SSブログ
SSブログ

刑務所の食事のウワサ②・・・ムショめしの「カツ丼」とは? [食事]

前回から「刑務所の食事のよくあるウワサ」についてホントかウソかお話ししています。

ムショめしは、とても人間は食べられないような、ひどいモノは出ないですが

かと言って、ゼッタイにウマくはないし、粗末な内容です。


エンタメ系の獄中記とかは、明らかにひどく話を盛り過ぎだし、

某ホリ◯モンは「ウマい!」とか言って、話を面白くするために、あおり過ぎ

あの人、自称「美食家」なのに、ムショめしをウマいって言ってんだからなぁ・・・


とまぁ、ムショにブチ込まれていたショボイ一般人としては、リアルを知って欲しい。

というワケで、シャバの人たちが誤解していそうな「食事ネタ」をお話しします。


前回は「メニューに書いてあるモノと実物がだいぶ違う!」ほとんど苦情を書きました。

刑務所の食事のウワサ①・・・牛丼、中華丼、海鮮丼、シャバとは違うぞ!

にて、まずは「丼もの」からご紹介しました。ぜひご覧ください。


今回は豪華と思われる「カツ丼」について、お話しします。

「カツ丼」はマトモなモノが出るんでしょうか?

カツ丼は挽回して、ムショめしのナンバーワンメニューになれるのか?


2.これはカツ丼とは言わないだろ!
カツ丼って、高級ではないですが、そこそこのごちそうになるんでしょうか?

ましてや、刑務所で「カツ丼」が出るとしたら、ゼイタクだなと思います。

どこの刑務所も、ではないですが、月に1回くらい「カツ丼」が出たんですよ。


これを聞いた世間の方が「受刑者のくせに、イイもん食ってんなぁ」とか

「刑務所でカツ丼なんて、生意気だ!」と不満、お怒りになったらたまらない。

いやいや、違うんですよ。メニュー名だけで、実際はヒドイとお伝えしたいんです。


まぁ、一応メニュー表にもちゃんと「カツ丼」とは書かれています。

初めての時は、そりゃあ、もう、期待しまくりましたよ。

サクサクの衣のトンカツに、トロトロの卵とじがかかった、アツアツのカツ丼・・・


シャバのカツ丼のイメージって、これで間違っていないですよね?

ココは刑務所だということを忘れる自分がバカなのか?全然違うモノが出ます。

「また、ダマされたよ」です


まず、トンカツも卵とじも、丼には乗っかっていません

あくまでも、トンカツと卵とじが別々にオカズとして出ているだけ

オメェら、勝手に麦メシの上に乗っけろよ、そうすればカツ丼だろ!という態度。


わかっちゃいるけれど、なんかもう、サギにあった気分で不愉快。

「これはオレの知っているカツ丼じゃ、ない!」怒り心頭ですよ。

しかし、こんなことは些細なことで、序の口です。


次に「卵とじ」ですが、これが一番ギャップがあります。

なんせ、卵とじなのに汁気がまったくない。固まっちゃっています

トロトロには程遠い、カチカチです。パサパサな炒り卵が一番近いでしょう。


そして、カツ丼の卵とじは「玉ねぎ」が入っているはずなのに、見当たりません

パサパサな炒り卵のような卵とじの中には、なんと、グリーンピースがたくさん!

あれ?グリーンピースは何粒か乗ってる「添え物」だろ?これがメインの具か!


あ、言い忘れましたが、トンカツと卵とじはまったく別物として出ています。

カツ丼っぽくしようと上に乗っけても、パサパサでトンカツにからまない

汁気ナシ、玉ねぎナシのグリンピースの「炒り卵」ですから、ムリがある


もう、この時点で心は折れています

しかし、何とか主役の「トンカツ」に、いちるの望みを託したい!

トンカツさえマトモなら、心は満たされるはずだ。


ここは刑務所。そうウマくいくか?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

卵とじがダメなら、せめてトンカツはマトモであってほしい!

祈るような気持ちでトンカツに期待しますが、やっぱり、甘かった・・・

まず、その外見で「あっ!コイツ、ポンコツだ」と、わかります。


ぜいたくを言ったらキリがないですが、トンカツってある程度の厚さがあるハズです。

しかし、出てくるトンカツは「ペラっ」としたうすーい揚げ物です。

肉の厚さは3㎜ほど、コロモもかなり控えめなので、アジフライより薄いです。


シャバではショボいトンカツだと、過剰なコロモでカサ増ししますが、それもない。

せめてサクサクのコロモを味わいたかったが、それも甘かった!

刑務所で出る肉だから、ハナから期待はしていないけど、衣はガンバって欲しかった!


コロモはうすいんですが、食べてみると、やたら油を吸っていて、油っぽい

ムショでは砂糖の甘さと油っぽいモノに飢えているハズなのに、しつこく感じる。

そしていよいよ主役の肉だが、あれ?3㎜程とうすいのに、カタいんだな、これが


豚肉ってこんなにカタかったっけ?と思いながら噛んでいると、また違和感が!

あれ?噛んでも噛んでも肉の味がしないのである。どんだけうま味のない肉だよ!

結局、飲み込むまで、コロモの油っぽい味しかしないワケです


「カツ丼」ということで、卵とじもトンカツも麦メシの上に乗っけますが・・・

見た目がシャバのカツ丼には程遠く、雰囲気も出ず、気分は上がらない

卵とじも、トンカツも、麦メシも、全部パサパサで飲み込めない!


お茶がなくては飲み込めないカツ丼なんて、聞いたことがないわ!

少しでも、ムショめしに期待した自分がバカだった、とガッカリです。

しかし、納得がいかず、だんだん怒りが湧いてくるのも毎回のこと。

「これをカツ丼と呼ぶんじゃない!」


そうです、「これはオレの知っているカツ丼じゃ、ない!」です。

これを「カツ丼」と呼んでしたり顔されても・・・

「また、ダマされたよ!」


次回は、一体ムショめしは何が一番豪華だったか、を考えてみたいと思います。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

1852番

こんにちわ。

受刑生活での最大の楽しみだった食事。
献立が張り出されると、みんな食い入るように見たものです。

黒羽ではカツ丼は出ませんでしたが、トンカツはカレーと一緒に出ました。
固いトンカツをレンゲで一生懸命切って・・・。
黒羽でのスプーンはレンゲなんです。切りづらくて仕方ありませんでした。
それでもたまにしか食べることの出来ない揚げ物、嬉しかった。

人気メニューと言えば、パン(割れパン)、焼きそば、甘シャリ、煮豆、牛丼、スパゲティ、豚汁、etc・・・。

炊場で焼いたサンマは固くて仕方ありませんでしたが、
パックのサバ味噌は骨もなく柔らかくておいしかったですね。

イカ塩辛やナス等は、娑婆では苦手で口にしませんでしたが
それしか食べるものがないとなると、食べれるようになるんですよね。
塩辛などは、今では好物のひとつにまでなっています。

それでも在監中、ずっと馴染めなかったのはモツ煮でした。
娑婆のものとは違い、程度の悪いブタのモツだったのか
とにかく臭くて臭くて・・・。

by 1852番 (2015-09-03 09:38) 

きりたんぽ

1852番さん、こんにちは

いつもご丁寧で、興味深いコメントをいただき、ありがとうございます。m(__)m

はい、多くはマズいとは言え、食事が一番の楽しみでしたね。
黒羽もカツも「固い」んですね(笑)。薄くてかたいという・・・
スプーンがレンゲというのは驚きました。施設によってだいぶ違うんですねぇ。
ああいう所にいると、人間は脂と砂糖にウマさを感じているんだな、ということがしみじみとわかります。揚げ物って嬉しかったですね。

自分がいた所は、記事にも書きましたが焼きサンマは魚料理の中ではまだマシな方でした。ホント、受刑者たちには焼き魚は嫌われていましたね。

1852番さんも、どうしても馴染めないものがありましたか!
たしかに刑務所で出てくるモツなんて、相当鮮度や処理が悪いモノじゃないか、と想像します。
自分はモツよりレバーに苦しめられました。
レバーの生姜煮、レバーの甘酢炒め、そしてどうしてもダメだったのが、豚レバーカツでした。ホント、クサくてクサくて。
ウレシイ揚げ物のハズなのに、これだけはダメでした。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。
またコメントをいただければ、幸いです。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-09-03 13:25) 

クライヴ

世間一般で考えられる丼物がセパレートされているのはやはり麦飯の量でランク分けしている事情もあるのでしょうか
by クライヴ (2015-09-08 15:57) 

きりたんぽ

クライヴさん、こんばんは

コメントをいただき、ありがとうございます。
丼ものがセパレートされている事情、なるほど!です。
「自分のことは自分でやる」が鉄則な刑務所ですから、「丼ものも自分で完成させろ」ということでしょうね。
そうですよね、たしかに・・・

身長、作業によって麦メシの量が変わりますが、オカズは少ないのに、ただでさえ多い麦メシだけ増えても持て余して困っちゃうんです。麦メシはしょせん麦メシ。ウマくはないです。白米の方がウマいに決まってます。空腹には悩まされずいいかな?と思う程度で、味わって食うモノではありません。
というワケで、私自身は麦メシに恨みすら抱いています(笑)。

ブログをお読みくださり、ありがとうございます。
またコメントをいただければ、幸いです。
今後ともお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。
by きりたんぽ (2015-09-09 01:55) 

クライヴ

なんでしょうね。
21世紀のご時世に白米を恋しがるだなんて今どきは刑務所くらいのものではないでしょうか。
今は寧ろ白米以外を手に入れる方が難しいですからね
コメの面に関しては戦前のお百姓さんレベルまで逆戻りしているような気がしてなりません
by クライヴ (2015-09-09 02:32) 

きりたんぽ

おっしゃる通りです。

食事に限らず、日々の生活すべてがアナログで、不便であり、「昭和」から時が止まっているのが刑務所といえます。

クライヴさんのご指摘通り、コメに関しては認識が戦前レベルのような気がします。コメをありがたがり、滅多に食えず、普段は麦、なんて戦前の状況ですよね。

何度でも言いますが、麦メシはマズいです。(;´Д`)
白いご飯とはまったく異なるモノだと思っています。(笑)

またコメントをお待ちしております。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
by きりたんぽ (2015-09-09 02:42) 

名無し

知り合いが静岡で調理師の職業訓練してるんですけど…

この話聞いてると出所後、調理師として働けるんですかね…?
by 名無し (2015-11-04 20:03) 

きりたんぽ

コメントありがとうございます。

職業訓練で炊場に行っているようですから、調理師免許は取れるはずです。
炊場ですと、ボイラーの資格を取れるところもあります。
by きりたんぽ (2015-11-04 20:13) 

きなこ

東拘しか知りませんが、麦飯はエサでしたね。
月1の公判で地裁の弁当が銀シャリで旨かったのを覚えています。
by きなこ (2016-03-16 22:12) 

きりたんぽ

きなこさん、こんばんは
コメントをくださり、ありがとうございます。
はい、私も麦メシはマズいと思います。
時折り、元刑務官や刑務所にいたことのある有名人が「麦メシは香ばしくてウマい」なんて言っておりますが、味覚を疑います。
by きりたんぽ (2016-03-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。