SSブログ
SSブログ

刑務所用語の基礎知識⑪・・・舎房で注意・指導を受けた時:あやまり侍マニュアル [懲役入門]

「刑務所の常識は世間の非常識」なんてことが言われますが

実際、あの閉ざされた空間の中では何が行われているのか?

これから懲役に行く本人、見守る家族は不安だと思います。


懲役どうしのもめごとも怖いし、刑務官様はもっと恐ろしい。

「何をされるかわからない!」

でも、実際の様子を知ってしまえば、ビビる必要もなくなります


そんなことを思い、このところ「ムショ用語」を続けてお伝えしております。


今回は「舎房内」で刑務官様に注意・指導を受けた時についてお話しします。

傷口を広げないためにも、刑務所用語を説明しながら

「ケツの拭き方」マニュアル的にまとめました。


K.舎房で注意・指導を受けたら?


⑦ぱちられる(パチられる)
不正や反則行為、またはそれに近いものをしているところを

刑務官様に「現認」され、注意・説教されること。


その時の対応が重要で、やっていようがいまいが、その場で、即

「すみませんでした」とひたすら謝らないと

刑務官様のご機嫌を損ね、連行→調査→懲罰・・・となる。(謝り1回目)


直後には、部屋長に「~~のようなことで注意・指導を受けました」

と、報告し、ひたすら謝罪をする。(謝り2回目)

もちろん、他の部屋の懲役たちにも報告・謝罪をする。(謝り3回目)


舎房でパチられてしまったら、翌朝、朝一番で工場担当の刑務官様へ出向き

「昨日は~~にて注意・指導を受けました。すみませんでした」

と、さっそく謝りに行かないといけない。(謝り4回目)


その後、工場を取り仕切っている懲役たち、「計算係」と「衛生係」に

昨日注意・指導を受けたことを報告し、迷惑を掛けたと謝罪に行く。(謝り5回目)


そして、舎房に帰った後、部屋長に「謝り行脚」したことを報告し、

皆々様がたにご迷惑をお掛けしたことを謝罪する。(謝り6回目)

まったく、何回謝っているんだ?、というくらい謝る。メンドウ。


もし、朝一番で謝りに行かないと、さらにメンドウなことになるので注意

不機嫌MAXの刑務官様から呼び出しを喰らい

「おめぇ、昨日何か注意・指導を受けなかったか?どうして報告に来ない?」

と、再び説教を喰らうことになる。怒鳴られることが多い。


この場合、舎房に戻った後、部屋長をはじめ部屋の懲役たちに

「おめぇ、どうしてすぐ謝りに行かなかったんだよ!」

「自分たちまで怒られたじゃねーかよ!」

「部屋長のメンツ潰しやがって!部屋に恥かかせることしてんじゃねーよ!」

と、さらに説教を喰らい、罵声を浴びせられる


しまいには、

「できないんだったら、そして迷惑かけるんなら、部屋を出てけ!」

と、部屋を追い出されるピンチに追い込まれる


たかが口頭注意とナメていると、傷口が広がり、大ケガをするので気をつけて。



元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑧しどうぼ(指導簿)
不正や反則行為、またはそれに近いものをしているところを

刑務官様に「パチられ」て、謝りまくったものの、

「口頭注意」だけでは済ませてくれないバージョンその1


「ちっちゃなことを気にする」器の小さな刑務官や

「おめぇのことは気に入らねぇんだよ」と個人的に嫌われている刑務官だと

「指導簿」という引継ぎの連絡簿に、注意されたことを密告されてしまう。


翌朝、工場担当は「指導簿」を必ず読むため、夜勤の刑務官のコメントがわかる。

昨日何をやらかしたか、夜勤の刑務官がどんな注意・指導したか

そして、注意された懲役がどんな態度をとったかまで書かれてしまう。


というワケで、口頭注意で済んだのだから、これでオシマイ、ラッキー!ではない。
メンツを特に気にする刑務官様は、ヨソから注意されることを嫌がる。

よって不機嫌になっているので、一刻も早く、報告・謝罪に行くべし


指導簿の記述次第では、翌朝朝一番で、工場担当の刑務官様に呼び出され

「おめぇ、何やってるんだ!夜勤の先生にメンドウをかけるんじゃねぇ!」

と、めちゃくちゃ怒鳴られるので覚悟が必要だ。


懲罰にならなかったから楽勝だぜぃ、と気を抜いてはいけない

この事態を避けるには、朝一番で工場担当の刑務官様のところへ、報告・謝罪だ。


「すみませんでした」としか言わないくらいがコツ

とにかくあやまり侍に徹するに限る!

鉄則は「絶対に言い訳をしないこと」です。


⑨せいやくしょ(誓約書)
不正や反則行為、またはそれに近いものをしているところを

刑務官様に「パチられ」て、謝りまくったものの、

「口頭注意」だけでは済ませてくれないバージョンその2


a.不正の一歩手前の迷惑行為や、ささいな反則行為を繰り返している場合

b.懲罰には当たらないが、個人的に「コイツは許せん!」という場合

c.本来は懲罰に当たるが、刑務官様の温情で「今回だけは許したる」という場合など

ま、刑務官様のさじ加減ひとつで決まるグレーな「おしおき」の一種


調査・懲罰になる一歩手前の「イエローカード」である。

よって、同じことで誓約書を書くと、「累積」となり、懲罰になることもある。

よほど回数を重ねない限り、仮釈放に響くということはない


ただし、優遇区分の累進に響いたり、毎日のテレビが見られなくなったりと、

日々の懲役生活の質は低下し、快適でなくなるので、なるべく避けたい。

雑居房で誓約書であれば、部屋の者全員がTV見られなくなるので、責められる。


「誓約書」の名の通り、文書であり、すぐに一筆書かされる

自分のやらかした「所業」と「謝罪」を一言書くのだが、

大抵は納得のいかないことなので、自分で書くのが屈辱的である



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。