SSブログ
SSブログ

刑務所の食事⑮・・・マズいっ!苦しめられた「ムショめし」 [食事]

「刑務所の食事」についてシリーズでお話ししております。

今回は、「刑務所で苦しめられたメニュー」についてご紹介します。


ベタな質問ですが、みなさんは、食べ物の好き嫌いはありますか?

刑務所でツラいことの一つが、食べるモノを選べないこと

だから、食べ物の好き嫌いが激しいと、当然苦労します。


もちろん、食べる食べないは自由。残飯で出しても刑務官からは怒られません

何が苦労するかと言うと、ただでさえ制限された食事ゆえ、食べるモノが減ること。

残すと空腹がツラいんです

なんせ、休日の夕食は16時。そして翌朝8時の朝食まで、何も食えない

16時間の絶食です


もう一つ、麦メシを食べ切るのに苦労することになるんです。

ただでさえ、麦メシがオカズに比して多すぎて、持て余している状況なのに・・・

キライで残すと、オカズが一品減ってしまい、致命傷になります。


が、「刑務所では食べ物の好き嫌いが激しいと苦労しますよ」が結論ではないです

私が今回言いたいことは、刑務所ではエゲツなくマズいメニューがあるということ。


「マズいモノで苦しめられますよ」

「その結果、好き嫌いが増えます」


なんと、自分でも驚いたことに、刑務所に入る前より、極端に好き嫌いが増えました

以前は好き嫌いがなく、何でも食べられていたのに、グレードダウンして出所です。

元も子もない話ですが、苦しめられたメニューをご紹介していきます。


15.苦しめられたムショめしとは?
刑務所のメニューに徹底的におみまいされて、恨みを抱える食材がいくつかあります。

「見るだけで、怒りがよみがえる」

「もう、あの食材は一生食わん!」


マズくて、イヤなら、残せばいいのに、それができないのが懲役の根性

「残したら、空腹に耐えられない」

「食わないと、体調が心配だ」


そんな貧乏くさく、ビビりなことを考えてムリヤリ食べるモノだから、トラウマに

シャバで食べたら、マトモな料理だからおいしいハズなのに、いまだに敬遠してしまう。

「もう、アレは一生分食べたから、食わない!」が出所後の口ぐせです。


①陰謀論の焼き魚
さて、刑務所に入る前には本や話で、ムショのメシについて色々と聞いていました。

とくに評判が悪かったのは「焼き魚」

どれもがパサパサで、食えたもんじゃない。中でも「サンマ」がヒドイとのこと


実際にはどうだったか?

幸運にも?複数の拘置所・刑務所を経験できたので、比較ができました。

たしかに、どこの施設も焼き魚はヒドイもんでした。しかし、ちょっと違う


評判ではぶっちぎりのワーストワンだった「サンマ」はマトモな方でした

サンマはもちろん冷凍、小さめの1尾を丸焼きですが、それほどパサパサでもない。

季節を問わず、月2回は出ましたが、メシが進む、安定感のあるメニューでした。


刑務所で出る「焼きサンマ」なんて、こんなもんだろ?と思えば、問題ナシです。

ホントにひどかったのは、「名前だけ高級そうな魚たち」でした

「ブリ」「カジキ」の焼き魚


「なんだ?受刑者のくせに、イイ魚食べてるじゃねーかよ!」

外の人間がメニューを見た時に、絶対にこうしたカン違いをされることでしょう。

でも、実際は「くそマズい」ワケで、悶絶して苦しめられているワケです。


受刑者にはマズい魚で苦しめ、世間にはいい魚を食わせているとアピールする?

これって、法務省や刑務所の陰謀ではないか?と本気で考えていました。

外部の目をやたらと気にする法務省や刑務所のことです。あり得るかも?


「官は懲役たちに配慮したエサを与えてます」と世間には言いたいがために

「名前は高級な魚」「でも実は安くてマズい魚」を意図的に選んでいるのか!?

たかが焼き魚一つで、国家、法務省の陰謀論に発展させる、アタマおかしいですね。


話を「現場の魚」ブリやカジキの焼き魚に戻します。

コイツらはホントに、ヒドかった!

ハシが通らないほどカチカチであり

口中の水分がなくなるパサパサ具合で

噛んでも噛んでも、生臭さしかない

うま味やあぶらがゼロという奇跡の魚


魚はある程度マズくても、その塩気と味で、メシが進むものだが、停止してしまう。

なにしろ、「噛み切る」「飲み込む」食べるというより格闘しているのだから・・・

よくもここまで、うま味とあぶらを落とし切ったな、という残骸を食べている感覚だ


もう、ブリやカジキの焼き魚が出て来た時は、部屋中ため息でしたよ。

食事ではなく「噛んで、飲み込む」作業となっていました。

部屋からは「チッ!」「マズっ!」という独り言が聞こえ、雰囲気は最悪でした(笑)。


干物でもないのに、どうしてこんなに硬い焼き魚なのか、と感心していました。

同様に「シャケ」がありますが、これはお茶漬けにして片づけられるので大丈夫。

サバやアジの焼き魚はまだアブラが残っていて、わりと食べられました。


後半も、マズいを通り越して、「食えない」メニューをご紹介しますよ。


↓やせるには刑務所が一番!でもタイホされずに手軽にやせたい人のために…(無料)

元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②アスパラガスのサラダ
別にアスパラガスがキライだから、言うのではありません。大好きです。

刑務所で出る「アスパラガス」が、ヒドイんですよ

これは、ウマいとかマズいの問題ではないのです。


「食えない」んです。

正確に言うと、噛み切れず、飲み込めないんです

とうとう、ここまで来たかムショめし、といった感じです


アスパラガスは、茹でたり、炒めたり、熱が十分に加わっているはずなんですが

とにかく、あの「スジ」みたいなのが、やたらとあって、噛み切れない

ガンバっても「スジ」が残るだけで、飲み込めないんです


雑居房で生活していますと、食事のマナーもうるさいので、ホント困るんです。

一度口に入れたものを、出して戻し、残飯に出すなど「厳禁!」「ご法度!」

もし「スジ」を口から出して、残飯で出したらどうなるか?


まず、雑居房の部屋長に説教されます。

次に、「配食係」に謝罪をし、今回だけは残飯として出してくれるようお願いします。

そして、指導係の先輩と「反省会」をし、謝罪と反省の文言を考えます。


よーく文言を考えたら、部屋長に「スジ」の不始末について、謝罪と反省の弁

続いて、部屋の皆さんに、同じく謝罪と反省の弁を述べて、許しを乞います。

この期間、1~2日。たかがスジでこんなにメンドウなんです、刑務所は!


だったら、食べない方がマシか、と思うのですが、空腹でそれもできない

ホントに我ながら、いや人というのは、卑しい生き物だと思いますよ。

そうやって懲りずに、またアスパラガスを食べると、スジに当たってしまう。


見た目で判断が付けばいいのですが、食べてみないと分からないので困るんです。

スジがあったら、もう涙目になりながら、ゴックンするしかないんです

飲み込む時は、ホウキの先っぽをムリヤリ飲む感覚でしょうか?飲んだことないけど。


アスパラガスは以前は季節の野菜、それもお高い野菜でした。

ところが輸入モノ、冷凍モノを使う刑務所では、そんなの関係ねぇ。

安く手に入る野菜なら、イメージに合わなくてもどんどん使うらしい。


アスパラガスと言っても、刑務所で出てくるモノは世間のイメージとだいぶ違う。

太さは鉛筆より細いくらいだし

色は使い古したゴザみたいな感じ


こんなに細くて、色の悪い、そして何よりスジが残るような、粗悪なアスパラガス

「ここまで質の悪いモノを、どこで作っているんだ?」

逆に、こんな失敗作をどういうおつもりで作ったのか、非常に興味がそそられます。


これも、世間には「アスパラガスのサラダ」と言うと、ステキなメニューに聞こえ

実際食べると、スジが残って、飲み込めない、おしおきのようなメニューであり

法務省、刑務所が意図的に行っている「陰謀論」にしか思えなくなるのです(笑)


ムショめしと陰謀論、どうですか?アタマおかしいですかね(笑)

今回は、マズいを通り越して「食えない」をご紹介しました。

味の趣向はそれぞれですが、次回もう1回、厳選したマズいメニューをご紹介します。



獄中日記 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。
↓元手もいらず、誰とも会わず、今日からできる!出所者、待ち人にぴったりな稼ぎ方↓

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。