SSブログ
SSブログ

刑務所の「細かすぎる」食事マナー(13)・・・「モタ」とだけは呼ばれたくない! [食事]

「刑務所の食事」について続けてお話ししています。

食事は毎日のことなので、もめる原因、イジメの原因になりやすいです。

「メシ」で「イジメ」というと、「シャリあげ」が有名ですが、メジャーではない


メシを取り上げて、食わせない「シャリあげ」はエグイ一部の懲役しかやりません。

それよりも「食事のマナー」を守れないヤツを、全員で吊し上げるという

「パワハラ型」イジメの方がずっとメジャーです。


「メシのオキテ」という大義名分があるだけ、罪の意識がないのがタチが悪い。

私も含め「守って当然だろ?」と後輩に強要し、できなければ説教。

数回繰り返せば、全員で「イジメて」一致団結するという、まぁレベルの低さ。


「決められたルールを守れないヤツが悪い」と、刑務官様も思っているのがウケる

だから、全員で「イジメ」をしているワケなのに、まず懲罰にもあがりません

ますます調子に乗り、小中学生と変わらぬイジメを、いい大人が真剣にやっています。


前回はその例を「パックを開けられない」ことで、詳しくお話ししました。

刑務所の「細かすぎる」食事マナー⑫・・・イジメられっ子に転落するまで

を、ぜひご覧ください。


今回は、前回のメシの「パック」について、続きのお話をします。

前回は「パックを開ける」ことでしたが、今回は「パックをたたむ」ことについて。

たたむのも間違えると、これを境にイジメられっ子に転落するので、気が抜けません。


3.パックをたたむにもルールが!
懲役なりたては、飲み物のパックにも悩まされます。

牛乳とかオレンジジュースとか、あの200㎖位の紙パックのことです。

パックの飲み物は、朝食で週3~4回、昼食に週1~2回出ていました。


というワケで、しょっちゅうパックは登場するので、ちゃんとたためないとマズい。

「あんなモン、たたむなんて、小学生でもできるだろ?」と思うでしょう?

ただ単に、つぶして2つ折り、3つ折り、んなワケがありません。


紙パックの上部のつなぎ目を、キレイに破いて、口を大きく開いてからつぶすのです。

口の開いた紙袋状にしてから、そこにストローなどを入れ、キレイに3つ折りです。

ただ単に、折りたたんでつぶしただけでは、ゴミとして受け取ってもらえないんです


コレ、懲役なりたての頃は結構悩まされるんです。

食事のマナーがイロイロあるので、気をつけて食べていると、どうしても遅くなる。

んでもって、最後に紙パックをキレイに開いて、たたむというのは、あせるんです


牛乳パックは、接着が弱いんで割とカンタンに開くことができるからラク。

問題はリンゴとかオレンジのジュースのパックなんです。

週1回くらいしか出ないとはいえ、この紙パック、かたくて手ごわい


器用な者は、パックの上部のつなぎ目をギュッと引っ張り、一気に開けられるんですが…

私のような不器用な者は、これをとても短時間ではできません。つまり、使えません。

愚直に、ムリヤリ、ちからワザです


小さなストロー口に指をムリヤリ突っ込み、そこからパックつなぎ目に到達し、開く

涼しい顔をしてやりますが、毎回指が入らないカモ?とヒヤヒヤして、力が入ります。

さっさとやらないと「モタ」と言われる、「モタ」とだけは言われたくない!


懲役たちの日々の恐怖の一番手は、コレに尽きます

何が恐ろしいかって、「モタ」ですよ

周りから「モタ」と言われることです


時間がかかると「モタつく」から「モタ」と言われ、完全に見下されます

こうなると、もうイジメられっ子です

だから、言われないようにやらなくちゃ!と、ビビっているのです


これだけはどうしてもイヤだし、ヤバいので、必死になって紙パックをつぶすのです。

懲役の「カースト」最下層に転落したら、なかなか戻ってこれない!!

だから、不器用なヤツらは、内心かなり緊張しています。


かと言って、あせって、力任せにやると、見事にロクなことになりません。

「ブシュッ!」

「おい!おめぇ、何やってんだよ!」

ハイ、ピンチですよ~どうしますか?

↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)

↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

4.モタとチンでイジメられっ子に
懲役のなりたてが、慌ててパックをたたもうとすると、ロクなことになりません。

残っていた中身が飛び出して、周りに散ってしまい、大変なことに!

笑っちゃうくらい、このお約束のパターンになるんです。


ストローをさしたまま、つぶそうとするので、当然中身は飛び出ちゃうんですね。

周りの人間にブッかけてしまったら、そりゃあ、もうあやまりまくるしかないですが

よくある問題は、床のタタミにこぼしてしまったら、どうするか?です。


①部屋長にこぼしたことを報告し、あやまる

②部屋長に対処の仕方を申し出て、許可を得る

③その場所が定位置の人間に、こぼしたことを報告、あやまる

④部屋長に許可を得た対処の方法で、掃除してよいか、再び許可をもらう

ようやく掃除をする

⑥部屋長と定位置の人間に掃除の報告とお詫びをする


と、まぁ、対処の仕方がわかっていても、メンドくさい。

そして、掃除よりも掃除の前後の方が圧倒的にやることがあるという・・・


「あっ!ヤバい!こぼしちゃった!」と、気を利かせたつもりで

さっさと、勝手に、掃除をしたら、大変なことになるのです

シャバでは素早い対応はほめられるのでしょうが、刑務所では怒鳴られます。


あくまでも部屋長と当事者に「報告・謝罪・許可」の手続きをしないと、ダメ

「こぼしちゃったんですけど、どうしたらいいですか?」なんて尋ねたら、アウト

「わからなかったら、直上に確認してから、あやまりに来いよ!」と怒鳴られます。


直上(ちょくうえ)とは、一番近い先輩のことです。教育係となります。

何から何まで、直上に確認、相談して、OKをもらってから行動しないとダメです。

それができるまで、延々と①~⑥のループです。


とは言っても、教えてもらって3~4回で、できなければ「モタ」の烙印です。

「自分でこぼした後始末もできねぇんだから、もう何もするな!」

「おめぇ、もう何もやらなくていいから!」


と、「モタ」と言われて見下されるだけじゃありません。

後始末もできないヤツは、本もTVも見させるわけにはいかねぇ、となるのです。

暗に「チン」することを強要されます

(「チン」に関して、以下の以前の記事で詳しく書きましたので、ぜひご覧ください)
刑務所の「細かすぎる」食事マナー⑨・・・鼻水がたれてきたら、どうする?


たかが紙パックをつぶして、たたむことができないと、大変なことに!

「モタ」と見下され、「チン」を強要され、イジメられっ子になる

あ~おっかねぇ「懲役のルール」そして「懲役どうしの食事のマナー」


どうしてこんなコトまでしなくてはならないのか?

かさばると言うのなら、パックをたたむだけで十分だろう?

しかし、ここでも刑務所流の、反論できない理屈があるのです。


紙パックは、ストローで吸い切っても、どうしても少量中身が残ってしまいます。

それをちゃんと出しておかないと、片づける人が汚れて、手間をかけてしまう。

だからパックは開けて、中身を出してから、たたんで捨てなければならない。


それが「気づかい」だと言うのです

まぁ、強引で、チョイチョイおかしい部分はあるが、正論なので反論できない

そんなこと考えるヒマあったら、パックの開き方を練習した方が良い。


それに、もし飛び散らしてしまった後の対応を、できるようにしておいた方が良い。

しゃべりがヘタなヤツ、コミュ力が低いヤツは、あっという間に「モタ」です。

ヘタを打ってもいいけれど、報告・謝罪ができないヤツが、刑務所では泣きを見ます


この辺は、シャバでも刑務所でも、同じことですね・・・


オマケ:やっかいなパックとは?
前回、パックをサクッと開けられないと、メンドくさいというお話をしました。

まぁ、どうでもいい話ではありますが、そもそもどんなパックが、やっかいなのか?

せっかくですから、コイツが来たら、慎重に切らないとヤバいモノをあげましょう。


「要注意パック」ランキング
1位:焼き魚・煮魚の真空パック

2位:ハンバーグのレトルトパック

3位:めん類にかける具材パック

大穴:ノリの佃煮の小袋パック


どうしてコイツらか?切りにくい、最後まで切れないというのはもちろんなのですが

①切れ目自体が、入っていないことが結構ある

②湯せんした時に、パックがヌルヌルして、そのため力がうまく入れられない


懲役もベテランになってくると、コイツらが出た時は、すぐに開けようとしません。

まずパックをチリ紙で拭き、ヌルヌルを取り、飛び散らないようゆっくり開けます。

飛び散ったら最後、あやまりまくり、メンドくさい掃除が待っています。


私はパックが出ると毎回「サクッと開きますように」とホントにお祈りしてました。

もちろん、誰も見ていない独居房では関係なく、雑居房だけの問題ですがね。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

kotti

今日も楽しく続きを読ませてもらってます♪

何だか忘れがちですが...刑務所にいるんですからみんな犯罪者なんですよね?
こんなに素直に決まりを守れるなんて...刑務所ってすごいとこです!!
わざと再犯して刑務所に戻るみたいなTV番組とかで良く見ますよね?だから正直、こんな辛い思いをしてるなんて思ってもみなかったです!
ちゃんと罰を受けてるんですね...
知れて良かったです!!
by kotti (2016-12-02 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。