SSブログ
SSブログ

理不尽の城・調査センター⑩・・・残飯厳禁?キウイフルーツは皮も食う [分類・調査センター]

前座の刑務所、「調査センター」

その本丸、センター工場では、どうしてこれほどまで早食いをするのか?

前回は、その理由①をお話ししました。


ちなみに、他の刑務所に行ったら、そんなことはないんですよ!

食事中にTVをつけてくれますし、

刑務所によっては、食事中、会話しながらもOK。


刑務所によっては、NHKの朝ドラを録画で流すので、

刑務官様と、「能年ちゃんはかわいいよな~」とか言って盛り上がったりもします。


ところが、新入りの懲役たちを徹底的にシゴくのが目的である

「センター工場」はそんな甘いことは、一切ナシ

「殺伐」というコトバがこれほど似合う場所を私は知りません(笑)


2.キョロキョロしただけでメシ中止
センター工場での懲役たちが、わき目も振らず、早食いをする理由。

第二に、それは刑務官様が、異常なほど食事中の動きに対し、キビシイから


刑務官様は、懲役同士で食い物のやり取りがないよう、目を光らせています。

横を向く、腕を伸ばす、など、アヤシイ動きをしたら、一発でアウトです。

それは、ありがたいことではあるんです。


慣れてくると、強いヤツ、弱みを握ったヤツが、弱いヤツのメシをたかります。

これを「シャリあげ」と言うのですが、

ホントに、弱いヤツは毎回取り上げられるので、悲惨です。


こんな、理不尽な力の構造ができないよう、刑務官様が見張ってくれています。

実は、これも裏取引、黙認、といった恐ろしいことがあるのは後ほど話します)


Cくんは、その日に出たグレープフルーツまるまる1個を見て、困りました。

「これって、1人1個食べていい、ってことだけど、どう食べるんだ?」

刑務所なんで、皮がむかれているはずもなく、半分にカットすらしていない。

「えっ?自分で手で皮をむけばいいのか?」

周りの懲役たちは、猛然とグレープフルーツに襲い掛かります。


バリバリと皮をむいて、口に詰め込む者、

スプーンの柄を使って、半分にカットし、器用にほじくって食べる者、

人それぞれですが、みんな迷いがない


Cくんはどうしたらいいのかわからず、周りをキョロキョロと見ていました。

「おい、C!おめぇ、何キョロキョロしてんだ!」

「いえ、何でもないです」

「怪しい動きをしてんじゃねぇ!誰かとやり取りしてんのか!」

「いえ、大丈夫です」

「じゃあ、なんであんなにキョロキョロしてんだ」

「してないですよ!」

「何だ?オレに抗弁するのか?おめぇ、食うのをいったん止めろ!」



元受刑者の私でも作ることができた、太っ腹!な楽天カードはこちらからどうぞ↓↓


(続きを読む)


↑↑出所後もカードは必需品。だったら使いやすい楽天カードはこちらからどうぞ↑↑

刑務官様に注意されて、対応としては0点です。

とにかく我々懲役は、「あやまり侍」

自分の意見など言ってはいけない

ひたすら、「すみませんでした」と言っていればいいんです


刑務官は、即、手持ちのPHSを掛けて、

「センター工場だが、1名連行、よろしく」

えぇ~~!!あれだけで、調査、連行ですか!


すぐに認めず、謝らなかったCくんを気に入らなかったようで、アウト!です。

ひえぇ!!こんなんで、調査→懲罰かよ!!



そんなこともあって、食事だというのに、緊迫感がハンパないです。

誰も一言もしゃべらず、わき見もせず、とにかく目の前の食べ物をなくそうとします


センター工場での食事は

味あうなんて笑止千万

生きるための単なる栄養補給


「食事」はスピードを争う競争であり

遅れればイジメに遭う、生存競争です

ほとんどがマズいモノなので、腹に入れて、目の前から「消す」感覚でした。

とにかく、みんなに遅れずに食べ終わると、心底ホッとします


ちなみにCくんは、グレープフルーツに戸惑い、キョロキョロしてしまったため、

これがきっかけとなり、連行されてしまいましたが、

私にも似たようなことがありました。


それは「キウイフルーツ」

ある日、一人ずつに、まるまる1個が出たことがあります。

「えぇ!これってどうやって食うのよ?」


後になってから、皮は残飯として、残して良いと知りましたが

センター工場では、残飯は極力出さないことを指導されていて

かつ、周りの懲役たちが、なんと、皮ごと食っているのです。


キウイフルーツですよ!

あの毛むくじゃらの皮の、アレ。

あの皮をそのまま食べるんですよ!


残飯は残せる雰囲気ではない、周りは皮ごと食べている、

それを察知した小心者の私も迷わず

キウイフルーツを皮ごと食べました


どうだったか?って・・・?

んなもん、ウマいわけないでしょ!

口の中、ケバケバで、いつまでもイガイガしてたまりませんでした。


刑務所、恐るべし!

なんと、キウイフルーツは皮ごと食べる

そういう人が何人もいるのがカルチャーショックでしたが、

わざわざマネをした、自分の小心者具合にホトホト嫌になりました。



無職 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 社会不適合者日記へ
にほんブログ村
↑↑ランキング参加中です。クリックしていただけると、感謝感激、生きる希望が湧いてきます。

↓↓懲役生活は何といっても本がありがたい!楽天ブックスはこちらからどうぞ↓↓

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 犯罪予備軍のための刑務所マニュアル All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート
FXデイトレードのメリット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。