです。


サラなんか、慣れていないもんですから、もう涙目です。

「オイ!ウマいんだろ?だったらお茶で流し込むんじゃねーよ!」

先輩たちは鋭いツッコミをしながら、ニヤニヤしっぱなしです。


こうやって、特食の出る「刑務所の祝日」は、ほのぼのと過ぎていきます

でも、クッキーのまぜメシは、まだマトモな方なんです。

次回、キワモノ、ゲテモノのまぜメシをお話しします。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。