SSブログ
SSブログ

刑務所用語の基礎知識⑭・・・ヘタを打たないための「工場ムショ用語」 [懲役入門]

取り調べを踏ん張り、裁判も耐えてみたものの、検討虚しく、実刑・・・

「自業自得」とは言うものの、刑務所には行きたくないです。

お勤めする以上、何とかヒドイ目にあうことなく過ごせないかと考えます。


懲役生活は、なんといっても、工場での作業が基本

ここでうまくやって、刑務官様と懲役の先輩方から信頼を勝ち取れば

毎日の懲役生活が、充実し、ラクに乗りきれます。


こんなとこで、揉めごと起こしたり、ヘタを打ってイジメられたりしないよう

刑務所の「工場」にて抑えておくべき、ヒトとモノのお話をします。

今回は「工場シリーズ第3弾」:ヘタを打たないための「工場ムショ用語」です。


N.差をつける工場のムショ用語

①たちやく(立ち役)
生産工場における指導補助を指して言う。

懲役の作業は、刑務官様や技官が教えてくれないので、立ち役が教えることになる


もめ事を起こさず他の懲役たちに作業を教え、

売り上げが上がるよう計画・指示することが求められる。

刑務官様の信頼が厚く、作業に精通していないとなれない


1つの工場に5人~10人くらいと少数で選ばれし者だ。

売上を上げ、作業の懲役たちをまとめるという責任があるので、結構大変だ。

しかし、自由が利き、作業中も会話はできるし、ウロウロと歩き回れる


身動きもできず、ひたすら黙々と作業をすることから解放されることはデカい。

また、A作業に当たり、メシが増えるのでうれしい

そんなことから、他の懲役に妬まれるので、足を引っ張られる


ヘタを打てばクビ、でなくてもハメられる可能性が高い。神経をすり減らす。

「男の嫉妬ほど怖いものはない」というのを身をもって体験できる


②けいさんがかり(計算係)
工場におけるトップのポジション。またの名を計算工と言う。

刑務官様の信頼が厚く、かなり自由が利く。懲役とは思えないほど良い環境。

作業は事務的な雑用を一手に引き受ける。これがラク。


刑務官様が世間話をしながら、ポロポロと刑務所や工場の情報をつい漏らしてしまうので

外での出来事から懲役の個人情報まで、情報がハンパなく入ってくる

そのために、利用しよう、気に入られようとすり寄ってくる懲役たちが多い(笑)。


メンドウなのは、揉めごとの仲裁や、工場を丸く収める根回しをしないといけないこと。

数々のメリットがあるため、なりたがる懲役が多く、嫉妬され、足を引っ張られる


少年刑務所では、「絶対的リーダー」として割と服従してくれるようだが

成人刑務所では、「狙われる一番手」として羨望と嫉妬の対象で、違いがオモシロい。

何か工場内でトラブルがあると、計算係の責任にして、引きずりおろされることも。


そのため、小心者や敵の多い懲役には向いていない

ケンカ強い人間や、敵を作らない人間にとっては、居心地のいいポジション

「懲役はみな平等」だなんてことを言われるが、そんなワケない。


③えいせいがかり(衛生係)
工場におけるナンバー2のポジション。古い言い方では「掃夫(そうふ)」

こちらも、刑務官様の信頼が厚く、かなり自由が利く。工場で1人か2人

作業は掃除や片付け、洗い物など肉体系雑用を一手に引き受ける。


こちらも刑務官様から、色々と知り得ない情報が入って来て、オイシイ。

「自分を次の衛生係に!」と、すり寄ってくる懲役たちが多い(笑)。

なりたがる懲役が多く、嫉妬され、足を引っ張られるが、おススメのポジション


計算係と同じく、揉めごとの仲裁や、工場を丸く収める根回しをしなければならないが

計算係と違い、トップとして責任を取らされたり、引きずりおろされることが少ない。

作業は肉体労働系でかつそこそこ忙しいが、安泰で居心地がいいポジション


作業中でも、工場内であれば自由に動き回れ、しゃべっていても怒られない。

目立つ一番手より、そこそこの二番手の方がラク。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

④もたこう(モタ工)
作業を人並みにできない懲役を指して言う。

また、そんな懲役たちを収容する工場のことを指して言う。


ヨボヨボおじいちゃんを筆頭に

介護が必要な身体障がい者や

薬物の後遺症でヨレているヤツ

作業がムリな精神的に病んでいるヤツ

そんな人たちが集まった、刑務所なのにある意味「パラダイス」のような所


かの有名なホリ◯モンは、長野刑務所のモタ工(15工場)の衛生係だったらしい。

ホリ◯モンは、彼らのお世話なんかをしていたわけです。


⑤ゆうぐうくぶん(優遇区分)
刑務所側が、懲役たちにヤル気を起こさせ、また逆らわないように考えたシステム。

懲罰が「ムチ」ならば、こちらは「アメ」である

ランキング的に1~5類までの5段階がある。


まずは5類からスタート

半年何事もなく無事に過ごせば、誰でも3類には上がれる

4類とは、懲罰を受けた時に下げられるポジションなので、5類の次は3類になる。


3類から2類になるために、懲役たちは涙ぐましい努力をする

毎日、担当の刑務官様にゴマをすり続け、目の前ではマジメのフリをする(笑)。

やりたくもない通信教育を受けたり、教誨や宗教行事に参加したりする。


なぜ、こんなことまでするかと言うと、月1回の集会が月2回に増えるからだ。

そこで、300円~500円のお菓子を食べられるから、みな血眼になるのである。

集会と言っても、1時間前後TVや映画を見ながら、お菓子の代金は自腹である。


「くだらねぇ」と思うかもしれないが、何もない刑務所では、ホントありがたい。

2類になると、その他に、面会が月5回、手紙が7通までOKと広がるのも大きい。

洗顔石けんやヒゲ剃りローション、ナイロンタオルなんかが買えるようになる。


上がるタイミング(累進)は年2回しかない。

マジメにやっていれば、必ず上がる、というもんじゃないのが刑務所っぽい。


刑務官様のお気に入りなら、あっという間に上がるし、刑務官様のお気持ち次第

刑務官様に嫌われれば、懲罰を喰らっていなくても、下げられるということもある。

「普段の生活態度が悪い」とかで半年間、4類にお仕置きの撃沈である。


類は、経理は上がりやすいとか、立ち役・計算係・衛生係は上がりやすい、は事実。

職業訓練を受けると上がりやすい、少年刑務所の方が上がりやすいも事実。

ただ、上がったら、仮釈放がたくさんもらえるという都市伝説はウソと判明。


刑務官様のえこひいきが通用するので、ホリ◯モンなんかは1年で2類に上がった

ごく一般の生産工場での懲役なら、2類に上がるのは3年近くかかる

当然、懲罰喰らったら、間違いなく下がる。4類、ひどいと5類に下げられる。


一番上は1類だが、なかなか上がれない。「神」とすら言われる。

何年も無事故・無違反、立ち役以上、オヤジのお気に入り、でないとムリ。

しかし、職業訓練にて資格を取得、高卒認定試験に合格すると、カンタンに上がれる。


1類になると特典が結構増える

月に1回、シャバの弁当やファストフードなどが1000円分くらい食べられる。

CDプレーヤーが購入でき、CDを聴ける。

面会が月に7回までOKになり、長いところでは1時間まで認められる。

刑務所によっては、余暇時間のほとんどがTV見放題となる。


と、バラ色のように見えるが、しょせん刑務所の中であり、大したことではない。

1類を目指すよりも、おとなしく過ごし、一日も早く仮釈放で出た方が絶対良い

でも、中にいる時は、刑務所の術中にまんまとハマっているですよねぇ。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

与謝野の変態エロ教師

長野のカレーは、旨いで[るんるん]
by 与謝野の変態エロ教師 (2016-03-07 21:32) 

長野のポンチュウ黒岩

汗が、止まりませんけど何か?
by 長野のポンチュウ黒岩 (2016-03-07 21:34) 

きりたんぽ

異常に高いテンションと、ポンチュウで有名な黒岩先生!おウワサはかねがね聞いておりますっ!!
by きりたんぽ (2016-03-07 21:44) 

医療刑務所とB刑の経理夫

拘置所が併設されている刑務所の拘置所衛生係になったことがあります。
全員が洗濯工場,内掃,炊場(配食のみ),計算工,衛生係を兼任していて、
人数が少ないから炊場のようにシフトも無く土日も作業でメチャクチャ忙しいですけど、
役得がかなり多くてヅケも凄く多い工場でした。
自分らは新入訓練工場のことを「考査工場」と呼んでいました。
暴れて連行されて行く人は数人の刑務官に吊るされて保護房に行くので「飛行機」と言われてましたね。
by 医療刑務所とB刑の経理夫 (2018-07-08 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。