SSブログ
SSブログ

刑務所の食事⑯・・・厳選!ムショの「誰が食べてもマズいメニュー」 [食事]

「刑務所の食事」についてシリーズでお話ししております。

今回も、「刑務所で苦しめられたメニュー」についてご紹介します。

ただし、今回は「料理したら、残念な結果になった」メニューをご紹介します。

もう少しマシな食べ方があるだろ?

ヘタに料理せずそのまま食べようよ

そんな、イジった結果、より傷口を広げ、食べるのが非常にツラいメニューです。


前回の記事では、マズいを通り越して「食えない」メニューをご紹介しました。

刑務所の食事⑮・・・マズいっ!苦しめられた「ムショめし」

にて、その真相、法務省の陰謀まで追及しています(笑)。ぜひご覧ください。


16.どうしてそこまでマズくなる?
食べ物には好き嫌いという個人差があり、私がマズいと感じるだけかもしれず、

また食べる状況、寒い時に冷えたメニューや、暑い時にアツアツのメニューなど

環境にも左右され、なかなか「これがマズい!」と断言しにくいモノです。


正直、ブログの記事に書きたいような「マズいメシ」はたくさんあるのですが

これに注意して書かないと、ただの好き嫌い発表で、自己満足になってしまいます。

が、しかし、その中から厳選して「誰が食べてもマズいメニュー」を紹介しますね。


①牛肉とゴボウのしぐれ煮
これは「まさか、意外」なメニューだったのではないでしょうか?

シャバでは牛肉はごちそうであり、どう料理してもウマいハズ

さらに「しぐれ煮」という、あの甘辛い味付けはキライな人はいないハズ


なぜ、そんな「間違いない料理」がマズいんだ!

そうお怒りになっても不思議ではないと思います。

でも刑務所のそれはマズいんです!


そこには刑務所の食事に関する「2つのキモ」があるからマズいんです。

1つ目は「牛肉を使っていること」

2つ目は「ゴボウを使っていること」


オイオイ、ちょっと待て。牛肉は高級食材でウマいに違いないだろ、と思うでしょう

それが、刑務所では通用しないんです

「肉は牛肉が一番ウマい」というシャバの常識が、根底から覆されてしまうのです


どういうことだよ?

「オマエだけがマズいと言っているんじゃないのか?」いえ、そんなことはありません。

ちゃんと理由はあるんです・・・


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

「牛肉が一番マズい」
結論から申し上げると、刑務所の肉は「牛肉が一番マズい」

とにかく、硬くて、パサついて、ケモノ臭がひどく、うま味がないんです

おそらく、乳が出なくなった年老いた乳牛の、安い部位肉を使用しているんでしょう


食べる前からニオイがひどく、口の中に獣臭が広がり、硬くて噛み切れない・・・

コイツもまた、法務省の陰謀か?と思わせるほど、ひどい。メシが進まないんです。

メニューで見るとステキだが、実食するとトンデモナイ代物というツンデレな一品


刑務所では、とにかく肉は硬くて、パサついて、脂がないからうま味もない

順位としては①豚肉>②鶏肉>③牛肉

豚肉が一番マトモで、牛肉が最下位という、シャバとはすっかり逆なんです


メニューとして出る頻度は鶏肉が一番多く、次に豚肉、牛肉は少ないです。

鶏肉は多くが胸肉なのでカチカチ、パサパサ。臭くない分、それでも牛肉よりはマシ

豚肉は安い肉でもある程度脂身が付いており、そのおかげでわりと食べられる


そんな理由で、牛肉がマズいのですが、ゴボウを使うとマズくなるというのは?

牛肉とゴボウというのは相性がいいから、昔からの料理にあるのではないか?

いえ、それもシャバでの常識なんです。


「刑務所は根菜がマズい」
どうして、ゴボウが入っていると、マズくなってしまうのか?

シャバでの感覚は、牛肉の臭みとゴボウの臭みが互いに打ち消し、おいしくなるハズ。

が、刑務所では打ち消し合うのではなく、互いに「オレがオレが」と主張し合う感じ


つまり、ゴボウも牛肉に負けず劣らず、クサいんです

ゴボウはシャバではあんなにオイシク食べていたのに、どうしてなんだ?と考えた。

おそらく、きちんと下処理、アク抜きをしていないからだろう


ゴボウだけでなく、レンコン、にんじん、サトイモ、根菜はすべてちょっとクサい

とは言っても、ゴボウはダントツにクサい


そして、調理の仕方が悪いのか、元のゴボウが悪いのか、わからないのだが

顎が疲れるほど歯ごたえがあり過ぎる

牛肉も、ゴボウも、両方とも硬くて、食べるのが疲れるのだ


また、細かいことを言って申し訳ないのだが、「エセ」しぐれ煮なのだ。

残念なことに、基本の具材である「ショウガ」が入っていない

だから、余計に臭みは消えず、おいしくない


そんなワケで、せっかくの「しぐれ煮」という、お上品なごちそうも

刑務所マジックにかかれば、一転「色味の悪い、クサい煮物」に成り下がる

いやぁ、文句たれ過ぎですか?


②セロリと鶏肉の炒め物
しぐれ煮の話で長くなったので、サラッと紹介したい。

これも、しぐれ煮と似たようなタイプのメニューである。

「硬い肉とクサい野菜」という、これもミスマッチな組み合わせのメニューだ。


鶏肉は胸肉オンリーなので、とっても硬い。そしてパサパサでうま味がない

セロリは、炒めて熱を加えてしまったからだろうか、ウマくないし、クサいのだ

セロリはサラダにして食べたりすれば、本来ウマい野菜のハズである。


セロリの強くて特徴のある香りが、炒めることで、何だかクサくなるのだ

さらには味付けがうすーい塩だけなので、セロリの悪い香りしかなく、マズい

これでもパン食なら、まだ良いが、麦メシにはホント合わない


そして、刑務所は「炒め物」がすべて「煮物」のようになる特徴がある

大量に作るから仕方ないのだが、汁が出てしまい、ベチャベチャでマズくなる

これはホント、ムショめしの大きな欠点で、炒め物は「ごった煮」になってしまう


③高野豆腐の卵とじ
高野豆腐とグリーンピースというムショでの嫌われ食材どうしの最強コラボ

高野豆腐はシャバで食べるのと違い、パサパサでモソモソする。

グリーンピースは、古いのか悪いのか「ゴリゴリ」と硬いのだ。


そんな「どうしようもなくマズい」2つを、卵とじでドッキングさせる

シャバの卵とじはふんわりとして、汁っ気が多く、ゴハンが進むものだが、

刑務所の卵とじは、まったく汁っ気がなく、パサパサで硬くなっている


「卵とじ」と名前が付いているが、実際は炒り卵のようにボロボロである。

高野豆腐、グリーンピース、卵が一体化していないという、まさにムショめしだ

どうやったら、こんなにもマズく料理ができるのだろう、と不思議な一品だ


口に入れれば、「卵とじ」のハズなのに、口中の水分を持って行かれる

麦メシが進むどころか、お茶で流し込まなければ、飲み込めず、窒息する

コイツは3品出るオカズの中で、メインとして来るので、その日は絶望だ


いかがでしょうか? 雰囲気が伝わったでしょうか?

数ある中から「誰が食べてもマズいメニュー」をご紹介しました。

次回そろそろ、懲役たちの細かすぎる「食事のマナー」をお話ししましょう。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
タグ:食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。