SSブログ
SSブログ

刑務所用語の基礎知識⑧・・・「クソして寝る」に関する「ムショ用語」 [懲役入門]

刑務所でのお話をするにあたって、避けては通れない

「ムショ用語」・・・刑務所独特のコトバについて、続けてお話ししています。

今回は「クソして寝る」

部屋での生活、中でも「就寝」と「便所」に関する刑務所用語をお話しします。


H.就寝と便所のムショ用語

①てんけん(点検)
起床後と夕方の一日二回行う点呼のこと。

舎房の決められた位置のタタミのヘリに合わせて座って待機。

刑務官様が巡回して来たら「594番!」とデカい声で称呼番号を言う。


以前は同時に礼をしていたが、やらないようになった。

懲役も慣れてくると、ギリギリまで本を読んだり、洗面したり、ナメてかかる。

それを別の巡回の職員に現認され、こっぴどく叱られるのは日常風景。


②ごすい(午睡)
土日祝祭日の免業日の13時~15時は昼寝をしてよい

刑務所によってキチンと布団を敷かないと寝てはいけない所

そのまま畳の上で横になっていい所

午睡の時間中はしゃべってはいけない所など、刑務所によって文化が違う。


休日の就寝時間は21時~翌7時過ぎな上に、午睡もすると12時間は睡眠時間となり

一日の半分は寝ていることになる。


③おうが(横臥)
刑務所では寝っ転がることを横臥という。

フトンをかぶって、顔まで隠してはいけない。

冬は寒いので、かぶれないのはイタイ。


④かりしゅうしん(仮就寝)
フトンを敷いて、寝ても良いですよということ。

通常は18時となっているが、真冬は早まり、夕食後からになる。

ということは、休日など午睡を含めたら、15時間以上寝ていることになる(笑)。

気をつけないと床ずれができる!?


⑤ねほん(寝本)
就寝時間は早くて、長ーいにもかかわらず、何をしてもいけない。

舎房は就寝時間でも、常備灯がつけられていて真っ暗にはならない。

巡回の視察のため、真っ暗どころか結構明るい


それを逆手にとり、ヒマつぶしにフトンにもぐってコッソリ本を読むこと

もちろん反則行為で、バレたら懲罰になることもある。

刑務所によっては、日の出後明るくなれば、読んでも構わないという所も。

しかし、雑誌はパラパラうるさいためダメ、小説・新書だけというルールも。


元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↑↑

⑥すわりしょん(座りション)
就寝時間中は独居・雑居とも、和式・洋式にかかわらず

小便をする時はしゃがんで・座ってするというルール。

音を立てて、迷惑を掛けないように気遣いする刑務所らしい「お作法」


立小便をすると「ジョボジョボ」と音がうるさく、苦情が来る

それをきっかけに口論となり、連行→懲罰のケースもある。

刑務所ではよくあるクレームと揉めごとの一つ。


⑦べんじょ・べんそう(便所・便掃)
刑務所では「トイレ」と言ってはいけない。

刑務官様に「トイレなんて言葉はねぇんだよ!」と、どやされる。

あくまでも「便所」であり、雰囲気も「便所」の方がピッタリ。


便所掃除のことをわざわざ「便掃」と略して言う。

便所は自分たちで掃除をすることになるが、サラ(新入・下っ端)のお仕事。


⑧ようべん(用便)
刑務所では「トイレに行く」とか「お手洗いに行く」と言うと怒られる。

刑務官様いわく、なぜなら「そんなコトバはない!」からである(笑)。

用を足すことは「用便」と言ってください。


⑨しゃがむ(しゃがむ)
刑務所で、懲役どうしの会話で使われるコトバ。

大便をする時は「しゃがむ」と言う。

「うんこをする」と言うと「そんなコトバねぇからよ!」と、先輩にどやされる。


⑩ずり(ズリ)
自慰行為、オ◯ニー、自家発電のこと。

雑居ではとくに気を遣う問題である。


「便所」で「しゃがんで」するのがフツーであるが、

フトンの中にもぐってする「床ズリ」というのもある。

かなり細かいルールとお作法があり、後日詳しく書きます。


⑪ちりし(チリ紙)
刑務所ではティッシュとは言わないし、そんなもの自体が存在しない。

どこに売っているんだ?という水洗OKの紙である。

なぜか「ちりがみ」と言わず「ちりし」と言う。


安いが肌触りが悪く、白いとは言い難い「並」のチリ紙

高いが肌触りが良く、白い「上」のチリ紙の2種が選べる。

どちらにしろ、水洗OKなので紙が弱く、大便時は気をつけないと破れて、手が!


⑫ついたて(衝立)
便器や排泄行為が見えないように隠す板のこと。

新聞紙片面くらいの大きさで、ホントにただの板。

刑務所によってはカレンダーを貼ったり、タオル掛けをつけたりしている。


独居房では3畳ほどの狭い空間に、隔てるものなく露骨に便器が置かれている

ニオイは仕方ないが、便器が視界に入らないのは助かる。


慣れてくると、ついたての裏側に自分で洗った洗濯物を掛けて干したりする。

ちなみに、自分で洗たくも違反、洗濯物を掛けるのも違反。

ダブルの反則行為で、バレたら懲罰なので、良い子はマネしないでください。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↓↓



↑↑差し入れには本が一番。お得で節約できて、出所後に助かる楽天ブックスはこちらから↑↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。