SSブログ
SSブログ

刑務所の食事のウワサ①・・・牛丼、中華丼、海鮮丼、シャバとは違うぞ! [食事]

「刑務所の食事」について、しばらく続けてお話ししています。

ほとんどイジメの「細かすぎる食事のマナー」をご紹介していましたが、

また「食事のメニュー」について、ウワサされそうな部分をお話ししようと思います。


節分、ひな祭り、クリスマス・・・行事に合わせて何か出ちゃうのか?

誕生日はケーキが出るのか? 法事でまんじゅうが食えるのか?

刑務所でも「うなぎ」や「ステーキ」が食えるってホントか?


そんな、どこが出所かわからない「都市伝説」のようなウワサがあるようです。

ムショめしって、ホント粗末なんですけどね・・・ホントのところを知って欲しい。

シャバで言うような「ハレの日」メニューは出ませんよ


ムショで言う「ハレの日」のメニューは、なんだろうか?と考えました。

甘シャリ?肉モノ?イマイチどれもピンと来ないんですが、丼ものは人気ありました。

今回は「丼もの」にスポットを当てて、ムショめしのホントのところをお話しします。


1.メニューと実物は大違いの丼もの
刑務所のメニューは和食中心です。焼き魚、煮物、おひたし・・・地味ですよね。

味付けのパターンは塩、しょうゆ、みそ、トマト味くらいで、すぐ飽きちゃう

さらに味付けがうすい、という致命傷があります。なんせ物足りない。


そんなメニューで、早く食べられて、満足度も高い「丼もの」は人気があります。

刑務所の「丼もの」の限界はどこだと思いますか?


親子丼、他人丼、天津丼・・・この辺は予算的にもOK、よく出ます。

牛丼、中華丼・・・シャバのそれとはだいぶ違いますが、これも出ます

天丼・・・ここが限界。出ません


が、しかし、カツ丼は出ます

うな丼・・・これも値上がりでしょうか?5年ほど前に出なくなりました

と、ちょっとムショめしにしては良いモノ出てるな、と思いますよね?


メニューに書いてあると「やったぜ!カツ丼、スゲエよ」とか思うんですが、

実際に出て来たモノを見ると、シャバで食べていたものとはまったく違う!

「これはオレの知っているカツ丼じゃない!」そんなことばかりです。


一体、どんな感じでシャバのそれとは違うのか、ちょっとご紹介しましょう。

まず、ハジメから丼物になっているワケではありません

「具」になるモノがオカズとして出るだけで、コレだけでもうダマされた気分。


勝手に麦メシの上に具を乗せてくれ

はぁ?完成された丼物が出るとは一言も言っていないぞ。

でも、乗っければ丼物になるだろ?ウソは言っていない、とサギ師の理屈ですよ。


①牛丼
安くて、ウマくて、メシが進む、牛丼はテンションが上がるメニューのハズです。

シャバで言う牛丼は、肉がタップリ、濃い味付け、ツユがウマい、でしょうか?

ところが、刑務所で出る「牛丼」と呼ばれるモノはだいぶ違うんです。


まず、牛丼なのに、牛肉がほとんど見当たらない!

木の皮のようなカケラが、ポツポツとあり「これが肉か?」とかろうじて確認

かたくて、獣臭がしてクサい、これが牛肉?なんだこれは!


前にもお話ししたが、刑務所では豚や鶏と比べ、牛が一番マズい

乳牛で老いた牛の肉なのか、シャバの牛肉とはまったく違うのを忘れていた!

まあまあ、ココは刑務所だ、牛肉はあきらめよう。その他はどうか?


つゆだくはシャバと一緒なんだが、何せうす味で、メシが進まない

そして食べるころには冷め切っているので、脂が固まって浮いている・・・

しらたきでカサ増しした、「牛丼風」の煮物、と言う表現がピッタリだろう。


それでも、牛丼がメニューに出てくるたびに、期待をしてしまうのだ。

それは、年に2回程度だが、レトルトの牛丼が出ることがあるからなんです。

もう、それはシャバの味。滅多に出ないとわかっているのに、今日こそはと思う。


たかがレトルトの牛丼なのに、しっかりと肉が入っていることに感動する。

そして刑務所と違って、濃い味付けに驚く。「のど渇いちゃうよ!」

正直、レトルトの袋の内側も舐めたいほどだった


というワケで、レトルトはいいけど、ムショの牛丼は「がっかり」メニューです。


じゃ、じゃあ、何か良い丼ものはないのか?

中華丼と海鮮丼をご紹介しましょう。

刑務所で「海鮮丼」が出ちゃうの?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②中華丼
コレもよく出てくる定番メニューです。

シャバの中華丼の具を考えると、エビ、イカ、豚肉・・・おぉ、これはごちそうだ!

刑務所の中華丼はどうでしょうか?


実は、エビもイカも豚肉も入っているんです。ウズラの卵まで入ってます

字で書いたらカンペキなんですが、見るとどうも、シャバの中華丼とは違う

たしかに、中華丼のひと通りの具はすべて入っているんですが・・・


まずエビはカップヌー◯ルに入っていそうな、小っちゃいヤツです。

よーく見ていないと、エビだとわかりません。

そして、イカと豚肉は入ってはいるものの、量が少なく、完全に脇役


主役は白菜、きくらげ、そして「ナルト」です。

エビもイカも豚肉も高い食材だから、極力減らし、代わりに「ナルト」なんです。

だから中華丼と言うよりは「ナルト丼」と言ったほうが的確です。


ナルトは脇役、添え物であるから良いのであって、主役となると腹が立ちます

まぁ、味付けは中華丼なんですけどねぇ。なんか違う!

「また、ダマされた!」と叫びそうになります。


③海鮮丼
これがメニューに書かれていた時は、ビックリしました。

「まさか刑務所で、シャバでも豪華と言われる海鮮丼が食べられるなんて!」

相当コーフンしましたよ


頭の中では「マグロ、エビ、イクラ」などの生の魚介がたくさんあるワケです。

刑務所では、刺身はもちろん、生野菜、生卵ですら出ません。オカシイなぁ。

「何年ぶりの生モノだろうか」と一人でドキドキしていました。


ところが、出てきたモノはイメージとはまったく異なる「茶色いかたまり」

マグロはもちろん、生魚はナシ、そもそもどう見ても「炒め物」です。

「あれ?今日って『海鮮丼』のハズじゃないですか?」思わず叫びました。


「おまえさぁ、メニューをちゃんと見ろよ!んなモン出るワケねーだろ」

と、先輩に怒られ、あきれられ、メニューをよーく見返してみました。

すると「海鮮炒」と書いてあり、「丼」とカン違いしていました。


ホントすみません。こんなくだらない話で・・・でももうちょっと聞いて下さい。

いやいや、早とちりした自分がいけませんが、海鮮炒め、でもないんですよ!

「海鮮炒め」って、エビ、ホタテ、イカが代表的な具材ですよね?


刑務所の「海鮮炒」ってだいぶ違うんですよ!

エビはなく、なぜかアサリのカンヅメ

タケノコばかりで、チンゲン菜やネギといったシャキシャキ系の野菜は一切ゼロ


ニオイはアサリのカンヅメのなんだか生臭いニオイのみ

そしてなぜかまっ茶色という、食欲をそそらないビジュアルの悪さ

色は茶色なのに、塩味しかしないという不思議な味付け


どうにかして、「海鮮炒」の良いところを見つけてあげたいんだけど、

ニオイ、見た目、味付け、どれをとっても良いところナシ

でも、これが本来の「ムショめし」なんですけどね。


次回は、丼もの続き「カツ丼」と一番ウマかったムショめしの話をご紹介します。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。