SSブログ
SSブログ

刑務所用語の基礎知識⑬・・・工場で怒られないための「ムショ用語」 [懲役入門]

「刑務所の常識は世間の非常識」なんてことが言われますが

実際、あの閉ざされた空間の中では何が行われているのか?

理不尽で、とにかく怒鳴られまくるんじゃないか?と思うでしょう。


刑務所だから、とわかってはいても、やはり怒鳴られると気分が悪いもの。

というワケで、怒鳴られないために知っておきたい「工場内のコトバ」をおさえたい

と思いまして、最低限の「ムショ用語」工場版をお伝えします。


M.怒鳴られないためのムショ用語

①せんせい(先生)
刑務官様とお話をする際に、刑務官様の呼び方。

新入でまだ慣れていないうちは、必ずこの呼び方をすること。


「おやっさん」「オヤジ」はまだまだ早い

間違っても「オッサン」とか呼ばないように。

少年刑務所では、この呼び方が標準で、半ば強制だ。


②たんとうだい(担当台)
刑務官様が、工場にて事務、監視を行う机のこと。

工場の前方中央に、舞台のように一段高い所に置かれている。

その高さといい、形といい、威圧感がハンパない。

刑務官様から呼びつけられたら、この担当台前まで出向くことになる。


③こうしん(行進)
刑務所での正式な歩き方。

朝、出役する時も、作業を終え夕方、還室する時も、テキトーに歩いてはならない。

運動に行くときも、面会に行くときも、行進して歩くのだ。


工場ごとのような大人数の時は、とくにうるさく言われる。

刑務官様だけでなく、口うるさい先輩方からも注意されるのがメンドくさい。


鉄則は「左足から」

指先をのばし、手は肩の高さまでしっかり振る

顔はまっすぐ、下を向かない


緊張のあまり、行進を意識し過ぎて、同じ側の手と足が一緒に出てしまい、

刑務官様に「バカヤロウ」と怒鳴られるのは「刑務所あるある」


刑務官様が掛け声をかけ、それに合わせて行進するが、

「ひだり、ひだり、ひだり、みぎっ!」タイプの掛け声と

「いっちにー、いっちにー」タイプの掛け声がある。


掛け声がクセがあり過ぎて、何を言っているかわからない刑務官様がいる。

これも「刑務所あるある」


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

④こうだん(交談)
刑務所ではしゃべること、会話することを正式に「交談」と言う。

刑務所の工場での作業中は黙々と作業をしなければならない。


刑務官様が最も目を光らせるのは「交談」だ

怒鳴られる原因で最も多く、厳重注意どころか誓約書も書かされる。

刑務官様のその日の機嫌が悪ければ、即、連行、懲罰となることもある。


もし、どうしてもしゃべる必要がある時は、ピシッと手を挙げて

「交談お願いしますっ!」と叫び、

刑務官様の許可を得なければならない。


⑤りせき(離席)
作業する自分の席から離れ、立つことを「離席」と言う。

刑務所では勝手に立つことは許されない。


ましてや、ウロウロと歩き回った日には、即、連行→懲罰だ。

刑務官様が最も嫌う反則行為の一つ

なぜなら、その瞬間に幹部の巡回があれば、刑務官様の教育が悪いと怒られるから。


もし、どうしても席を立つ必要がある時は、ピシッと手を挙げて

「離席お願いしますっ!」と叫び

刑務官様の許可を得なければならない。


⑥ぺらまわす(ペラ回す)
しゃべる、会話するの意味で「ムショ用語」

刑務官様もフツーに会話中に使う。

同じ意味で「アゴ回す」がある。

しゃべってはいけないことを、刑務所では「ペラ禁」と言う。


⑦ねがいごと(願い事)
刑務官様に許可を申請したり、相談をすること。

刑務官様の前に立ち、その場で口頭で伝えなければならない。

新入が緊張するポイントで、怒鳴られるポイントでもある。


刑務所ではゴミを捨てる、手紙を出す、こんなことすら勝手にできない。

すべて刑務官様に、お伺いを立て、いちいち許可をもらわないといけない

刑務所では、急ぎの用件でない限り、勝手に刑務官様に相談してはいけない。


これら、許可や相談を受け付けるのは、おおよそ週2回と決まっている

このお伺いの立て方も、文言が決まっていて、覚えなければいけない。

違ったことを言うと、刑務官様はまったく無視をして聞いてくれない


「先生、今よろしいでしょうか?594番◯△です」と始め

「本日願い事が、二点ございます。まず一点目、~~」と続け

「願い事は以上です。ありがとうございました」で結ぶ


この型通りにやらないと、刑務官様は激怒し

「おめぇ、誰に向かって口きいているんだ、あぁん?」とか

「おめぇ、新訓で何を教わってきたんだ、やり直せ、あぁん?」と怒鳴られる。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。