SSブログ
SSブログ

刑務所の食事⑪・・・非常識だがやりたくなる?ムショのまぜメシ [食事]

「刑務所の食事」についてシリーズでお話ししております。


ウソ、大げさではなく、リアルにお伝えしたい

しかし、まだ他では書かれていない「刑務所の食事」の話で、驚いてもらいたい。

そんな考えから「刑務所の食事」についてシリーズでお話ししております。


ここ2回続けて、刑務所独特の文化「まぜメシ」についてご紹介しています。

前々回は、懲役たちの常識「コーヒーゼリーめし」について
刑務所の食事⑨・・・シャバではやってはいけない「まぜメシ」の話

前回は、あら不思議、桜でんぶで「いちごミルク」に早変わり、奇跡のコラボメニュー
刑務所の食事⑩・・・刑務所ならでは!奇跡のコラボメニュー

にてお話ししましたので、ぜひあわせてご覧ください。


今回は、もうちょっとマトモなモノをご紹介します。

正直、シャバでも「他人の目がなければ」やってみようか、というモノかも。


11.混ぜるとウマい?ムショめし
当然ですが、刑務所の食事は予算が限られており、質素なモノです。

生肉、生魚、生卵、生野菜・・・生と名がつくものはすべて出ませんし

同じメニューの繰り返しで、半年もいれば、もう飽きてしまいます。


その質素なモノをおいしく食べるための工夫なのか?

飽きているから、食べ物で遊んでいるのか?

懲役たちは、「混ぜてみる」のが大好きです


①きな粉牛乳ゴハン
これは、ムショめしの「基本中の基本」と言えるかもしれません。

まず、刑務所では朝食に、「きな粉」がよく出ます(砂糖入り)。

そして、なぜかその日は牛乳もあわせて出ることが多いのです。


きな粉、牛乳、そして麦メシ、どれも特に珍しくもないメニューです。

3つとも、そのまま食べれば、地味でとくにオイシクもないメニューです。

ところが、懲役たちは、「全部混ぜればすばらしくウマい」と言うのです。


まず、シャバにいるとまったくピンと来ないのですが、きな粉をどう食べるか?

刑務所では、「麦メシのオカズ」として、きな粉が出ているのです

「ゴハンのおかずに、きな粉かよ!」

私は、初めて見た時、結構カルチャーショックでした。


「メシにきな粉をふりかけて、食べるのか!」

おはぎ、ぼた餅を考えれば、オカシクはないんですが、フツーやるか?

シャバでは「きな粉ゴハン」は、やらないような気がします。


しかし、懲役たちは、普段の食事が制限され、甘い物もほとんどでないので

砂糖が入って「あまーいきな粉」は、大人気なのです。

ただ、「きな粉+麦メシ」の組み合わせは、パサパサし過ぎるんです。


口の中にいれると、水分が全部持って行かれて、軽く窒息します。

慌てて飲み込もうと思っても、カラカラの口の中なので、飲み込めない!

「んんっ~~!!」と言いながら、お茶で流し込みます。


こんなことをやっていると「懲役初心者だな…」と笑われてしまいます。

そうなんです、懲役のプロはこんなことはしません

麦メシの上に、きな粉をかけ、そこに牛乳を注ぎ、ヒタヒタにします


お茶漬け?リゾット?のような感じですが、これが一番だという。

麦メシにきな粉をかけているだけで「オイ!そんな風に食べるのか!」ですが

麦メシに牛乳を浸して食べるというので「オイ!勘弁してくれよ」かもしれません。


見方によっては、残飯に見えなくもないのです。

しかし、きな粉の風味と、砂糖の甘さ、牛乳のコクが相まって、相当にウマい

マズい麦メシが、すすむ、すすむ!


感覚としては、コーンフレークに牛乳をかけて食べているようで、違和感なし

永谷園のお茶漬けのCMばりに、サラサラとあっという間に完食です。

これは「マズい!」という懲役を見たことがなく、多くがマネしてやっていました


これを食べ終わった後に、必ず懲役たちでする会話がコレ。

「あぁ!もうきな粉牛乳メシ、食い終わっちゃったよ。もっと食いてぇなぁ」

「出所したら、絶対にどんぶり山盛りのきな粉で思う存分食ってやるんだ!


ホントに出所後、シャバでやっていたらウケますが、どうだろう?

私は甘党ではないので、出所後見向きもしませんが・・・


この「まぜメシ」は甘い物に飢える懲役たちには人気で、「常識」となっていました。

きな粉+牛乳+麦メシのコラボは秀逸

たしかに数少ない、「ウマいまぜメシ」でした。


しかし、こんなきれいには終われない。

この話は有名なので、どこかで聞いたことがあるかもしれません。

ハチミツ+メンチカツ+麦メシ・・・は、ご存知ないでしょう?


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

②メンチカツとハチミツのコラボ?
いやぁ、タイトルだけでなんだか、ミスマッチでキワモノのニオイがします。

これも、懲役たちの間では結構はやっていて、常識となりつつありました。

「揚げ物にどうしてハチミツなんだ!」おっしゃる通りです。


まず、刑務所では揚げ物というのは「ごちそう」に当たるメニューで、大人気。

コロッケ、メンチカツ、アジフライ、サバ竜田揚げ・・・わりと頻繁に出ます。

ただ、一人1個であり、大きくもないので、明らかに物足りないのが不満。


年に1回程度は、小さなエビフライが出たり、月に1回は鶏のから揚げも出ます。

また、月に1回くらいは、「とんかつ」も出ますが、これがもう、ひどくて・・・

この「ハリボテ」な揚げ物の話は後日しっかりとお話しします


というワケで、懲役たちにとって、貴重で、かつ大人気な「揚げ物」

中でも、メンチカツは月に1回出るか出ないかの、人気の高いメニューでした。

メンチカツは、衣のサクサクと、中の肉汁が、ウマさの決め手だと思います。


しかし、そこは刑務所

食べるころには、すっかり冷めており、衣はしんなりしちゃってます。

肉だって、肉汁なんか出るわけなく、そもそもそんないい肉使っていない。


つなぎや玉ねぎの量が多く、肉もなんだか「けものクサさ」が鼻につき

シャバであったら、絶対に「なんだ、こんなもん!」というレベルです。

それでも「揚げ物&肉」ということで、懲役たちは楽しみにしていました。


そして、なぜかメンチカツは、パン食の日に出ることが多かったのです。

パン食とは、月に6回、コッペパンが主食として麦メシの代わりに出ます。

必ず、マーガリンとかジャムとか、パンにつける小袋が付いてきます。


またまた不思議なのが、なぜかメンチカツの時は、ハチミツが出ることが多い

まぁ、刑務所の食事メニューというのは、固定化されてしまうんですね。

だから、一度「パン+ハチミツ+メンチカツ」で決まると、何年もこのまま


実際に、1年前の同じ月のメニューと比較すると、恐ろしいことがわかります。

「1年前と同じメニューかよ!」

日付が多少ずれているだけで、メニューの組み合わせはそっくり同じなんです。


コッペパンに、ハチミツ、メンチカツ、これをどうやって食べるか?

ちなみに、明らかに足りないけれど、小袋のソースが1人1個ずつ付いてきます。

フツーの人は、「そのまま分けて食べるのが当然」と言うでしょう。


せいぜい、「まぜメシ」と言うならば、半分はメンチカツサンドにして

残りの半分はハチミツパンにする、と言うのが常識人の考えだと思います。

私も、メンチカツはメンチカツで、そのままが一番おいしいと思っていました。


しかし、懲役たちはそれでは満足しないのです。

「衣、サンドやった?」

「あぁ、ドーナッツぽいよね」

「えぇ?パンケーキじゃない?」

メンチカツ+コッペパン+ハチミツ で、この会話。ワケがわからん。


つまり、こういうことなのです。

1.メンチカツの衣をていねいに、はがして

2.その衣の中に入るように、パンをちぎって、つぶして、押し込む

3.衣+パンの合体にハチミツをたっぷりかける

4.あら不思議。ドーナッツもしくはパンケーキの味がする


くだらねぇ~でしょ?

懲役たちはヒマすぎるからか、すぐ分解して、また混ぜるというのが大好き

そして「◯◯の味がする」とか

「△△みたいな食感だ」と騒ぐんです


はい、私も誘われて、メンチカツの衣を外して、やってみましたよ。

脂っぽい衣とパン+ハチミツで、たしかにウマいんです(笑)

でも、残ったメンチカツの中身を食べるのが、イマイチになるんだよなぁ


ホント、今回はガッカリさせたかもしれません。すみませんでした。

子どもがおもちゃで遊ぶかのように、メシをバラして、また混ぜるというのが

懲役たちは大好きで、あらゆるものでやっていましたね。


次回はもう少しマトモに・・・刑務所ならではの独特なメニューを紹介します。

次回は、懲役たちがイジらなくても、元々変わっているメニューです。


無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。