SSブログ
SSブログ

刑務所用語の基礎知識⑫・・・「工場のムショ用語」知らんと話にならん編 [懲役入門]

「刑務所の常識は世間の非常識」なんてことが言われますが

実際、あの閉ざされた空間の中では何が行われているのか?

これから懲役に行く本人、見守る家族は不安だと思います。


懲役どうしのもめごとも怖いし、刑務官様はもっと恐ろしい。

「何をされるかわからない!」

でも、実際の様子を知ってしまえば、ビビる必要もなくなります


そんなことを思い、このところ「ムショ用語」を続けてお伝えしております。


今回は、毎日作業をする「工場」に関するムショ用語をお話しします。


L.工場にまつわるムショ用語

①しゅつえき(出役)
朝、舎房から工場に出て行くこと。

実社会の出勤に当たる。

通勤時間は約3分。懲役たちは半径100mで生活をしている(笑)。


②しゅつえききょひ(出役拒否)
朝、舎房に引きこもり、工場に出役しないこと。

ヘタを打って工場にいられなくなった、今の工場にどうしてもいたくない、

自分から反則行為をして、別の工場への移籍を狙う「よくある」手段

もちろん、連行→調査→懲罰はまず免れない


③しんくん(新訓)
新入訓練工場のこと。刑務所に来て、最初の2週間を過ごす

その刑務所の決まり・お作法を叩き込まれ、懲役のイロハを叩き込む工場である。

刑務官様に逆らわないようにキビシク管理し、恐怖を植え付ける。


また、どの作業をさせるか、どの工場に配属させるかを検討する。

今後の懲役生活が、ラクなものか、泣きが入るか、決まるので手は抜けない。


一般工場では、新入訓練を終え、新しく配属された受刑者のことを指す。

「あの新訓に、色々と教えてやってくれ」という感じの使い方である。


④けいり(経理)
懲役の作業の分類で、自営作業のこと。

刑務所は「自分たちのことは自分たちでやる」が基本のため

衣・食・住に関することは外注することが少ない。


炊場工場(メシを作る)、洗たく工場、内掃工場(刑務所内の掃除)

営繕工場(刑務所内の設備維持・修理)、図書工場(本の仕分け・配布)など。


肉体労働の色も強く、疲れる。が、しかし、

上下関係がキビシイなど、人間関係がメンドウだったり、理不尽なことが多く

どちらかと言うと、精神的負担が大きい工場が多い


ノンビリ、平和に過ごしたい懲役には向いていない

逮捕前の職歴が関係している、とか、体力があると経理に抜擢されやすい。

学歴や犯罪の内容などは、ほとんど関係がない


優遇区分の累進が早く、職業訓練にも受かりやすいなど、メリットも多い

そんなことから、刑務所内の「エリート」と自認している。カン違いだが(笑)

一般工場と比べ、仮釈放もたくさんもらえるという都市伝説があるが、ウソ


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑤せいさん(生産)
経理作業ではない、何か商品を製作して稼ぐ「刑務所らしい」工場。

懲役の8割方はこちら。一般工場、生産工場とも呼ばれる。


ほとんどの作業が軽作業で、体力は必要としない

基本的には、誰でもできる単純作業ばかりで、アタマも使わない

しかし、暗黙のノルマ数が設定されることが多く、数もこなさないとダメである。


チンタラやっていたら居場所がなくなるので、手は抜けない

ホントに誰でもできるものから、機械を使う職人技までバリエーションは豊富。

ノンビリと、平和に懲役生活を送れる確率が高いが、単調・退屈でツラい


長期刑の者で、5年、10年とやることを考えると、絶望し、気が狂いそうになり、

中には、深刻な抑うつ状態になり、病んでしまう人もいる。


作業には、外部の企業から下請けで来る注文を製作、生産する作業と

刑務所オリジナルの商品を、刑務所印(CAPIC)で製作、生産する作業がある。

外部からの下請け作業の方が多いが、リーマンショックの際は受注が激減した。


木工、革工、金属加工、検品作業、洋裁(縫製)、印刷、紙製品組み立てなどなど

紹介すると長くなるので、また別の記事で紹介させていただきます。


⑥ほうしょうきん(報奨金)
作業をした分の給与に当たるもの。作業報奨金とも言う。

微々たる額ではあるが、刑務所側から給与が出る。


気をつけなければならないのは、報奨金の無駄遣いである。

仮釈放の面接の際に、報奨金をコツコツと貯めていないと「無計画」と責められる

仮釈放の審査に悪影響を及ぼすこともあるので、なるべく使わない方が良い


報奨金に対して、自分の手持ちのお金を「領置金(りょうちきん)」と言う。


⑦とうこう(等工)
作業等工のことで、10等工から1等工まである。

懲役たちのランク付けで、10等工から始まり、1等工が最高


給与に当たる報奨金が「等工」で決まり、10等工は安く、1等工は高い。

10等工は1ヶ月働いて、7~800円1等工でも1ヶ月1万円前後と、とても少額だ。

これをアテにして、出所後の生活設計をするのはムリ!


10年ゴリゴリ作業しても、100万円には全然届かない・・


⑧ぎかん(技官)
懲役の作業に関しては、刑務官様は教えたり、管理したりしない

刑務官様は監視・監督するだけだ。作業に関してはほとんどわからないのだ。


作業の管理や指示・指導をするのは「技官」と呼ばれる別の人がいる。

いくつかの工場を掛け持ちで受け持ち、巡回して、指示・指導する。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

勉強させて頂いてます。

検索から飛んできました。
身内がアカオチし現在移送待ちです。
中で本を注文する時や、集会時のお菓子などを買う時は報奨金と領置金どちらからでも使えるのでしょうか?
報奨金の無駄遣いで仮釈放に悪影響が出る可能性があるなら、領置金でやりくりするように伝えたいのでよろしければ教えて下さい。
by 勉強させて頂いてます。 (2015-07-19 21:56) 

きりたんぽ

はじめまして

コメントありがとうございます。
ブログをお読みいただき、感謝です。

さて、刑務所で本や日用品を注文する時は、報奨金も領置金もどちらも使えます。
集会時のお菓子は、これは報奨金からだけです。

仮釈放の面接時に、少しずつでも報奨金を右肩上がりに貯めていないと「こんな無計画でシャバに出てから大丈夫なの?」
と、面接官にイヤミを言われた人もいました。
スズメの涙ほどの報奨金を貯める方がムズカシイと思うのですが、面接のことを考えると、使い切らず、貯めておいた方が良いです。
というワケで、領置金でやりくりしたほうが無難だということをお伝えください。

ブログにも書きましたが、1ヶ月5,000円あれば、まぁ足ります。
新聞、書籍を購入しても、10,000円あれば十分です。

また何かございましたら、お気軽にどうぞ。

きりたんぽ
by きりたんぽ (2015-07-20 00:07) 

待ち人

お返事ありがとうございます。
きりたんぽさんのブログ、本当に勉強になります。
今まで刑務所の実情が書かれた本やブログを読みましたがここまで詳しく、分かりやすく書かれているのは初めてです。
外にいると分からない事が沢山あり本人の気持ちを考えられず口論になることもありました。ですがこちらを拝見して少し前向きに考えられるようになり、感謝感謝です。
これからもタメになるブログの更新、楽しみにしています!
また質問させて下さい。
by 待ち人 (2015-07-20 15:45) 

きりたんぽ

こちらこそ、コメントいただきありがとうございます。

刑務所という居たくもない所に居ましたので、どうにかその経験をみなさんのお役に立てないかと考えています。
このブログが少しでもお役に立てているのならば、これほどうれしいことはありません。

受刑者の中には、親にも縁を切られたという人もいました。そのような中で、待ってくださる方がいるというのはどれほど大変で、ありがたいことか、わかるつもりです。

一人でブログを書いていますと、時に脱線する可能性が高いと思いますので(笑)、「コイツ、最近オカシイぞ」という時は、遠慮なく指摘していただきますようお願いいたします。m(__)m

いつもお読みいただき、本当に感謝です。
また何かございましたら、お気軽にどうぞ。

きりたんぽ
by きりたんぽ (2015-07-20 17:53) 

EARTS

ども ラッパーのEARTSです。11~15に静刑に4年いたよ パクられんの5回目くらいで静岡行ったかな。ま、東拘に1年以上いたこともあたしね 俺、4年で15000くらいしかもらえなかたよ(笑)ま、懲罰30回以上してるけどね(笑)たのしかたよ YouTubeよろしこ だいぶ離れちゃたから再生回数超少ないけど(*_*)
by EARTS (2016-02-18 17:26) 

ファン

いつも楽しく拝見させていただいいますわ

賃金が1ヶ月700円になっており、0が抜けている気がします。
by ファン (2018-02-04 08:07) 

きりたんぽ

いえ、金額の表記は間違っていません(笑)。
ホントに最初は1ヶ月で700~800円程度しか、作業報奨金(給与に相当)はもらえません。
キビシイ。
by きりたんぽ (2018-02-04 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。